2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

個人番号カード交付申請

昨日届いたマイナンバー通知から「個人番号カード交付申請」をWEBでやってみました。 顔写真はデジカメで撮った写真でいいのですがサイズとか容量がわかりません。 薄型のコンデジで自撮りをした写真を編集ソフトでトリミングとリサイズしたものを用意してお…

ツグミがやって来ました

マイナンバー通知が今日届きました。 午後宮前橋近くの管理用道路を自転車で走っていらた目の前にムクドリらしい鳥が止まったので急ブレーキ・・・そんなに早くは走っていませんよ(^_-)-☆ 早速撮影開始・・ファインダーから見た鳥はムクドリではなくツグミで…

ひかりの実

相鉄線・弥生台駅北口で「スマートイルミネーションいずみ」の「ひかりの実」の展示が行われると聞いていたので見てきました。 「ひかりの実」とは、果実袋で電池式LEDを包み込み、樹木に飾り付けるイルミネーションですが、弥生台のひかりの実は数が少な…

寒川神社に行ってきました

カメラを壊してしまったので、寒川神社へお参りに行ってきました!(^^)! 寒川神社は近いのですが初めて行ったような気がします。 相模線の車内からは雪で真っ白な富士山が良く見えたのですが、宮山駅から神社への道すがらの富士山は高速道路が邪魔になりよく…

一眼カメラのミラーに指が・・

全くドジったものです。 一眼カメラα77のイメージセンサーにゴミが付着したのでいつものようにブロアーで吹き飛ばそうと「トランスルーセントミラー」(以下ミラーと略す)を跳ね上げとしたときにミラーに指が当たりミラーの表面を変形させてしまった。 ミ…

拾った文書

公園を通る道路際の斜面に紙が散らばっていました。 紙を拾い上げて内容をみると学校で生徒に渡したと思われる文書が10枚以上・・迷った挙句学校に電話連絡したところ先生が自宅まで来て持っていきました。 文書の内容や落ちていた場所からみて、渡された…

自転車に追突された

午後の5時頃に自宅近くの道路を歩いていたら、体に衝撃を感じた。 一瞬何が起こったのか不明・・・後ろから自転車がぶつかってきたことが分かった。 右足のアキレス腱付近に軽い痛みを感じたが、軽軽傷。 乗っていたのは小さな女の子で「ごめんなさい」と謝…

スズメの合唱

最近エナガ、シジュウカラ、コゲラ、メジロ、ヤマガラなどの群れが水辺の木を転々と飛び回っています。 いつどこに来るかは分かりませんが、この群れに出会うと撮るのに忙しいです。 最近来た場所は、関ヶ原の水辺の畑の前、宮沢橋傍の林、中橋傍の木です。 …

寒いです

寒いので写真だけ載せておきます(^_-)-☆↓貉窪公園・多目的広場に居たジョウビタキのメス ↓赤関おとなり橋のメス ↓スズメが3羽 ↓マガモ(左右)とカルガモ ↓コサギ AKB 7/19,881

屋内配線工事に注意

宮沢に住んでいる人から聞いた話です。 NTTを名乗る人から「電話の屋内配線を取り換える」との電話があった。 屋内配線工事をNTTがやるのもおかしいし、かかってきた電話が「番号非通知」だったので「NTTが番号非通知電話を掛けるのですか」と聞いたら「かけ…

放水訓練

午前中はどうしたことか野鳥が居なくて・・・午後になってやっと出始めました。 宮沢遊水地・石の広場で2時ごろから消防の放水訓練が始まりました。 いつもの放水訓練とは違って各分団による一斉放水があり迫力がありました。 ↓コゲラ ↓ヤマガラ ↓エナガ ↓ア…

歩道が滑りやすい

雨が多く晴れ間が少ないので、川岸の管理用道路(歩道)は水たまりが多く、足を取られることが多くなります。 いまのところ滑って転んだことは無いのですが、つる〜っと滑ったときに腰を踏ん張るので、その時は何でもないのですが、数日経ってから足腰が痛く…

霧が立ち込める

今朝の和泉川は霧が立ち込め、「天空の水辺」と言った感じでした。 天空はちょっと大げさだったかな(^_-)-☆ ↓イロハモミジ ↓カラスウリ ↓エナガ ↓カワセミ ↓アオジ AKB 1/19,867

電源ボタンでスリープにならない

コルタナ入りのWindows10アップグレードをインストールしたことにより、以前とは違う動作に戸惑いました。 それは電源ボタンでスリープモードにならないし、スリープ解除するとパスワードを要求するようになったことです。 いずれも、「設定」→「システム」→…

歩数計で年末抽選会

よこはまウオーキングポイントのHPを見たら「商店街年末抽選会」があり、市内10か所の商店街で行われる歳末イベントで、歩数計を見せると一回だけくじ引きに参加でき、先着500名が何かもらえるそうです。 しかし、この10か所の商店街に瀬谷区、泉区、旭…

