2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電力需給ひっ迫注意報は解除

「東京電力管内において、電力需給の状況が緩和される見通しとなったため、本日18時をもって、電力需給ひっ迫注意報は解除します。」 明日も暑いのに解除して大丈夫かなぁ(^_-)-☆ とにかく毎日暑いんで、熱中症にならないよう過ごすのに疲れますね!(^^)!↓カ…

やすらぎ通りのアガパンサス

二ツ橋水辺公園のやすらぎ通りのアガパンサスを撮りに行ってきました。 アガパンサスは満開でしたが、夕方は日陰が多くなり、ちょっと残念。 ↓宮沢遊水地のネムノキの花 ↓ハグロトンボの産卵 ↓コフキトンボの産卵 ↓コフキトンボ ↓コシアキトンボ ↓シオカラト…

暑さが続いています

梅雨明けが早い年は、自然界にどうな変化があるのでしょう。 カワセミは、ただ今二番子抱卵中だけど、雨が降らなないで川が干上がったら・・・こりゃ大変だ。 蝉はどんな影響が・・・ニイニイゼミは毎年7月上旬に鳴きはじめるのだけど、今年はどうなります…

梅雨が明けました

関東甲信地方、東海地方、九州南部の梅雨明けが発表されました。 今年の梅雨は短かったけど、今後どうなるのでしょう・・・夏がが長いのかな・・・夏休みが早くなることは無いね(^_-)-☆参院選の期日前投票を済ませてきました。 選挙公報が届かない前の投票は…

電力需給ひっ迫注意報が発令

今日も朝から気温が高く、鳥見散歩は短時間で終了。 この暑さで東京電力需給が厳しいようで、電力供給の余力を示す「予備率」が5%を下回る見通しだとして、「電力需給ひっ迫注意報」を初めて発令。熱中症の危険性が高まっているため冷房などを適切に使用し…

暑さにめげず

各地で猛暑日を記録した暑くて風の強い日でした。 鳥見散歩でも水分補給が大変です。↓カワセミ ↓ツバメ ↓ツバメの雛達・・・約一週間前はまだ孵化してなかった気がする ↓スズメ・・・画面サイズを間違えたかな(^^♪ ↓アガパンサス(南瀬谷) ↓コフキトンボの…

四回目のワクチン接種予約完了

コロナワクチンの第4回目の接種の予約を済ませました。 接種はモデルナとファイザーの二種から選択することになります。 感染者が増加しているので、高齢者は出来るだけ早く接種したいところ。 今日は朝から気温が上がり真夏日越え、南風が強く吹き、野鳥の…

和泉川のカルガモ親子?

午後、久しぶりに和泉川下流の西部あやめ橋付近で、カルガモ親子に出会いました。 雛は二羽で大きくなっており・孵化して一ヶ月以上以上でしょうね。可愛いとは言えないね(^_-)-☆ その傍ではカワセミが川に飛び込んでおり慌てて撮ったけど ↓ヤブカンゾウ 以…

4回目の接種券届きました

コロナワクチン接種券(4回目)が届きました。 3回目接種から5か月後から接種できるので、7月12日以降の日を予約することになります。 曇り空で、時々雨模様の日が続いています。 今日も午後からは、小雨がぱらついていました。 カワセミは、一回だけ飛…

オオタカが撮れた

PCトラブル回復には、しばらくかかりそうです。 PCが立ち上がらなくなって、止むを得ずリカバリーしたのですが、クラウドのDropboxにてこずり難航しています。 OFFICEのメールソフト・outlookが立ち上がったと思ったら、翌日はエラーでにっちもさっちもいか…

パソコンがトラぶって大忙し

PCがトラぶって、大忙しなんで画像だけ置いておきます。↓カワセミ ↓トンボ ↓ミズカンナ

ギンヤンマの産卵

宮前橋からハグロトンボが見られるようになりました。 宮前場には参院選のポスターの掲示板が設置されましたが、今までになく幅広で橋からハグロトンボを観察するのに邪魔です(^_-)-☆ 参院選のポスターの掲示板は、貉窪公園多目的広場傍の家庭ごみ集積場の隣…

初めて聞くタイワンリスの鳴き声

一昨日(6月16日)の午前中、宮沢遊水地・西側の林から聞きなれない鳴き声が聞こえてきたので収録しました。 帰宅後、ネットで野鳥の鳴き声をいろいろ聞いてみたのですが、該当するものなし。 そこで鳴き声添付メールをYMさんに送信・・・「野鳥ではなく、…

あちこちにカワセミの幼鳥が居た

東山橋から宮前橋まで廻ってみたら、今まで気づかなかった場所にもカワセミの幼鳥がいることが分かりました。 宮前橋 山王橋 東山の水辺 宮沢橋 ↓コフキトンボのメス ↓コフキトンボのオス ↓コシアキトンボ ↓キマダラセセリ ↓ハクセキレイ ↓シジュウカラ ↓相…

幼鳥三羽は健在

「Internet Explorlerのサポートが終了した」とTVニュースで流れていました。 代わりに「Edge」や「GoogleChrome」などを使えばいいようです。 Edgeに非対応の Internet Explorer ベースの Web サイト向けには、Edge対応の「Internet Explorer モード」があ…

