2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寺ノ脇の水辺の工事は今日で終わり、中橋から赤関おとなり橋間の歩道は 夕方4時10分にフェンスが取り除かれ開通しました・・・長かったなぁ ところで、肝心の水辺ですが、池を含むほとんどの区域が、人が入れないように ロープを張るようです。 今朝、鉄…

寺ノ脇の水辺の池は立ち入り禁止

月曜日に奥歯を抜歯したんです。長年の重労働で疲労したんですよ 歯に感謝感謝!「ご苦労様でした」・・でも年を感じるなぁ 抜いた歯は、30年ぐらい前に虫歯の治療をして、金属を被せてありました。 お医者さんの話によると「金属を被せた歯は、10年ごと…

とカワセミ

寺ノ脇の水辺の工事が終わりに近づいています。あと残す所は、公園から 赤関おとなり橋にかけての水路と歩道工事です。工事が終わったあと カワセミがどのような行動をとるのか楽しみにしています。 日曜日は、工事関係者が居ないので、少しはカワセミの行動…

寺ノ脇の水辺の池にカワセミが来た

まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、夜になると、秋の虫の大合唱が 聞こえて来ます。

ご無沙汰でした

ちょっと間が空いてしまったけど、生きています。 月曜日に軽いギックリ腰になって、整形外科へ行ったんだけど・・・その後、軽いと思っていたのが間違いで、動けなくなってしまいました。動き出したのが水曜日からで、動き出したと云っても鈍い動きです。 …

二俣川駅のコンコースで行われたハマこい踊り・エキシビションの一部の 演舞だけ見てきました。見ていたのは1時間ぐらいでしょうか・・・・ コンコースは空調は無く、見ているほうも汗だくです。屋内でも熱中症に なるそうですが、納得です。私のほうはその…

ハマこい踊り

今夜も太鼓の音が聞こえ、網戸にキリギリスのメスがへばりついています。 これ全くの無関係です( ・∇・) konnoさんにお起こしいただいたようですが、今日は「ハマこい踊り」を 見に行くために早めに帰宅しました。残念! 昨日の白い花は「タマスダレ」…

日中は暑いが、夜は秋

今夜は満月、耳を澄ますと♪月が出た出た月が出た♪と・・・・何処かで 盆踊りのようです。音頭が聞こえなくなったら、今度は打上げ花火の音。 それが終わると一段と虫の音が大きく聞こえて来ます。 さて今日は、カワセミ不作の日でした。居たことは居たのです…

今日はカワセミだけ

窓の外を見れやれば丸いお月様、満月かなと思って新聞を見たら 明日が満月でした。大きな月を見ると秋を感じますね さて、昨日はカワセミが姿を見せませんでしたが、今日は朝から 3羽来てくれました。一日を終わってみれば、今日はカワセミ以外は 何も撮り…

キアゲハは、人参の葉に卵を産み付けるので、人参畑にいるとやってきますが 撮った写真は何となくインパクトがありません。やっぱり蝶に花です(逆かな?) サルビア・ガラニティカとキアゲハはどうでしょうか

やっと撮ったカワセミ

気が付けば、夜になると虫の音が聞こえて来ます。 今年の夏は、確かに暑かったんですが、あのムットした生暖かい 風が吹かなかったような気がします。このまま秋風のようです。 さて、今日は朝からカワセミに会えませんでした。どうしたんだろう? 夕方あき…

にストロボを

中橋近くでは、毎日のようにホシゴイを見かけます。川原でジッと何かを 狙っているときもあれば、木の枝に止まっているときもあります。 今日は、木の中に逃げ込んだのですが、暗くて・・・・そこでストロボを 使って撮ってみました。 カワセミのストロボ撮…

その後

実験を開始してから一ヶ月以上経っています。時々近くに行って 見ているのですが、あまり変わり映しない・・部分的に植物が生えて いる程度です。コスモスの種子を撒いているはずなのですが 何処に芽が出ているのか分かりません。 ↑9区画の内の4区画の様子

