2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミとカワウ

朝からの雨、数年前なら傘を差して出かけるのだが、野鳥も少ないとなると・・・そんな理由付けをして出かけるは「や~メタ」(^_^)v 午後になって重い腰を上げて・・・・ 下池にカワセミに出会い、カワセミが池を一周するのにつられて池を半周しました。 ↓カ…

ムクドリがやたらに目立つ日でした

朝から南風強く、ムクドリだけがやたらに目立ち、カルガモを見ませんでした。珍しいことです。 これが、雛を連れてやってくる兆しだといいのですが・・・↓ツグミ(上和田) ↓ムクドリ ↓ヒヨドリ ↓ハクセキレイ ↓シジュウカラ ↓スズメ

カルミアの蕾です

桜が散って、次はカルミア・・・庭のカルミアに蕾が一杯。 昨年の開花が5月13日だったので、今年の開花が早そうです。 ↓シオカラトンボ ↓ツマグロヒョウモンチョウ(オス) ↓アオサギ ↓オナガ ↓ムクドリ ↓抱卵中のツバメ ↓カワウ ↓交尾前のカルガモ

コチドリ

今年もコチドリを何度か撮っているのですが、芋虫を咥えているシーンを撮っていません。 午後、やっと上和田の芝畑で撮りました(^_^;) ↓カワセミ ↓アオサギ ↓カワウ ↓シオカラトンボ ↓ヤマサナエ ↓モンキチョウ

ワクチン接種を予約してきました

早朝からの雨が止んだ夕方、川の様子を見に行こうと支度していたら、バサッと郵便が配達の音。 急いで見に行ったら、見たことがある封書が・・・封を開けると6回目のワクチン接種券が入っていました。 接種開始は5月8日から・・川の様子見は止めて、近くのク…

虫見散歩になってしまったぞ

今朝は二週間ぶりに冷え込みエアコンを使いました。 明日は雨の予報です。またお休みかな(+_+)冬鳥が少なくなり鳥見散歩が、虫見散歩になりつつあります(^_^;)↓ヨコヅナサシガメ ↓ヤマサナエ? ↓モンキアゲハ ↓ヒメウラナミジャノメ ↓ツバメシジミ ↓アゲハチ…

ドジョウを呑み込もうとしているアオサギ

パソコン雑誌「PC21 6月号」にchatGTPの使い方と活用法」の記事が掲載されていました。 いろいろな事例を20以上載っていますが、字が小さいのに読むのに苦労しています!(^^)! 山王橋の傍でアオサギが、太めのドジョウを呑み込もうとしていました。 ア…

カルガモ大暴れ

和泉川には野鳥が少ないねぇ・・撮るものが無い・・カワセミが撮れたのが・・幸せです(^_^;) ↓親水池に沢山の小魚が居るのを確認しました。 ↓大暴れする三羽のカルガモ ↓ツグミ(上和田) ↓コガモ(境川) ↓ハクセキレイ

地上のヒバリを撮る

急に寒くなったので・・これが平年並みだとか、昨日までが暑かったもんね!(^^)! 午後、南瀬谷の畑へ行って、耕したばかりの畑を眺めていたら、ヒバリを一羽見つけました。 地上のヒバリを撮るのは今年初めてです。 しばらく撮っていたら、急に舞い上がり・・…

TVの字幕モード

家にあるTVのリモコンには字幕ボタンが無いので、「音声が聞きにくいときなどは字幕があるといいなぁ」と思っていました。 自宅のTVは、2台ともリモコンに「字幕ボタン」ありません。 ネットで調べたところ、二つの方法が見つかりました。 1)字幕ボタン…

コロナワクチン接種券(6回目)の発送スケジュール

コロナ感染数が増加傾向のようです。 前回のワクチン接種から半年近く経過しているので、抗体が少なくなっているからかなぁと心配になってきました。 そこでワクチン接種について 横浜市の「新型コロナワクチン接種券(個別通知)について」をみると、 【「令…

気温が上がった

この暖かさで30度以上の気温になった地区があったようですが、横浜は24度かな? 来週初めには気温が下がる予報が出てますよ。 気温の上下に追いつきませんね。↓ガビチョウ・・久しぶりに姿を見ました ↓ツグミ(水路) ↓アオジ(二カ所で見ました) ↓カワセミ…

宮久保公園に行ってきました

コチドリが境川・上和田二号橋傍の宮久保公園にいると聞いていたので、南瀬谷経由で行ってきました。 コチドリは居なかったけどツグミ、カワラヒワ、ムクドリやハクセキレイが居ました。 昨年、南瀬谷にはコチドリが5月21日まで見られたので、今年もまだやっ…

囲繞堤に手作り階段が出来た

宮沢遊水池の下池には、川側の歩道からだと急な坂を降りなければなりません。 朝、ここを見たらこの坂に二つの手作り階段らしきものが出来上がっていました。 この場所は囲繞堤(いぎょうてい)といって、「遊水地と河道を仕切るための堤防」なんです。 堤防…

ヤマサナエを撮る

朝、庭のシャクナゲの葉に、ヤマサナエが止まり、撮りました。 これからトンボが毎日のように見られると思うとうれしくなります。 ツバメが現れてから、毎日のように南瀬谷の農道を見て、巣作りの泥を付けたツバメを待っていましたが、やっと・・ ↓ハイタカ …

チャット GPTを使ってみた

朝からの雨で、今日は全休・・・毎日全休なのですが、終わってみれば「休んだ」との感じがしたので改めて叫んでみました(゚_゚) それでも「何かやらなくては」と、気になっていた「チャットGPT」にチャレンジしてみました。チャットGPTへの「ログインの方法」…

ヒバリ、カルガモ、オナガ

午後の南瀬谷でやっとヒバリを撮りました。 毎日風が強く吹き、飛び上がっても飛び回っているので少ないチャンスをものに出来ないでいました。 畑や草原でヒバリがさえずっていることはあるのですが、なかなか見つけることが出来ないでいます。 部分黄化カル…

黄砂の影響?

