2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

kataroとブレッドのパン屑関係

朝、「ブレッド」用に古い食パンを細かくして、ビニール袋に入れ玄関に置いたのですが、持っていくのを忘れ、いつもの場所へ行くと「ブレッド」が居ない。ホッとして、移動し始めたら「ブレッド」がやってきた・・ン〜ン・・・ブレッドの顔を見たら・・・家…

アオジ発見

kataro家ハローウィン・パンプキン完成。生まれて初めての加工だったので、多少手間取りましたがなかなかの力作です。聞くとところによると、隣の外人さんは我家だけでなく、近所の子供のいる家にパンプキンをプレゼントしたそうですから、明夜は我が自治会…

ジョウビタキのオス撮った

防犯登録ラベルの付いた自転車が二台放置されていたので、警察に通報したら、場所が分かりにくい為、警察署員を案内する事になり、昼食中に自宅近くまでパトカーがやってきた。地図で場所の詳細を確認後、パトカーに載せてくれるのかと思ったら、Taroは…

ハロウィンのかぼちゃ

朝は肌寒かったのですが、良く晴れて、日中は汗ばむ陽気でした。散歩から帰った夕方、隣の外人さんから、かぼちゃ・・パンプキンを貰いました。貰ったはいいけど、どうやって飾りを作ったらいいの?早速ネットで調べたら・・・・・今年は我家の入り口に完成…

スニーカーに穴が

最近散歩していると靴下が濡れるようになったので、スニーカーをよく見たら穴が開いていました。良く履いたものだ。とにかく、新しいのを買ってきました。でも、ちょっと寿命が短かったような。踵があまり減ってないので、もしかすると欠陥スニーカーかな(^^…

ジョウビタキを撮る

待ってました! 今朝、寺の脇の水辺にジョウビタキのメスが現れました。昨年より一週間遅れですが、平年並みと言ったところでしょうか。午後も居たらしいので、居ついてくれればいいと思っています。 そして今日は久しぶりにオナガの群れに会いました。オナ…

地デジチューナー

NHKTVの画面の右上に「アナログ」と表示されているのを見るに付け、我家のTVやVTRをどうしようと考えてしまいます。故障したら取り替えようかと思っていたのですが、あと約1000日で全てが故障するわけもありません。そこで、故障したら地デジ…

640GBのHDD

今年は、適当に雨が降ってくれるので、今のところ和泉川の渇水騒ぎは一回だけです。雨が降ると散歩&鳥見に支障はありますが、渇水の無きよう適当に降って欲しいものです(>_ 一昨日に一日遅れで、インクを買いに行ってきました。「大商談会」とかで普段より…

三種混合が効いたらしい

久しぶりに二日酔い気味、三種混合が効いたらしい(^^♪ それでも散歩&鳥見に・・・・午後からは暗雲立ち込め雨、野鳥の撮影は暗くなるとどうにもなりませんね ↓暗いと色が出ないのとノイズが目立つようになります。 ↓ヤマガラって目が大きいねぇ ↓今年はオオ…

ちょっと酔いました

今、11時ちょっと前、だいぶアルコールがはいって酩酊状態、でも今日もカワセミの激しい縄張り争いがあったので、その報告をしなくっちゃ・・・でもキーを打つ手が限度一杯。 ↓迫力あるでしょ↓ ↓この争いに加わったのがハクセキレイです・ ↓柿の木にやって…

牛若丸登場再び

午後、プリンタのインクを買いに自転車でヤマダ電機へ出かけたのですが、途中のメガネ橋で、カワセミの縄張り争いの場面に出会い、ヤマダ電機行きは中止。先日の牛若丸と白ちゃん(相手の名)の争いですから、もう大変・・疲れました。ハイ!ネットで調べた…

ジョウビタキはまだ

最近は、中橋でTVアンテナに止まるモズに迎えられて、一日が始まるのですが、今朝は声だけで姿を見かけませんでした。その代わり自衛隊の飛行機に迎えられました(@_@) 中橋の柿は落果が多く心配して居たのですが、思ったより実が残り、赤く色づいてきまし…

ベッカム鳥

「リブツイカリムンカ」・・・思わず図鑑の索引を見てしまいました!(^^)! 索引を見て気が付いたことは、「リ」の項はすべて「リュウキュウ」が頭に付いていたことです。ベッカム鳥のほんもの見てみたいので、ネットで調べてみたら、時期は良く分かりませんが…

昨日の予防接種の副作用・・・副反応というらしい・・・は、夜になって少し頭痛がして、体がだるくなった程度、でも一晩寝たらすっきりしました。ワクチンの免疫効果・・・接種してから効果がいつまで持続するのか、調べたところ、予防接種後約2週間から約…

インフルエンザ予防接種

今年もインフルエンザ予防接種を受けてきました。昨年はたいした副作用も無かったのですが、今年はどうでしょうか?受けるに当たっての「注意事項」の中に「大量の飲酒は避けましょう」と書いてありましたので、瓶ビール一本で我慢しました(^^♪ 65歳以上で…

