2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の桜と雉

野境道路と海軍道路へ満開の桜を見に行ってきました。 海軍道路は花見客でにぎわっているだろうと思っていたのですが、少なかったです。 広場は4月7日まで、9時から17時まで解放されています。 上瀬谷まで行ったので、キジを期待して畑を廻ってきました…

ツバメとカワラヒワ

今日もワカケホンセイインコに会いに東山の水辺に行ったのですが会えませんでした。 桜の木の下に落ちている花が増えているようなので早朝に来たのかもしれません。 花びらが散り始めたので、どうなることやら? 寺の脇の水辺にツバメがやって来て泥を運んで…

寒かったです!

一日中真冬のような寒さで、水辺での挨拶は『寒いですね』でした。「ワカケホンセイインコが東山の水辺の桜の木にやって来て、花を食べている」と聞いて出かけてみたが、会えませんでした。 桜の木で見かけたのはヒヨドリだけで、ヒヨドリは花の蜜を吸ってい…

花冷えと花曇り

桜があちこちで満開になったけど、寒かったり、雲ったり・・・でも寒いと「花冷え」曇ると「花曇り」,とにかく今の時期は何かにつけて桜が絡んでくるから面白いね(^_-)-☆ Taroは「花より団子」です。 ↓見晴らしの丘の桜も満開ですが・・・見に来る人は少ない…

ツバメがやって来たけど

南風が強く吹いたけど、今日の花見はどうだったんでしょうね・・・「こんな日は御馳走を載せた皿が吹き飛ぶぞ」と誰かが言ってました(^^♪朝、風が強くなる前、寺の脇の水辺にツバメが飛んでいました。 数年前から鳥見散歩で見るツバメの数が少なくなり、ツバ…

野境道路の桜は三分咲き

本を買いにダイエーのアシーネへ行ったら、アシーネは2月末で閉店でした、知らなかったなぁ!(^^)! 本はLIFEのTUTAYAで買って来ました。本屋が無くなるのは寂しい限りです。 LIFEへ行ったので、野境道路の桜の開花状況を見てきました。 ところどころ…

遊水地にワンポールテント登場

午後、宮沢遊水地の広場にワンポールテントが登場! テントを張った理由は分かりませんが・・・試し張りかな?? ↓釣り池のアオサギ ↓宮沢橋のカワセミ ↓境川・新道大橋近くのカワセミ ↓南瀬谷の芝生畑にくるコチドリとツグミ ↓カワウ AKB 23,634

オタマジャクシ

ヒキガエルの卵が孵化し沢山のオタマジャクシが生まれましたが、動いているのは確かなんですが・・ そこで動画で撮ってみました。 沢山のオタマジャクシがうごめいているのがよく分かります。 久しぶりに二羽のフクロウを連れた方が赤関おとなり橋のやって来…

雨でも囀るガビチョウ

朝、小雨が降っていたけど止む予報なので念のため傘を持って出かけた。 しかし、雨は止むどころか、みぞれまで降る寒さに参りました(^_-)-☆ いつものように宮沢橋まで来ると、カワウ、ダイサギ、アオサギ、カルガモ達が大騒ぎでした。 ガビチョウが囀って、…

びしょ濡れのメジロとエナガ

貉窪公園・見晴らしの丘の桜は枝によっては5分咲きでしたが、今夜から気温が下がるので、ブレーキがかかるので見頃は来週中頃からでしょう。 野境道路をバイクで通った方に野境道路の桜の開花状況を聞いてら、まだ蕾だったそうです、恐らく海軍道路も同じで…

境川でタヒバリに会う

東京や横浜の桜が開花宣言された。 宮沢遊水地のヨウコウ桜は見ごろになりました。 朝から風が強く、時々雨まで降る天気でした。 午後からは南風がだんだん強くなり和泉川でカワセミすら見ませんでした。 それでもD2に行ったついでに上和田と境川を廻ってみ…

開花宣言と翡翠の交尾

東京の桜の標本木が4輪咲いて、開花宣言は明日に延期。 貉窪公園・見晴らしの丘の桜(ソメイヨシノ)の開花状況を見たら7輪以上咲いていました・・開花宣言します。 例年ここの桜の開花は東京より遅かったのですが、今年は頑張ってくれました(^^♪ 朝、宮沢…

コチドリ発見

午後の和泉川の中橋から赤関おとなり橋の中間あたりに赤茶けた汚水があちこちに浮いていました。 既にオイルフェンスや吸着紙などで下流に流れないような対策が行われていました。 この汚水の発生源は何処だろうか?汚水の色から湧き水かもしれません? 午後…

ヒバリの鳴き声を聞く

ちょっと早いと思ったけど、南瀬谷のひなた山支援学校傍の芝畑を覗いてみたけど、やはりコチドリは見られませんでしたが、ヒバリの鳴き声をを聞きました。 春ですね! ウエザーマップ発表のよると横浜のソメイヨシノの開花は24日だそうです。 そこで貉窪公園…

ウキウキ感がない

朝晩は寒いのですが、日中は陽が当たれば過ごしやすくなってきました。 季節は春で、桜が咲くというのにウキウキ感が全くないのはどうしたことでしょう・・・年だからかな(^^♪↓貉窪公園 見晴らしの丘 ↓和泉川 桃の花? ↓境川(新道大橋からふれ逢い橋間) コ…