コルタナが入りました

昨夜、WindowsUpdateを確認したら「Windows10アップグレード」があり、新機能として音声アシスタント「コルタナ」入りのWindows10がインストールされたようです。 しかしこのアップグレードになんと約2時間半かかり、windows8.1からWindows10へのアップグレ…

農業まつり&ビンズイ

JA横浜・原支店で開催の「農業まつり」に行ってきました。 小雨が降っていましたが大変な盛況で、赤飯やお餅を買うのに長蛇の列、明日もやっています。 原支店前では、祭囃子を演奏してましたし、熊野神社の境内では隼人高校の生徒さんが和太鼓を披露してい…

声はするけど姿が見えず

晴れ間が少ないので寒〜いぞ! 昨日と打って変わって野鳥の鳴き声は聞こえるけど姿を見せない。これじゃ写真は撮れないね(^_-)-☆ こんな日が時々ありますが、理由がはっきりしません。 時々ツミの姿を見ますので、タカ類が横行しているのかもしれません。 ↓…

阿久和団地のイチョウの色づき具合

阿久和南の阿久和団地のイチョウの色づき具合を見てきました。 昨年の11月24日に行ったときは、ちょっと遅かった感じだったので、早めの様子見です。 今日見た感じでは木によって色づき具合は違うのですが、まだちょっと早かったようです。 天気予報によ…

印象深い新語流行語が無い

昨日今年の新語流行語大賞候補50語が発表になりました。 50語見たのですが、知らない言葉が多く「これだ」と思われる言葉が無い・・・どうして? Taroが世事に疎くなっったのかなぁ(^_-)-☆ ↓三か所で出会いました。 ↓アオジ ↓ホシゴイ ↓モズ AKB 6/19,844

33年ぶりの御開帳

泉区の阿久和山観音寺に本尊の聖観音像が33年ぶりに開帳されると知って行ってきました。 聖観音像は撮影禁止なので、撮って載せられないのですが、ネットに載っています。 像全体が黒くて・・400年前に彫られたのだから霊験あらたかなのかも!(^^)! ↓山門を…

足跡だけ

パワーポイントの操作に夢中になって翌日になってしまいました(^_-)-☆ 写真は数枚しか撮ってないので空白の一日にしようかと思ったのですが、足跡だけ残しておきます👣🐾 AKB 14/19,835

雨でも野鳥撮り

朝から雨でしたが、風が弱かったので出かけました。 小雨が降っていたので、鳥は居ないと思っていたら、関ヶ原の水辺辺りで、アオジ、ジョウビタキ、カワセミなどにあえてご機嫌で帰宅(^_-)-☆ ↓アオジ ↓ジョウビタキのオス ↓カワセミ ↓キセキレイ AKB 4/19,8…

連日のウグイスのさえずり

今日もウグイスのさえずりが聞かれました。 ↓ジョウビタキのオスが電線に ↓ゴイサギ ↓シュッコンソバの花を食べるスズメ ↓オレンジ色に見えたメジロ ↓色が濃く見えました AKB 1/19,817

クイナが居ました

先月に引き続きウグイスのさえずりを聞きました。 これってスーパーエルニーニョ現象の影響なのでしょうか・・・今後の異常現象が心配です。 約二年ぶりにクイナがやって来ました。 前回の発見は2014年1月22日ですから、今回は早い時期の発見と言うことに…

ハクセキレイだけ

野暮用で鳥見散歩はお休みしようとしたのですが、午後一時間ばかりチャリンコで水辺を回ってきました。 残念ながら冬鳥には会えませんでした。 ↓ハクセキレイ ↓「あかとんぼ はねをとったら とうがらし」を思い出しました(^^♪ ↓ススキ・・・写真で撮ると感じ…

今秋は柿がねらい目

今日は午前も午後もオナガが賑やかでした。 オナガの狙いは熟した柿の実です。Taroがカメラを向けるといつの間にか居なくなってしまう!(^^)! ゴマ塩頭の若鳥も混じっていましたが、もう一人前です。 ↓飛んできたので慌ててカメラをセットして撮りました。 ↓…

Windows10にペイントが無い!

昼前に歩数計をリーダーに入力した後、瀬谷区の歩数ランキングを見たら10位でした。 久々に瞬間とは言えベストテンに入っていたのでコピーしました(^^♪ 午後9時ごろ見たら23位でした。 Windowsアクセサリーの「ペイント」を使おうと探したのですが見つから…

Blu-Rayディスクへの書き込み

朝から雨で、寒い日でした。 暇が出来たので写真データのBlu-Rayディスクへの書き込みをやりました。 一枚のディスクに書き込むのに約1時間かかります。 一日分の写真データをその都度追記書き込みをやればいいのですが、サボっていたのでデータがHDDに溜ま…

マガモの番が登場

朝、中橋と東山ふれあい橋の間にマガモの番が登場、オスは数日前寺の脇の水辺に現れた個体かどうかは不明です。 とにかく今年はマガモの当たり年なのかもしれませんね(^_-)-☆ ↓上記写真を撮る前に見つけたのがジョウビタキのオス・・逃げ足の速いこと!(^^)! …