2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トラはまだ居ます

和泉川がまた白濁、水量が少ないときの白濁水は流れきるのに時間がかかるので、困りものです。毒性は無いようなので、まぁ良いとして、カワセミが魚を捕れず、カワセミをあてにしてやってきた人たちはがっかり・・「こんなに汚れたのはどうして」を連発して…

タシギが姿を現しました

山王橋傍の堰以降の水量が少なくなっている。また誰かがポンプの水量調節ハンドルを回したのだろうか?土曜なので土木へ連絡することが出来ない。川の流れが完全に止まったわけでもないので、まぁ良いか。 川の水が少なくなった影響なのか、午後になって、こ…

野鳥四題

↓アオジ(狢窪公園) ↓カワセミ・・こんな大きな魚もあっという間に飲み込んだ ↓シメ(狢窪公園) ↓モズ(宮沢橋から)

風が吹き荒れる朝

強風が吹き荒れる朝でした。 カワセミが全く現れません。見つけた野鳥は、ハシボソガラス、シジュウカラ、アオサギ、ムクドリぐらいで・・・乾燥した畑の土が風であおられ、目を開けられない状態でした。 ↓ソウシチョウ ↓ハクセキレイ

予防接種の副反応現れず

狢窪公園の階段に土入れが始まりました。恐らく土入れ工事は今日で終わるものと思われます。これで階段の上り下りが少しは楽になるのでしょう。 昨日の新型インフルエンザの予防接種での副反応(副作用)は一日経った現在全くありません。注射したあとも痛く…

新型インフルエンザ予防接種完了

新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。接種前に体温を測ったら37.1度・・・あれっ?微熱だね・・そう云えば昨日頭が痛かった・・・風邪でもひいたかな?18日から65歳以上の人も接種することが出来るようになりました。ネットで調べてみる…

危ない話

昨日の午後帰宅途中、自宅と近くで高齢者が10人ほどビニール袋を持って集まっていた。傍で数人の男がなにやら命令調で話している・・・・ピ〜ンと来たね・・・高額商品の販売。その中に居た一人に今朝会ったので聞いてみたら、やっぱり24万8千円の健康…

ソウシチョウばかり撮ってました

↓薄日が当たり明るいとシャッタースピードが上がり、すっきり撮れますね ↓2羽そろって ↓3日ぶりに出会ったトラツグミ ↓ツグミ

やっとクサシギが撮れました

ウリボウを探しているのですが、あれ以来見た人がいません。もう一つ気になっているのがクサシギです。いつも見つけるより先に逃げられ、いろいろアタック方法を変えて探していたところ、午後になってやっと撮影することが出来ました。また、狢窪公園のルリ…

カワラヒワ&シロハラ&ソウシチョウ

↓最近狢窪公園に2〜3羽に会います。 ↓いつもの場所でシロハラに出会いました。 ↓狢窪公園のソウシチョウは3羽だけなのかなぁ ↓ソウシチョウ同士の争いも激しいものがあります

今晩から寒くなります

暖かい日も今日まで、今晩からまた寒くなるそうです。体が追いついていくか心配です。 さて、狢窪公園の階段改修工事が終了したのですが、階段の一段一段への土入れが少ないので通りにくく、土木に確認したところ、このことは分かっており、近日中に土入れを…

恒例「この鳥は何でしょう?」練習編

前回(1月号)の「この鳥は何でしょう」の答えは「トビ」でした。http://d.hatena.ne.jp/kataro/20091223 『全身、茶褐色の大きな鳥で、一見それ以外にヒントがないように思えますが、わずかに足の先に鋭い爪が見えます。また凹形をした細かい横帯がある尾…

次はウリボウ狩りです

狢窪公園の階段工事は昨日で完了しましたが、歩き難い階段であることは以前と変わりありません。外部からのカメラマンが激減し、沈静化し、いつもの公園に戻りつつあります。 トラ刈りの次は、ウリボウ狩りです。毎年のように現れる場所にウリボウが現れ、撮…

確定申告完了

今日からe-Taxの受付開始。早速午後3時ごろから確定申告書を作成開始、4時ごろ申請しました。やり方は昨年と大きく変わったところも無く、思ったよりスムーズに申請することが出来ました。e-Tax申請の補助金(税額控除)は前年までとなっていましたが…

ソウシチョウを撮る

やっとソウシチョウをはっきり撮ることが出来ました。「それがどうした」と云われそうですが、藪の中を飛び回っている鳥を撮るのは、根気と忍耐が必要ですが、Taroにはこの二つが欠けていますので餌でおびき寄せるのが、あってます(^^♪ 朝8時半ごろ餌を…