三羽のカワセミの幼鳥いるようです

三羽のカワセミの幼鳥は、宮沢橋から山王橋間を移動しているように見えます。 まだ、親離れはしていないようで、あちこちで給餌しているようです。 ↓スズメの親子 ↓タイワンリス

幼鳥が一羽いました

寺の脇のアジサイは一段と色鮮やかに・・・ 小雨が降り肌寒い中、カワセミの幼鳥が一羽だけ、他の二羽は見かけませんでした。 川岸の小枝に止まり、川面に流れるものを目で追っていましたが、飛び込んで咥えてきません(^_-)-☆ ↓カルガモ

幼鳥を自立させるために

今朝もカワセミの幼鳥が三羽居たのですが、早くも自分で餌を捕れるようになるための行動を親鳥が始めた。 その一つは、給餌を止め・・親がザリガニを咥えてきたけど、子にザリガニを見せただけで食べてしまった。 親がザリガニを咥えてきたので子が近寄って…

カワセミの幼鳥への給餌に親鳥が二羽で協力

宮沢橋上流域にカワセミの幼鳥が三羽居ることが分かりました。 幼鳥が居る場所は探さないと分かり難く、分かっても撮りにくい・・・撮るのに疲れました(^_-)-☆ 写真は沢山撮ったのですが、全部写真を載せても仕方がありません(^^♪ その中から、カワセミを10…

オビトンボ登場

宮沢遊水地の鏡池で今年初めて、コフキトンボ・メスの異色型・・・「オビトンボ」に会いました。 昨年より二週間早い登場です。 ↓コフキトンボのオス ↓カワセミ ↓ハクセキレイ ↓シジュウカラ 以下相沢川 ↓カワセミ ↓カルガモ親子

カワセミ親子

昨日のカワセミの幼鳥と思われる個体は、今日も昨日と同じ場所に現れました。 親鳥(オス)も現れ、大きな魚を捕ったのですが、その時点で幼鳥が見当たらず、子に給餌したのか、二番子を抱卵していると思われるメスに給餌したのかは不明。 幼鳥が居た場所は…

宮沢ペアーの幼鳥一羽登場か?

待ちかねていた宮沢ペアーのカワセミの幼鳥が一羽登場。 親鳥が迎えに来るまで、ゆっくり撮ることが出来ました。 幼鳥の様子から巣立って間もないようです。 ↓コフキトンボ ↓オオシオカラトンボ ↓アジサイの真花・・・真花が2~3輪咲いたらアジサイの開花だ…

♪ホ~ホテチテタ♪と鳴くウグイス

夕方、庭の水場にウグイスが一羽水浴びをして飛び去り、近くで鳴きだした。 水浴びして気持ち良かったのかなぁ(^^♪ しかし、このウグイスの鳴き声・・・♪ホ~ホケキョ♪ ではなく ♪ホ~ホテチテタ♪と聞こえる。 鳴き声を録音してあったので聞いてください。同…

相沢川のカルガモの雛は四羽無事

MDさんから相沢川のカルガモの雛が四羽居たと聞きホッと安心、午後様子を見に行ってきました(^_-)-☆ ↓相沢川に居たカワセミの幼鳥 ↓和泉川のカワセミ ↓コフキトンボ ↓ヤマサナエ ↓シオカラトンボ

庭に咲いていた花

今日、関東甲信地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表がありました。 梅雨入りは平年より遅れると聞いていたのに、急に早まったのは何故でしょうね。雨が降っちゃ散歩は無理なので、庭の花を撮って我慢しました(^_-)-☆ ↓スカシユリ ↓アジサイ

カルガモの雛が堰を登った

明日は一日雨のようです。 相沢川のカルガモが川の増水でどうなるか? とのことで、様子を見に行ってきました。 カルガモの四羽の雛は相沢川の下流の堰の下に居ました。 四羽が堰の下から上に登れるかと、見ている人たちがみな心配していましたが、目の前で…

相沢川で雛を連れたカルガモ親子に会う

午後相沢川へ行ったら4羽の雛を連れたカルガモ親子に会うことが出来ました。 昨年は5月29日に一羽の雛を連れた親子に会ったのが最初でした。 雛の様子から孵化したのは数日前だと思われます。 相沢川からの帰路、南瀬谷の畑で上空で囀っているヒバリに出会い…

ガビチョウ

カワセミ達の様子を垣間見ていると、もう一番子は終わりにして、二番子の準備をしているらしい。 やっぱり一番子は少ない・・・何が原因かは分からないけど・・・ ↓ガビチョウ ↓ムクドリの若鳥 ↓コフキトンボ ↓シオカラトンボ ↓アゲハチョウ

カワセミの一番子をやっと撮った

数日前にカワセミの一番子の巣立ちの気配を感じていましたが、なかなか見の前に現れませんでした。 午後の宮前橋下流でやっとパチリ 親水池の半夏生の葉が化粧を始めました。 ↓上池に居た赤い稚魚・・鯉の稚魚かな? ↓エサキモンキツノカメムシ ↓ヤマサナエ …

カワセミの一番子をやっと撮った

数日前にカワセミの一番子の巣立ちの気配を感じていましたが、なかなか見の前に現れませんでした。 午後の宮前橋下流でやっとパチリ📷 親水池の半夏生の葉が化粧を始めてきました。