2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬鳥2号はジョウビタキ

ジョウビタキをやっと見つけました。逆光で真っ黒ですが、白い紋が見えています。 ジョウビタキの水辺での到来は過去10年間で一番遅い記録ですが、とにかく10月中に見つけられてホッとしています。 今日は二箇所で姿を見たので、これからは毎日のように…

野暮用で多忙

↓カワセミ ↓ハクセキレイ ↓ツマグロヒョウモン AKB 11/14,676

瀬谷丸の魚

最近カワセミを毎日のように見かけるようになりました。 まだテリトリーが定まっていないカワセミが多く、何羽ぐらい居るのか把握できていませんが、ふれあい橋から宮沢橋の間で四羽以上居ることは間違いなし。 ・・ 瀬谷丸で捕れた魚が三ツ境の相鉄ローゼン…

google検索が遅くなった

台風27号と28号による「藤原の効果」による複雑な動きが心配されたが、気象庁によると、『この連れ添うような二つの台風の動きも「藤原の効果」で見られる動きの一つ。日本列島に近づいた際、上空を流れる偏西風に流されるように速度を上げたため、結果…

大雨に注意!

台風27号による直接の影響は無いようですが、夜中に大雨になるとか。 データ放送の21時のメッシュ予報によると26日2時の雨量は20mm/時とある。この時間に起こされそうですね。 とにかく被害が無いことを祈るばかりです。 ↓カワセミ ↓カワセミの…

台風が停滞中

27日は「瀬谷まつり」以外にも区内で二つの行事があります。 その1は、南瀬谷小コミスクと原中コミスクで行われる「音の駅〜お気軽コンサート」です。 その2は、笹野台中央商店会と三ツ境南口商店街が合同でハロウィイベントを初開催することです。 ↓カ…

ノビタキとマガモ

27日の「瀬谷フェスティバル」で「和泉川いきものガイド」がお披露目となります。この中にはTaroの撮った写真が7枚載っています。台風が心配なのですが、今の天気予報では大丈夫でしょう。 ・・ 3日ぶりの水辺、オガワカワセミは中橋に居ました。 1…

使えない光沢紙

一日中雨でした。止み間が無いような気がしましたが、三回外出し、いずれも大雨でした。 台風27号は相変わらず26号の軌跡をたどっていますが、まだ日本への影響は不明。 ・・ ダイソーで光沢紙を買ってきて、写真をプリントしたら、冴えない写真になって…

オガワカワセミ(^。^)

午前中に寺の脇の水辺で激しい縄張り争いをやっていた一羽のカワセミは写真のように胸に褐色の三日月状の筋があり、最初見たときは何処かで見たような気がすると思ったのですが・・そうだ「オガワコマドリ」だ! 図鑑で改めてオガワコマドリを見てみると、イ…

台風27号が同じコースを

台風27号が26号と同じコースをたどっていますが、今のところ最終コースが予想できないようです。 どちらにしても前線を刺激して雨が降りやすいお天気が続く様子。 ・・ 昨日の霞ヶ浦・浮島ではレンカク以外にシギを沢山撮りました。ぼちぼちと整理して載…

レンカク

霞ヶ浦・浮島でレンカクを撮ってきました。 AKB 0/14,616

台風26号通過

昨日からの雨で宮沢遊水地は5時20分頃ピークに達したようで、水が溢れた跡がありました。 今朝雨が止んで8時ごろ出かけたのですが、中橋で虹を見ました。高さが低い虹・・遠くに掛かった虹のようでしたが、虹ってこんなに撮り難いものですかね。 今回の…

ペットを探してくれる会社

最近「犬探し」のポスターをよく見かけます。 連絡先は当然飼い主の自宅だろうとポスターを見たら「0120-xxxx--」と記載、自宅ではなく・・『ジャパンロストペットレスキュー』。 ペット探しの会社なんだろうとネットで調べてみると、犬や猫、鳥類、爬虫類等…

順環田とソバの花

16日と17日に竹村町のソバ畑で『新そば祭り』が行われる予定です。 今年は久しぶりに行ってみようかな、でも、台風26号の影響でソバの花が被害を受けるのではと心配に。 そこで思い立ち順環田とソバ畑に行ってきました。 順環田は、既に稲の刈り取りは…

