2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は清里高原方面へ

明日から一泊で朝霧高原と清里高原方面に行く予定でしたが、朝霧高原には野鳥が少ないようなので、予定を変更して・・・お楽しみに! 今回の旅行にはタブレットを持っていき、何に使えるのか調べてきます。 撮影とダブルでやるのでどうなることやら・・・野…

越中おはら節

7月5日と6日は長屋門公園、三ツ境南口商店街などによる「七夕灯篭祭り」で、長屋門公園のHPには 「三ツ境駅前から長屋門公園までの『長屋門プロムナード』に、およそ750基の手作り灯篭を並べた灯りの祭りです。門前は様々なキャンドルの灯りが楽しめ…

Gmailはややこしい

瀬谷区情報メールをタブレットで受信しようとGmailで登録したのですが、確認メールが来ない。 確認メールに応答しないと入会できない仕組みになっているので、このままではGmailでの情報メール受信が出来ない。 区役所の担当部署へ電話で聞いてみたけど明確…

大雨の土産はコチドリ

昨日の大雨の影響は、いつもの大雨と特に変化はなく、宮沢遊水地はその効果を十分果たしていたようです。 いつものことながら、あちこちに刈りとった草が流れつき「これでいいのかなぁ」とつぶやく。 今回、今までの大雨の後と違ったのは、遊水地内の広場(…

雷が怖かった

午後1時過ぎから約2時間、大雨と落雷でどうにもならず・・・・ 雷でPCや関連機器が壊れては困るので電源を落としたり、ケーブルを外したり・・・これじゃ外部情報が入りませんね。 大雨も怖いけど雷はもっと怖いです。一度は「ピカチュー」ではなく「ピカ…

ヘイケはどうした

一週間ぐらい前、市民の森ではゲンジボタルが沢山飛んでいたそうです。 では貉窪公園のヘイケボタルは・・・今夜行ってきましたが、残念ながら全く飛んでいませんでした。 今夜は湿度は80%でしたが、気温が21度と低く、この影響ではないかと思われます…

カワセミの幼鳥は元気です

8羽の雛を連れたカルガモは今日も見つけることが出来ませんでした。 聞くところによると昨日の早朝に見たそうです。 初めて見たときから、この親は用心深く、様子がおかしいと思っていたのですが、用心深い余り日中は人前には出てこないのかな。 午前中は小…

タヌキからの手紙

夕方、Kamisanが『タヌキから手紙が来たよ』と玄関から・・・ タヌキ??・・玄関に行って気が付きました(^_-)-☆ 先日コンビニをまわってwifi接続をテストした時、ローソンはPonta会員にならないと接続が出来ないので、ネットで会員登録をしました…

AF微調整

今日も朝からカワセミの幼鳥と出会う。 でも、給餌シーンには遭遇できなかったのは残念です(^◇^) 8羽のカルガモの雛は今日も見かけず・・・何処へ行ったのでしょう。 写真を撮っているとAFポイントがずれているのではないかと思うことがあります。 ピン…

カワセミ日和

お天気が良く絶好のカワセミ日和(^_-)-☆ それにしても蒸し暑いなぁ しかし、昨朝見かけた8羽の雛を連れたカルガモは何処へ行ったのでしょう? 大勢の人が探しているのですが、全く見つけられません。明日に期待! 一方カワセミの幼鳥は今日もあちこちで見か…

カルガモの雛8羽&カワセミの給餌

小雨が降る朝、宮沢橋付近に8羽の雛を連れたカルガモ登場。 今年は遅かったね! 草が邪魔でナイスショットは無理、午後に期待したのですが、午後4時ごろまで観察しても現れませんでした。 そして午後はカルガモの雛ではなく、カワセミの幼鳥への給餌シーン…

区役所前のアジサイ

水辺では撮るターゲットが少ないので、瀬谷区総合庁舎前のアジサイを撮りに行ってきました。 ここは、珍しいアジサイがあるので毎年のように出かけていますが、咲きそろったところにぶつかったのは初めてです。 帰路二つ橋から三ツ境駅南口にあるコンビニで…

コンビニのwifi・spot

今日は瀬谷区内のコンビニ5店を廻り、WIFI接続の確認をしましたが、5店とも正常に接続が出来ました。 5店は昨日とは別のセブンイレブン2店、ファミリーマート2店、ローソン1店です。 セブンイレブンの7SPOTで注意しなければいけないのは、メール…

7Spotで接続確認

ほとんどのコンビニでWifi接続が出来ることを確認するために、まずは近くのセブン・イレブン(7Spot)にタブレットを持って出かけてみました。 店内に入って電波の状況を確認し、接続操作をすることによりネット接続できました。接続一回1時間まで…

