2022-01-01から1年間の記事一覧

撮り納めはアオサギでした

今年の撮り納めは、旧METROに止まっていたアオサギでした。 チョウゲンボウとは会えないのかなと思っていたら、わいずみ橋傍の電柱にやってきて、しばらく止まっていたのですが、東方面に飛んでいちゃいました!(^^)! ↓カワセミ ↓シメ ↓ツグミ ↓ハクセキレイ …

紅梅と蝋梅

東山ふれあい橋の紅梅が一輪咲いていました。 一輪だけ・・探してみるともう一輪だけ 蕾が沢山あったので、新年になったら・・・ 中橋のロウバイも開花していました。 花びらが蝋の感じなのをパチリ! 宮沢橋付近でチョウゲンボウを探したのですが、見つけら…

野鳥の世界はどうなっているの?

日中は、風が弱く、暖かな天気が続いています。 冬鳥が少なく、ツミやオオタカ、チョウゲンボウなどの猛禽が横行している影響か、野鳥のさえずりがなく静かな日がしばしば。 こんなおかしな冬は、経験したことがないような気がする。 これも地球温暖化の影響…

惑星パレードをみる

昨日TVで「惑星パレード」・・何だろうと興味深く見ました。 次に見られるのは39年後だそうです。↓トビ ↓カワウ ↓カワセミ ↓ハクセキレイ ↓キセキレイ ↓アオサギ ↓うろこ雲(中橋で)

春の花粉飛散予測

来年の春の花粉飛散予測(第2弾)よると「東海では多く、関東甲信と東北では非常に多く飛ぶ見込みです。」とのことです。 花粉症の方は要注意ですね。 詳細は「花粉情報」で検索してみてください。↓アオサギ ↓ハクセキレイ ↓キセキレイ ↓メジロ ↓モズ ↓カワ…

忙しい日でした

あれやこれやと忙しく・・・といっても年の暮れと関係ないことで忙しい日でした。↓ツグミ ↓アオサギ ↓カワウ ↓ダイサギ ↓ハシブトガラス ↓ハクセキレイ ↓カワセミ

ツグミを二羽見つけた

ツグミが見つからないので探したら、六道の辻に二羽見つけました。 ↓モズ・・二カ所で ↓カワセミ ↓アオジ ↓アオサギ ↓ハクセキレイ ↓ヒヨドリ

ツグミがやってきました

やっと冬鳥の「ツグミ」が一羽、宮前橋近くの林にやってきました。 朝からチョウゲンボウは、あちこちの電柱や重機に止まっていました。 ↓カワセミ ペリットを出したところ ↓アオサギとダイサギ ↓ハクセキレイ

西北西の風強く寒い日でした

気温も低いが西南西の強い風が吹き、非常に寒い日でした。 こんな日は家にいた方がいいかもね(+_+)富士山頂はこんな感じでした。 ↓カワセミ ↓アオサギ ↓ハクセキレイ ↓カルガモ

チョウゲンボウを再び

雨がやんだ午後2時頃鳥見散歩に出かけました。 昨日から腰が痛いので電動チャリンコに乗ったので、鳥見チャリンコかな!(^^)! 雨の後なので、野鳥は少ないと思いながら宮沢遊水池の下池まできたら、MDさんが来ていて「チョウゲンボウが止まっている」と教えて…

境川でカイツブリ

午後から晴れてきたので境川へ行ってきました。 和泉川の野鳥と一緒に載せておきます。↓カイツブリ ↓イカルチドリのいる場所にオカヨシガモが9羽やってきました。 ↓コガモ ↓オオバン‥堰の上で水草を採って食べていました。 ↓イソシギ ↓セグロセキレイ ↓カワ…

トビとチョウゲンボウ

朝は昨日より寒かったようで、和泉川の川面にも氷が張っていました。 ↓トビ(北の境橋より) ↓チョウゲンボウ ↓カワセミ ↓モズ ↓アオサギ ↓メジロ

初氷&チョウゲンボウ

「横浜市で初」とTVニュースで放送してました。 和泉川は氷は張っていませんでしたが、歩道の溜まり水は凍っていました。 ↓チョウゲンボウ・・わいずみ橋傍の電柱に ↓カワセミ ↓カワウ ↓アオサギ ↓ハクセキレイ tyougennbou ↓ヤマガラ

Windows8.1機は使えなくなる

windows8.1のサポートは、2023年1月10日で終了します。 既にWindows8.1機で使っているGoogleChromeは、アップデートされません。 使っているPCは、windows8.1で、当初Windows10にアップデグレードが出来たのですが、何回かのアップデートで使うことが出来…

シメを撮りました

時々薄日が射すお天気の午前中、貉窪公園・見晴らしの丘の林にシメが一羽止まっていました。 今週、シメを見たとの情報が入っていたのですが、今シーズン撮ったのは初めてです。 ↓カワセミ ↓ハクセキレイ

