2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かすぎます

明日から2月ですねぇ。こんなに暖かいと水辺にやたらに人が出かけて来るので、鳥達が近寄らないので困っています・・・つい愚痴が出ちゃった! オオアカハラいるならオオシロハラも居るのではないかと図鑑を見たのですが、図鑑には載っていませんでした。イ…

多磨霊園 その3

今朝泉の森に行ってきました。先日とは違って大砲を携えたカメラマンが大勢・・・カワセミを撮る人、ミソサザイをとる人・・本当は何なのかな・・疑い深くなったねぇ。2時間ばかり居て撮ったのはミソサザイ、クロジ(メス)、ソウシチョウ、ヤマガラ、カワ…

多磨霊園 その2

まずは多磨霊園・浅間山公園・武蔵野公園あたりの航空写真をどうぞ! http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%A4%9A%E7%A3%A8%E9%9C%8A%E5%9C%92&ie=UTF8&z=15&ll=35.681387,139.502635&spn=0.025273,0.045233&t=k&om=1 今朝起きたら左足のふくらはぎ…

多磨霊園 その1

多磨霊園へ初めて行きましたが広いですねぇ・・・終わってみると野鳥は人なれしているのか撮りやすかったように思います。でもルイビタキはとうとう撮れませんでした・・貉窪公園で練習していた成果が生かせなかったのは残念です。コタンでの新年会は、美味…

平成・関が原の戦い

今日も暖かい日でした。今冬はまだ和泉川(宮沢)には氷が張らないのです。暖冬なんですねぇ。そのせいか関が原の水辺のカワセミの縄張り争いが激しくなってきました。勿論ハシアカとシマジロウの戦い・・『平成・関が原の戦い』です。ハシアカがだんだんテ…

通信回線が直った

パソコンの通信回線が時々途切れる現象が起きなくなった。プロバイダーが設備を改善したと言っていたので、原因はPC側ではなかったようです・・・やれやれ。PCに関連してもう一つ。昨日TVでWindowsXPのサポートが2年打ち切りから5年延期さ…

放置バイク

カワセミだけを追っかけていれば良いのですが、どうも放置自転車、放置バイク、道路や橋の不具合を見ると気になり、愛護会や瀬谷土木に処理をお願いしています。今朝も中橋近くでナンバープレートがもぎとられたバイクを発見したので処理をお願いしました。…

黒い羽のメジロ

山王稲荷社隣の林の木は今日も切られ、お稲荷さんのあるところが明るくなり霊験さがなくなった感じ・・お狐様もびっくりしているのではないでしょうか。これ以上書くとmoriさんの二つ目の胃に影響するので止めます(>_ 今日撮った中での発見は「メジロの…

また林が消えた

やっと社会保険庁から源泉徴収票が届いたので、確定申告書を書かなくっちゃ。でもね、いくら計算しても還付金が増えるわけではないので、力が入らないね。 さて、めがね橋近くの山王稲荷社隣の林が伐採されている。地主が売ったためとか聞いたけど、いつも見…

面白写真

きょうは写真が思うように撮れない日でした。シャッターチャンスが無いわけではないのですが、タイミングが合わないのです。毎日写真を撮っていると良くあるのですが、何故なのか全く分かりません。まぁスランプなんでしょう・・面白写真の「すべる」が良く…

家でバードウオッチング

年より16日遅い初雪だそうです。雪が積もれば雪の中の撮影が面白いのですが、こんな日は、暗いだけで・・・とにかく午前中は家でバードウオッチングをしました。庭には、殻付きの落花生を網袋に入れて吊るしてあり、シジュウカラやヤマガラがやってきます…

ブレた写真

2年前東山の水辺でカメラマンの一人が撮影した写真・・「キビタキは夏ですよと教えられた」と言えば思い出された方もいらっしゃるかもしれません・・・この写真を見ているのですが、Iさんのメールによる識別法に従うとこれもオスですね・・・とするとメス…

皇居吹上御苑で自然観察会が

皇居吹上御苑での自然観察会が5/4(中学生以上)と5/5(小4〜小6)に開催されるそうです↓ http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/shizenkansatsu-moushikomi.html どんな野鳥が居るのかなぁ。申込み者が多いだろうねぇ。だめもとで申し込んでみるか。 ↑…

大和・泉の森へ行ってきました

水辺の仲間4人と久しぶりに大和・泉の森に行って来ました。今日も頻繁にジェット機の爆音がして、その度に耳をふさいで「あぁ疲れるなぁ」とつぶやきながら廻ってきました。「しらかしの池」には大判小判・・バンやオオバン、キンクロハジロ、オナガガモな…

貉窪公園でルリビタキのオスを見たとの情報あり、毎日のように探しているのですがなかなか見つかりません。ジョウビタキはオスばかりでメスを見かけません。そしてカワセミはいつも見かける三羽ともメスなんです。これからどうなることやら? ↑ルリビタキの…

ソウシチョウ撮影にストロボを

kさんから「ソウシチョウが加えているのはドングリでその新芽(を食べる?)をつまんでいるのでしょう。」との返信メールがありました。確かにソウシチョウがよく来るところにはドングリが沢山落ちています。もしかするとくわえているのは1年前のドングリか…

ソウシチョウが食べているのは

野鳥が増えているので畑の野菜に被害が出ています。キャベツやブロッコリーの葉が食べられてしまうのでネットを張ると、今度はほうれん草が被害にあったと聞きました。ネットの隙間から野鳥が入り、ネットに引っかかってもがいているのをオオタカが鷲掴みし…

イカルです

最近、夜のなると頻繁に通信回線がSTOPするので困っています。メールも送信途中でSTOPするので、届かないメールもあるかもしれません。プロバイダーに電話で状況を話したら、いろいろ回線をテストしてくれたけど異常はなく「回線の異常ではなくPC…

が咲いた

今冬はやっぱり暖冬なんですねぇ、白タンポポや紅梅がもう咲き始めました。民家の庭のバラもあちこちで小振りながら咲いていました。そして、気にしていた「パチパチくん(イカル)」のことです。寺ノ脇の水辺のエノキは早々に実がなくなり、今年は駄目かと…

「パチパチくん」がこんな所に

ケリとタゲリにケリをいれてきました

晴天に恵まれた「タゲリ&ケリのリベンジ編」、沢山のタゲリやケリがあちこちに姿を見せてくれたので、レフレックスレンズを使って激写してきました。このほかチョウゲンボウのホバリングをはじめて見たり、菅生沼で白鳥を見たり茨城県自然博物館を見学したり…

ギャングバード現る

ついにギャングバードがやって来ました。標的は宮沢遊水地の下池(南池)です。下池にはいつもならば釣り人がいるのですが、12月の大雨で増水したままになっているからか、ここのところ姿が見えません。ギャングバードは「キャッチ&リリース」ではなく「…

ソウシチョウ撮影に夢中

毎日貉窪公園でソウシチョウを追っかけています。ソウシチョウの居るところは暗くソウシチョウの動きは速く、それを撮るのは難しいのですが、それがまた面白くつい夢中になって時間の経つのを忘れてしまいます。ピンボケやノイズは当たり前なので、自分の撮…

関が原の水辺の元旦

『あけまして おめでとうございます』 晴天の元旦だと、なんとなく良い年になりそうな感じがしますねぇ。・。・ 初日がさす関が原の水辺をいつもの時間にいつものように歩きました。まず出迎えてくれたのがカワセミのシマジロウでした。元旦なので海老が食べ…