2006-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返って

野鳥が少ないとぼやきながら迎えた今年ですが、一年経ってみると野鳥が多くて・・どうなっているのかなぁ。本命のカワセミは昨年があまりにも賑やかだったので、今年は寂しく感じただけで終わってみればいつもの年とあまり変わらなかったような気もします。…

ソウシチョウの行動

ソウシチョウとの出会いは、3年前の探鳥会で「宮が瀬湖」へ連れて行ってもらったときが 最初で、そのときは木に止まっていました。その一年後の冬に我家の庭にやって来て桜の花が咲く頃まで楽しませてもらいました。そして今回の貉窪公園です。 今回の出会…

ソウシチョウです

最近、貉窪公園内にてソウシチョウを見かけるようになりました。何羽いるのか定かではありませんが・・30羽以上見たの情報もある・・・公園内のあちこちに出没しているようです。公園内は暗いし、動きが早いので撮るのが難しいのですが、老体に鞭打ってが…

だいぶ雨が降りました

今朝までの雨で宮沢遊水地がどうなったか気になって出かけてみました。めがね橋付近や多目的広場は特に水をかぶった形跡は無かったけど下池(南池)や親水池(カワセミの池)は溢れていました。 この間まで、アカハラ、ツグミ、カケス、ルリビタキやシメなど…

ヌルデにアオゲラがやってきた

中橋の近くにあるヌルデの木には、ムクドリをはじめヒヨドリやツグミなどいろいろな鳥が実を食べにやってくるようになりました。まぁムクドリは群れでやってくるので間もなく実は無くなるでしょう。 ↑アオゲラもやって来ました(12/20撮影)

クサシギです

三ツ境の○×眼科から葉書が来たので、何事かと心配しながら見ると、「医師二人体制になったので・・・」とのこと、そして「・・・患者様をお待ちしております」と・・・なんか嫌だね「待ってくんなくたっていいよ」(+_+) あくわメディカルビレッジに「かわの…

「くさや」は美味しい

築地まで行ったので、築地場外市場へ行って「海鮮丼」を食べ「くさや」や「数の子」などを買って来ました。久しぶりの「くさや」につい飲みすぎて、このメールも何処へ行ってしまうのか心配です。「くさや」は噛めば噛むほど美味しいですねぇ。「くさや」は…

野鳥の巣

木の葉が落ちてくるとあちこちに鳥の巣を見かけます。「何鳥の巣かなぁ」なんて眺めるのもよし・・・実は全く分からないのです。そこでネットに「鳥の巣図鑑」が載っていないか調べてみました。 有りましたよ・・「日本鳥の巣図鑑」 小海途銀次郎コレクショ…

WINDOWS98はどうなる

またカケスです。自宅の窓越しに撮りました。もっと綺麗にガラスを磨いておけばよかったなぁ↑OSにWindows98、アンチウイルスソフトに「ウイルスバスター2004」を使ったパソコンを持っているのですが、ウイルスバスター2004はサポートが終…

ハクセキレイ

ハクセキレイが軽いのか、キャベツの葉が丈夫なのか?↑ 一昨日「NINTENDO DS」が買えなかったことを書きました。今日のTVニュースで「DSのACアダプターに欠陥がある」と放送していました。調べたらこれですね。対象は約20万台だそうです。…

ヌルデにムクドリが

ヌルデの実をムクドリが食べる季節になりました↑ 中橋の近くの林の中(池の裏)に焚き火の跡があり瀬谷土木が来て対策に頭を痛めていた話は、先日のメールに書きました。今週になって、ここが工事用の金網で封鎖されました。ここで火災が発生すれば我家も被…

任天堂DSや〜い

♪良い湯だね♪〜シジュウカラ編↑ヤマダ電機に洗濯機のパーツを受け取りに行くついでに「NINTENDO DS」を頼まれた。ゲーム機には全く興味が無いので、ゲーム機の市場がどうなっているのか全く知らない。ゲーム関連の売り場に行って見ると「NINT…

貉窪公園で

久しぶりに貉窪公園内でのカケス↑ 寒いよう〜 Taroは寒さに弱いんだよ〜 年々足が冷たくて困っています。酒を飲むと体は暖まるのですが足が冷たくて・・パソコンやりながら足湯。。こんなの有ればいいんだけど・・検索エンジンで調べたら、こんなにいろ…

ルリビタキ

ルリビタキです。↑ 中橋近くの柿の実は、なくなりましたので、野鳥は全く来なくなり、静かなものです。さ〜て、これからゆっくりカワセミでも追いかけるとするか・・・・・今朝は、宮沢橋の近くがにぎやかでした。カケスは撮り放題(本当かな?)、シメが水…

柿は今日で終わりかも

冷たい雨が降り続ける中、ちょっとだけ散歩に行ってきました。こんな雨の日でも沢山の野鳥が出迎えてくれました。嬉しい限りです。デジカメが濡れないように気にしながら何枚か撮って来ました。 ↑昨日まで10個以上の柿が残っていた木が2本あったのですが…