ホトトギスに止まったキアゲハ

昨日はカワセミの縄張り争いに巻き込まれて、大変楽しい思いをしました(^^♪ さて疲れが残る今日は?・・・縄張り争いは、関が原の水辺から宮沢遊水地にかけて、3ヶ所で同時進行の時が有るようです。したがって相互にぶつかり合う時があって、そりゃ大変です…

今日も珍鳥?に遭遇するのかと期待して家を出たのですが、めがね橋でカワセミの縄張り争いに遭遇。この争い半端じゃない。争い時間が朝から夕方まで(昼は観察していません)、争い方がにらみ合いより激闘が多いのです。こんなところを見せ付けられたら、な…

連日見慣れない野鳥が

シマセン事件は、最高裁の現場検証および現物検証により「オオヨシキリ」との判決がくだり一件落着。水辺は静かを取り戻したようですが、続々と珍鳥?が訪れているようなので、嬉しい悲鳴 (>_ 皆さん、「かもめーる」をもらって、そのままになっていませんか…

名付け親になってください

日中は汗ばむような良いお天気でした。水辺に大勢の人たちがやってきてくれました。朝、またまた、仲よしこよしに仲の良いところを見せ付けられ、とにかく激写?。シマセンニュウやアユは現れませんでした。 ↓そろそろ名前をつけなくては・・・どなたか名付…

シマセンではないシマセン

今朝もシマセンらしき鳥が出てきたので、阿久和北部連合の運動会の準備で忙しいkonnoさんを呼び出して来てもらいました。konnoさん到着後、恐れをなしたのか居留守をつかっていましたが、そのうち我慢できずに出てきました。さて・・・しばらく観…

カワセミとシマセン

朝雨があがったと思って出かけたら、雨が降ってきたので、傘を取りに家に戻りました。そして再びカワセミ探しに。・。・このタイミングのずれが良かったのか、仲良しこよしが仲良く並んだところを撮ることが出来ました。そしてシマセンに出会い・・・・アユ…

「さといらず」という名の枝豆

今頃、冷凍物ではない枝豆がビールのつまみに。この枝豆「さといらず」という名前が付いている。見た目は普通の枝豆と変わらないけど、甘いのだろうか?食べてみると甘いという感じは無いけど、ビールのつまみより、おやつに食べた方がよさそう。「普通の枝…

ちょっと飲みすぎました

今夜はちょっとだけ飲みすぎました。別に何かあったわけではないのですが・・・こんな時は、そのまま寝てしまえばいいのですが、今日撮った写真の整理・・・メモリーを空にしない明日困ります (@_@) そんなわけで『今日の出来事がなかなか頭に浮かんでこない…

白濁の次は油

天気予報が外れ、午後も雨、いつものことなので、『予報を信じるTaroが悪い』 (>_ それでも水辺へ出かけました。赤関おとなり橋から中橋方向に歩いていると、灯油の匂いがする。途中キンモクセイの匂いもする。こんなお天気だから・・・と思いつつ中橋近…

あちこちでキンモクセイの匂いがします

気が付けばキンモクセイの匂いが、あっちでもこっちでも・・・何処かに違う匂いのキンモクセイは有りませんか(^^♪ 貉窪公園にカケスを探しに出かけたけど、鳴き声だけでした。公園の中でじっとしていると蚊がやって来て・・・ほっぺたに止まった蚊をつぶした…

水と緑のせや・写真館で写真募集

広報「せや」10月号4頁に掲載されている通り「水と緑のせや・写真館」では第6回の写真を募集しています。締め切りは11月10日(必着)です。 募集内容の詳細は http://www.city.yokohama.jp/me/seya/midokoro/shashin/ 5回は雪景色が中心だったけど、第…

「尾羽の先端に白い斑」との見分け方が分かり、カメラマン達が過去に撮影した鳥にシマセンニュウのあることが分かったと同時に、またもやシマセンニュウ撮影に熱が入った感じで、カワセミが通っても「カワセミかぁ・・」と・・・(^^♪ シマセンニュウ騒動はし…

「多古米」は美味しいお米でした

親戚から玄米が送られてきたので、精米をしようとして袋を見たら「多古米」と印刷されていた。多古米?・・時節柄「古い米が多いのかなぁ」→事故米の事が頭によぎる。早速ネットで調べたら、千葉県多古町で栽培している米だって(^^♪ http://hw001.gate01.com…

判定に迷う野鳥をまた撮った

逆流性食道炎の薬をもらいに病院へ行ったら『前回よりだいぶ経っているので、もうそろそろ内視鏡検査をしましょう』と言われ、予約した。内視鏡を鼻から挿入するようになったと聞いていたので「鼻から入れるのですか」と聞いたら『細かいところまで良く見た…

ハクセキレイはカワセミが大好き

久しぶりに快晴で、朝から気持ちの良い日でした。こんな日は良い写真が撮れそう。。。めずらしい鳥こそ見当たらなかったのですが、明るい陽の光がカワセミに当たり、曇り空では撮れない写真が一杯撮れました。しかし、夕方になり中橋近くの排水溝から、濃い…