2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミのプロポーズ近場の桜

野境道路の桜↑ 昨日のメールの「花より団子」は「花と団子」の間違いでした(^^♪(^0_0^) 団子の方は自給自足として、近場の桜を見ていきました。三ツ境北口の野境道路と二ツ橋公園とアシエンダ乗馬学校の三ヶ所ですが、いづれも5〜7分咲きといったところで…

桜が一斉開花か

この暖かさでどんどん桜が咲いて、腰が治らないうちに散ってしまいそうです。焦ったってしょうがないけど・・・桜さん待って!!神奈川県の桜の開花状況を調べてみました。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/sakura/14/ 一番開花が進んでいる…

ツバメが飛んだ

4ヶ月ぶりに腰・・背中を痛め整形外科通いをしています。ちょっと腰を屈めて歩く姿は毎度おなじみのスタイル?なのですが、傍から見ていると「そこまでして写真を撮らなくても」と言いたくなるらしいのです。本人は家でじっとしているよりも、気がまぎれる…

河津桜の記念植樹

関が原の水辺・・中橋の傍に河津桜の苗木が5本植えられました。なんでも2月に 亡くなった上杉さんの功績を記念しての植樹だそうです。広瀬さんってどんな方 だったのか分かっていませんが、来年は中橋で桜が見られそうです。

カワセミの巣作りが始まった

いよいよ家の近くの絶壁?でシマジロウ夫妻の巣穴作りが始まりました。例年のことですがここで抱卵するかどうかは分かりません。でも期待しています。早くも6月上旬に始まるであろう子育ての場所が気になるところです。 GOMIさんから夜桜のリクエスト?…

新デジカメの機能

庭の桜とメジロ↑ 最近買ったデジカメSP−550UZ(約5万円)には、 ①秒15コマ撮れる(連写) ②シャッターを切った瞬間までの画像を5コマ記録できる(プリキャプチャー) といった機能があります。 ①の連写機能は15万円クラスのデジカメで秒5コマ…

海軍道路の桜はまだまだ

『逃亡者 おりん』を見ながらメールを打っています。「手鎖御免!」なんてね。主役の「青山倫子」にほれたわけじゃないけど、なかなか面白かったです。 さて今日、横浜で桜が開花したそうですが、海軍道路の桜の蕾は固く、開花はまだまだの様でした。この暖…

白斑ツミ現る

朝、いつものように自宅を出て中橋に向かう坂を下ろうとしたら「ケッケッケッケ」と聞いたことのある鳴き声が・・そうだ!ツミの鳴き声だ!あたりの樹木をきょろきょろ見渡したけど見当たらない。また鳴き始めた・・近くだ・・きょろきょろ・・・・やっと見…

3年も続いた「kataroのつぶやき」

横浜瀬谷自然観察会の皆さんへのメールを保存する為に始めた「Kataroのつぶやき」ですが、お蔭様で4年目になります。あまり見易いブログではありませんが、長くやっていると結構見ていただいている方がおりまして『見たよ』とか『サボってないで書き込…

わがまち瀬谷17号

各地区センター、コミスクなどの公共施設に掲示または一般に配布される『わがまち瀬谷17号』の「まちかど」欄に『和泉川のカワセミ』として写真と簡単な紹介文を載せてくれました。18号以降も瀬谷区に居る野鳥の写真を頼まれていまして、18号は「オナ…

シマジロウが嫁さん連れて

シマジロウが昨日の留守中に戻ってきたようです。それも嫁さん連れてね。今日も居たけど、新婚旅行中かもしれませんね。いまの水辺は大勢の人がやたら歩き回るので、騒々しくて新居は無理でしょう。何とかならないかなぁ!!とブツブツ言いながら撮っていま…

探鳥会

季節外れのベニマシコ・サンタさん↑ 写真を沢山撮って、横浜で美味しいご馳走と美味しいお酒を頂いていい気分で帰宅し、早速メディアのデータをパソコンに転送しました。でも、HPに載せる二枚の画像を処理をするのが精一杯でした。

