2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メジロが多い

今秋はメジロやシジュウカラが多いですね。 庭に置いた皿に水を入れておくと、メジロがやって来て水浴びをしています。 ↓カワセミ ↓ツグミ ↓ジョウビタキ ↓ヤマガラ ↓モズ ↓ゴイサギ ↓キセキレイ

ツグミを撮りました

朝の山王橋近くでツグミに会った後、あちこちでツグミを撮ることが出来ました。 さぁいよいよツグミの出番です。これから春までうるさいほど鳴き声を聞くことになります(^^♪ ↓ジョウビタキのメス ↓アオジ ↓ヤマガラ ↓ガビチョウ ↓キセキレイ ↓ハクセキレイ ↓…

北風が強い日でした

北風が強く日がかげると寒さを感じる日でした。 毎日、ツグミの姿を垣間見ているのですが、なかなか撮れないでいます。明日はきっと(^_-)- アキアカネも毎日見ているのですが、止まることがないので撮れませんでしたが、今朝やっと ↓カワセミ ↓キセキレイ ↓…

カルガモが戻って来た?

寺の脇の水辺にカルガモが13羽集まっていました。 一時は一羽も姿を見なかった日があり、どうなることかと思っていましたが、嬉しいことです。 ↓北の境橋近くの桜の木には、毎日のように10羽のカワラヒワが止まっています。 近づくと飛び去りますが、しばら…

短い鳥見散歩

朝9時前後一時間の鳥見散歩だけ ↓アオサギ ↓カワラヒワ ↓モズ

雨の止んだ直後は・・

午前中は雨だったので、午後からの鳥見散歩でした。 雨の後はどうしても野鳥が少ない・・・やっぱり(^_-)-☆↓カワセミ ↓カワセミが止まって居た木の下にはカルガモが五羽眠りこけていました。 ↓カワラヒワ

ツグミが来ている

朝のわいずみ橋と六道の辻近くでツグミの鳴き声を聞きました。 鳴き声を頼りにあちこち探したのですが、姿を見つことは出来ませんでしたが、来ていることは確かです。↓カワセミ ↓シメ ↓ジョウビタキのメス ↓ダイサギ ↓アオサギ ↓オナガ ↓ハクセキレイ

カシラダカではなかった

宮沢橋と山王橋間の林にアオジが居た・・冠羽が立っているぞ・・・胸も白いし・・・カシラダカかも・・しかし二枚目の写真では胸は黄色・・・やっぱりアオジだったね 昨冬は関ヶ原の水辺でカシラダカを何回も撮ったけど、今冬は林一帯の整備が明日24日から始…

シメた

今冬初めて六道の辻近くで、シメを撮ることが出来ました。 逆光気味だったけど・・・まぁいいか!(^^)! 同じく六道の辻近くで紅葉しているモミジを真っ赤に撮りました。 関ヶ原の水辺の林の黄葉を撮りました。 ↓カワセミ ↓カワラヒワ ↓ダイサギ ↓キセキレイ ↓…

METROで酢だこを買った

またまた24日から、日中のバスの本数が少なくなります。 神奈中バスの原中学校前から三ツ境駅への時刻表に見ると、日中は、12分おきだったのが15分に・・数年前は10分だったのに。 恐らく他の路線も変わるのでしょう。日向山遊水地にあるMETROでは、今日から…

カワラヒワの群れ

宮沢バス停近くの河津桜の傍に植えた植栽に対して、こんな掲示がされました。 「不法占有」ってどんなものだろう・・・「道路上に個人の物を無許可で置くことは不法占用になります。」分かるかな!(^^)! 今日は朝から風が強かったです。 横浜の最大瞬間風速は…

暑い日でした

11月にしては暑い日でした。横浜の最高気温がなんと24.3℃!(^^)!↓カワセミ ↓アオサギ ↓ジョウビタキのメス ↓カワラヒワ ↓ハクセキレイ ↓ルリタテハ

やっと撮れたクイナ

最近クイナの居場所が変わり、「見たよ」との情報はいただいているのですが、撮ることが出来ませんでしたが、今日やっと以前の場所に現れ、撮ることが出来ました。 ↓キセキレイ ↓カワセミ ↓アオサギ ↓カワラヒワ ↓ゴイサギ ↓アオジ ↓松陽高校前交差点のイチ…

紅葉と黄葉

午後三時過ぎ、相鉄線平沼橋から電車に乗って帰宅しようとしたら、星川〜和田町駅間で発生した、架線故障の影響で電車はストップ。 横浜駅まで行き地下鉄に乗ろうとしたら、相鉄線が動きだしました。 最近相鉄線は事故が多いような気がします。今日は歩いて…

