2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寺ノ脇の水辺に木が植えられた

またまた強風・・・お手上げです。 ●「寺ノ脇の水辺」にケヤキが植えられた 「寺ノ脇の水辺」の池近くの芝生に2本のケヤキが植えられた。そして植木が 沢山植えてあるところにも一本植えられるようです。 ↑池の側に二本・・この太さのまま大きくなるのだろ…

宮沢遊水地あたり

宮沢遊水地開通に伴い、カワセミの撮影ポイントが何箇所かあることが 分かったのですが、毎日めまぐるしく交通止めの箇所が変わるので まいっています。 さて、昨日「山王橋から和泉橋にかけて金網のフェンスが設置される」と 書きましたが、これはガセネタ…

白タンポポが持ち去られた

白タンポポが根ごと掘られて数株持ち去られました。犯罪ではないけど 困った人が居るものです。とにかくここ(中橋の近く)にしかないので なんとか保存したいのですが、囲ったり注意札を付けたりしたら、かえって 目立つので、ン〜ン困った。 宮沢遊水地は…

宮沢遊水地の桜が咲いた

宮沢遊水地の植えられた桜の一部が開花。ここにはいろんな種類の桜が 植えてあるので咲く時期も少しずつずれるでしょう。 植えてある木に、名札を付けると聞いていたのですが、今日聞いた話では 『名札を付ける予算が無いので付けられない』とか、どんなに立…

オカメ桜開花、お祝いにヤマガラ来る

こう寒暖の差が激しいと身が持ちません(~_~) 一昨日は樽酒でヘベレケでよろよろ、昨日は強風でよろよろ、 今日は寒さでよろよろ・・・いけませんなぁ さて庭のオカメ桜は、昨日の暖かさで蕾が大きく膨らみ一輪ぐらい咲くかと 見ていたのですが、咲きませんで…

宮沢遊水地の完成式

宮沢遊水地の完成式に参加しました。お天気は良いし、樽酒は飲めたし・・最高! 写真も撮ってきたんで、参加されなかった方のために載せておきます。 雰囲気を味わってください。) ↑くす玉割です。 地元の長老が沢山来てました。 このあと「めがね橋」の渡…

先日のキタテハ、ルリタテハに引き続き、モンシロチョウが飛んでいるのを 見つけました。

モンシロチョウめっけ

この暖かさで、我家の桜・・オカメ(阿亀)というシダレ桜らしいのです・・の蕾が 膨らみ色づいてきました。もう直ぐ開花しますよ。 ちょっと早いようですが、桜の開花情報サイトを探してみました。 沢山有りますが、その一つがこれ↓ http://www.ocn.ne.jp/t…

↑赤関おとなり橋の下で花ダイコンが咲いていましたが、いまのところ ここだけのようです。

花ダイコンが開花

今年のウグイスの初鳴きは早かったんですね。もっとも「関が原の水辺」のウグイスは 今日も笹鳴きでしたので、初鳴きは、もうちょっと先のようです。

か?

昨日の朝8時ごろめがね橋の近くで、ウグイスの鳴き声を聞きました。だけど その鳴き声は「ホー」は短く、「ケキョ」も小さく、「ホーホケキョ」ではなく 「ホッ」「ケキョ」「ケキョ」「ホッ」・・・・・・ウグイスの鳴き声らしいのですが でたらめ・・・今…

が吹いた

朝から南風が強く、こんな日は野鳥が見当たらないのです。カワセミは朝方ちょっと姿を 現しただけで、その後探せども見当たらず・・・HPの画像は朝のワンチャンスに 撮ったダイビング画像です。

ウグイスの初鳴きか

松田山の河津桜は3〜5分咲き

松田山ハーブガーデンの河津桜を見てきました。ハーブガーデンへは 何度か行った事がありますが、河津桜は始めてです。 行く前にインターネットで開花状況を調べたのですが、さっぱり分かりません 分かったのは「桜まつり」の終了が3/5から3/12に延期…

宮沢遊水地の完成記念式のことは、「広報せや」に載っています。 先着300名には花の種プレゼントがあります。 さて、完成した宮沢遊水地にカワセミが来るのか気になっています。 冬になってからは、全く姿を見ませんでしたが、先日カメラマンの一人から …