2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に来た野鳥

診察結果、回復はまだ先の様で・・・痛み止めの服用が一日三回から四回になりました。今夜から少しはよく眠れるようになるでしょう。 帯状疱疹は発見が早いほど(治療が早いほど)早く治るそうですが、Taroの場合右側の頭皮に異常を感じてから治療が始まるま…

大きな魚を10分かけて

顔の発疹は次第におさまり目立たなくなって来たのですが痛みは収まらず、痛さが気になって、午後の鳥見散歩ではカメラを持たないで出かけてしまいました(^_-)-☆ 明日は診察日、この調子だと引き続き痛み止めを飲みながらの生活となりそう。 ↓大きな魚を捕っ…

次の冬鳥が来ないぞ

なかなか顔面の痛みが治まりません。 焦っても仕方がないのですが、痛くなってくるとイライラしてくるのが分かります。 水辺の野鳥は次がなかなかやって来ません。 朝久しぶりに貉窪公園を歩いてみたのですが、ツグミの鳴き声を聞いたのとエナガの群れに出会…

人の手から魚を咥えるコサギ

病室には東向きの窓があり、晴れた日の朝は日の出が見られました。 朝は6時起床なので、いやでも日の出が見られます(^^♪ 撮ったのはタブレットなので、本格的な日の出撮影は無理でしたが、それなりに日の出を満喫できました。 この窓から時々野鳥も見られる…

病院の食事

今回の帯状疱疹は今のところ顔の右側だけに症状が出ています。 入院した時は、口の中に水疱みたいなものが沢山あったのですが、今はだいぶ良くなってきています。 そんな状態でしたから病院のご飯は全粥、刺激のあるものは駄目、固いものも駄目 ↓朝ご飯 下段…

Fall Creators Updatek完了

朝の鳥見散歩でそんなに寒さを感じませんでしたが、宮前橋近くの畑で霜柱を見て「やっぱり寒いんだ!」と・・・ 六道の辻では雪化粧の富士山がくっきり見えました。 昨日までご厄介になった大和市立病院の6階からも大山が丹沢連山に続くところに山頂が見えて…

帯状疱疹で緊急入院でした

一週間前、口内炎を最寄りの歯医者の紹介で大和市立病院で診察してもらったら「帯状疱疹の為緊急入院」の宣告!(^^)! 突然の入院宣言にびっくりする暇もなく一日三回の点滴と痛み止めを一週間続け、今日退院と相成りました。 しかし、帯状疱疹が治ったわけで…

カワセミのにらみ合い

最近は体調が良くないので、一回だけの鳥見散歩がやっとです。 今日の山王橋下上流で、近づいても一点を見ている感じのカワセミ、変だなと思って橋の下流に行ったら納得 縄張り争いの真っ最中でした。 寺の脇の水辺でマガモのオス・・ちょっとエクリプスがか…

アオジ、ジョウビタキ

借金もしていないのに首が回らないので困っています。 この痛みは急には取れないので、あまり痛い時は痛み止めを飲んでいます。 一番痛いのはキーボードのキーを叩いていてディスプレイ画面を見る時・・・今この瞬間です・・・痛いっ! ↓アオジ ↓ジョウビタ…

P900で飛び込みが撮れるか2

宮沢橋でカワセミが何回も飛び込んでくれたので昨日に続きP900でチャレンジしてみました。 ガビチョウが二羽出てきてくれました。 ↓キセキレイ AKB 1/22,307

P900で飛び込みが撮れるか?

