2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のダイビング速度

前回カワセミの飛び込むシーンをお見せしました。 別な写真を、現在HPに掲載中です。HPの方は速度が遅いのか画像のズレが 少ないです。 一体飛び込む時のカワセミの速度はどのくらいなんでしょう こんな計算でどうでしょうか 条件) シャッタースピード…

カワセミの速度

毎日撮る写真の整理で大変です。自分で自分の首を絞めている感じです(´ー`)

のダイビング速度

カワセミが高いところからダイビングする時の速度はとの位なんでしょうか この写真は、1/1,300secでとらえたものですが、「カワセミ」と云われなければ 何が写っているか、分かりませんね これを1万分の1秒で撮ったらどうなるでしょうか

が200万円もするんです

前メールした気がしますが、和泉川(宮沢)くる常連のカメラマンは 7名ほど居ますが、全てカワセミが目的です。全く他の野鳥を撮らないわけでは ありませんが、約90%はカワセミです。 最近、シマジロウが、間近でダイビングをするので、格好のターゲット…

寒い朝は富士山が良く見えます。我が家からも木の枝の合間から 見ることが出来ます。 春になり若葉が出てくる頃になると、だんだん見えなくなるのです。 今朝はこんな感じに見えました。 左の木が、ツミやカケスが止まる木です。

とメジロ

今朝は、シメとメジロをバッチリ撮ることが出来ました。 シメはいつも遠くにいて撮ってもボケボケ メジロは、動きのあるのを選びました。 一緒に送りましたが、ポストがパンクしたらゴメン!

Y紙掲載の投稿について、Yさんからメールいただきました。 そうなんです。セキレイとカワセミが間違っているようです。 写真もこんな感じでと思ったんですが、白黒にすると駄目ですね

蝋梅・シメ・メジロ

中橋の近くに植えてある背の低〜い蝋梅が満開です。その花びらの蝋らしさを だそうと・・・どうしてもその感じが出ないんです。

と癒し

最近の関ケ原の水辺は、常連も多いのですが、初めてここに 来られる方々も多くなりました。 ここに来られる方々は、まずカルガモに目が止まり、コサギ、カワセミを 見ては・・・・癒しですね ここに来られる方には、出来るだけ話し掛け、皆さんに教えていた…

の投稿

1月22日付Y紙朝刊・横浜版の「ほのぼの@タウン」に 「懐かしい田園風景・里山に沿う和泉川」と題した投稿が写真と共に 掲載されている。 写真は中橋付近を撮影したものと思われます。 投稿の内容は、「何年か前から、多くの野鳥たちが姿を見せ 鳥たちの…

野鳥と癒し

合体

さて、今日の和泉川、特に変わったところはありませんでした。 カワウやカワセミは相変わらずです。 そうです・・カワセミのダイビングを撮ろうとカメラを向けていたら 一羽のカルガモが首を振る動作を始めたんです。あれっ!と見ていたら 合体の動作・・・…

「サザエさん症候群」とか「みのもんた症候群」なんていう病名があるそうです。 サザエさん症候群・・・日曜の夕方になると明日の仕事や学校の事を考えて 憂鬱になる症状 みのもんた症候群・・・体に良いからとその食物だけをむやみに食べて 体をおかしくす…

xx症候群

が四羽居た

氷の張った和泉川、カワセミはどうするんでしょうか? ご安心下さい。おとなり橋付近は氷が張っていないので、ここを中心に 活動しています。お陰で前から疑問に思っていた事が解決しました。 それは、おとなりくんが二羽居たことです・・・見分けが付かない…

のダイヤくん

カワウの「ダイヤくん」と「シロちゃん」は、やっぱりおとなり橋の電柱と電線に止まって いましたので、まだまだ和泉川に居続けるつもりのようです。 シロちゃんの足には標識(カラーリング)はついていませんので、 年齢を知るすべは有りませんが、とにかく…

カワセミが四羽居ました

今日の和泉川(宮沢)は、昨日より寒く、中橋を中心に厚い氷が張っていました。

の観察・・足編

さて今日も、カワウのダイヤくんがおとなり橋の電柱に現われました。 それも、昨日と同じようにもう一羽のカワウと一緒に。 これがダイヤくんと一緒にいたカワウです。胸の部分に白い羽が多いです。(ダイヤくんは黒) 「シロちゃん」とでもしましょうか シ…

カワウの観察

今日の和泉川(宮沢)は、南西の冷たい風が強く吹き寒い日でした。 こんな日、何故かツグミが「撮ってくれ〜」といった感じにあちこちに 現われるんです。でも、沢山撮った写真を見ても気に入った写真は ありません。ツグミは、表情やしぐさの変化が少ないよ…

「コゲラ」の写真です。この写真は山王橋際で撮った写真約150枚の一枚です。コゲラはいろんな表情を見せてくれるので、写真のターゲットとして、魅力を感じています。

カワウについて、皆さんからメールを頂き、感謝しております。 今日もカワウのD8君がおりました。名前をD8をもじって「ダイヤくん」としました。 ダイヤくんは、今日も小魚捕りに夢中、私も夢中でカメラを構えていました。 その後、おとなり橋近くの電柱…

の標識

標識の有るカワウに今日も逢いました。運良く標識の撮影に成功 「D8」と書いてあります。 インターネット検索エンジンで調べた結果「カワウ標識調査グループ」が あることが分かりました。 http://www6.ocn.ne.jp/~cring973/ とりあえず、状況と写真をメー…

カワウの標識は自己解決

の標識

先日、和泉川に来るカワウの足に標識みたいなものが付いていることを メールしました。 今日飛んでいるカワウを確認すると左足に黄色いものが巻かれていました。 これ何でしょうね? 撮った写真は、足の部分が水中なので分かり難いと思いますが 黄色いものが…

カワウの標識

あんまりいい天気なんで、シマジロウに八つ当たりしたら 今まで撮れなかったような写真が撮れました(^▽^)

それにしても、今日のお天気は良かったですね 写真だけ見ても、今日の観察会は大成功 メンバーの中に「晴れ男」か「晴れ女」がいらっしゃるんですね 私、今朝目が覚めたのが8時でした。最近お寝坊さんになって 困っています。「寝る子は育つ」と言われてい…

自然観察会は良い天気

おお!ワンダフル

の魚の食べ方

さて、今日も雪の中、短時間ですが、和泉川(宮沢)へ行って来まして 「シマジロウ」と「あいこちゃん」に逢うことが出来ました。 あいこちゃんに逢った時は魚をくわえており(写真)、飲み込もうとしません 約15分くわえたままだったでしょうか、最初のう…