冬鳥待ち

今朝は珍しく宮沢遊水池付近にカメラマンが4人も来てカワセミを追いかけていました。 これはカワセミがだんだんと出現するようになった証ですね(^^♪ ・・ ジョウビタキの出現が待たれるところですが、HDさんから「追分市民の森と矢指市民の森でカケスを5…

この時期の野鳥が勢ぞろい

日中30度を越える暑さでしたが、湿度が低いので気持ちのよい暑さ・・・そんなこと無いか!(^^)! こんな暑い日なのに野鳥が沢山居て・・と言っても冬鳥はまだです。 明日からは平年並みの気温になるそうです。明日がどうなるのか楽しみです。 ↓アオサギの止…

南風強し

風の強い日が多いですね。 午後からの鳥見散歩では野鳥を見かけませんでした。 ↓カワセミ ↓モズ ↓キセキレイ ↓アオサギ ↓アキアカネ AKB 31/14,574

モズが鳴く

午前だけの鳥見散歩でした。 『天高く百舌が鳴く秋』とのことわざはありませんが、朝早くから電線に止まったモズが鳴いている姿を見ていると、秋が深まってきたような錯覚を覚えます。 ↓ハクセキレイ ↓キタテハ ↓アキアカネ AKB 14/14,543

水道管ネタ二件

台風24号は熱低になったけど、この影響で朝から強い南風が吹いていました。 こんな強い風だとカワセミに会えないと思っていたのですが、何箇所かで会うことが出来ました。でも、ゆっくり撮ることならず。 ・・・ 北の境橋の送水管からまた水漏れを発見し横…

今日も暑かったです

『ダイヤモンドと秋の空』ということわざはありませんが、今日も夕方富士山探しに三ツ境駅近くに行ったのですが、雲が厚くて全く見えませんでした。 やっぱり秋は雲が多く夕方の富士山探しは難しいのかもしれません。次は来春・・・3月上旬です。 カワセミ…

10月なのに油蝉が鳴く

朝は涼しかったのですが、次第に気温が上がり・・・アブラゼミが鳴き出したのにはビックリ。 10月になって桜が咲き蝉が鳴きだし・・・何かおかしいですね・・・SKYDRIVEに蝉の鳴き声をUPしました。 ・・ 今日の夕方も西空の雲が厚く、富士山の姿は見えま…

白濁水&夕日

朝、寺の脇の水辺でカワセミの撮影をすませ、9時過ぎに宮前橋の下流を歩くと川の水が白く濁っていることに気付き、土木事務所に通報。 白濁水は1km下流でも確認できました。魚が浮いてはいないので、また水性塗料でも流したかな? 午後聞いた話では、警…

緑のカーテンの写真

雨がいつ止むかと空を眺めて一日が終わりました。 朝方庭にヤマガラが来たのですが、撮り損なって、今日は何も撮らずに・・・庭の花を撮ってみました。 ・・ 瀬谷区で募集していた緑のカーテンの写真の締め切りが9月末で終わり、Taroは「このは」のピン…

日替わりカワセミ

急に涼しくなりました。カワセミもびっくりしているような気がします(^。^) 宮沢遊水池や宮沢橋周辺ではカワセミを見かけませんでしたが、赤関おとなり橋より上流で会うことが出来ました。 ↓カワセミ ↓東山ふれあい橋のエナガ ↓シジュウカラとヤマガラ ↓アオ…

モズ&タカの渡りの速報値

やっとモズの姿を遠くから撮ることができました。今年は鳴き声は早くから聞いていたのですがどうしたことでしょう。 ・・ 白樺峠の今年の「タカの渡りの速報」を見ると、9月17日と18日にサシバのピークがあり、2009年と同じ傾向です。 白樺峠へは過…

十月桜ではないけど

台風22号は東方海上を通っていったので、午前中雨風がちょっと強かっただけで、被害が無くよかったね。 次の23号ですが沖縄あたりを通って北の方向に進むようです。予報をみて、北緯三十度付近から東方向にカーブしないは何故なんでしょう? ・・ 宮沢橋…

カワセミデー

今日は久々にカワセミデーでした。 雨模様で人通りが少なかった影響もあるのかなぁ?とにかくこんなことは珍しいことです。今後に期待したい。 ↓親水池 ↓宮沢橋傍 ↓アオサギ ↓コサギ ↓コジュケイ AKB 4/14,450