霜柱が長い

今朝は一段と冷え込んのか、畑の霜柱が長かったなぁ。 ↓モズ ↓ハクセキレイ ↓スズメ 以下境川 ↓コガモ ↓オカヨシガモ ↓イカルチドリ ↓オオバン ↓カワウ

寒いですね

最近、和泉川下流域(大坪橋から西部あやめ橋付近)でコガモを見ることが少なくなりました。 今日も一羽も見ることが出来ず、見たのは数羽のカルガモとアオサギ一羽だけでした。 ↓カワセミ ↓モズ ↓ジョウビタキ ↓ハクセキレイ ↓スズメ

境川にオカヨシガモが居た

三日ぶりに境川へ行ったら、久しぶりにオカヨシガモに会いました。 今までどこへ行っていたのかな? ↓イカルチドリ・・・二羽居ました。 ↓キセキレイ ↓イソシギ ↓オオバン ↓セグロセキレイ ↓マガモ 以下和泉川 ↓カワセミ ↓ジョウビタキ ↓ハクセキレイ ↓シジ…

雨上がりの鳥見散歩

午後からの鳥見散歩でした。 雨上がりなので、思っていた通り野鳥は少なかったけどカワセミに会えたのが良かった(^^♪ ↓ハクセキレイ ↓カルガモ

カシラダカ登場

宮沢遊水地沿いの歩道でアオジを撮っていたら、近くの木に野鳥が一羽止まった。 これもアオジかなと思ってよく見るとどうやらカシラダカのようです。 もうすこし角度を変えて撮りたかったのですが、飛んで行ってしまいました。 ↓アオジ ↓カワセミ ↓イチョウ…

三日ぶりのカワセミ

三日ぶりにカワセミを撮りました。 居ないわけではないのですが、大変忙しいのか相手にしてくれません(^_-)-☆ ↓飛んで行っちゃったアオサギ 以下境川から ↓イソシギ ↓イカルチドリ ↓オオバン ↓セグロセキレイ

紅葉の赤がなかなか出ない

貉窪公園では、野鳥の姿を見ることが出来ませんでしたが、モミジの赤が綺麗でした。 しかし、カメラで撮ってみると、満足のいく写真は撮れないですね。 昨日は童橋の河津桜を見てきました。 宮前橋の河津桜はどうなっているのが観察してみたところ、一つだけ…

童橋の河津桜が8分咲き

相沢川・童橋の河津桜が咲いていると聞き、出かけてみた。 早咲きなんでしょうが、12月初旬に8分咲きぐらいに咲いているなんて早すぎますね(^_-)-☆ どうしたことでしょう。 やっぱり最近の気候がずれているのでしょうか? ↓カイツブリ ↓カルガモの羽ばたき(…

ゴールドムーン

今夜は満月でした。 12月の満月はアメリカの農事暦で「コールドムーン」とも呼ばれるそうです。 ↓カワセミ ↓久しぶりのアオジ(下池の植栽で) ↓キセキレイ ↓ハクセキレイ 午後は境川を覗いてきました。 カイツブリに会うことが出来ましたが、オカヨシガモが…

今朝の富士山です

今朝の富士山です。

タヒバリ

タヒバリを境川で撮りました。 ↓カワセミ 上空にオオタカが通過中 ↓マガモ(寺の脇の水辺) ↓ジョウビタキ(関ヶ原の水辺) ↓ハクセキレイ ↓イカルチドリ(境川)

寒い日でした

寒い日でした。 今シーズン初めて背中にホカロンをペタンと貼り付けたんですが、それでも寒い(^_-)-☆↓カワセミ ↓マガモ ↓モズ ↓ガビチョウ ↓スズメ ↓コガモ(親宮西橋)

境川でオオバンに出会う

昨日、境川でヒドリガモを撮ったとMDさんから写真を見せてもらったので、出かけてみたけど見つけることは出来なかった。 それでも、境川で今シーズン初めてオオバンに出会いました。 ↓オオバンとマガモ ↓オカヨシガモ・・5羽見ました ↓イソシギ ↓コサギ ↓セ…

つまづいてメガネのレンズが外れた

昨夜、玄関でつまづいて、顔が床に押し付けられたはずみに、メガネのフレームが曲がり、左のレンズが外れてしまった。 特に怪我はしなかったのですが、メガネが使えなくなった。 探したら古いメガネが見つかり、とりあえずはこれを使うことに。 そして今日、…

稲を刈り取っていない田んぼがある

神奈中バス・上飯田車庫の傍に有る田んぼの稲が、12月になっても刈り取られていない。 どうしたことでしょう・・・スズメが群れをなして狙っているようです(^^♪ 宮沢遊水地の一角に、枯れないでアジサイが綺麗に咲いていました。 ↓カワセミ ↓モズ ↓オカヨシ…