黄砂がやってきているので外出したくなかったのですが、野暮用で朝から外出。 出かけようとしたらJアラートのニュースが。 二つのことを気にしながら・・・途中駐車している数台の車のボンネットを見たけど黄砂の影響は分からなかった。 途中戸塚駅東口行き…

キンランの蕾めっけ

黄砂が日本列島にやってきている。 横浜あたりはどうなっているのか、どうなるのか調べてみたら、すでに飛んできているけど、「少ない」ようです。 「少ない」と言われてもどの程度か・・よく分かりませんでした(+_+)今日も朝から強風が吹き、どうにもならな…

連日の強風はつらい

野鳥がいないのなら、蝶やトンボが例年のパターンですが、連日強風が吹き蝶は止まっても直ぐ飛び立つし、トンボはまだまぼろしに近く・・見かけても確認出来ないまま視界から消える。 昨日の部分黄化カルガモらしい個体に出会ったけど、昨日のように黄色をは…

部分黄化カルガモ?

山王橋の下流にいたカルガモの首あたりが、黄色みを帯びている個体を発見した。 黄色みを帯びたカルガモは三羽のうち一羽だけ。 普通に泳いでいると見分けるのは難しいけど、羽繕いをしているとよく分かります。 撮った画像を何枚か載せておきます。 2021年1…

マルウエアに感染か?要注意

昨夜、ネットサーフィンをしていたら突然下↓のような画面が出た。 実際、初めは全画面表示なので、操作ができなくなったように感じました。「マルウエア」に感染したのかなと思ったけど、『表示されている電話番号に掛けるとマルウエアを対策ソフトと称して…

フジの花が咲き出した

午後からは天気が乱れ、暗雲立ちこめ・・天気予報を見る限り曇なんですが、時々雨がぱらつき・・・そのうち本降りに。 先が見えない天気はいやですね(+_+)フジの花が早くも咲き出しました。 フジの花はGW頃咲くものだと記憶しているのですが、早くなりまし…

黄斑変性と白内障の検診

近くの眼科へ「黄斑変性」と「白内障」の三ヶ月毎の検診に行ってきました。 結果は、「良くなっている」ことのことでした・・やれやれ 先日TVで、「白内障の手術は70歳代まで、80歳以上になるとあまり効果が無い」と・・・ 今回も白内障に効く目薬をもらっ…

ムラサキケマンには毒がある

庭にホトケノザが沢山咲いていると思っていたけど、どこか違うと調べてみたら「ムラサキケマン」であることが分かった。 そして、ムラサキケマンには毒性があり、誤食すれば嘔吐・呼吸麻痺・心臓麻痺などを引き起こすと言われていろことも分かった。 毒のあ…

期日前投票

午後、地方選挙の期日前投票を済ませてきました。 三ツ境駅からバスに乗って帰ろうとしたら、バイクがらみの交通事故のため、救急車や消防車などによる渋滞でバスが遅れ、大変でした!(^^)!↓カワセミ ↓ツグミ ↓アオサギ ↓チュウダイサギ ↓カワウ ↓ハクセキレイ

久しぶりのキジ

大坪下橋付近に現れるキジは、早朝がいいようです。 午後、期待しないで出かけてみたら、オスが居てくれました(^_^;) ↓ブルーベリーの木に止まっていたツグミ ↓スズメの羽がきれいでした。 ↓ハクセキレイ ↓カワセミ ↓アオサギ ↓チュウダイサギ ↓カワウ

ヒバリに会えなかった

南瀬谷にヒバリが出たとの報を受け、朝出かけてみたのですが、残念ながら見つけることは出来ませんでした。 南瀬谷ではコチドリやツグミにも出会えず、寂しい限りです(+_+)↓コチドリ(上和田) ↓ツグミ(上和田) ↓セグロセキレイ(境川) ↓タヒバリ(境川)…

今冬撮った冬鳥は15種でした

4月になったので、新しい冬鳥はもうやってこないだろうね・・ 数えたら、今冬和泉川と境川界隈で撮った冬鳥は15種でした。 アカハラ、イカル、オカヨシガモ、カシラダカ、キレンジャク、コガモ、シメ、ジョウビタキ、シロハラ、タヒバリ、ツグミ、ハシビロガ…

上和田にコチドリが居た

南瀬谷でコチドリに合えなくなって10日、ムクドリもほとんど見ないので今冬は芋虫が居ないのかもしれません・・どうして? 芋虫堀りでもやらないと分かりませんね・・・ それではと、上和田の芝畑を覗いてみました。 コチドリは二羽居ましたが、以前より少な…