2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大和阿波おどり・総踊り

大和阿波踊りの総踊りを見てきました。 始まる30分前に雨が降り出しどうなることかと思っていたらその後回復し予定より5分遅れでスタートしました。 総踊りは大和市のすべての連が女性陣と男性陣、その他と一同に列をなし踊るもので、各連の踊りとは違っ…

暑気払い

暑気払いと阿波おどりとどちらを選びますか、もちろん暑気払いです。 そんなわけで暑気払いを・・・それにしても暑いですね。もう一回暑気払いをしなくては(●´ω`●) 昨日に続いてポケモンGO遊びをやりポケモン獲得数15、レベル5となりました。↓ガマセミ ↓く…

NEXUS7でポケモンGOを遊ぶ

梅雨明けした昨日ツクツクボウシの鳴き声を聞きましたが、初鳴きは年々早くなっているような気がします。 三ツ境サンバは8月6日(土)の午後6時30分と7時50分の2回公演であることが分かりました。 昨日のくちばしを開閉するアオサギは今日もパクパク…

アオサギの様子がおかしい

タウンニュースに三ツ境の夏祭りの記事が載っていたけどサンバのことには全く触れてなかった。今年の三ツ境サンバはどうなるのかな? 野暮用で鳥見散歩は午後3時頃からでしたので収穫はあまり期待していなかったのですが、カワセミとアオサギ達が相手をして…

二番子の鳴き声収録

昨日録画に失敗したカワセミの幼鳥が親鳥を呼ぶときの鳴き声に再度チャレンジし、幼鳥の姿と鳴き声と親鳥がやって来た時の幼鳥のしぐさを収録しました。 収録が終わった後親鳥は幼鳥を追いやり・・「自分で魚を捕れるようになりなさい」と叱っているように見…

おとなり橋付近の木が伐採

今朝赤関おとなり橋で出会った一羽の二番子は、盛んに親を呼んでいるので動画で撮りだしたけど、風きり音が心配。 案の定再生してみると鳴き声が聞こえない、おまけにピントが合っていない・・・没! 午後、寺の脇の水辺の池で二番子に出会った。朝の二番子…

ツミの幼鳥

昨日発見したカワセミの二番子は、三羽巣立ったうちの一羽だったようです。 今日は昨日とは違う個体を一羽発見しました。もう一羽見つけたいところです。 大神上橋の上流に雛を二羽連れたカルガモが現れたと聞き、午後出かけたのですが発見できませんでした…

二番子登場とぎんざ粋狂連

つきみ野駅前で行われた「ぎんざ粋狂連」の演舞を見てきました。 約20分間の阿波おどりは素晴らしいの一言・・しかしTaroが期待した「波のような踊り」が見られなかったのは残念(^_-)-☆ 小田急江ノ島線中央林間駅で田園都市線に乗り換えたら電車の中にぎんざ…

阿波おどり記念イベント

明日は大和阿波おどりの40周年記念イベントが行われる日です。本祭は30日と31日です 12の連が大和市の8カ所に分かれて午後4時から30分から1時間の演舞があるそうです。 見に行くとしたらどの連が良いかな!(^^)! ↓HPからキャプチャーしました。 …

ポケモンGO配信

午後2時ごろ雨が小降りになって鳥見散歩に出かけたら、中高生らしい男性の二人連れがスマホを持って「あっ!見つけた」とか言葉を発していたのでポケモンGOをやっていたらしい。 他の場所で母親と息子の二人連れ、息子が歩きながらスマホを見ていたので「ポ…

i終日雨が降る

一日中雨が降っていたので鳥見散歩は断念、時々庭にやって来るものをカメラで追いかけていました。 それでも、なんだかんだで歩数計は11,000をカウントしていました・・・忙しかったのかなぁ(^_-)-☆ 庭にやって来たカブトムシを狙ってハシブトガラスがやって…

SDカードに保存できるFAX電話

KKさんが使っているFAX電話は送信されたFAXの内容がディスプレーに表示できると聞き探したのですが、探しきれませんでした。 探して分かったのは、FAX電話に挿入したSDカードに通話内容やFAXが保存される機種があることです。 これだとSDカードに記録された…

FAX電話が故障した

FAX電話が故障したので新しいのを購入しようとネットで調べたのですが、どれが良いのか全く分かりませんね。 どれも同じようにも見えますが・・・一つだけ分かったのはいままで使用していたNEC製はありません。 国内で販売しているのは4社で価格コムの人…

昇華型熱転写プリント

SDカードの画像データ36個をL版の写真プリントすることを頼まれ、今回はダイソーの写真プリントを使うことにしました。 一枚20円なので、コスト的には手持ちのインクジェットプリンターでプリントするのとそんなに変わらないと思っていました。 店にあ…

妙なPCトラブルに悩み中

今使っているPCのOSは買った時はWindows8で、順にUpdateして現在はWindows10になっています。 そして今妙なトラブルに悩まされています。このトラブルが解決するには時間がかかりそうです。 そのトラブルは『電源を入れ初期画面が表示された後画面が暗転して…

windows10インストールメディア

Windows 7/8.1からWindows 10への無償アップグレードの期限がいよいよ7月29日で終了します。 7月29日以降に無償でWindows 10を再インストールするには、マイクロソフトが提供している「メディア作成ツール」で作ったインストールメディアが必要になります。 …

