2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午後は猛禽類にバタバタしました

午後、中橋でアオサギを撮っていたら、上空を飛ぶ野鳥を発見、カメラをそちらに向けたけど木や電線が邪魔でフレームに入れることが出来ない。 野鳥は、猛禽・・タカ類らしい。次第に高く高く上がるぞ・・・とにかく撮らなくては・・・ 撮った写真を再生して…

和泉川下流の様子

午後久しぶりに和泉川下流の様子を見に行来ました。 行きは野鳥に出会わなかったのですが、帰りはいろいろと・・・ ↓四羽のコサギ ↓キセキレイ ↓ジョウビタキ ↓チュウダイサギの仕業なのかな? 以下和泉川(宮沢)で ↓トビ(めがね橋から) ↓ツグミ ↓シメ(…

境川でハシギロガモを撮る

ハシビロガモが境川に居るとの情報を今月中旬にいただいていたので、午後から出かけてきました。 情報通り、宮久保橋の傍に近づくとハシビロガモのメスが二羽いました。 そのほか境川で撮った野鳥をセレクトして載せておきます。 ↓カイツブリ ↓イソシギ 以下…

コサギとチュウダイサギ

久しぶりにコサギが和泉川(宮沢)がやってきて、チュウダイサギと二羽並んで仲良しこよしを演技してくれました。 ↓ツグミとムクドリ ↓ジョウビタキ ↓メジロ ↓いつもここに止まって羽干しするカワウ ↓カワセミ

確定申告を済ませました

e-Taxで令和4年分の確定申告を済ませました。 今回は今まで使っていたパソコンのOSがwindows8.1だったので、パソコンを買い換えての申請だったから、初期設定に手間取り、苦しみました。 提出期限前に申告できたのでホッとしてます。 こんな時期にOSのサ…

朝は昨日より寒かった

昨日の朝より今朝の方が気温が下がり、宮沢遊水池・下池も凍りました。 ↓ツグミ ↓ハクセキレイ ↓カワウ ↓カワセミ 以下境川で ↓コガモ ↓カイツブリとコガモ ↓カイツブリ ↓オカヨシガモ ↓モズ ↓R-1が好きな?カラス

寒い日でした

今朝の寒さで我が家の水道は凍りませんでしたホッ! 朝から陽が射させば、日中は温かみを感じるのですが、北風が冷たく・・・表へ出たくない日でした。 この寒さで宮沢遊水池・上池も氷が張っていました。 ↓イカル ↓アオゲラ ↓ハイタカらしい ↓無理矢理目を…

イカルに会えなかった

数回狢窪公園へ観察しに行ったけど、イカルに会うことが出来なかった。 夜、雪は降らなかったけど強風が吹き荒れています。 明日の朝は寒いらしい。↓シメ ↓ツグミ ↓カワセミ ↓柿を食うムクドリ ↓アオサギ ↓アオサギとカワウ ↓カワウ

曇ってもイカル

朝から曇っていたので、イカルは来ていないかと思っていたのですが、そんなことありませんでした(^_^;) 陽が当たらないので撮った写真はシルエット気味でした。 ↓シメ ↓ツグミ ↓カワセミ ↓ハクセキレイ ↓ダイサギ ↓カワウ

今日もイカルが居た

今日も狢窪公園でイカルとシメとツグミを撮りました。 イカルはこの三日間は、9時頃になると群れで狢窪公園から移動しいなくなります。↓イカル ↓シメ ↓ツグミ ↓カワセミ ↓アオサギ ↓ハクセキレイ

タイワンリスが木の実を食べる

冷たい北風が吹きとても寒い日でした。 朝はイカルが木の実を食べていました。 そして午後は宮沢橋傍の林でタイワンリスが木の実を食べていました。 タイワンリスの動きは速く追いかけるのに苦労しましたが、それでも動画が撮れたのは・・・ ↓イカル ↓エナガ…

バッタくんも頑張っています

オオタカだと思って撮ったのですが、ハイタカのようです。 今まで撮ったハイタカとは違って明るい感じで撮れました。 次第に離れていくのでピントが甘いのは致し方なし。 ↓チョウゲンボウ・・バッタがこの寒さでも生きているようです。『バッタくん頑張れ』 …

イカルがやってきました

二年ぶりに狢久保公園にイカルがやってきました。 二年前は、1月下旬に姿を見せて、その後数日おきにやってくるようになり、3月になって毎日のように群れでやってきて楽しませてくれました。 今回はどうでしょうか?期待しています。 イカルと一緒にやってき…

ジョウビタキとエナガ

宮沢橋付近の林にやってきたジョウビタキとエナガを中心に撮りました。 ↓ジョウビタキ ↓エナガ ↓メジロ ↓カワセミ ↓アオジ ↓ダイサギ

ハクセキレイの行動

また寒くなりました。 冷たい北風は身にしみます。 野鳥が沢山出てくれば少しは元気が出るのですが、今冬に限っては今のところ致し方なし(゚_゚)毎日ハクセキレイを撮っています。 この鳥、チョロチョロ動き回わり、止まっていることが少ないのでいつも撮るの…

