2005-01-01から1年間の記事一覧

カルガモが魚を食う

鳥(撮り)納めをしようとしたんですが、午前中は強風のためカワセミの姿を 見ることが出来ません。午後になりやっと逢うことが出来たんですが どうもいつものカワセミ(テンプル君)ではありません。カワセミのよって 行動パターンが違うのです。★カルガモ…

マガモが二羽やってきました

先日、植木屋さんが垣根の傍に植えてあった「棕櫚(しゅろ)」を見て、『この棕櫚、 今のうちに切り倒しておかないと大きくなって大変なことになるよ。鋸で切れるけれど 鋸の歯が駄目になっちゃうよ。それでも鋸駄目にしても切ったほうがいいよ』と。 高さ2…

コガモが5羽に

昨年は大晦日の夕方から雪が降って、元旦は積もった雪をバックにカワセミを撮りました。 元旦に雨か雪が降りそうですが、気になるところです。 さて、宮前橋のコガモはメスが一羽増えて五羽になりました。とにかく元気に 川底をあさっています。 ↑こんな格好…

ツグミ

毎日寒いですね。 毎朝氷の張っている川の近くに行くのですから、ちゃんと防寒しなくては、ひとたまりも ありません。私は根っからの寒がりですから、いくら着たって寒い 寒い そこで背中と足にカイロを使っています。背中は普通の鉄粉カイロです。 足には靴…

ナカちゃん元気です

銀河高原ビールの那須工場が閉鎖だそうです。あそこのヴァイツェンは 旨かったのですが、最近の味はおかしいと思っていたんです。 原因は酵母の管理が悪かったようです。 アオサギのナカちゃんは、すこぶる元気で、散歩に来る皆さんのアイドル的存在に なっ…

キセキレイ

宿題の氷上のキセキレイです。今日はこれが精一杯

蝋梅が咲いていました

♪聖しこの夜・・・♪ にわかクリスチャンですが・・・チキンを食べながら日本酒を一杯 なんか変ですね。。。まぁいいか ↑気が付けば中橋の蝋梅が咲いていました。 この蝋梅、今年も葉が落ちないで咲いています。 写真をとる前に枯葉をむしりとりました。

「カワセミが氷にダイビングして脳震盪を起こしたところを撮りたい」←覚えていますか 今日テンプル君が氷にダイビングしました。脳震盪は起こしませんでしたが 「コツン」という音をたててどこかへ飛び去っていきました。 ダイビングする瞬間は、草の陰だっ…

カワセミの氷上ダイビング

赤関おとなり橋の未工事部分の測量が始まっているので、来春には工事が 始まるのではないでしょうか。宮沢遊水地も含め早く工事が終わって欲しい ものです。

大腸ポリープは良性でした

とにかく今日の風は冷たく、ジジラッチもそうそうに引き上げてきました。 聞いた話であるが 『最近、三ツ境商店街のわき道でバイクや自転車によるひったくり被害が多い』 警官が出て、歩く人に注意をしているそうです。 皆さん被害にあわないよう注意してく…

ツミか

川の水がだんだん減ってくるのを見ると「雨が降って欲しいなぁ」と思いますが、 当分そんな雨降りそうもないですね・・今夜はお湿り程度 二日前にメールした野鳥宮前橋近くに浮いている屍は、首が短いようなので、 ツミではないかと推定しています。 午後、…

自宅二階のトイレには「ウオームレット」(便座が温まるだけ)が付いていたのですが 今年中に温水洗浄便座に買い換えようと思って・・・いつの間にか年末 温水洗浄便座って、工事費を含めると5万円以上するんです。 HOMEPICのチラシを見ていたら、19,…

温水洗浄便座

昨日よりは風も弱く、ジジラッチも楽だったような気もしますが、川に張った氷を 見ると・・・お〜寒

氷上のハクセキレイ

冷たい風が身にしみます。今年は暖冬だと聞いていたんですが、どうしたことでしょう? 朝張っていた氷が、夕方になっても溶けないところがあるくらい寒いのです。 この影響かどうかは分かりませんが、中橋から寺の脇の水辺をテリトリーにしていた カワセミの…

宮沢遊水地

朝は思っていたより寒くはありませんでしたが、日中は北風が強く・・・ おぉ寒い・・・ 今日は日曜日なので、宮沢遊水地の工事もお休み。そこで、様子を見に 行ってみました。 宮沢下橋の付け替え工事の場所では、和泉川は完全に塞き止められ 川の水はポンプ…

