2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDが壊れてしまった

買ってから1年3ヶ月で、外付けHDDが壊れてしまった。中に入っていたのが、撮影原データではなかったので、ホッとしています。やっぱりまめにbackupしておかないと駄目ですね・・・2日前、動作中にガリガリという音がしたので、気になっていたん…

阿波踊り

今年も大和阿波踊りの前夜祭に行くことが出来ました。午後5時頃現地(桟敷席)に着いたのですが、既に長蛇の列、これじゃいい場所はとれないとあきらめていたのですが、ちょっとした隙を狙って、正面の最前列に席をとる事が出来ました。どんな写真が撮れた…

草刈り その2

草が生い茂って、手におえなくなってきたので、畑のおじさんに草刈りを依頼しました。三角地点(浄水水池)を中心にすっかり綺麗になったのですが、はたしてカワセミがどのような行動をするでしょうか・・・チョット心配

草刈りを・・

台風一過、晴天がもどってきて、とても蒸し暑い日でした。 カワセミは何事もなかったように、姿を見せてくれました。でも、だいぶ草が生い茂り、撮り難くなり・・・100円SHOPで鎌を買って、久しぶりに草刈りをしました。おとなり橋の葦が川面に垂れる…

台風7号

台風7号が関東を直撃する予想であったが、途中で東に方向を変え、房総半島をかすめて去った。久しぶりのシャッターを一回も切らない日であった

アブラゼミ鳴く

アブラゼミの鳴き声を始めて聞いた。早いのか遅いのか分からず。 カワセミを3羽同時にみることが出来た。ひょっとするともう二番子は姿を現したのかも知れない。

だったんですね

昨日の何の木は、エゴノキだったんですね。教えていただき有難うございました。 早速インターネットで、調べてみました。 房状の実みたいなものは、実じゃない→エゴノネコアシと云って 割ると「エゴノネコアシアブラムシ」が出てきて、口吻で手をかみつくそ…

エゴノネコアシとコブシの実

庭に置いたスイカやメロンの皮には、相変わらずコジュケイやカラスが 来るんですが、ここに枯れ枝を被せておくとカラスは来ないようです。 そして最近は、カブトムシのオスやメスが来るようになりました。 来て捕っちゃ駄目ですよ( ・∇・)

この木の名を教えて下さい

↑苺状にぶら下がっている実には種子が入っています この実がぶら下がっている枝の先端に房状の少し柔らかい実?がついています。

この木なんの木、気になる木

急に涼しく・・・過ごしやすくていいんですが、野鳥達が戸惑っているのでは ないかと心配しています( ・∇・) おとなり橋近くのトウモロコシ畑はカラスに荒らされたためか、収穫せず そのまま耕されてしまいました。そこへまたカラスの群れがやってきて 埋ま…

がいるかも

関ケ原の水辺にときどき野鳥観察に来る人が、約一週間前の夜11時ごろ神明社方向でアオバズクの鳴き声を聞いたそうです。近くの飲み屋で飲んでいて聞いたと云ってました・・・もしかすると、我が家でも聞こえてくるかもしれません・・・遅くまで起きていたと…

もしかしてアオバズクが

カワセミの行動がどうも分からなくなりました。6月に巣立ったカワセミがいまだに親と一緒にいるなん・・・今までは見られませんでした。

[コジュケイ」群れが木に!

中橋近くの大きな柳の木に近づくと、コジュケイの「コココ・・」という 鳴き声が聞こえてきました。よく見ると柳の木に5〜6羽のコジュケイが います。集団で木に登っている?ところは始めて見ました。 しばらくして、止まってい枝より高いところに移動して…

コジュケイの群れが木に

右目に飛蚊症が、鬱陶しくて困っています。慣れるまでは、撮影も疲れます。 カワセミニ番子の出現を待っているのですが、なかなか現れません。 やっぱり例年通り8月に入ってからかもしれませんね。 先日の「ミ〜〜〜〜〜〜・・・・」の鳴いていたセミは、Is…