アプリ購入につかえないカード

タブレット端末のNexus7はパソコンと同じでソフト・・「アプリ」と呼ぶらしい・・をインストールしないと何もできません。 アプリには、無料アプリと有料アプリがあり、どちらもPCよりも簡単にインストールやアンインストールができます。 昨夜初めて…

新しいメガネ

朝から快晴、梅雨の晴れ間とでも、しかし、どうしたことかカワセミの幼鳥に会えませんでした。 こんな日は何処で過ごしているのでしょうか(^^♪ 新しいメガネをかけて6日目になるのですが、右のレンズの度が少し変わっただけなので、外で使っても違和感が無…

カワセミを4カ所で見られました

午前中は予報では曇りだったのですが、霧雨がずっと降っていて鳥見散歩には出られませんでした。 午後、関ヶ原の水辺と宮前橋付近には幼鳥が各一羽出てました。 山王橋ではこれから給餌に飛んで行こうとしている親鳥に出会いましたが、巣があると思われる方…

一週間経ったNEXUS7

タブレット端末のNEXUS7を入手して一週間経ちます。 自宅ではWIFI、外ではLTE・3Gのモバイル通信なんですが、この切り替えは上手くいっているようです。 でも、今回の契約でのモバイル通信による高速通信は一ヶ月1GBで、これを超えると速…

幼鳥が二羽いました

昨日見つけた関ヶ原の水辺で昨日とは違うカワセミの幼鳥が居ましたので、ここでは二羽巣立ったことになります。 今日みつけた幼鳥は昨日の幼鳥より黒く・・・何回も出会っているのですが、Taroの姿を見ると飛んでしまうのでなかなか撮らせてくれません。…

新カワセミの幼鳥めっけ

朝、昨日とは約1.5km離れた場所でカワセミの幼鳥を発見。これで二か所の巣から幼鳥が巣立ったことになります。 この幼鳥は動作から見て数日前に巣立ったものと思われます。 残念ながら昨日巣立った幼鳥は発見できませんでした。 今日はこの他、ハグロトンボ…

カワセミが巣立つ

Xデー(カワセミの巣立ち日)を迎えました。 一羽だけなのはちょっと寂しい気がするけど・・・一羽でも今の水辺では貴重な幼鳥です。 中橋付近ではムクドリが、宮沢橋付近ではカラスが幼鳥を連れて大騒ぎをしていましたし、シジュウカラの幼鳥もあちこちで…

キビタキの色

一日中雨が降り鳥見散歩は中止、暇が出来たのでいろいろ出来たかと言うと、結局いつものように、ぼ〜っと過ごしてしまいました(^^♪ 先日撮ったキビタキの写真、撮っている時も喉の羽の赤さに疑問があったのですが、写真を見ても疑問は解決しません。 ↓同一個…

もうすぐ巣立ちか

最近視力が落ちてきたような気がしているので、メガネを買い替えようと思っていました。 今掛けているメガネはいつごろ作ったのだろうか・・・10年は経つな・・・もうそろそろ更新しよう。 そこで近くの眼科へ行き、診てもらったら、右目の度が合っていな…

Nexus 7入手

朝9時ごろから雨が降り始め、ニュースによると関東も梅雨入りしたようです。 朝、鳥見散歩に出かけてのですが、鳥がいるわけもなく、歩いていたら普段は見過ごしていたハナショウブが雨にぬれ鮮やかな感じで綺麗でした・・パチリ! SIMフリーのタブレッ…

暑さも今日までか?

昨日の疲れが抜けきらないのと暑さの影響なのか、一日中ぼ〜っとしていました←いつものことですが(^_-)-☆ 一日休んだ水辺、カルガモの雛を期待したのですが、まだですねぇ。 ↓カワセミ ↓中橋にやってきたコジュケイ ↓宮沢橋の桑の実を食べているハシボソガラ…

朝霧高原

瀬谷自然観察会行事の下見を兼ねて朝霧高原と大洞の水場へ行ってきました。 朝霧高原はカッコウ、ホトトギス、オオヨシキリ、キビタキ、ホオジロなどの鳴き声はするのですがなかなか撮らせてくれません。 また、アカモズやノビタキには姿を見ませんでした。 …

瀬谷の魅力写真展の作品募集

とにかく暑いです。こんな状態でこれから冷夏になるなんて信じられません。 「広報よこはま&せや」が届きました。今月の表紙の写真にはTaroのカワセミが載っているのでご機嫌です(^^♪ この号には「瀬谷の魅力風景絵画展・写真展」の作品募集のお知らせ…

今日もツバメの給餌

とにかく暑い日が続いています。それでも日が落ちるとやや涼しくなるのでほっとしています。 ここが真夏と違うところでしょうね。 今日の鳥見散歩も昨日と同じパターンで、結局ツバメの給餌シーンを撮りで締めくくりました!(^^)! ↓ヤマサナエ ↓今日のサトキ…