辺りが秋色に

カワセミを探していると、風景が次第に秋の色になっているのに気づき、あたりを見渡し一息入れます。 ↓ジョウビタキのメス ↓キセキレイ ↓カワラヒワ ↓眠りこけていたホシゴイ ↓アオサギ

小春日和が続く

午後風が少し強かったけど、三日も小春日和の暖かい日が続くなんて・・・ covid-19がなけりゃ行楽の秋を満喫できるはずです。↓カワセミ ↓ヤマガラ(山王橋) ↓モズ(わいずみ橋) ↓7羽のコジュケイ(貉窪公園) ↓ゴイサギ ↓カワラヒワ ↓アオジ 以下境川と相…

クイナやオオバンの姿が見えません

クイナやオオバンの姿が見えません。どこへ行ったのかな?↓ジョウビタキのメス ↓カワラヒワ ↓シジュウカラ ↓ヒヨドリ ↓アオジ ↓カワセミ ↓ホシゴイ ↓キセキレイ

植えた理由が分からない苗木

「宮沢」バス停の傍の河津桜は毎年綺麗に咲き、楽しませてくれています。 最近、河津桜の木の傍に、苗木が4本植えてあるのに気づき、植えた理由を土木事務所にメールで問い合わせたら・・ 「土木事務所や水辺愛護会で植えたものではなく、苗木を植えた方・理…

カワセミ

サボり癖が出ないよう一枚だけでも載せておきます。

サボり癖

野暮用で二日間サボっていました。 今日から復帰と言いたいのですが、これからもサボる日が多そうです。あしからず(^_-)-☆ それにしても北風が強く、急に冷え込んできました。やっぱり木枯らし1号が記録された冬は寒いのでしょうか・・・ブルブル(●^o^●)…

ウグイスがさえずる・・春と間違えたのか

最近ウグイスの囀りに似た鳴き声をよく聞きます・・地鳴きではなく「ホーホケキョ」に似た・・春先にたどたどしく鳴くような声です。 秋になってこのような囀りを聞くのは初めてのような気がします。 カメラで録音してみたのですが、周りの音が大きく駄目で…

ダイサギがやって来た

ままやっちゃった(^_-)-☆ 歩数計の電池が切れたのを気が付かず歩いていた。 昨日まで何んともなかったのに・・・約一万歩返して!朝の上池にダイサギが居ました。 ↓左の翼に異常がありそうなオオバン ↓カワウ ↓ジョウビタキ ↓イソヒヨドリ ↓カワセミ ↓キセキ…

オオバンは今日も居ました

11月29日に「第29回瀬谷ふるさとウォーク大会」が開催されます。 コースに二つあって Aコース シラサギコース 三ツ境~湘南台公園 10Km Bコース カワセミコース 三ツ境~いずみ中央駅 7Km 詳細は「瀬谷区スポ推」から ↓カワセミ・・・カワセミコースに沢山の…

和泉川にもオオバンが居た

朝の和泉川にオオバンが一羽やって来てました。 オオバンは境川ではおなじみの野鳥ですが、和泉川(宮沢)ではなじみのない野鳥です。 オオバンは山王橋から上流へ移動していたのですが、宮前橋から赤関おとなり橋にかけて歩道の補修工事があった影響もあり…

やっとクイナが撮れたぞ

午後三時過ぎ、宮沢橋近くにクイナが現れたのですが、直ぐに隠れてしまった。 待つこと約20分姿を現してくれたけどまた隠れる・・・これを何回か繰り返し、撮った写真を載せておきます。 クイナは警戒感が強い野鳥とは聞いていたけど・・・ 宮沢橋近くの葦や…

境川に居たカイツブリ、コガモ、オオバン

数日前の朝、東山ふれあい橋近くで二羽のコガモを見たと聞き、毎日探しているのですが発見できず。 そこで午後、境川へ出かけてみました。 境川には数羽のコガモが居たほか、カイツブリやオオバンも居ました。 ↓コガモ ↓カイツブリ ↓オオバン ↓セグロセキレ…

今冬は寒くなるのかなぁ

一昨年と昨年、二年続けて東京では「木枯らし一号」が吹かなかった、そして暖冬だったとか。 今年は木枯らし一号が吹く気配なので、寒くなるらしい。 Taroは寒さに弱いので、どうしよう!(^^)!↓エナガ ↓ホシゴイ ↓キセキレイ ↓ハクセキレイ ↓モズ ↓イソヒヨド…

宮沢遊水地にキジが現る

今日は宮沢遊水地で横浜市消防隊による放水演習があった。 今回はいつもの放水演習とは違い、ホースを500m以上・・数台の消防車などで中継する大掛かりな演習でした。 ところで、放水演習の準備中に一羽のキジが、下池の近くに現れ楽しませてくれました。 …