P900でカワセミの飛び込みを撮ろうと頑張っています・・・一眼カメラは重くてきついので仕方がありません。 ↓暗いので1/200secでは無理と思ったのですが、何とか撮れています・・・明るい所で撮りたいです(^_-)-☆ ↓ジョウビタキ ←六道の辻 ←宮前橋 ↓アオジ ↓…

和太鼓を聞く

JA原支店の農業まつりに行ってあんこときな粉餅を買ってきました。つきたての暖かい餅は美味しいね(^^♪ 祭りでは隼人中高校生による和太鼓の演技があり、その一部を撮ってきました。前の坊やの持っている風船が時々邪魔します(^_-)-☆ カルガモ達が盛んに水の…

シメ登場

お待たせしました。六道の辻にシメが二羽揃ってやって来てくれました(^^♪ 二羽を一コマに入れようとしたら飛んで行ってしまいました。残念! ↓モズ ↓ジョウビタキのオス ←北の境橋 ↓カワセミ ←宮沢橋 ←赤関おとなり橋 AKB 5/22,305

北風強く

朝から北風が強く吹き・・・その影響からか鳥が少なく疲れだけが残る一日でした。 六道の辻からは雪化粧した富士山が見えました。 ↓毎日見ているマガモのメス ↓モズ ↓最近あちこちで見られるハクセキレイ ↓釣った魚を待つコサギ ↓カワセミ ↓強風で止まる場所…

バンの幼鳥

小雨降る宮沢橋わいずみ橋間にバンの幼鳥がやって来ました。 見つけた時はすぐ葦の中に入り込んで良く撮れなかったので待つことにしました。 ♪出てこい出てこい葦のバン♪ ♪出てこい出てこいバンババン♪ とつぶやきながら待つこと約30分(^_-)-☆ やっと姿を現…

ガビチョウの羽繕い

日中はとても暖かい立冬でした。宮沢の野菜直売所の午後三時頃の気温はなんと27度ありました。 暖かい今日、鳥たちはあちこちで食を楽しんでいたようです。 ↓オナガとムクドリ メジロ モズ カワセミ ↓暖かいので蝶もあちこちで ガビチョウは水浴びの後の羽…

宮前橋〜宮沢橋間どうなる?

河川敷の中低木伐採と草をテラテラ刈りした和泉川の宮前橋〜宮沢橋間は、刈ってから一ヶ月以上経つので雑草が青く生えてきている。 カワセミは、以前と変わらず居ついてくれているけど、他の野鳥・・これからやって来る野鳥はどうなるでしょうか? 数年前か…

ツグミ登場

朝、わいずみ橋近くの桜の木に一羽のツグミを発見・・・思わず「早い登場だなぁ」とつぶやきながら撮りました。冬鳥四号の登場です。 過去10年間を調べてみたら、一番早かったのが11月12日で、平均は11月20日でした。 ツグミの登場がうれしかったので動画も…

シメがやって来るかも

今朝、相沢川にシメが来たと聞き、そろそろこっちにもやって来るかなと期待が膨らむ。 昨年シメがやって来たのは11月16日でしたから明日からの観察に熱が入りそうです(^_-)-☆ ↓ジョウビタキのオス ←関ヶ原の水辺の畑 ←北の境橋 ↓中橋にアオサギとダイサギが…

ジョウビタキのメス

やっとシジュウカラのメスに出会いました。 朝、北の境橋付近でシジュウカラのオスに出会い撮り始めたらジョウビタキのメスとホオジロのオスもやって来て・・・ ホオジロは葦の実を食べ始めました。 ↓モズ ↓カワセミ(中橋) AKB 2/22,282

ホオジロ

特選街にカメラの記事が載っていたのでちょっとだけ立ち読みしたら、最近人気?の一眼カメラが30万円以上でした。 重いレンズを付けることを考えるといくら性能が良くとも使う気が起きません(^_-)-☆ ↓ホオジロ(わいずみ橋) ↓P900でカワセミの飛び込みに…

栗名月

晴れているので夜になったら十三夜の月(栗名月)を撮ろうと思っていたのですが、まだ明るい5時頃表へ出たら月が見えたので撮っちゃいました(^^♪ 明るいうちに撮っても栗名月に変わりはないでしょうね(^_-)-☆ ↓アオジ(関ヶ原の水辺) ↓モズ(六道の辻) ↓…