2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マヒワや〜い

昨日、マヒワが出たとの報があって、気にして探したのですが、見当たりませんでした。 ↓シジュウカラ・・・オオブタクサの茎から取り出した虫 ↓ツグミ ↓こんな大きな枯葉をくわえて来ました。

オオタカ激写

昨日の「枯葉散る」から「♪落ち葉の舞い散る停車場で♪・・奥村チヨの「終着駅」が・・・・・ そこでググッテみたところ、沢山ヒットして、どれを上げたら良いのかなぁ(^^♪ - 最近チョウゲンボウやオオタカが飛ぶ姿もよくみかけますので目が離せません。 きょ…

落ち葉散る

和泉川から狢窪公園へ向かう。階段を上がった狢窪公園・・・風がほとんど吹いていないのに枯葉がパラパラ落ちてくる。 この情景は、静止画で撮っても・・花吹雪と同じで何を撮ったか分からずじまい・・・コンデジを取り出して動画で撮ることにしました。 カ…

転倒を気に病む

宮沢遊水地のロープ柵でロープに足を引っ掛けて転ぶ人が跡を絶たない。 今日も転んでいるところを目撃した。幸い怪我をしながったが、何とかならないものか。 土木に頼んでも、「あそこは渡っていけない為の柵」との一点張りで、話にならない。 まぁ自分さえ…

ジョウビタキ、メジロ、カワセミ

↓ジョウビタキのメス ↓メジロ ↓カワセミ・・ペリット出し

水辺の紅葉が見ごろです

水辺の紅葉が見ごろです。特に桜並木は見事です。 今日はM邸前の桜を撮り、ちょっと加工・・・フィルターを入れてみました。 構図は良くないのですが、フィルターを変えることによって、紅葉も趣が変わります。 ↓M邸前の桜 ↓上の写真に「粒状フィルム」と…

農薬散布

朝の水辺、農家のほうれん草畑で農薬散布をやっていました。 ところが霧状の噴霧液が歩道に流れています。 そこを通っている人がいても散布は続けられています。 この農薬がどのくらい毒性があるのか分かりませんが、噴霧をしている人はマスクをしているので…

ツグミ出現

ツグミがやっと水辺に現れました。昨年は11月16日でしたから、ちょっと遅かったかな? 先日の観察会の写真の整理がやっと終わりました。 野鳥の部は『kataroのつぶやき』の11月21日に載せました。出来のよい写真がありませんね。 紅葉があまりにも綺…

野鳥いろいろ

雨模様の日でした。 昨日の宮ヶ瀬湖は、紅葉が大変綺麗でした。 宮ヶ瀬湖には数回行っているのですが、こんなに紅葉が綺麗な場所だとは知りませんでした。 撮った写真は、まとめてネットアルバムにでもしようかと思っています。 昨夜の酒が頭に残って、ボ〜…

宮ヶ瀬湖の野鳥

宮ヶ瀬バスセンター→虹の大橋→早戸川林道→バスセンターのコースを廻ったのですが、 野鳥情報は沢山あったのですが、クリーン活動グループともぶつかり、会えた野鳥は少なかったです。 写真以外に居た野鳥・・・ヒガラ、ベニマシコなど ↓アオサギ ↓エナガ ↓カ…

イカルが怒る

「今日はカワセミだけかなぁ」と思って鳥見散歩をしていたら、午後になって宮沢遊水地沿いの林からの異様な鳴き声に遭遇し、 あたりを見回すと・・・なんと「イカル」が一羽居るではありませんか。 早速カメラを向け撮り始めたのですが、近くにもう2羽居る…

宮ヶ瀬湖は色づき始めているようです

宮ヶ瀬湖のHPを見たら『宮ヶ瀬湖の周辺の山々の色づきも濃くなってきました。今年の宮ヶ瀬の紅葉は例年に比べて早い模様です。』 と載っていましたので、21日の自然観察会では、紅葉も楽しめそうです。 - 最近なにかと話題となっているYouTubeですが、Ta…

ジョウビタキ出現

「ジョウビタキはもうとっくに出現しているはず、何かの間違いではないのですか」と言われそうです。 ごもっともです!!実は、去年までのジョウビタキの出現日は、いずれも中橋から宮前橋にかけての水辺に現れた日なんです。 今年は今日やっと現れました。 …

赤い鳥

野鳥で赤い鳥といったらどんな鳥を思い浮かべますか? Taroが今まで撮った赤い鳥で思い浮かべるのは・・・ベニマシコ、アオゲラ、アカゲラ、アカハラ・・・こんなもんかな。 BIRDER 12月号は「冬の赤い鳥」特集です。 赤い鳥についてこんなこと…

勝つと思うな思えば負けよ

『勝つと思うな思えば負けよ』美空ひばりの「柔」の最初の一節ですが、白鵬が連勝を逸したニュースのなかで、白鵬が口にした言葉です。 稀勢の里と対戦中「勝った」と思って油断があったのでしょうか・・・ いろいろと話題になるYouTubeで取り組みを…