飛んでるオオタカ撮ったぞ

和泉川の改修工事の影響で寺の脇の水辺から下流は泥水で、魚を餌にする野鳥の行動には影響が大き過ぎます。 この工事は短期間で終わると聞いていますが、ブルトーザーが川の中を走り回る工法はいただけない(^_-)-☆↓久しぶりに飛んでいるオオタカを撮りました…

Taroが歩けば

宮沢バス停近くの河津桜の傍を通ったら、桜の木の根元に氷の欠片がばらまかれていました。 捨てたものとすると何故ここに? 関ヶ原の水辺の家庭菜園にこんな貼り紙が・・・120本なんて!被害だね。 関ヶ原の水辺のシロバナタンポポは今春見ていません・・・…

歩数計の電池切れに気づかなかった

昨夜、歩数計で歩数のカウント数を確認したら「32」・・・1万歩以上歩いたはずなのにどうしたことでしょう? 歩数計をよく見たら電池切れでした(^_-)-☆ 朝、ちょっと歩いて確認したとき「32」で問題なしと・・・電池切れマークは未確認だったなぁ。 一日ぐら…

昨日と同じ場所でダイヤモンド富士を撮る

今日も晴れたので、昨日と同じ場所へダイヤモンド富士を撮りに行ってきました。 現場には昨日と同じく多くのカメラマンが、今か遅しとカメラを構えていました。 今日の狙いは、太陽が山頂中央から沈み、右の稜線の光の綾・・花粉光環の影響の観察でした。 し…

今日もダイヤモンド富士撮り

今日もお天気が良く、バスに乗ってダイヤモンド富士撮りに出かけました。 弥生台でダイヤモンド富士を撮るのは初めてなので「いずみ野」から徒歩で撮影ポイントを探していたら、大勢のカメラマンが並んでいる場所があり、仲間入りしました。 今日の富士山は…

ダイヤモンド富士のポイントは泉区に移動

昨夜からの雨は午前10時ごろに止み次第に晴れてきました。 予報では午後からは晴、これならダイヤモンド富士が見られるのではないかと、今日のポイントを確認。 ポイントはヤマダ電機和泉店の近くの畑に決めたけど、午後3時ごろの富士山方向は雲が多く富士山…

ハナダイコンの花を見つけました

寺の脇の水辺にハナダイコンの花が咲いていました。 花や葉が大きめです。 ↓境川(いちょう団地周り) ↓和泉川 ↓エナガ・・・水浴び後 AKB 6/23,596

今日も花粉光環富士

今日もダイヤモンド富士を撮りに出かけましたが、南風が強く、ちょっと寒いのと砂埃が舞っていたのですが、何とか撮ることが出来ました。 今日も花粉光環現象がみられました。二日続けて山頂に雲が無い状態で撮れたのは珍しいことです。 撮影場所は六道の辻…

花粉光環のダイヤモンド富士

今日のダイヤモンド富士は、花粉が大量に飛散している影響の花粉光環がよく見られました。 ファインダーからのぞいた時は「なんじゃこれは?」・・・露出を変えてもあまり変化が無い。 太陽が富士山に隠れるとこの現象が顕著になり、ダイヤモンド富士とは違…

雨に歩けば

雨の止み間を狙ったら二回も濡れちゃいました!(^^)!↓獲物を狙っていたアオサギ・・・狙いを定めて首を突っ込みました・・・咥えてきたのはネズミではなくザリガニでした。 ↓遊水地で会ったツグミ・・・ミミズ狙いかな? ↓下池に居たカワウ・・・ヘラブナでも…

シロハラとツグミが鉢合わせ

宮沢遊水地の河津桜の風景・・今年も綺麗に咲揃いました。 水路の土留め板の改修工事は順調に進み、工事は親水池に達していました。 今年は親水池でのイトトンボ探しが安全にできそうです。 今回の工事では金属パイプを打ちこむのにブルトーザーを使っていま…

遊水地・水路の土留め板の改修工事始まる

朝から天気が良かったので、ダイヤモンド富士を期待したのですが、富士山は見えず!(^^)!宮沢遊水池の水路と親水池の土留め板の改修工事が始まった。 朝、多目的広場で小型ダンプからブルトーザーを下すことが出来なくて大騒ぎ? 広場の地面が雨でぬかるんで…

マガモに釣り糸?

午後2時ごろ雨が止んだので出かけました。 だいぶ降り続いたので、川の水は音を立てて流れていました(^_-)-☆ 寺の脇の水辺に、久しぶりにマガモのメスが一羽やって来ていましたが、撮った写真をよく見ると嘴から釣り糸みたいなものが垂れています・・・大丈…

ダイヤモンド富士が気になる時期です。

小雨降る和泉川、カワセミとダイサギとハクセキレイなどが相手をしてくれました。 アオサギも居たそうですがどこへ行ったやら。 明日4日も雨模様だそうです。 5日から10日にかけて瀬谷区内からダイヤモンド富士が見られるチャンスがあるのですが、10日間…

池の埋め立てはほぼ完了しました

関ヶ原の水辺の二つの池は埋め立てがほぼ完了しました。 この後どのようになるのか分かりません。 大雨で川が増水すれば、水に埋まってしまう場所ですから、このままだと草地の延長? ↓貉窪公園 ↓和泉川 ↓境川 AKB 3/23,577