2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリが居た

今冬はあちこちにアトリが飛んできて楽しませてくれています。いつまで居てくれるのかな? 朝は貉窪公園の木に止まり水を飲んでいる一羽を発見して撮ることが出来ました。 そして夕方、六道の辻の林で三羽の群れ?を発見、撮り始めましたが、枝かぶりの為動…

水の流れが止まった和泉川

「和泉川干上がる」はますます深刻な状況が分かってきました。 昨日は中橋下流で干上がってもまだあちこちに水溜りがありましたが、東山ふれあい橋から東山の水辺方向を眺めると川には水が全くありません。 10日間天気予報を見ると3月2日に小雨が降る程…

イソヒヨドリに出会う

和泉川のあちこちで渇水の為川底が見えています。 中橋の下流で川底を歩いてみました。初めてではないのですがこれじゃカワセミは居ないね。 向こうの川底ではコサギが一羽水溜りで魚を探しており、こっちほうではではエナガやメジロが水溜りで水浴びをして…

ハナダイコンの花が咲いていた

水辺を歩いていたらムラサキハナナ(ハナダイコン)の花が咲いているのに気づきました。 水辺のあちこちに咲いているのでだいぶ前から咲いていたに気づかなかったとは焼きが廻ったなぁ(^_-)-☆ 過去三年を調べてみたら今年のハナダイコンの花の開花?はだいぶ…

空気が乾いているのを実感

久しぶりに外に出たら空気の乾きを実感・・いままでこんなこと感じたことが無かったなぁ。 めがね橋の河津桜はだいぶ散っていたけど、宮前橋と中橋の河津桜は満開で蜜を吸っているメジロの姿が見え隠れしていました。 貉窪公園内ではルリビタキこそ見かけな…

休みます

体調不良のためしばらくお休みします。

ドローンめっけ

だいぶ前から和泉川の河原にドローンが一台放置されています。 行方不明になったのか、不時着した場所は分かっているけど回収をあきらめたのか・・・・ このドローンをネットで探したら『京商EGG ラジコンヘリ クアトロックス eye(アイ) 2.4GHz』とよく似て…

ルリビタキの風除け術

朝から強い南風が吹いていたので、やっぱり春一番でしたが、ちょっと吹き過ぎだね!(^^)! それでも貉窪公園を通り、和泉川沿いを北の境橋まで行って戻ってきました。 ↓強風で土埃が舞い上がっている様子(宮前橋から上流を望む) この強風で野鳥は居ないだろ…

ルリビタキが居たぞ

昨日WindowsUpdateが配信されないので調べたら3月に延期されたようです・・・http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1044591.html 今朝貉窪公園でルリビタキに出会いました・・ホッ! 撮った写真からくちばしを拡大して見ると、左側から撮ったくちば…

ルリビタキは何処へ行った

毎日のように出会っていた貉窪公園のルリビタキのメスに2月12日以降出会っていません。 何事もなければいいのですが、10日のブログでも書いたようにこの日撮ったルリビタキの下くちばしの先端が折れたのか短くなっていました。 翌日の11日撮った写真…

サラリーマン川柳

リタイヤしてから15年以上になるので、サラリーマン川柳を見てもピンとこない句多いですね(^_-)-☆ その中からTaroが選んだ句は 『備忘録 書いたノートの 場所忘れ』 『オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う』 『値引札 貼るまで待とう あと一分』 『見…

プリンター複合機

手持ちのプリンター複合機で文書の印刷やコピーに使っています。 しかし、コピーした文書の文字が薄かったり、拡大や縮小したい時があります。 こんな時コンビニなどのコピー機でやらないとできないと思い込んでしましたが、今使っているプリンター複合機で…

毎日寒いね

暖かくなるはずだった2月も中旬になったけど寒さと乾燥した天気が続いています。 いつになったら暖かくなってくるのだろうと毎日つぶやきながら鳥見散歩を続けています。 ↓ダイサギ ↓シメ ↓河津桜と ↓オオアカハラ ↓首を長くしたアオジ ↓キセキレイ ↓カワセ…