コガモがやってきた

今朝起きたら、腰が痛くない。鳥見散歩に行っても快調。 加齢のため痛みを感じなくなったのかな!(^^)! この調子じゃ?も?も参加だね。まぁもう少し様子を見ることにします。 - 和泉川にコガモのメスがやってきました。 明日は一段と寒くなるようなので、楽し…

カワセミが捕って来るエビ

探鳥会を前にして腰痛になっちゃった。昨朝、こむら返りの激痛で目覚め、筋肉を伸ばそうとしたのですが 痛みに耐えかね中途半端に終ったので、朝のうちは痛みが残ってしまいました。 http://www4.tokai.or.jp/Ta-na-ka/hukurahagi.htm ←こむら返りの応急処置…

くもり時々くもり

今朝、また警察に通報するバイク事件?が発生。ほんまに警察関連の通報は疲れる限りです。 詳細は長くなるので省略しますが、警察ってカワセミより縄張り意識の強く、凡人には理解できない組織体ですね。 ↓カシラダカ風アオジです(^^♪ ↓ウグイス・・追っかけ…

ヤマガラが多くなりました

ヤマガラが次第に増えてきたので、100円ショップで買ったヒマワリの種は2日でなくなりました。 この調子で増えていく・・・周辺のヤマガラが皆やってくるようになると大変です。餌の補充を控え目にすることにします。 餌台周辺を見ているとヤマガラ以外…

シメ現る&餌台にヤマガラが来た

朝の関が原の水辺で見かけない鳥を5〜6羽発見。でも樹木の中に入って表に出て来てくれません。 しばらく待って・・その正体は「ツミ」でした。越冬隊?偵察隊?通過隊?ドレでしょう(^^♪ シメの現れるのが例年より早いような気がして、調べたのですが分か…

水と緑のせや・写真館の募集締め切り間近です

「水と緑のせや・写真館」の写真募集の〆切が12日(金)に迫ったので、用意してあった10枚の写真を送りました。 和泉川の渇水と木の伐採跡が写った写真を「ダブルパンチ」との題名で応募しましたが、どうなることでしょうか。 今回で10回目の募集にな…

全日本写真連盟からの回答

昨日ネットメールした全日本写真連盟から 『「巣立ち前(アオバズク)」の写真はネットからはずしました。動物愛護の観点からご意見を参考にいたします。』 とのメールが入ってきました。そして一昨日まで掲載されていた写真が削除されていました。 野鳥の第…

全日本写真連盟への要望

ここのところ、朝は多少冷え込みますが、日中は汗ばむような陽気が続いています。 その影響なのか、やっと現れた冬鳥も引っ込んでしまい淋しい限りです。 明日の夜から寒くなるとの予報なので期待したいところです。 - 全日本動物写真コンテストの主催元が全…

朝日新聞掲載の野鳥写真

朝日新聞11月1日朝刊の「声」の欄に「巣立ち前(アオバズク)」と題した写真が載っていたのをご覧になりましたか? 良い写真とは思いませんが、珍しいしあまりお目にかかれない写真には違いありません。 しかし、常日頃、こんな写真は野鳥保護の立場から…

ヤマガラ激写

狢窪公園のエゴノキの下に実を食べにヤマガラがやってくるようになりました。 数はそれほど多くは無いのですが、バカ殿を間近で撮るチャンス到来です。 ↓これだけはっきりヤマガラを撮ったのは箱根のビジターセンター以来です。 ↓メジロが11月桜?の蜜を吸…

オートランウイルスに注意

すこぶる良い天気だったのですが、そのわりには野鳥が少なかった一日でした。 - さて、最近USBメモリーを自分以外のPCにさして使うことが多く、ウイルスの感染に気を使いっています。 ちょうど今発売中の「日経PC12月号」に関連する記事があるので…

エナガとジョウビタキ

↓エナガ(東山ふれあい橋) ↓ジョウビタキのメス(赤関おとなり橋)

秋晴れの気持ちの良い日でした

秋晴れの気持ちの良い日でした。 カワセミのサンちゃんは元気で飛び回っていますし、食欲旺盛で、釣り人からも小魚をもらい、「ツリセミ」状態です。 沢山食べて、眠くなるのか、目蓋を閉じ、じっとしているときがあります。普段あまり見ないポーズです。 ↓…

サンちゃん無事生還

朝、サンちゃんがどうなったか心配しながら水辺へ向かう。 排水口の蓋はどうやら開けられたようだし、サンちゃんも排水管内には居ない。 メガネ橋を見るとサンちゃんが居るではありませんか・・・嬉しかったですね。 カメラマン達の話では、Taroが帰った…

カワセミの危機

一日お休みした水辺で大事件が発生、困ったことになりました。 それは、カワセミのサンちゃんが、山王橋傍の排水口から中に入り外へ出られなくなってしまったのです。 朝、カメラマンの一人に聞き、見に行き、サンちゃんが見当たらなかったので、外へ出られ…