トラとソウシチョウのこと

昨日から狢窪公園の階段部分の改修工事が始まり、早朝から発電機やカッターなどの音が鳴り響きせっかくやって来たトラが何処かへ行ってしまわないかとヤキモキしています。 暮れにやって来たソウシチョウ・・・要所要所に餌を撒いたのですが、餌には目もくれ…

シューグーを使ってみました

歩き方が悪いのか、スニーカーの踵の内側だけが減って、歩き難くなったので捨てようかと思ったのですが踵以外は痛んでいないので「シューグー」で補修してみました。補修の仕方は、減った部分にシューグーを塗って24時間位放置するだけでのいたって簡単。…

野崎さんが表彰された

一年中宮沢遊水地とその周辺の整備をしている野崎さんが、瀬谷区新年祝賀会で表彰されました。雨の日も夏の暑い日も整備をしている姿を見ていて、区民の一人として何らかの形で感謝の意を表すことが出来ないものかと気になっていました。よかった!よかった…

お〜寒!

今日は風が強く寒かったですね。 鹿児島に雪が降っているとのニュースを見て、出水市のツルはどうなっているのかなぁ!昼ごろ、ツル観察センターのライブカメラに接続して観察しました。辺り一面雪景色、ツルは少ないような気がします。ただ、カメラに雪が付…

雨中トラダンスを楽しむ

モデム交換の通知が来ないので、昨年暮れJCOMに電話し、本日やっとモデム交換が終わりました。通信速度が上りも下りも2倍近くになったので、今までより快適にインターネットが楽しめそうです。 今日は寒かったですね。雨降る午後トラが気になったので出…

シロハラとルリビタキ激写

同じ場所で同じような犬の糞がいくつも置き去りにされているのを見かけます。犬は毎日同じ場所で糞をする習性があるんでしょうね。糞を置き去りにする飼い主はけしからんのですが、歩くのがおぼつかない老人が犬を連れて(犬が老人を連れてかな)いるのを時…

トラツグミとルリビタキに会えました

平成21年の確定申告の準備に入る時期になりました。ケーズデンキのチラシを見ていたらe−Taxに使う「ICカードリーダー」が載っていました。 ・シャープ RW−5100 ¥2,480 ・ソニー RC−S330 ¥2.980 2年前に買ったときよりも5…

トラツグミがミミズを食べていた

オジロビタキは6日以降見ていませんので公園から去っていったものと思われます。 12月19日から1月5日までに撮ったオジロビタキの写真を日付順にアルバムにしましたのでご覧下さい。 http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=47249&key=228365…

瀬谷区の古い地名

広報「せや」に掲載の「瀬谷区歴史地名ガイドマップ」を区役所で貰ってきました。このマップは瀬谷の現在の地図に昭和2年頃の地名と区分を重ねたものです。例えばTaroの住んでいるところ・・「阿久和西3丁目」は「中川村大字阿久和 字狢窪」であったこ…

オジロビタキは何処へ行ったのか

オジロビタキは、今日も見当たらないので何処かへ移動したようです。約3週間ですが多くの人を楽しませてくれました。このオジロビタキが2羽来ていたのではないかと見ているカメラマンがいます。どうでしょうか?暇があったら撮った写真をじっくり見比べて…

白梅が咲き上空にはノスリ

宮沢園の白梅が咲き出しました。梅園の中に早く咲く木が一本あるのですが、今年もこの木がTopでした。 トラツグミは昨日のトラダンスで疲れたのか、見かけたのは一度だけ、今日はお休みのようでした(^^♪ 毎日のようにオオタカが舞う宮沢遊水地上空、今日…

トラダンスを始めて見ました

夕方になり昨日に引き続きトラツグミを発見し、撮り始めたのですが、トラツグミの様子がおかしい。寒いのかやたらと体をゆする・・・貧乏ゆすりでもないだろう(^^♪ 撮り終わってから、あるカメラマンに聞いたら、餌を探すときにやる「トラダンス」と呼ばれる…

虎退治成功

やっと虎を撮ることが出来ました。 虎は正午頃お出ましになるので、Taroの食事時間とぶつかり、虎退治が出来なかったのですが、ここ数日、少しずつお出ましの時間が早くなり、期待していました。大勢の目があるので、発見も早いようですが大勢の方が虎退…

オナガ

この三が日、オナガの群れ・・20羽ぐらいかな・・・が目立つ ↓イヌツゲの実に集まってくるオナガ ↓羽を広げたり ↓何を話しているのだろうか(^^♪ ↓実を2個も一緒に食べるんだ

プリンターを買換えました

一年前に調子の悪くなったプリンター・・・気温が低くなると異常音がして、色筋が入る・・・暖房が必要なプリンターなんて聞いたことありませんが、暖めないと駄目なんです。昨年暮れ年賀状の裏面印刷は何とか通過したのですが翌日の表面印刷は、いくら暖め…