今度はアオゲラの勝ち

アオゲラが体勢を立て直しムクドリに立ち向かう・・ムクドリは逃げ腰↑ 中橋から寺ノ脇の水辺にかけて、川岸の雑草が片側だけ刈り採られました。これでオオブタクサの種を食べていた野鳥が来なくなるかもしれませんがカワセミのダイビングや見やすくなりまし…

ウソ ピョ〜ン

水辺にとんでもない人たちが居るようです。それは焚き火をする人たちです。沈み橋(木橋)の上で焚き火をしたらしく橋の木が一部炭化していましたし、中橋近くの茂みの中には明らかに焚き火をした後が残っていました。一歩間違えば火災になることは明らかで…

アカハラ

初めて撮ったアカハラ(宮沢橋傍) こっちを見てくれないうちに飛び去った↑今夜はちょっと頭痛がするなぁ。散髪で首回りが寒い感じ、風邪でもひいたかなぁ。床屋のおばさんが「今年は鳥が多いねぇ」と話していたっけ。鳥の名は聞けなかったけど、自宅(二俣…

カワラヒワ

水辺では今日も「ウソ」のメスが2羽出てきたそうです。ウソでもいいから撮りたいよ!「一昨日中橋の傍でアオサギがネズミを丸呑みしたのを見た」とも聞きました。中橋の柿の木は、家主の許可を得た称する夫婦が、一生懸命柿もぎをやった為、柿が激減野鳥達…

デジカメもぎっくり

いや〜デジカメもぎっくり腰になりました。仕方が無いので買ったお店へ行って本体を変えてもらいました。メーカーは違うけどデジカメ交換はこれで3回目。そんなことがあってもめげないのがkataroです・・だって昨日ウソが出たんですから。カワセミは勿論の…

乗っ取り屋

三ツ境小傍の遠藤家。今年もがんばっています。↑ 関が原の水辺をちょっと留守したら「ウソ」がやってきたそうです。これウソではなく本当の話。明日からウソ探しになるかもしれません。ウソや〜い (^0_0^)

腰痛にめげずオオタカ撮り

今朝起きたら、腰が痛くて腰を曲げないと歩けない状態。歩いているうちに痛みは治まるだろうと散歩に出かけたのですが、一向に治まらない。心配になって、整形外科に行った。レントゲン写真まで撮ったけど『背骨が曲がっているけど特に問題なし』、リハビリ…

怪鳥現る

柿の木に止まったアオゲラを、遠くからレフレックスレンズで狙って、撮った写真。「関が原の水辺に怪鳥現る」なんてね↑早いものでもう師走、今年も写真を沢山撮りました。デジカメを変えてから一コマあたりの容量が増えたので、撮った写真の保存が大変です。…

ジョウビタキが二羽並んで

明日から「かわの眼科」が開業です。先日の内覧会報告をちょっとだけ。白内障などの手術は出来ないので、国際親善病院、聖マリアンナ病院さいとう眼科、高橋眼科などへの紹介状を書くそうです(先生は手術も出来る)術後の面倒は見てくれると言ってました。 …

♪良い湯だな♪・・・寒くないのかなぁ↑ これはGOMIさんから教えていただいたサイトです。実際に利用してみるとなかなか便利そうなので、紹介しておきます。(ご存知かもしれませんが) それは「無料写真プリントのプリア」です。無料なんですが、写真には…

鳥達が沢山来ました

横浜西口で見たイルミネーションです。(11/26撮影)↑ 今日はどんよりした曇り空が多かったのですが、何故か鳥達がレンズの前で いろんな仕草を見せてくれました。そのうち4枚はMyHPに載せたのでご覧下さい。 カケスの飛び回っているところも撮ったので…

柿の収穫が始まったぞ

思っていたより、腰痛は軽かったようで、痛いことは痛いのですが、動いても我慢できる痛さでほっとしています。3日もすれば痛みは少なくなってくると感じています。まぁ無理をしなければね。 今日の夕方、アオゲラのやってくる柿の木の柿の収穫が始まり、も…

ぎっくり腰かな

朝、腰にピシッと痛みが走り、軽い?ぎっくり腰になりました。違和感はあるのですが歩けるので、いつものように散歩をしたのですが,若干腰を曲げて歩く姿はどうもいけません。明日痛みが増すかどうか心配です。 ↑アオゲラの目が赤い。夕方アオゲラの目に日が…

名を付けました

やっと、関が原の水辺付近にいついたと思われるカワセミに名前を付けました。 ↑「ハシアカ」です。くちばしの赤が印象的なので、こう名づけました。

つばさ隊登場

いつもの時間に「柿の木と鳥達」の開演の準備が進んでいたのですが、どうやら主役がノーゲラ(ノーギャラの間違い)じゃいやだとわめきだして開演できなくなったようです。観客は騒ぐし、困ったあげく、翼隊(つばさ隊)にお願いして航空ショーをやってもら…