花火の開始が遅れたぞ

原幼稚園の花火があるのではないかと気にしていたのですが、あいにくの雨模様・・毎年7時45分頃に花火の音がして慌ててカメラを持ち出していたのですが、今夜は音無し。 完全に頭の中には花火のことは消えた8時半ごろド〜ンの音がして、それでも花火に気づく…

ミソハギが咲きそろいました

お年玉付き年賀はがきのお年玉のお渡し期限が7月19日までです。 気が付いてハガキを調べたら切手が当たっていたので今日郵便局で貰ってきました(@_@) 夕方雨が降り、少しは涼しくなったような気がします。夜は半月が・・・ 暑くてもいつも止まる場所にカワセ…

アカボシゴマダラ

最近アカボシゴマダラを見かけなくなったので、中国の蝶だから環境が合わず住めなくなったのかと思ったりしていたら、今日三頭のアカボシゴマダラが絡んでいるのを見つけました。 三頭で何をやっているのか分かりませんが・・・三角関係だね(^_-)-☆ ↓コフキ…

アメリカコアジサシに会えませんでした

茨城県・利根公園へアメリカコアジサシを見に行ってきました。 コアジサシは沢山居て、カワセミのようにホバリングからダイビングして魚を捕るシーンは撮ることが出来たのですが、アメリカコアジサシには会えませんでした。 飛んでいるコアジサシは一眼カメ…

ヒグラシが鳴く

夕方ヒグラシの鳴き声を聞きました。 調べてみると、過去9年で一番早く昨年より1日早いことが分かりました。 今日も蒸し暑かったのですが、もうそろそろ梅雨が明けても良い時期ですね。 しかし、10日間天気予報を見るとまだ曇りの日が多く晴れが続く様子はあ…

オビトンボは見つからない

今日も終わってみれば鳥見散歩が蜻蛉見散歩になりました。(^_-)-☆ コフキトンボのメスの帯型をもう一度撮りたくて探しているのですが、1%とも10%ともいわれているオビトンボはなかなか見つけることが出来ません。 ↓コフキトンボのメス ↓コフキトンボのオス…

雨上がりの水辺で

今日は鳥見散歩は無理だと思っていたのですが、4時半ごろから雨が上がり、1万歩を目指して歩いてきました。 5時過ぎにカワセミを撮ったり、ニイニイゼミの鳴き声をデジカメで録音したり雨上がりにしてはいろいろな事がありました。 ↓ニイニイゼミの鳴き声・…

ウチワヤンマ

今日も上池でウチワヤンマに出会い撮り始めたのですが、じっとしているようなので動画で撮ってみました。 止まっているウチワヤンマの傍を他のトンボが通過するときの反応が面白い? もっと広角で撮った方が良かったようです(^_-)-☆ ↓キタテハ ↓ツマグロヒョ…

トンボも日陰に移動する暑さ

暑かったですねぇ!自販機で買ったビールエキスの入った550mlの水を一時間も経たないうちに飲み干しました。 この暑さでコシアキトンボが日陰に止まっている光景を目にしました・・・トンボが陽を避けて止まるなんて。 最初から日陰に止まるのではなく、い…

川に白い粉が撒かれたぞ

朝の宮沢橋。ナマズが居ないかと橋の下を覗くと川と川岸に白い粉が撒かれていた。 どうやら橋の欄干からビニール袋に入った白い粉を袋と一緒に投げ込んだようだ。 白い粉は水に溶けている様子はないので石灰かも? 何かあってはいけないので役所に通報しまし…

トンボが現れないぞ

昨夜の雷雨と気温の低さの影響なのか午前中はトンボもカワセミも姿を見ませんでした。 午後になってやっとカワセミに会えましたが成鳥だけ一番子は姿を見ませんでした。 一番子は生まれて初めての雷鳴にびっくりして腰を抜かしているのかな(^_-)-☆ ↓カルガモ…

大和阿波おどりは40周年記念

夕方の雷雨で暑さも一息と言いたいとこれですが、2階の窓を全開して扇風機を廻してPCの前に座って居ますが、暑いなぁ!(^^)! 二夜続けての動画撮影の帰りに年甲斐もなく生ビールを一杯飲んだ影響か生活のリズムがちょっと崩れ、暑さが身に染みています 次の…

三ツ境・越中おわら節町流し

予定時刻に越中おはら節町流しが始まりました。撮ることが出来るのは昨日の経験から約30分間です。 とにかく町流しを撮り始め終わってみれば16カット撮りました。 撮って気が付いたのは、バックしながら撮った動画もほとんど手振れが無かったことです。 P900…

小鼓奉納&キャンドル

七夕灯篭祭りの第一日は、三ツ境南口商店街の光陽館前で「白姫神社・小鼓奉納」が行われました。 午後7時からなのでP900での動画がどの程度に撮れるのか興味があり撮ってみました。 結果として、7時9分からの小鼓奉納は問題なく撮れたのですが、その後次第に…