2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で会えた野鳥

春分の日以前なら「春一番」を思わせ了な強風の一日でした。 春一番のない年の春は、天候が荒れるとTVで放送していましたがどうなることでしょう。 こんなお天気でも鳥見散歩は午前午後の二回いきましたよ。でも鳥はあまり見ませんでした。 こんな天候のと…

ひょうたん展

カワセミ・カメラマンの一人が、日頃からカワセミ撮りの合間にひょうたんを磨いています。 ひょうたん作りってそんなに面白いものかな? Taroはからかい半分に『夏の三ツ境サンバで踊り子にひょうたんを渡したら喜ばれるよ』といっているのですが 実現するか…

ボケとメジロ

レンズとカメラが次々とリタイヤ、詳細は書くのも疲れるので省略。 最悪なのはα77のファームウェアアップデートに失敗して使えなくなったこと。 使えていたカメラがサポートセンターの指示に従ってアップデートしていたらカメラが使えなくなってしまった。…

カワセミたちは今

先日携帯を拾い警察に届けましたが、今日落とし主からお礼の電話がありました。 よかった!良かった! - 宮沢橋のカワセミの「元祖仲良しこよし」は今でも宮沢橋付近で見ることが出来るのですが、状況が変化しつつあります。 どうやら寺の脇の水辺で試掘をし…

自然環境悪化は進む

今更言っても仕方がないことですが、和泉川の中橋から宮前橋にかけては ここを管理する行政と地域住民の失策により、自然環境悪化が進み、緑も鳥も蝶もトンボも虫も少なくなってきている。 『人に優しい環境』を『人が入り込み易い環境』と勘違い?している…

カワセミの巣穴掘り

皆さんからのお叱りを承知の上で、タブー視されているカワセミの巣穴掘りの様子を動画でお見せします。 今回の巣穴掘りの場所は、人通りが激しい、誰もが見られる場所で、それも川の水面から数十センチなので 大雨が降れば水が入り込むところです。こんなと…

オカメ桜咲く

めがね橋のオカメ桜が2分咲きとなり、濃いピンク色の花を見せ付けています。 ↓オカメ桜 ↓ツグミ ↓メスを誘っているカワセミのオス AKB 5/5818

携帯を拾う

今朝、宮沢遊水地の石の上で雨に濡れた携帯を見つけました。 手にとって見ると、電源が入っていて、ディスプレイには『遠隔操作中です。キイ操作は出来ません』との 表示がされていました。 遠隔操作中・・?何か調べているのだろうか? それにしても雨に濡…

雨・寒いですね

↓カワセミ・・・これからしばらくは繁殖時期に向かって縄張り争いが激しくなりますか? ↓キセキレイ・・・二羽で戯れていましたが、二羽をカメラに納めることは出来ませんでした。 ↓ツグミ・・今日は冬鳥をカメラに納めたのはこれだけ。 AKB 27/2798

菜の花は4月上旬

タウンニュースに追分市民の森の菜の花のことが載っていたと聞いて出かけようとして 記事を見たら、まだ2分咲きとのこと、満開は4月上旬だそうです。桜(ソメイヨシノ)と同じだね。 - ↓囀っていたメジロ ↓「梅にオナガ」とは言えないね ↓カルガモの羽ばた…

樹木伐採

和泉川の新幹線鉄橋付近の樹木の伐採が行われていました。 カワセミの動向が変わるかもしれない。 ↓アオジ ↓ウグイス ↓ジョウビタキのオス AKB 14/5751

冬鳥が去るのはいつの日か

風は冷たいのですが、日差しは強く、次第に暖かさを感じるようになってきました。 毎年今頃になるとジョウビタキ、モズ、ツグミやアオジなどの冬鳥がいつまで居てくれるのだろうと・・・ 今冬はアオジが少ないのですが、ジョウビタキ、モズ、ツグミは今日も…

ハナダイコンの花が咲きました

ハナダイコンの花が咲いていたのに気付きました。 例年より早いのか遅いのか分かりませんが、これから水辺のあちこちで見られるでしょう。 - 大潟村3月7日のGPSデータを纏めました。 ハクガンの飛来場所とオオワシの居た場所。 α77のGPSは、電源O…

α77のGPS機能

今朝放映された『さわやか自然百景「秋田 大潟村」』をご覧になった方が多いと思います。いかがでしたか。 先日3日間に渡って訪れた大潟村の野鳥の写真の一部は「kataroのつぶやき」に掲載しました。 今回試写をかねて持参したカメラα77にはGPS…

飛鳥?に乗船

雨降る中、横浜市港湾局主催の「飛鳥?」市民船内見学会に参加してきました。 飛鳥?は全長241m、とにかく大きな客船でした。 今回は「エンターテイメント施設」のみの見学で6,11,12階の施設を見学することが出来ました。 見学会の目的は『市民の方…

