2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風強く暖かい日でした

雨が降るような気配があっても、大雨にならず、川の渇水は一向に治りません。 ↓中橋から見た渇水状況 ↓宮沢遊水池の河津桜は満開です ↓キジ ↓ツグミ ↓モズ ↓カワラヒワ ↓キセキレイ ↓コサギ

境川にタヒバリがいた

朝は寒かったのですが、次第に暖かくなり、ネックウオーマーを止め、シャツを一枚脱いで鳥見散歩に行きました。 この暖かさは数日続くようです。 狢窪公園のイカルは、一羽多くなり二羽・・明日は(^_^;) ↓シロハラ ↓アオサギ、チュウダイサギ、コサギ ↓ジョ…

イカルと狢窪公園に期待

今朝の狢窪公園の落ち葉広場に、イカルとシメとカワラヒワによる「落ち穂拾い」ならぬ「落ち種拾い」の情景が見られました。 残念ながらイカルは一羽だけだったので、数年前のような群れによる情景では無かったのですが、これからどうなるのか、目が離せませ…

クイナにキジ

20時20分、夜は雪の予報だったので、窓を開け外を見たけど雪も雨も降ってはいません。これから降るのかな? 宮沢橋の上流、岸辺に菜の花が咲いている。よく見ると菜の花に混じって、所々にハナダイコンの花が咲いていました。 春よ~来い!(^^)! ↓宮沢四丁目…

白抜け写真の修正は疲れるね

曇った日に空をバックに野鳥を撮る・・・白抜け写真は、どうしても野鳥が露出不足になってしまう。 これを編集ソフトで修正するのですが、時間をかけて修正しても・・・最後はあきらめだけが残りますね!(^^)!↓イカル ↓シメ ↓ツグミ ↓オナガ ↓カワセミ ↓コサ…

電動アシスト自転車から異音

最近、電動アシスト自転車のペダルを踏むと条件によってガチャガチャ音がするようになった。 特に登り坂の時に連続して音がする。 原因が分からないので買った自転車販売店に持って行ったところ、チェーンの錆が原因であることが分かった。 そして、自転車を…

オカメザクラがもうすぐ開花

宮沢遊水池のオカメザクラの蕾を見ると、今にも咲きそうな気がします。 今月末あたりが開花かな? ↓メジロ・・関ヶ原の水辺の河津桜で撮りました。 ↓ヤマガラ ↓アオジ ↓アオサギ・・・渇水で川底見える場所で何しているのかな? ↓チュウダイサギとコサギ ↓ク…

河津桜が咲きそろってきた

和泉川沿い(宮沢)の河津桜が咲き出しました。 宮沢遊水池は咲きそろいメジロが蜜を吸いにやってきています。 次が関ヶ原の水辺の木も咲きそろってきましたが、赤関おとなり橋近くの木は、ちょっと遅いようです。 ジョウビタキ(和泉川沿いの木) モズ(赤…

ウグイスの初鳴き

毎日、ウグイスの初鳴きを待っていたら、今朝、宮沢橋傍の林から聞こえてきました。 ちょっと声が小さいなぁ・・・録音しようとICレコーダーを取り出し操作したのですが、電源が入りません。 どうやら電池切れのようです。 仕方が無いのでカメラで動画で菜の…

クイナは二羽居ました

朝の狢窪公園は風が強かったのですが、イカルがいい声で鳴いていました。 姿を探して数枚撮ったら、一斉に10数羽が東方面に飛び立ってしましました・・・もうちょっと撮りたかったなぁ!(^^)! 北の境橋でツグミに出会いました。 ツグミはすぐ川へ入り水浴びを…

ヤマシギとクイナとアトリを撮る

朝、和泉川の下流で「クイナ」を撮ったと聞き、午後出かけてきました。 昨年は2月になって、やっと和泉川の下流でクイナを撮った覚えがあり、今年も同じかな。 昨年クイナが居たところを中心に二回まわりましたが見つかられず、そして、あきらめかけたとき、…

アトリが出たけど撮れず

朝、YMさんから「アトリが居るよ」と連絡があり狢窪公園に急行、現地に着いたけどアトリは見当たらない。 周囲を探したらアトリらしい野鳥が木の枝に止まる・・・カメラを向けピントを合わせる前に飛んじゃった・・撮ったのは木の枝だけ・・・残念!(^^)! ア…

渇水は治りそうもありません

川面に氷がはって、冷たい北風が吹く寒い朝でした。 10日間天気予報を見ると「一時雨」が二日間だけ、これじゃ川の渇水は治まりそうもありません。 ↓和泉川下流の田向橋から和泉山家橋方向を見ると ↓ツグミ ↓モズ ↓コサギ ↓ダイサギ ↓アオサギ ↓カワセミ ↓キ…

境川の二羽のカイツブリ

午後になってやっと晴れてきたので出かけましたが、風が冷たく寒~い(゚_゚) 和泉川にはコサギが数羽だけしか居なかったので、境川へ行く。 2月になって初めてカイツブリ・・・それも二羽・・珍しいことです。 動画で撮り始めたら、二羽一緒に並んで泳ぎ始めた…

