2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマガラの若鳥

庭の桜の木を切った後、ヤマガラがほとんど来なくなり、今年は雛を連れてこないと思っていたら、一羽の若鳥が親鳥と一緒に姿を見せました。 撮影していた時は、若鳥は二羽と思っていたのですが、写真をよく見ると一羽はシジュウカラの若鳥のようです。 カワ…

カレンダー修正シール

祝日の入れ替えがあったので、7月8月のカレンダーが使えないことが分かり、ネットに有った修正シールを印刷しハサミで切り、カレンダーに貼り付けてみた。 字体や大きさが違うけど・・・まあいいか(^_-)-☆ ↓カワセミ(親宮西橋) ↓カルガモ親子・・・新まさ…

まさかのカルガモ親子になっちゃったようです

午後、雨が降りそうもないので、大坪橋付近に三羽以外のカルガモ親子を探しに出かけました。 三羽のカルガモ親子は「いずみの坂下橋」と「親宮西橋」の間に居ましたが・・・ 昨日?二羽にの雛を連れたカルガモ親子が「和泉三家橋」で見かけたの情報を得てそ…

新しい和泉川の橋の名

雛三羽を連れたカルガモのいる和泉川下流域は新しい橋が多いので、何処にカルガモが居るのか分かりやすきするため、橋の名を書いておきます。 ↓ 北の境橋 ↓ 和泉三家橋 ↓ 田向橋(たむかいはし) ↓ 大坪橋 ↓ 大坪下橋 ↓ 親宮西橋 ↓ いずみ野坂下橋 ↓ 新主水…

ショウジョウトンボ現る

ショウジョウトンボを今年初めて撮りました。 いつ現れるのか気にしていたのですが、なかなか現れなくて・・・赤色が気になるのかな(^_-)-☆ ↓コシアキトンボ・・・今日は止まって居るコシアキトンボが多くて ↓コフキトンボ・・・毎日同じ個体を撮っているよ…

雛三羽のカルガモ親子を探す

和泉川の北の境橋の下流域で、雛三羽を連れたカルガモを見たと聞いたので、午後出かけてみた。 北の境橋から約2km下っても見つからず、戻って来たら、大坪橋あたりでやっと休んでいる三羽の雛に会うことが出来ました!(^^)! ↓カルガモ親子の近くに居たカワセ…

2回目接種から二週間経つ

2回目のワクチンを接種して二週間経ちましたのでホッとしています。 今までは、ちょっと熱っぽかったり、喉が痛かったり、数回咳をしたり、口が苦くて味がおかしかったりすると「コロナかな」と・・ これが無くなるのがうれしいです(^^♪ 横浜の感染者が相変…

オビトンボ現る

やっと、オビトンボ(帯型コフキトンボ)に出会いました。 オビトンボが出会ったのは、めがね橋下の鏡池と上池です。 ↓コフキトンボ ↓コオニヤンマ ↓ハグロトンボ ↓ツマグロヒョウモン ↓カワセミ ↓ツバメ ↓アオサギ

横浜ロープウェイ

午後、馬車道まで野暮用でお出かけ 途中、バスの車窓から見えたロープウェイをパチリ ヨコハマインターコンチネンタルホテルをバックに 桜木町駅付近でパチリ 三ツ境駅バス停の屋根のツバメの巣・・・雛が二羽以上いて時々親鳥が給餌 ↓アオサギ ↓ハグロトン…

ホトトギス鳴く

朝、宮前橋あたりでホトトギスの鳴き声を聞き、録音をしようとしたのですが、鳴き声が続かず断念。 これで今年鳴き声を聞いたのが二回目です。↓カワセミ ↓ツバメ・・・電線に約20羽止まりました。 ↓ハクセキレイ ↓コフキトンボ ↓オオシオカラトンボ ↓コシア…

オオシオカラトンボとハグロトンボ登場

朝、中橋から川面を見てホッとしました。 あの水面の状態は何だったんだろう・・・・雨が流してしまったようです。赤関おとなり橋で「オオシオカラトンボ」、宮前橋で「ハグロトンボ」を今年初めて撮りました。 オオシオカラトンボは過去6年間より10日以上遅…

水面に浮いているものは何?

梅雨時らしい雨でした。 午後三時ごろの和泉川中橋付近で水面に洗剤や油ではない・・水面に見たこともないものが浮いていました。 中橋傍の排水溝から出ていたので、土木事務所に通報しておきました。 ↓ダイサギ ↓カルガモ ↓ハシボソガラス(最近出番が多い…

カワラヒワとハシボソガラスの給餌をGIFで

明日からは、雨の日が多いようなので、午後から相沢川へ行ってみたけど、まさかのカルガモ親子に会えませんでした。 その代わりでもないけど、二羽のカワラヒワに遊んでもらいました(^_-)-☆ ↓ハシボソガラスの給餌シーンをGIF画像で ↓カワセミ ↓アオサギ ↓ダ…

線状降水帯は怖いぞ!

