2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亀戸天神の藤の花

亀戸天神へ藤の花を見に行ってきました。亀戸駅から天神までの道は大勢の人が歩いているので道に迷うことなく行くことが出来ました。藤の花を撮ったのは始めてみたいなもので、どう撮ったらいいのか迷うことしばし・・・結局、最後まで分かりませんでした。 …

巨大竹の子

めがね・さかいカップルの運んでいる魚が大きくなっているので雛は順調に育っているようです。一方ハシアカ・まがりカップルは抱卵中らしく巣のあたりで鳴きながら交代しています。GW中には雛が誕生するのではないかと期待しております。 ↑ポチのおじさん…

抱卵放棄

公園のツミは抱卵を放棄しました。これが現実です。カラスの攻撃を誘発したのが私達カメラマンであって欲しくないのですが、今回はそうも言っていられません。フォトギャラリーの投稿規約にあるように、野鳥の繁殖行動の写真撮影には充分な注意が必要です。 …

プロフは全くの別世界

ブログではなく「プロフ」なんて言うものがるんですね。ウィキペデアフリー百科事典には『プロフィールを略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称である。』と書かれてましたが、見た事がないので良く分かりません。検索エン…

貉窪公園にカラスが押しかけてきた

今朝、貉窪公園に沢山のカラスがおしかけてきました。何事かと観察しましたが、カラス語が分からず、全く分かりませんでした(@_@)私より早くから来ていたカメラマンの話だと、ツミの巣があると思われる場所近くを激しく飛んでいたとの事なので、もしかしたら…

カワセミの雛が孵ったようです

昨日抱卵のメールをしたばかりですが、カワセミ達の様子を見ていると「めがね&さかい」ペアーの卵からは雛が孵ったようです。何故分かるの?・・・小さい魚をくわえて巣のほうに飛んでいきます。これからくわえていく魚もだんだん大きくなるでしょう・・巣…

藤が咲き出しました

カワセミや〜い・・・この時期はオスとメスが交代で抱卵し、一羽ずつ食事にやってくるのでタイミングが悪いとカワセミと会えない日があります。まぁ会うつもりならば、来そうな場所で待って居ればいいのです。 GOMIさんから、下瀬谷の全通院のフジはまだ咲い…

すっきりしないお天気でした

なんだかすっきりしないお天気が続いています。こんな日はシャッタースピードが遅くなりすっきりした写真が撮れませんね(ーー;) ↑二羽とも水にも潜ったと思ったら・・・カップルが多いとあちこちでやたら目に付きます。あまり近すぎて写ったのはこれだけ。

河津桜が8本

今日は予報より良いお天気で気温も高く、水辺には多くの子供達が遊びにやってきました。この子供達河川敷ではなく、川の中をバシャバシャ・・・これじゃカワセミ達もあきらめたのか姿を現しません(@_@) 宮沢遊水地の土手に「河津桜」が8本植えてあるのに気…

今年はカルガモのカップルが目立ちます

4羽のコジュケイの写真がフォトギャラリーに載りましたので、ご覧下さい。 http://www.birdfan.net/gallery/photo/index.html 先週、カワセミのザリガニによる求愛給餌はめずらしいと思って写真を応募したのですが掲載されませんでした。理由は分かりません…

4GBのUSBメモリー買いました

今日三ツ境のダイエーへ行ったら、4GBのUSBメモリーが3,000円以下だったので買ってきました。それ何に使うの?と聞かれそうなので先に返事しておきます(@_@)主にパソコンデータのバックアップです。4GBもあれば動画以外なら沢山入ります。次が…

いろいろあるもんです

カワセミが抱卵に入ったら撮るものが無くなっちゃった(^^♪と思ったら、今日はなんだか変な日でしたよ。 朝宮沢遊水地へ行ったら上池の石舞台にベーべキューか焼きソバで宴会をやった残骸が散らばっていた。昨日の夜中にやったのだろうが、近所の家で気がつか…

抱卵に入ったかも

今日の様子を見る限り「仲よしこよし」は抱卵に入ったようです。まぁ明日の様子を見ないと安心は出来ませんが・・・順調に行けば幼鳥の登場は例年と同様6月上旬でしょうね・・楽しみです。 雨の宮沢遊水地には、コサギ、アオサギ、ハクセキレイ、セグロセキ…

コサギの婚姻色

今朝「仲よしこよし」が見当たらないので、やっと抱卵かとホット胸をなでおろして居たのですが午後になって、いつものところにやって来て、給餌&交尾が始まり、がっかり! コサギを見かけるたびに婚姻色に注意して居たのですが、今日やっと赤関おとなり橋で…

雨後のたけのこ

「雨後の筍」・・・雨の後は筍が生えやすいとか。そこで初筍を食べたいので探しました。スーパーなどではとっくに売っているけど、食べるなら朝掘りの筍がいい・・・数軒廻った結果宮前橋近くの無人販売店へ行き、2Kgの大きなのを1200円で買ってきま…

桜のアルバム完成

一日中強い雨と風で散歩はできませんでした。こんな日は一年でも少ないですね。こんな日は、普段出来ない写真の整理や煎餅を焼くことですが、つい、お天気が気になって、なかなか進みません。それでも、先日撮った桜の写真を何枚かいつものアルバムに載せま…

抱卵はまだ始まらぬ

お天気は続きましたが、地震が多いですね、心配です。心配のもう一つはカワセミの「仲よしこよし」で、いつまで経っても抱卵に入りません。今日もメスのハシアカが赤関おとなり橋の傍で一日中おり、求愛給餌と交尾を繰り返していました。どうしたことでしょ…

コジュケイとウグイスの里

毎朝、コジュケイとウグイスの鳴き声を聞きながら起きています。コジュケイは庭にきてガサゴソやっていますので、この音が止むまで雨戸は閉めたままです。やって来るのは10羽の群れですが、今日の昼はパン屑を二羽で取り合っていました。 今年はウグイスの…

抱卵放棄か

カワセミの「仲よしこよし」がまた巣穴掘りをやっています。抱卵を始めたかと思っていたのにどうしたことでしょうか?・・・放棄か?折りしもこんな時、巣穴付近の河川敷をカメラを向けながら歩いていた見知らぬカメラマンが居たので、理由を話し歩かないよ…

千本桜とビールとびっくり丼

桜ヶ丘の千本桜を見に&撮りに行ってきました。強風が吹き荒れるとの予報だったので心配しましたが、穏やかないいお天気で、富士山がくっきり見えました(^^♪桜は散り始めたばかりで満開、途中で桜を眺めながらの缶ビール・・・美味しかった!帰りは予定通り…