2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

がやってきた

さて、今年の撮り納めは。。。カワセミにしたかったんですが、 なかなか見つからず。。。でも撮り残した「ツグミ」を撮ることが出来ました。 その後、カワセミのタカちゃんとも会うことが出来、撮り納めとなるはずだったんです。 ところが自宅に帰ってから、…

撮り(鳥)納めは番狂わせ

メールを開いたら皆さんからのメールでにぎわっていました。 皆さんは大晦日をどのように過ごされているのかな・・なんて考えたりして。。 こっちは雪で例年より静かな大晦日です。

じゃないみたい

28日に宮前橋の近くでツグミを撮ったカメラマンがいました。写真を見たんですが 確かにツグミでした。私もあやかりたくて、探したんですが、おとなり橋で 見かけたのは、やたらに胸が広くて目立つホオジロでした。写真をよく見ると 足の位置がおかしいです…

[ホシハジロ]のオスは住みついたらしい

最近は宮沢南池に行くと、ホシハジロのオスが一羽だけがいます。 見に行くと、お休み中の時があります。写真の様に、くちばしを羽の中に入れて、 浮いています。見ていると、風に流されることなく、ほぼ同じ場所を くるくる廻っています。水の中で、器用に足…

明日は雪ですねぇ

昨日は「雪とカワセミ」と行きたかったんですが、寒さが堪えて駄目でした。 予報によると明日も雪だそうですね。。。困った....

事故に注意

阿久和西から中橋に抜ける急坂で、2件の事故が発生しています。 この道は、環4への抜け道になっているらしく、最近車の量がやけに多くなりました。 事故1 坂を下っていた歩行者に、2トントラックが後ろからぶつけた。トラックは 犬連れの犬の動きに気をと…

寒いよ〜

朝刊によると、あの北新田にコウノトリが飛来とか。。。この目で見たいなぁ 本格的寒さといっても、これが平年並みなんでしょうね。暖かさに慣れた体は 寒さが身に凍みます。。。ブルブルッ とは云うものの、市民の森に「カケス」が現れたのだから・・・と …

今日は狸は見ませんでした。昨日撮った写真を調べてみたんですが 尻尾は写っていませんでした。やや横向きの写真がありましたので 載せておきます。お腹の部分の毛が大夫抜けていますね。

尻尾は写っていません

今年も電飾で楽しませてもらいました。今日になって、立場の交差点の付近に 規模の大きい電飾があることを聞きました。残念ながら今年はパスです。 宮沢3丁目の竹薮の竹、処分に困っているそうで、運搬は出来ないけど 必要な長さには切るそうです。「長屋門…

のオスが出現

先日ホシハジロのメスが出現した宮沢南池に今日の午後、オスが居ました。 メスの姿は見えません。オスがたった1羽で、潜っていました。 潜る時間は結構長いんですね 宮沢遊水地沿いの道を歩いていたら、突然数m先に落下物が。。。。。 よく見ると、烏の翼の…

出現

めがね橋に「アライグマ」が現れたのは、昨年でしたっけ 今日、寺ノ脇の水辺に狸が現れました。私が行った時は1匹だったんですが 2匹居たそうです。もうこの辺りには狸は居ないと思っていたんですが。。。 ↑人馴れしているのか、しばらくここに居ました (宮…

今日もいろいろありました

年の瀬は何かと忙しく・・・といって特別なことをしているわけではないのですが。。。 正午頃のかまくら道は、三ツ境小から元文教堂まで車の渋滞でした。朝はよくある ことですが、昼にこんな渋滞になるなんて、、、ケーキを買う車かな? 文教堂と云えば、跡…

見なれないカモがいました

最近の宮沢南池は水が満タンで、ほとんど野鳥も寄り付かないので 立ち寄ることが少ない。今日午後3時頃、おなじみのカメラマンに 宮沢南池で撮ってきた野鳥の名前を聞かれました。 ん〜ん。。。大きさはコガモぐらいだった。。。コガモ??違うな もう帰ろう…

南池に見慣れないカモが

中橋の蝋梅が満開で、傍を通るといい香りがします。 TVでxxの蝋梅が開花したことを伝えていました。まさか中橋の蝋梅が 咲いているとは思っても見なかったんです。遠くから見ると、 まだ葉が落ちていないし。。。でも近くで見ると、花が咲いているんです…