カワウ奮闘記

午後には小雪が舞う寒い日でした。 下池にカワウが二羽やってきて、魚を探しています。 一羽が大きな魚を咥え呑み込もうとしますが、なかなか呑み込むことが出来ません。 そこへもう一羽のカワウがやってきて横取りし、呑み込もうとしています。 結局放棄し…

雨中散歩

朝、家庭ゴミ集積場に資源ゴミを持って行ったら、イカルが鳴いていました。 暗かったのでカメラを持って来なかったのは残念(^_^;) 予報では一時間ぐらい雨が降らないようなのでカメラを持って出かけたのですが、予報より早く雨が降ってきたので、雨中散歩と…

クリスマスローズが咲き出しました

庭のクリスマスローズが咲き出しました。 クリスマスローズの花は下を向いて咲くので、ちょっと上向きにして撮りました!(^^)! ↓カワセミ ↓ダイサギ ↓コサギ ↓アオサギ ↓ハクセキレイ ↓スズメ ↓メジロ ↓イカルチドリとセグロセキレイ(境川) ↓マガモ(境川)

ダイサギとコサギ

昨日の雪と雨で和泉川はやっと復活したように見えますが、川の流れは弱く、雨待ち状態が続きそうです。 ↓中橋から東山ふれあい橋間 ↓東山橋から上流 ↓ネコヤナギ ↓朝の親水池にダイサギとコサギが仲良く魚を捕っていました。 ↓チョウゲンボウ・・撮影モード…

雪が降りました

早朝からチラチラ舞っていた雪が、朝8時半頃から積り始めました。 11時頃にはミゾレになって、午後には雨に変わりました。 夜には音をたてて雨が降ったようなので、和泉川の渇水も解消してくれればいいのですが・・・庭のシャクナゲの葉に積もった雪です(10…

チョウゲンボウ

明日は朝から雪かミゾレが降り、日中は気温が低く寒いようです。 夜は雨に変わるので積もった雪は溶けるのかな・・・雪の写真にならないなぁ(゚_゚)↓チョウゲンボウ ↓カワセミ ↓ダイサギ ↓アオサギ ↓カワウ ↓メジロ

境川でヒドリガモに出会う

午後の境川の相沢川との合流点近くで二羽のヒドリガモに出会いました。 ヒドリガモを撮ったのは、2014年葛西臨海公園以来です。 いつもの河原にイカルチドリが散歩していました。 いつもお休みしているので、歩いているところは初めてのような気がしています…

早朝から観察しました

早朝の多目的広場へ・・・月/火/金曜日はゲートボールする人たちがやってくるので、その前に観察しないとおじゃん(^_^;) イカルは居ませんでしたが、カワラヒワとシメが居ました。 午前も午後もチョウゲンボウが待っていてくれました。 動画は羽繕いをしてい…

ホシゴイ

夕方の東山の水辺に一羽のホシゴイがやってきて、散歩に来た方が眺めていました。 早朝の多目的広場の木にイカルが二羽とシメが一羽止まっていました。 ↓ジョウビタキ ↓モズ ↓ダイサギ ダイサギが止まっている場所は↓の左の上隅の木です・・ここは宮沢橋 ↓オ…

カワラヒワ、チョウゲンボウ、カワウ

多目的広場でカワラヒワが、木の下でも木の実を食べていました。 食べてる場所が昨年とはちょっと違うかな 久しぶりに、いつもの場所にチョウゲンボウがやってきて、バッタ?を捕ってきて食べてから、空を舞い六道の辻のアンテナに止まり、南瀬谷の方に飛ん…

和泉川は荒れ放題

和泉川は渇水のため川の水が無いところと、水がわずかに残っていて、池みたいになっているところが有り、水のある場所をカワウとダイサギとアオサギが残った魚を奪い合っています。 今までもあったことですが、今冬はカワウが多く、水たまりから水たまり間を…

河津桜の蕾が膨らんできました

宮沢遊水池の河津桜の蕾が膨らんできました。 もうすぐ開花ですね。 狢窪公園・多目的広場にカワラヒワが5羽来てました。 昨年は1月20頃から毎日のように来ていましたので、今年も来てくれればいいのですが ↓シメ ↓ツグミ ↓ジョウビタキ ↓アオジ ↓カルガモ ↓…

渇水、シロハラ、モズのはやにえ

和泉川の渇水は進み、ところどころで川底がむき出しになっており、早く雨が降って欲しいところです。 ↓関ヶ原の水辺 ↓東山ふれあい橋から見た上流 やっとシロハラを撮ることが出来ました(宮沢橋近く) 北の境橋近くの栗林でモズを発見、撮ろうとしたら様子…

強い南風が吹きました

今朝から貉窪公園内の樹木の伐採が始まりました。 しばらくは、機器の操作音が響き渡り野鳥は寄りつかないかもしれません。 強い南風が吹きました。 ↓メジロ・・一斉に目を向けるタイミングで撮るのは難しいね ↓食事中のアオジ ↓カワセミ ↓アオサギ ↓ダイサギ…