気象庁では、2021年6月17日13時より「顕著な大雨に関する情報」などについて、提供を開始します。これは「線状降水帯」と考えられる雨域が確認され、なおかつ、土砂災害や洪水災害の危険度が、急激に高まってきた場合に、緊急的に発表する情報です。(tenki.…

雨が降るとオオタカが・・

今月は小雨が降っている朝に三回、電波塔に止まったオオタカに会っています。 陽が当たっている(お天気がいい)時には、やってこないのは・・・と考えても答えは出てきません(^_-)-☆ ↓ホタルガ ↓中橋から ↓ハナショウブ

昨日ホトトギスの鳴き声を聞く

この暑さで忘れたわけではないのですが、昨日ホトトギスの鳴き声を聞きました。 過去10年で6月にホトトギスの鳴き声を聞いたのは初めてで、今年は二週間以上遅いことになります。↓カワセミ ↓ハクセキレイ ↓アオサギ ↓スズメ ↓シオカラトンボ ↓コシアキトンボ…

梅雨入りです

梅雨入りの発表がありました。 朝の予報では日中は雨模様なので、小降りのうちに鳥見散歩に出かけたのですが、昼近くになり薄日が差し雨が止みました。 雨が降っても、寺の脇の水辺でカワセミの若鳥に会ったり、電波塔に止まったオオタカに会ったりで大忙し…

親水池にカワセミ三羽

午後の親水池でカワセミの若鳥が一羽やってきましたが、もう一羽居る様子。 やがて成鳥と若鳥による縄張り争いが始まりました。(動画) するとそこへ若鳥がもう一羽参加し、これから面白くなると期待しましたのですが・・・ 今日は日曜日、親水池に魚やザリ…

山王橋のカワセミの若鳥

今朝起きたら、体温は平熱にもどり気分爽快(^^♪ 左腕の痛みもなくなり、チャリンコも違和感なく乗れるようになりました。 良かった良かった!!↓山王橋のカワセミの若鳥 ↓相沢川のまさかの親子 ↓あすらぎ通りのアガパンサスは蕾でした ↓アオサギ ↓コフキトン…

発熱の気配

ワクチン接種から一日経った午後3時ごろから、体温が少しづつ上がりはじめ37度前後になりました。 明日朝はどうかな?とにかくゆっくり休養することにしま↓コフキトンボ ↓ハシボソガラスが咥えているのは何? ↓コシアキトンボ ↓アオサギ ↓ダイサギ

ワクチン2回目接種完了

コロナ(Covit-19)ワクチン接種一回目から三週間目の今日、2回目を接種してきました。 接種から約5時間経った時の副反応は、一回目と同じく「腕が重い」感じがする程度です。 2回目は「発熱」すると見聞きしています。 『水分を十分にとる、汗を…

今日も真夏日

暑いわけですね・・・昨日今日と二日続けての真夏日でした。 赤関おとなり橋の蒲に穂が出始めました。 ↓小さなカマキリ ↓水皿に水を入れたとたんにやって来たメジロ ↓ツバメ ↓ダイサギ ↓アオサギ ↓ハクセキレイ ↓コフキトンボ ↓シオカラトンボ

今日も暑かったです

暑かったです。 親水池でトンボを撮っていたら、カワセミの幼鳥が一羽やって来てしばらく相手をしてくれました。 午後も親水池でカワセミの成鳥を撮っていたら、幼鳥が一羽・・・しかしタイミング悪く三人連れがやって来て飛んで行っちゃった(^_-)-☆ ↓ダイサ…

コフキトンボ発見

午後から陽が射すと暑くてもう駄目! 日傘を持ってこなかったので、熱中症になりそうになり、早々に帰宅。 陽が射さすとトンボが元気に飛び廻ります。 短時間でしたが飛び回るトンボを横目に見て、止まって居るトンボをパチリ! その中に「コフキトンボ」を…

電波塔にオオタカが止まった

一か月半ぶりに電波塔に止まるオオタカに出会いました・・・それも午前と午後。 撮影条件は良くありませんね。 ↓アジサイ(寺の脇) ↓アオサギ ↓ダイサギ ↓スズメ

親水池にカワセミの幼鳥が

朝から、また相鉄線の人身事故のニュース・・・いやですねぇ 親水池の半夏生が色づいて・・・白くなってきました。 ↓親水池にカワセミの幼鳥が ↓コゲラ ↓エナガ ↓まさかのカルガモ親子 ↓ダイサギ ↓キセキレイ

運転運転

一日中雨で、鳥見散歩は中止の為、歩いた歩数は3千歩に届かず。朝、TVを見ていたら相鉄線平沼駅での人身事故で運転見合わせのニュース。 そして間もなく運転再開・・・データ放送で「相模鉄道 相鉄線 運転運転」のタイトルで再開を確認。 でも「運転運転」と…

下池に見かけない亀が

朝の下池で名前のわからない亀を発見し、ネットで調べたけど・・・分からない。 親水池で止まったコシアキトンボを撮りましたが、また止まらないトンボを見つけて追いかけたのですが・・・クロスジギンヤンマのようです。 ↓シオカラトンボ ↓ダイサギ ↓アオサ…

撮りたいものが少ない

撮りたいものが少ないので、同じところを歩くので歩数が増えるぞ(^_-)-☆↓カワセミ ↓ダイサギ ↓ハクセキレイ ↓シジュウカラ ↓シオカラトンボ ↓コブシの実 ↓ウラシマソウの実

エナガ

暑くなってきたので、鳥見散歩も暑さを避けながら、でもマスクがつらいですね いま「冷感マスク」と謳っているマスクを使っているけど、少しは・・・・・。 ↓エナガ ↓ダイサギ ↓まさかのカルガモ親子 ↓カワウ ↓ハクセキレイ ↓シオカラトンボ