2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにカワセミ探しに出かけたら、「コムラサキ」が目に飛び込んできました。 「ムラサキシキブ」と覚えていたんですが、調べてみると違うようです。 ハギも咲き始めましたので、いよいよ自然界は秋に突入といった感じです。 三日ぶりに逢ったカワセミ君…

コムラサキ

また暑さがやってきました。寒暖の差が激しいと体が持ちません。

今日の午後は、半分あきらめ気分で、カワセミを探していたら、時々蛇が居る木に 止まっていたんです。カワセミ君、私を警戒しているんですが、逃げません。 ゆっくり撮らせてもらいました(おかげで、デジカメの不具合も分かりました) カワセミ君もくつろい…

は欠陥品か?

快調だった新デジカメも、やはり前と同じ現象が発生する事が判明。 2台同じ現象が出ることは・・・バグがあるのかもしれません。 症状は 『マニュアル露出モードで、何回か連写撮影をしていると、急に動作が遅くなる。 動作途中でシャッターを押すとフリー…

このFZ10もおかしい

や〜い

川の水が少ないこと、草が生い茂っていることなどから、カワセミが 何処にいるのか、さっぱり分かりません。今日はHPの画像の更新のために どうしてもカワセミを撮りたいと頑張りました。そしてチャンスは一回だけ 有りました。HPをご覧下さい。 そして…

カワセミやーい

今日は昨日と打って変わって蝉しぐれで迎えられましたが カワセミはなかなか現われません。 >後で思ったのですが、バッテリーも新品になったのでしょうか? >もしそうなら断然得しましたね。 >購入してから直に1年、暫くすると寿命がきて、買い換えなければ…

野菜のオクラが生っているところを見たことがありますか? 私は今日始めてみました。 オクラの実は、真っ直ぐ上に伸びるんですね 花は黄色で大きいんです。フヨウに似ていると思ったら、同じアオイ科でした。 畑の傍を通る人に教えてあげると、知っている人…

オクラ

急に涼しくなってしまって、蝉の鳴き声がぱたっと止まりました。 今日飛び回っていたのが、シジュウカラとコゲラでした。 カルガモとコサギも久しぶりに見ました。 夜になると、虫の音が一段と大きく聞こえます。

 in 二俣川

カワセミ探しに失敗したので、今日も二俣川へ出かけてきました。 昨日の写真は、横浜高島屋のチームの演技シーンですが、 ここは、コンテストで横浜市長賞を受賞しています。今日も出場してました。 何処がどんな賞を貰ったかは、昨日紹介したハマこい踊りの…

今日もハマこい踊り

夕方から雨ですね。ハマこい踊りのパレードに行かなくて良かった! 行ったら今ごろデジカメを濡らさないように、びしょ濡れになっていたかも( ・∇・) さて、新しいデジカメは、快調?です。 >FZ20に交換だったら良かったのに! そうだ!そうだ! >1年間…

{ハマこい踊り]

今日と明日は、「ハマこい踊り」です http://www.townkiss.co.jp/yokohama_carnival/ 今年は迷ったあげく、昨年と同じく二俣川へ出かけてきました・・遠くまで行く元気なし 演技の場所は、駅のコンコースなので暗く、撮影してもぶれてしまいます。 (被写体…

の水浴び

デジカメが変わったので、早速カワセミを撮ろうと出かけたんですが なかなかカワセミに逢えず、初撮りはスズメの水浴びシーンでした。 和泉川(宮沢)は、ハクセキレイとスズメが元気ですね スズメを撮った後、待望のカワセミを撮ることが出来ました。 同じ…

スズメとハマこい踊り

が新しくなりました。

ン!新しいデジカメ買ったの? 違います。実は、昨年買ったFZ10に不具合があったので、メーカーのサポートと やりとりしていたんですが、結局修理に出すことになったんです。 そこで、修理している間、貸出品を借りることを販売店と交渉していたんです。…