報告

大気水質係の担当者から電話があった。原因は、住宅団地の建築現場から廃棄されたものであることは間違いないが、業者の特定は出来なかった。住宅団地の建築責任は一社に纏まっているので、そこの注意した。オイルの吸着は、同じ排出溝からオイルの排出が確…

昨夜、右目に蚊が3匹ぐらい飛ぶようになった。飛蚊症のようだ。さっそくダイエーの近くの眼科に行ったところ、休診であった。困った・・近くに眼科は無いのか・・・結局、湯楽の里の隣の眼科に行った。診断の結果、特に目に異常は無く、ヤレヤレ・・・飛蚊…

飛蚊症

午後、にわか雨が降った。短時間だったので、和泉川の水かさはたいして増してはいないだろうと見に行ったら、雨が止んだにもかかわらず、どんどん増えてくるんです。どうやら上流・・市民の森あたりは、大雨だったようです。

宮沢南池近くの民家にツバメの巣には、4羽の雛が居り、巣立ちを待つばかりと見た。親鳥はときどき近くまで来てUターンしている。どうやら巣離れを期待しているようだ。

その後

白濁水が出ていた排水溝に「オイル吸着」のためのものが設置されていると聞いて、出かけてみた。なるほど、白濁水が出ていた2つの排水溝のうち瀬谷工業に近い排水溝に長い枕状のものが何本か置かれていた。これで白濁水・・・塗料を吸着するのだろう。

白濁水その後

梅雨が明け宣言があった。今日は朝から暑い日が照り付け、人通りもカワセミが飛び交う回数も少ないように思えた。

中断していた2つの池の工事が始まった。それは張ってあった防水シートに粘土を約20cm作業である。

寺ノ脇の水辺の池

瀬谷工業付近の排水溝から白い濁った水が出ていると聞き、早速現場に 行ってみました。白濁水は2つの排水溝から出ていました。 土曜日じゃ何処へ連絡したらいいのか、迷いましたが、まず瀬谷区役所に 電話したところ、警務室につながり、状況を説明しました…

また白濁水

天気予報によると、この先雨の予報は無く、神奈川県に限っては、もう梅雨明けの感じですね とにかく毎日暑い夏です。 konnoさんから「ツバメの水面滑空」のメールに対する返信を頂き、 「そう云えば」と調べてみました。 見つかりました・・・ ↓昨年の…

は水面滑空で何を

中橋付近では、毎日のように水面滑空をするツバメを見かけます。 沈み橋からカメラを構えて撮ろうとすると、何処かへ行ってしまうことが 多いのですが、今日やっと撮る事が出来ました。 ↑くちばしの白は水滴かな?

ツバメの水面滑空

とにかく暑い・・・梅雨明け間近を感じる一日でした。 konnoさんから、織り姫に関し、鋭くドキットするようなメールをいただきました。 「当たらずとも遠からず」 「あれっ!野鳥と付き合っていると人の心も読めるようになるの」( ・∇・) 「おばさんタ…

再び

中橋の上流でホシゴイを発見、先日よりもはっきりと写すことが出来ました。 今にも何か獲物を捕りそうな素振りなので、しばらくカメラを向けて 待っていたのですが、結局空振りでした。 ↑魚でも狙っているのかな

再びホシゴイ

レンズが曇るくらい蒸す日でした。 ・・写真を撮ろうとレンズキャップを外して、電源を入れファインダーを覗いたら 何も見えないので、故障かな? 昨日はうるさいほど鳴いていた鳥たちが、今日は静か・・・何があったんだろうか? 勿論カワセミもあまり姿を…

カワセミ撮りで大忙し

連日カワセミが2羽・3羽と登場してくれるので、大忙しです。 毎日のようにHPの画像を入れ替えていますので、ご覧になれば お分かりの通り、大忙しだからと云っても、いい写真が撮れたわけでは ありません(^▽^ さて先週の金曜日に撮ってきた「湘南ひら…

今日は朝からギャ〜ギャ〜とオナガがあちこちで鳴いていました。 先日はカワセミがオナガに意地悪をしていたところを見ましたが 今日は石に止まったカワセミの上にオナガが飛んで来て、追い払っていました。 どうやらオナガの幼鳥がいたので、親鳥が気にして…