野鳥が少ない

↓カワセミとカルガモ ↓中橋のジョウビタキのメス ↓宮沢遊水地のツグミ AKB 11/5691

山王社のお祭り

めがね橋のたもとに山王・稲荷神社の「のぼり」が上がっていたので、聞いてみたら 明日16日は稲荷神社のお祭りで、11時頃より神主により祝詞があげられるそうです。 どんな神社か・・このサイトに写真が載っています。 http://blogs.yahoo.co.jp/hiro7hi…

マガモの里帰り

今朝、和泉川でマガモのオスを発見、カルガモ二羽と一緒だったので、数ヶ月前エクリプスだった マガモの里帰りではないかと思ったりしています。 まぁ同一固体の確証はありませんが・・・ - 2月22日に撮影した「カワウとゴイサギとコサギが飛ぶ」写真を狢…

VISTAのサポートが5年延長に

TVニュースで松田山の河津桜の画像が放映されていました。いよいよシーズンですね。 松田山のHPをのぞいてみると「5〜6分咲き」と掲載されていました。 - Windows Vistaをお使いの方に朗報です。 サポート終了が2017年4月11日まで5年延長にな…

ウグイスの初鳴き

今年初めてウグイスの鳴き声を二箇所で聞きました。いよいよ春ですね・・といっても寒いけど。 今年のウグイスの初鳴きは、大潟村へ行っていた7日にkamisanさんが聞いているので 記録上は水辺の初鳴きは7日としておきます。 過去振り返ってみると、…

α77の感想

ソニーのα77の感想を聞かれるのですが・・ 今まで使っていたα700と重さや大きさが変わらないので、それほど違和感はありません。 しかし、操作ボタンの位置が変わったり、操作方法が違い、戸惑いが多いのも確かです。 今の時点でα700より良いと思う…

カワセミたちは元気でした

松田山の河津桜は8日が3分咲き、10日からライトアップ開始、桜祭りの終りは25日まで延期とこのこです。 - 冷たい雨じゃ出かけるのも億劫ですね・・とぶつぶつ言いながら、午後カワセミたちに会ってきました。 久しぶりに会うカワセミたち・・・北の境橋付…

写真整理に手間取る

横浜駅に朝6時半ごろ到着、往きよりは、良く眠れたかな? 早速撮った写真を整理したかったのですが、疲れも手伝って始めたのは午後。 データをパソコンにコピーして整理を開始したのですが、想像していた通り データ量が多かったので、何をするにも遅い遅い…

大潟村第3日目

昨夜は蛸シャブとハタハタの天麩羅で地元産の日本酒で盛り上がりました。 良い気持ちで寝たら、夜中にメガネを何処に置いたか気になって・・ありましたホッ! 朝食も出発も前日と同じ、今日、新しく遭遇した野鳥は、ハイイロチュウヒ(撮れなかった)、キジ…

大潟村第2日目

昨夜は合鴨のキリタンポ鍋でお酒もはずみ、夜行バスの寝不足も手伝ってぐっぐり寝て 朝6時半起床、7時にバイキング朝食を頂き、8時半にホテルを出発。 ホテルを出て10分後には田圃に「ハクガン」の群れを発見撮り始めました・・・ ↓(1)ハクガン ↓ハクガンの…

大潟村第1日目

夜行バスは、久しぶりなので、寝つきは良くありませんでしたが、それでも寝たほうでしょう(^^♪ 朝7時前に秋田駅に着き、朝食の場所を探したのですが、ハンバーガーショップが7時開店 7時まで待って食事、そしてJRで八郎潟駅へ。 泊まりは「ホテルサンルー…

秋田へ出発

横浜駅発午後8時50分の秋田行き夜行バスに乗りました。 満員だと思っていたのですが、乗車率約50%ぐらい。 計画段階では、新幹線を考えていたのですが、起床時間が早いので、高速バスに決めました。 耳栓とアイマスクを用意したのですが、車内は暗くア…

ソニーのα77入手

タイの洪水の影響で入手困難であったソニーのデジタル一眼カメラ「α77」を購入しました。 これからは「α770」と「α77」の写真をMIXしてご覧頂くことになります。 α77の感想は、もっと使い込んでからつぶやいてみたいと思っています(^^♪ さし当たっ…

メモリーカード

デジカメなどに使うメモリーカードがどんどん進化しているのでどれを買ったらいいのか迷うばかりです。 例えば「SDカード」 「Class4以上」とか「SDHC」「SDHX」とか「UHS−?」 同じ容量でも価格がいろいろあって、何がなんだか良く分かり…

AKB5500個です

AKB5500個になりました。 冬場はAKBが少ないと思っていたのですが、意外に多いのが茂みにポイ捨てされていたもの。 これを芋ズル式に拾って歩くと、犯罪の匂いがプンプンすることがあります。 『君子危うきに近寄らず』とことわざにあるとおり、T…