鳥たちは食べ物探しに夢中です

朝、貉窪公園を歩くと木に積もった雪が落ちてきて、まだ雪が降っているような錯覚を覚えました。 ↓寺の脇の水辺の雪景色 鳥たちは夢中になって食べ物を探しているようです。 ↓雪の上を歩くムクドリ ↓夢中で実を食べているシメ ↓カワウとアオサギが鉢合わせ ↓…

雪あられが降る

昼前からお天気が急に怪しくなり1時半ごろからあられが降り出した。 あまり見たこともない大粒のあられも混じり・・・これって「雪あられ」とでも言うのでしょうか。 夕方には雪が激しくなり夜8時ごろまで降り続いたので窓から外を見ると雪景色です。 ↓雪…

小雪がチラつきました

先日e-Taxで所得税の確定申告した結果、本日還付金が入金されました・・・当たり前とは言え、うれし!うれし(^^♪ とにかく今日は寒かった・・寒いです。 朝から白いものがちらちら、昼前には小雪が降り始めましたが積もらず、夕方にはみぞれが・・・ やっぱ…

和泉川の渇水解消は先の話

明日は雨なのか雪なのか微妙な予報ですが、雨量にあまり期待が持てないようで、和泉川の渇水の解消は先のことになりそうです。 ↓カワウの羽干し(上池) ↓ジョウビタキのオス ↓オオアカハラ ↓宮沢橋のカワセミ ↓貉窪公園のルリビタキ AKB 3/21,560

オオアカハラ、カワラヒワなど

昨日は筑波山と本埜村へ行ってきました。その時の写真の一部は2月6日のブログに載せてあります。 筑波山でロープウエイで山頂へ・・初めての筑波山でしたが、筑波神社の駐車場からロープウエイ乗り場までの石段でへばってしまいました!(^^)! 本埜村の白鳥…

ミヤマホオジロとハクガン

筑波山の撮ったミヤマホオジロと本埜村で撮ったハクガンです。 只今整理中なので後日面白い写真があれば追加します。 ↓ミヤマホオジロ オス メス ↓ハクガン ↓ハクガンとコハクチョウ AKB 21,553

ダイサギが足を震わせていた

午後から雨、と言っても渇水が潤うほど降らなかったのが残念。 今日のダイサギは宮前橋でコサギやカルガモと一緒に魚を捕っての食事中でした。 いつものダイサギならば水中を見つめて、魚を見つけると長い首を素早く伸ばしてとらえるのですが、今日のダイサ…

アトリ、ダイサギ、ノスリ・・・

最近、EXCELを使う機会が多いのですが、しばらく使っていなかったので、戸惑うことが多くネット検索で調べながらやっています。 ネット検索は非常に便利ですが、検索語によって的外れのことがよくあり、根気よく調べないといけません。 EXCELの解説本も持っ…

ダイサギ現る

今冬は和泉川にコサギが多く見られますし、最近になってカワウも多くなってきました。 そして今朝、赤関おとなり橋にダイサギが一羽やって来てました。 これは境川遊水地(俣野遊水地)の樹木の伐採が影響しているのではないかと意見が聞かれます。 境川遊水…

居場所・たまり場マップ

タウンニュースに横浜市老人クラブ連合会が横浜市の各区の「居場所・たまり場」情報をまとめたマップを作成したと掲載されていました。 瀬谷区では「宮沢」「南台・南瀬谷」がモデル地区に選ばれネットに掲載したほか順次配布されるそうです。 ↓シロハラ ↓シ…

今日から衣更着

旧MyHP「Kataroの部屋」のURLは今日からプロバイダーのサービス終了のため表示されません。 新しいURLは http://kataro.web.fc2.com/ です。 今日から2月ですね、2月は「如月(きさらぎ)」と書きますが、寒さのため、衣を重ねるところから、衣更着(き…