風力発電と野鳥の衝突死

今朝のY紙に「風力発電・・相次ぐ野鳥の衝突死」と題して解説が 掲載されていました。 概要は・・『風力発電施設の増加に伴って、野鳥・・オジロワシ、オオワシ、白鳥 ・・の衝突死が増加している。風力発電は、「環境にやさしい」という印象が 先行して、…

が・・・

川沿いに植えられているネコヤナギ・・・あれっ芽が出かかってる

ネコヤナギの芽が

出現

中橋付近で見かけない野鳥を発見、とにかく撮っておきました。 撮った時は、鳥の名が浮かんで来ませんでしたが、帰宅途中で「シロハラ」 ではないかと。。。家へ帰って図鑑を見て再確認しました。。違うかな 今週は、平年並みの気温だそうなので、他の冬鳥の…

シロハラ登場

今の和泉川を見ていると、そろそろ雨が欲しいところです。 でも、なかなか降りそうにありません 最近の和泉川(宮沢)には、カワセミの「タカちゃん」と「おとなりくん」以外に、 もう一羽いるようなんです。 外観を見ても区別が出来ないので、確証はありま…

の続き

三ツ境小傍の民家(遠藤さん宅)と堀病院の電飾以外に近場の電飾が無いか いろいろ聞いてみると、あちこちにありますね。。。 その一つが原幼稚園付近にあります。原幼稚園にもありますが、近くにある マンションの最上階の電飾は見ごたえがあります。 来週…

続・近場の電飾

カワセミの絵について、皆さんからメールをいただきまして、有難うございました。 クイズみたいになった、カワセミの絵の周りの黒い絵は、wufangさんがピンポ〜ンです。 左下の絵は「クワガタ」で、右下が「ゴキブリ」です。右上は分かりません。 今度会った…

カワセミの絵

大変穏かな日よりでした。こんな日は、人通りも多くカワセミは落ち着きません。 終わってみれば、カワセミの写真は数枚でした。 中橋の柿はなくなりましたが、狢窪公園の柿がまだ沢山なっていました。 この柿、小さいのですが、よく熟しています。その数10…

カワセミのホバリング

毎日のようにユスリカが飛び交う和泉川(宮沢)は、寒さと暖かさが交互に やってきます。ジョウビタキが来てから、何日経つのだろうか その後が続かない。 subaluさんからは、泉の森のルリビタキの素敵な写真が送られてきました。 ルリビタキよ!こっ…

ユスリカがまだ居ます

今日みたいな暖かく良く晴れた日に、沢山の野鳥が現れてくれれば良いのですが 現れたのは、ユスリカです。 大きな蚊柱は見かけませんでしたが、あちこちに蚊柱ならぬ蚊球が出来ていました。 今年は暖冬になるのでしょうか 寒さに弱いkataroにはありが…

の出現です

またギャングが来ました。どうしよう? 一緒に見ていたおじさんが「今年のカワウは光っている」と云ってましたが よく分かりません。

が柿を食う

中橋近くの柿の木で、アオゲラが実を食べていた話は聞いていたんですが 実際に見たのは始めてです。お腹が空いていたのか、近づいても逃げません。 とは云っても、やはり野鳥、他の鳥が飛んでいくと一緒に飛び去ります。 でも、しばらくするとまた来ています…

が窓越しに出現

朝、私の部屋(ガラクタ部屋です)の窓を開けたら、近くの家のTVアンテナに ツミがとまっていました。撮っても撮っても真っ黒にしか撮れません。

ツミ、アオゲラ、カワウ

今日は、先日の探鳥会の日と同じような曇天で暗く、撮影しにくい日 こんな日にかぎって、「撮ってみろ」といわんばかりに鳥が現れます。 悪戦苦闘は続きます。

今日の写真はおかしい

今回のメールからADSL回線の石原さんを宛先にくわえました。 今後ともよろしくお願いします。 昨日は大変お世話になりました。振り返れば何処かで大騒ぎしたような 気もしていますが、昨年、体調を崩して参加できなかった分も含めて 感謝をこめて・・・…

ダイビング撮影で、まだ一回も撮っていないシーンがあるのです。 それは『水に飛び込む瞬間』です。ダイビングの途中や、水から上がるところは 何回も撮っているのですが、どうゆうわけか・・・シャッターを押すタイミングなんです。 でも、今日は2回も撮れ…