緑化実験とホシゴイ

今日の地震は、西田橋の藍屋の駐車場で車から降りた時に 気づきました。揺れが長かったですね。路面が揺れているのが よく分かりました。

今日も何かを求めて、宮沢遊水地に。そしてアゲハ蝶を撮りました。 ナミアゲハとアオスジアゲハは仲間のようですね 関ケ原の水辺で撮った蝶をインターネットアルバムにしようと画像を 溜めていたんですが、この暑さの為か、データを溜めておいたHDDが 壊…

今年の追分の市民の森のひまわりは、風で倒れて駄目になったと聞き 今年はひまわりは撮れないと思っていました。 クマゼミやツクツクホウシが鳴く、関ケ原の水辺近くの畑には、毎年何本かの ひまわりが咲いています。でもやっぱり一面に咲いていないと、写真…

Taroのひまわり

宮沢遊水地は工事が進むに従って、次第に完成時の姿が想像できるようになってきた。何処が野鳥の楽園になるだろうか・・・宮沢南池と呼んだ部分は、半分ぐらいは芝生で覆われたので、常時水が入っている部分は少ない。南寄りの部分は、深く掘られているので…

宮沢遊水地

↑南寄りの深くなる池の部分 珍しくめがね橋の傍でカワセミを発見、今年生まれたカワセミのようです。

池のある部分の造園工事は終わったようです。ざっと見た感じでは、魅力のある場所ではなさそう。まぁ始めから期待はしていなかったのですが、魅力がないので人があまり来ないのではないでしょうか。

昼ににわか雨が

お昼になって、にわか雨・・・沈み橋が沈むくらい降ったので、カワセミの止まり木はほとんどが消滅してしまいました。ヤレヤレ!

待っていた雨

夜になって雷雨が降りました。久々の雨なので嬉しいねぇ

三ツ境の神輿

昨夜はサンバ、今夜は神輿・・・今年も元気で夏祭りを見ることが出来ました。 ビンゴは今年も外れ・・・残念です。 ↑今年は元気な兄ちゃんが盛り上げていました

三ツ境サンバ

お待たせしました←待ってるはずないね 自然観察とは全く無縁ですが・・・・・・ 三ツ境サンバです。今年はダンサーが1名増えて5名での乱舞でした。 5名とも三ツ境では初登場みたいです←記憶が正しければ ただ坂を踊りながら練り歩くだけで、踊りを見せて…

暑いわけ

「こんな暑い日は、カワセミ探しなんかやっていられませんね」と云いながら、いつもの様に歩き回っているんです(⌒▽⌒) カワセミも暑いのが苦手なんでしょうね。暑い午後は姿をほとんど見せませんし、姿を現しても日陰・・木陰に止まるので撮影は出来ません…

蝉しぐれ一歩前

↑アブラゼミ 朝から日差しが強く、久しぶりに夏らしい日でした。寺ノ脇に水辺の工事の進行状況から、交通止めになっていた中橋からおとなり橋の歩道は、8/13からのお盆休み前に通れるようになるかもしれません。期待しています。

の規格はどうなっているの

昨年DVDレコーダーを買ったとき「国産のDVD−Rを使って下さい」と店員から云われた。買った当時は、台湾製の安いDVD−Rを使うと録画できないことが多かったので、国産のものを使ってきました。最近はどうも様子が変わってきたようだ。DVD−Rの種…

DVD−Rはおかしい

今日も蒸し暑い日でした。雨こそほとんど降りませんでしたが、時々黒い雲がかかってきて、今にも雨が降りそう・・・カワセミ達が適当にお出ましになり・・・もうちょっと芸をやってくれるとありがたいのですが 「宮沢のカワセミ 7月編」をUPしました。1…

延長延長で工事が長引いていたが、工事用の橋の撤去が始まった。これから池の部分に造園業者が入ると予定なので、8月末には完成するでしょう(期待半分)。赤関おとなり橋近くの東岸の工事も最終段階に入っている。

HDD購入

新しいHDDを購入してきた。1年前より同じ容量(250GB)で1万円安かった。旧HDDはファンレスの為か、筐体が相当暑くなるので、夏場はその影響があるのではないかと心配していた。今回はファンがあるHDDを探したのですが、外付けTYPEは特殊なも…