2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三番目のカメムシ

東山ふれあい樹林でアカスジキンカメムシの存在を教えてもらってから、毎日のようにアジサイの花ではなく葉を眺めるようになった。 今朝また新しいカメムシ・・・ハサミツノカメムシを発見、これで三種類居たことになる。 もっといるのかどうか分からないけ…

ウシガエルに出会う

宮沢遊水地の上池や親水池などから時々ウシガエルの鳴き声が聞こえてきますが、姿を見たことがありません。 なんとか姿を見たいと思っていたら、今日親水池で見ることが出来ました。 100年ぐらい前、食用にアメリカから持ち込まれたそうですが、美味しいので…

カワセミの幼鳥は何処に止まる?

午後カワセミのメスが大きな魚を給餌スタイルの咥えて飛んでいきました。 幼鳥が巣立ち目前なのかもう巣立ってしまったのか? この一年和泉川(宮沢)の河岸の中低木が切られたので、カワセミの止まる環境が変わり、巣立った幼鳥が何処に止まるのか全く分か…

ハグロトンボに出会う

昨日は水辺を留守して奥庭に行きました。 関ヶ原の水辺愛護会が行った花菖蒲の株分け会は、朝8時ごろには大勢の方が訪れて沢山お持ち帰りになったと聞いています。 ↓菖蒲畑の一部がごっそりと(^^♪ 宮前橋でハグロトンボに今年初めて出会いました。 ハグロト…

富士山五合目・奥庭へ行ってきました

富士山五合目の奥庭に行ってきました。 撮った野鳥の数は少なかったので、短編の動画を数多く載せました。 なお、10年前の行った時の様子は http://d.hatena.ne.jp/kataro/20080730 に載せてあります。 ↓ウソのオスとメス ↓ヒガラ ↓ルリビタキのメス ↓コガラ…

コシアキトンボ現る

最近親水池にはトンボが飛んでいません。どうしたことでしょう。 上池には毎日シオカラトンボが飛んでいて、今日になってコシアキトンボとコオニヤンマと思われるトンボが飛んでいました。 ↓コシアキトンボ ↓コオニヤンマ・・・ウチワヤンマではないかと思っ…

カルガモの雛が減った?

昨日紹介した関ヶ原の水辺愛護会からのプレゼントについての「お知らせ」が花菖蒲畑に掲示されていました。 カルガモの雛三羽の組が居ましたが、どの組も雛の大きさが同じなので、雛が減った組が分かりません。 仕方がないので、二号と三号の組が各一羽減っ…

花菖蒲

関ヶ原の水辺愛護会が丹精込めて育てた「花菖蒲」綺麗に咲いています。 この花菖蒲の株が増えたので27日(日)から欲しい方にプレゼントする話を聞きました。 宮沢遊水地のカシワバアジサイが見ごろになりました。 ↓カシワバアジサイの傍の小判草には小判似…

午後から雨

午前中に出会ったカルガモの雛は、中橋・東山ふれあい橋間で3号(5羽)、赤関おとなり橋で2号(4羽)でした。 雛は元気で動き回るので写真は撮り難かったです!(^^)! ↓3号 ↓2号 低い堰を超えるのが大変です ↓カワセミ(寺の脇の水辺) ↓ワカケホンセイ…

爽やかでちょっと熱い日

昨日までのカルガモの雛騒ぎも落ち着いたようで・・・Taroが一人で騒いでいたのかも(^_-)-☆・・・爽やかでちょっと熱い日でした。 今日出会ったのは四号(7羽)だけで、一号(9羽)も居たと聞いています。 ↓ワカケホンセイインコ ↓鳴き声入り ↓ムクドリ ↓シ…

カルガモの雛探しで大忙し

朝からカルガモ雛の発見の情報が入り確認に大忙しでした。 相沢川でも9羽の雛が現れたそうです。 一号9羽は寺の脇の水辺に居たと聞いたのですが・・未確認。 東山橋に二組居そうですが、午前中は発見できませんでした。 午後、二ツ橋水辺公園で5羽の雛に…

カルガモの雛一号&二号登場

昼前にカワセミの雛を見たとの報が・・・どうやら休息中らしく見つけられないまま帰宅。 午後になって東山の水辺でインコを撮っていたらGKさんから二か所でカルガモの雛が居たと聞きその場所に出かけたが、発見できず。 探していると宮前橋で雛を9羽連れた…

ワカケホンセイインコに会う

昨日より一時間ほど早くインコに会いに行ったら、電線に群れで止まっていました。 もう食事(サクランボ)は終わったようでしばらくして何処かへ飛んでいきました。 午後も行ってみたのですが昨日同様会えませんでした。 アカスジキンカメムシは今日もいまし…

アカスジキンカメクイムシ

野鳥の繁殖時期なので、野鳥が少ないのは仕方がないのですが、それにしても少な過ぎる。 昨年のこの時期の状況と比較すると、サギ類が居ないこととカルガモの雛が現れないのが影響していることが分かった。 そこで何とか鳥を撮りたい・・・インコが東山の水…