シマジロウじゃない

今日も午後は相沢川へシマジロウ探しです。ここのカワセミの撮影は日の当たり具合から晴天の時は午前中が良いようです。また人馴れしていないようであまり近づけません。話によると護岸の水抜きパイプを巣にしようとしているのか、中に入って土を外へ出して…

シマジロウは何処に

カワセミのシマジロウが相沢川にいると聞いたので、出かけてきました。環四沿い相鉄ローゼン裏近くに二羽のカワセミを見かけましたが、今日のところはシマジロウ似のカワセミは発見できませんでした。ハシアカらしいカワセミは毎日のように宮沢橋付近で魚を…

ツミの白斑

10日のメール「ツミらしいのですが」に対しkonnoさんからツミであるとの返信をいただきましたが背中の白斑について >*背中の白斑は木漏れ日の光が反射して写ったのでしょうか。どこか熱帯のタカにも見えますが光の加減、綾でこんな風に写ったと見ら…

迷い犬

最近、迷子ではなく迷い犬が多いようで、あちこちに迷い犬探しのチラシが貼ってあります。昨日20万円の懸賞付きのチラシが貼ってあったので『この犬見つけたら良いレンズが買えるね』と仲間で冗談を言ってました。今日、皆さんにも稼いでもらおうとチラシ…

ツミらしいのですが

今年の桜の開花は早そうですね。開花情報サイトも準備が出来ないところが多いようです。気になる方は、このサイトでどうぞ http://www.excite.co.jp/season/sakura/ http://weathernews.jp/sakura2007/ ↓ツミのようですが、羽に白い部分があり、こんなの見た…

一番大きな本

国会図書館で一番大きな本は「Birds of America」だそうです。手書きの野鳥が載っていて重さは31kg、縦の長さが103cm、値段が500万円だったとか・・誰か買いませんか?・・・買っても置く場所なし(^^♪ ↓♪お久しぶりね♪・・・尾羽の…

土筆

今朝は冷え込んで、襟巻きの復活でした。それでも春の兆しをいろんなところで見ることが出来ます。中橋のユキヤナギが咲き始めたし、土筆も・・・

おたまじゃくしは蛙の子

HP「水緑のせや・写真館」が更新されました。 写真館URL>>http://www.city.yokohama.jp/me/seya/shashin/index.html 写真を「はがき」に印刷できるコーナーもあります。ご覧下さい。そして、4月から第3回の写真の募集も有ります。 ↑おたまじゃくし(御玉…

殻付き落花生にスズメが参加

朝からの強風ついに雨までくわわって・・こりゃ暴風雨だね。朝散歩に出たら、強風で砂埃ならぬツブテが飛んできた。怖くなって早々に帰ってきました。 帰宅後庭を見ていたら、ぶら下げていた殻付き落花生の袋にスズメが来ている。良く見ているとヤマガラやシ…

日本野鳥の会ってあるの

最近俳句の先生(以前話したことのある)とよく会います。相変わらず酒の匂いがプンプン。夕方貉窪公園の坂を登っていたら、向こうからやってきた。 先生『良い写真撮れたかね』 Taro「今日はあまり良い写真が・・・」 ここからルリビタキやツミなどの話…

カワラヒワらしくないカワラヒワ

カワラヒワの群れの中に居た一羽です。これカワラヒワ??↑ 相鉄瓦版3月号の特集は「川に誘われて」・・・この中に「和泉川から広がるふるさとの輪」と題して、和泉川・水辺愛護会の紹介と愛護会会長の話が載っています。駅に立ち寄ったら 一読を! 散歩に…

シマジロウがいない

シマジロウの姿を2日間見ないのです。また、ハシアカは宮前橋より下流に移動しているし、二羽の間に何があったんだろう。気になって、仕事が手に付きません(^0_0^) アクワスタジオで展示している野鳥の写真を見た方からの声が聞こえるようになりました。 『…