明日から寒くなるらしい

雨は今日までで、明日からは晴れ間もありそうですが、寒くなるらしい。 冬だから仕方が無いけど、寒いのはいやだな(゚_゚)↓カワセミ ↓アオサギ ↓ダイサギ ↓カワウ ↓カルガモ

チョウゲンボウやハイタカが出現

小雨が時々降るお天気でした。 宮沢橋付近ではメジロやシジュウカラなどの野鳥のさえずりがして撮ろうとしたのですが、薄暗いのでなかなか撮れない。 そこへ突然、ツミが飛び込んできて林に飛んでいった・・・野鳥の姿が見えなくなりさえずりも聞こえなくな…

電波塔に止まったチョウゲンボウ

時々小雨が降る電波塔(NTTドコモ CV阿久和局鉄塔)のアンテナにチョウゲンボウが止まっているのを発見。 この電波塔には最近はオオタカが止まっているところを見ていません。 動画でも撮ったのですが、雨模様の天気なのではっきりとれませんでした。 ↓…

今日はハイタカ

昨日ツミの現れた(止まっていた)付近は、今日もカワセミはいないし野鳥鳴き声が聞こえないので、ツミがどこかに止まっていないか探したのですが、見つけられませんでした。。柳の下にいつもどじょうはいない(^_^;) しばらくして林方向から野鳥が飛んできた…

木に止まってるツミ

宮沢橋傍の林の木に一羽のツミが止まって、くつろいでいた。 一時間以上ここの止まってあたりをキョロキョロ・・・野鳥を狙っているのでしょう。 でも野鳥の姿はゼロ・・この近くには毎日のようにカワセミが止まっている場所があるのですが、今日はいません…

境川のカイツブリ

境川でカイツブリに出会い撮り始めたのですが、いつもの通りカメラを向ける前に水に潜ってしまうので、川岸の木に隠れながら撮っていました。 隠れ方がよかったのか、水に潜らなくなったので動画で撮り始めました。 カイツブリはキョロキョロ落ち着かない様…

冷たい北風が強く吹く日

冷たい北風が強く吹き荒れ寒い日でした。 強い風は砂塵を巻き上げ、赤席おとなり橋付近は通るのに苦労する有様(+_+) 横浜の風速は22.2mだそうです。↓カワセミ ↓カワウ ↓ハクセキレイ ↓シジュウカラ ↓カルガモ

ノスリを追うカラス

午後の宮沢遊水池沿いの歩道で、カラスに追われている(じゃれ合っているようにも見える)ノスリを発見し撮り始めたけど、遠いのと動きが速いので、フレームアウトばかりでした。 なんとかそれらしい雰囲気の写真を載せておきます。 ↓カワセミ ↓ジョウビタキ…

タイワンリスの尻尾

関ヶ原の水辺の林からタイワンリスの鳴き声が聞こえ来たので探したのですが、林の中なので見え隠れして撮りにくい。 見ているとタイワンリスの尻尾が鳴き声と調子で振られている・・面白いので動画で撮ってみました。 ↓カワセミ ↓モズ ↓キセキレイ ↓ハクセキ…

ウルフムーン

今年最初の満月です。 アメリカではウルフムーンと呼ばれているそうです。 ↓カワセミ ↓ジョウビタキ ↓アオジ ↓ハクセキレイ 以下境川 ↓イカルチドリ ↓オオバン ↓コガモ ↓オカヨシガモ

寒い日でした

ふれあい橋の白梅です。 ↓カワセミ ↓モズ ↓ハクセキレイ ↓アオサギ ↓ダイサギ ↓カワウ

川は渇水の気配

午後になると雲が出てくる似たようなお天気が毎日続いています。 次の土曜日は雨の予報でしたが、予報が変わり晴マークが多く雨は降らないようです。 昨年暮れから雨が降らないので、川は渇水の気配です。↓ダイサギ・・撮っているときは気づかなかったのです…

チョウゲンボウが現れたけど

10時頃チョウゲンボウが電柱の先に止まったのですが、しばらくして飛び出し旧METRO(日向山遊水池)に向かって飛び行方不明・・残念! ↓カワセミ ↓ダイサギ ↓アオサギ ↓モズ ↓キセキレイ ↓ハクセキレイ ↓カワウ 以下境川で ↓カイツブリ ↓イソシギ ↓セグロセ…

チョウゲンボウとダイサギとアオサギ

新年になってチョウゲンボウの姿を見てないので寂しい思いをしていたのですが、10時頃わいずみ橋傍の電柱に現れました。 その後別の電柱に移動してから、狙いを定めて草地に飛んだのですが、どうやらバッタがいなかったようです。 その後、急に飛び回り、上…

ホシゴイ

昨日の火事は、木造平屋建て住宅権店舗で全焼したそうです。 火事の原因はわかりませんが、火の取り扱いには注意しましょう。夕方雨が降ったらしいのですが、乾燥が解消するほどではないようです。↓ホシゴイ・・山王橋下流 ↓カワセミ ↓カワウ ↓ツグミ ↓アオ…