コチドリとスズメ

久しぶりに上和田の芝畑に行ってみました。 セグロセキレイには会えませんでしたが、コチドリに会うことが出来ました。 以前コチドリの捕る芋虫をムクドリが横取りしていたのを見たことがありますが、今回はスズメが狙っていました。 ↓カワセミ ↓ムクドリ ↓…

クロスジギンヤンマ再び

今日も南風が強く暑い日でした。 ガビチョウの鳴き声を聞くと余計暑さを感じるような気がします!(^^)! そろそろカルガモの雛が登場してもいい時期なのですが・・・暑さの中の見回りも大変です・・・つい愚痴が多くなります。 朝の約一時間ぐらいは親水池でク…

二ツ橋公園のアジサイ

アジサイのことが気になり、二ツ橋公園(区役所前)まで行ってきました。 カシワバアジサイはまだでしたが、数種類のアジサイが咲き始めていました。 ↓カワセミ ↓スズメの幼鳥 ↓ヤマガラ AKB 3/22,752

ホトトギス鳴く

水辺周辺のアジサイを観察してきましたが、咲いている花は見つかりませんでした。 また、いつも早い開花のカシワバアジサイもまだまだですね。 今日はどうしたことかどこへ行ってもガビチョウが囀りが聞こえ、二か所でその姿を撮ることが出来ました。 めがね…

アジサイが咲いた

鳥見散歩の帰路、貉窪公園・多目的広場に立ち寄ったらアジサイが咲いていることに気づきました。 ここ以外のアジサイを観察していないのでですが、開花が早くなっているのかもしれません。 毎年、宮沢遊水地のカシワバアジサイが開花してしばらくしてアジサ…

フィールドセンター行きたいね

NSさんに教えていただいた『河口湖フィールドセンター』にどんな野鳥が出るのかネットで調べてみました。 センターの掲示板に(7/1〜)・・kayanさんの2017/8/18のブログより 「オオルリ・キビタキ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・コガラ・サメビタキ・ヤマガ…

カルミアが咲いた

10年以上前に庭に植えた「カルミア」が、沢山の花をつけてくれました。 植えてから、あまり花を付けず、木も大きくならずがっかりしていたのですが、うれし嬉! ネットで調べたら『暑さにはあまり強くありません。たくさんの花を楽しむためにも、日差しを…

ヤマボウシが咲く

遊水地のヤマボウシが咲きだしました。 ガビチョウを初めて箱根で見たとき、道に落ちているヤマボウシの実を食べていた。 だから、ガビチョウはヤマボウシのみが好きなんだとTaroは記憶しているのですが、最近水辺に現れるガビチョウはどうでしょうか? ←紅…

オオキンケイギクは下池に

特定外来生物の「オオキンケイギク」は、昨年和泉川流域のあちこちに花を咲かせていました。 現在は宮沢遊水地・下池の一角に見られます。 「オオキンケイギク」は、生きたままの運搬や栽培、譲渡などが原則として禁止されていますので、扱いには注意が必要…

タッチライトが復活

夜は暗くして眠れないので常夜灯は消して、枕元にはダイソーの「3LEDタッチライト」を置いています。 最近タッチライトの点灯が不安定で・・・どうやらスイッチの接触不良のようです。 新しいのを買う前に、手元にあった「接点復活剤スプレー」を使ってみま…

P900updateの怪

COOLPIX P900用ファームウェアのUpdateは、データを入れたSDカードをカメラに入れ、手順通り行って完了しました。 ところが、GKさんのP900にTaroが使ったSDカードを入れて手順通りやっても完了せず、Ver.1.4なるはずがVer. a.aと表示される有様。 GKさんが…

白化型アカボシゴマダラ

水辺にキショウブの黄色い花が目立つようになりました。 和泉川の川岸や宮沢遊水地に咲いていますが、遊水地の上池のキショウブが綺麗です。 最近、アカボシゴマダラをよく見かけますが、後翅に赤い紋がある個体と赤い紋が無く全体が白っぽい個体の二種類が…

クロスジギンヤンマ出現

少し風が弱くなった親水池でイトトンボを探していたら、クロスジギンヤンマに出会いました。 毎年今の時期にやって来て親水池の周りを飛び回って、止まることがない・・・今回も止まらない。 仕方がないので置きピンの「先取り撮影」モードにチャレンジして…

クロイトトンボ出現

5月に入るとイトトンボが出てくるので、毎日親水池中心に観察をしていたら、やっとクロイトトンボに出会いました。 毎年クロイトトンボらしいイトトンボを載せていますが、今回は間違いないと思っています。 親水池では、昨年までアオモンイトトンボ、アジ…

イソシギとサトキマダラヒカゲ

中橋を通ったら白い花が迫ってきました。 エゴノキの花です。 こんな沢山咲いたことあったっけ・・・? この実はヤマガラが大好きなんですが、ここ数年は実成りが悪く、少ない実もキジバトに食べられ、ヤマガラが寄り付きません・・今年こそは!(^^)! 宮前橋…

シオカラトンボが出た

見晴らしの丘はサクランボが食い尽くされ静かになりました。 残ったのは宴の後の残骸(^_-)-☆ 中橋のタニウツギが咲きだし、紅色?の花が綺麗です。 親水池でシオカラトンボを発見、今年初めてです。 昨年初めて撮ったのは5月7日でした。 これからはいろいろ…