猫と烏 他

アオサギの若鳥は、中橋付近と赤関おとなり橋付近と二羽いて、散歩する人々の 人気者です。近寄っても逃げないし、魚を捕って食べるし、パンをやると食べて くれるし、これじゃカワセミの人気も薄れてきますよ。 1)おばさん(おばあさんかな)が、パンをや…

寒い日が続いています

寒い日が続いています。和泉川は毎日氷が張っています。 カワセミが氷の上からダイビングして脳しんとうを起すところを撮りたいのですが そんなチャンスはまず来ないですね 今日は沢山の野鳥がやってきてくれました。 中橋の傍の柿の実は、全てなくなりまし…

アオサギがパンを食べた

中橋の近くでアオサギのなおちゃんを見ていたら、流れてきた食パンのかけらを パクリ、そして飲み込みました。一回ではなく何回も・・・ アオサギはパンを食べるの? パンが引っかかるのか、カルガモが時々やるように、水を飲んでいました。 足元に流れてく…

だった

中橋の近くに赤い実がなっている木がある。鳥も近づかなかった赤い実・・・赤いんです。 最近ヒヨドリがやってきて食べているようです。 今日、いつも一緒にカワセミを撮っている人から 『朝日新聞にこの木にことが掲載されていて「イイギリ」だよ』と教えて…

イイギリ

コサギとカラスどちらが強い

今朝は霜で真っ白け、日が射さないところは、冷蔵庫の中みたいに寒〜い。 寒さが苦手なので、日が射したところを重点に歩くことにした。 赤関おとなり橋近くの民家の屋根のTVアンテナにコサギが一羽、ハシボソガラスが 二羽止まり、カラスが時々威嚇するよ…

京都の紅葉は

京都の紅葉は散っているところが多く一週ぐらい遅かったようです。 ↑龍安寺の紅葉

京都のカワセミ

京都・嵐山 渡月橋近くでカワセミを見つけました。テレコンを持っていかなかったのと遠かったので、証拠写真だけ

イルミネーション

風もなく、寒くなかったので、三ツ境小近くの遠藤家のX’mas電飾を見に行ってきました。 昨年とは違った飾り付けのように見受けました。立体めがね?が用意されていると 聞いていたのですが、よく分かりません。 ↑子供が喜びそうです。f2.8 1/30sec ISO:…

色のハーモニーを楽しむ

いつの間にやら師走、早いですね。 「三ツ境小近くの民家のイルミネーションが綺麗だった」と聞いて、こりゃまた 撮ってこなくては・・・そのうち撮ってきま〜す。 さて、先日の強風で木の葉がだいぶ散り、野鳥がだんだん見易くなってきました。 そしてこの…

小春日和が続いています

昨日のメールの「テントウムシ大発生」はちょっと大袈裟だったかも でも家の中まで数匹入ってきたので、この時期に飛び回っていることは確か さて、アオサギのナオちゃんは、今日も寺の脇の水辺で過ごしていました。 午後の暖かい時に、川原の石の上に座り込…

テントウムシ大発生

小春日和が続いている関が原の水辺では、テントウムシが大発生しています。 とにかく歩いていると服や体に・・デジカメにまで止まるのです。顔にぶつかることも あります。今日なんか首筋から体の中に入ってきて・・もう大変でした。 アオサギのナオちゃんは…

ナオちゃんが魚を捕る

moriさんのメールが復活したようで、良かった。私が加入しているプロバイダでも 先日同じようなことがありまりした。メールの送受信が出来ないとPCが不調なのか プロバイダの障害なのか分からないので困ったものです。 さて、今日も中橋付近にはカルガ…

紅葉らしい

あれっ!moriさんのメールボックスがパンクしちゃったみたい。今回、未投函と なったら、ちょっと様子をみてみます。 昨日の昼に『おれおれ!誰だかわかる。』なんて電話が入りました。『知らないよ』と 言ったら、切れました。どうやら「おれおれ詐欺」の電…

今日も中橋動物園開園

小春日和の今日も朝から「中橋動物園」が開園です。今日もアオサギとコサギが 夢中になって魚を探していました。 今の時期カワセミは、テリトリーの拡大やテリトリーの守りに必死です。二羽が 飛んでいるときは侵入者を自己のテリトリーから追い出している時…