デジカメが新しくなりました

猛烈な暑さも今日までのようです 夜になると、虫の音が聞こえてきます。秋に向かって徐々に進んでいます。

がバッタを食べてる

風が強い日は、スズメたちが、虫(緑色の小さい虫)を追いかけて 飛び回っています。あの虫は、刺されるとチクチク痛いんです。 スズメたちが虫を追いかけているのを見ていたら、ハクセキレイが 仲間に入ってきました。あれ!ハクセキレイも虫食べるの? そ…

ハクセキレイとバッタ

暑さが戻ってきたので、もう一度夏を楽しんでいます?

が・・・

川の水が綺麗になったと思っていたら、赤関おとなり橋の排水溝から 白濁水が流れていました。量はたいしたことはないのですが 濃度が気になり、瀬谷土木へ通報しました。 通報から約3時間後、瀬谷土木から、流入元が分かったとの連絡がありました。 連絡があ…

また白濁水

昨日の雨で、和泉川の水も綺麗になりました。カワセミたちも嬉しそうに 飛び回っていました。

をやっと撮った?

午後の狢窪公園は、蝉しぐれでうるさいくらいです。今日は特にツクツクホウシが よく聞こえてきます。でも、止まっている場所を探すのは一苦労・・・それらしきセミを 撮りました。これがツクツクホウシ? 小さいね

の止まり方

先日石井さんからウスバキトンボのことについて聞いた中で 『止まり方が普通のトンボと違って縦に止まるんです』との言葉を 思い出しました。ウスバキトンボがたくさん止まっていると異様な感じですよ。 ↓やっぱり! 左がシオカラトンボ 右がウスバキトンボ

ウスバキトンボとツクツクボウシ

やっぱり昨日の鳥は、スズメのジェイソンだったんだ。 >世俗に疎く?「ジェイソン」の意味を捉えられないので巧く返事 >出来ないのですが、写真の鳥はスズメです。 深く考えないで下さい。単なる思い付きです発言です。

を撮る

昨日は孫連れでセミ捕り。今日はカワセミが居ないので、一人でセミ撮りでした。 カワセミを撮る要領では駄目ですね。暗いんです。感度をISO400にしても シャッタースピード1/10以下なんです。三脚は持ってこなかったし・・・・ そこでフラッシュを使うこ…

鳥現る

今日は13日の金曜日。朝一番で撮った写真がこれです。 なにやらスズメより大きめな鳥が、飛んできたなと思ったら、草の中でバタバタやってました。 どうやらカマキリかバッタを捕まえたようです。ホオジロのようにも見えますが??? はたして何でしょうか

ジェイソン鳥とセミ

和泉川は、渇水で中橋付近が干上がってきました。川も大変汚れてきたためか 8月に入ってカルガモの姿が全く見えません。

ツクツクホウシが鳴き出したので、夏はもう直ぐ終わりですね。 今日は孫を連れて、昆虫捕りでした。狢窪公園では、ヒグラシやミンミンゼミが 面白いように捕れるので、孫達は大喜びでした。アブラゼミも鳴いていますが 地面に転がって死んでいる数が多いです…

の当たり年?

果樹園へ行くとカブトムシが一匹100円で売っていました。カブトムシにも 好きな梨があるようで、新水に一番集まると果樹園の方は云ってました。 自宅の庭にスイカとか梨のかけらを放り投げて、朝見るとカブトムシが付いてます。 孫にやるために毎年やって…

クワガタとセミと赤トンボ

お盆なんですね。田舎のある人は帰省するんですが 私には田舎がないので、いつもこの時期もボ〜ットしています(^▽^)

今年のお祭りは、賑やかでした。 昨日のビンゴは、6枚買ったけど、どれも当たらず。 夜のサンバは、盛大でした。終わったとたんに雨が降り出し・・グットタイミング カワセミが見当たらないので、今日も神輿を見に、2回行きました。そして疲れました。 白…