2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しだれ桜とメジロ

東京は桜の開花宣言があったようですが、横浜はまだ。我が家のしだれ桜は満開で、今日はメジロが10羽ばかり蜜を吸いに集まってきました。あちこち動き回るので、とにかく200枚ぐらい撮ったのですが、PCに落してみると良い写真はほとんど無し。

護岸工事

桜の開花が気になる今日この頃です。毎年の事ながら、この時期は 何となくウキウキするのは、私だけではないと思います。 ご承知の通り、宮沢遊水地と寺ノ脇の水辺は現在工事中です。 めがね橋北の残土置き場みたいになっていたところは だいぶ掘り下げられ…

関ケ原の水辺が荒らされた

昨日の午後、関ケ原の水辺・・・中橋付近で雨の中、中学生が大暴れしたらしい。とにかくあちこちの止まり木が抜かれてしまい、カワセミが寄り付かなくなった。とにかく、止まり木の補充にてんてこ舞、早くいつもの関ケ原の水辺に戻って欲しい。 ↑警戒が厳し…

春をお届けします

今日は雨なので、朝方ちょっとカワセミを追っかけてきました。相変わらず 「カタマリくん」「シマちゃん」のペアーが仲睦まじく鳴き合っていましたが 雨足が強くなると何処かへ。。。帰ろっと! そこで庭に来るソウシチョウでも・・・最近晴れているとあまり…

びっくりしました

朝7時半頃出かけるために、玄関の扉を開けたら、「おや?何かあるぞ!」それは鳥の死骸でした。黒い羽で、始めはカラスと思いましたが、足の感じからニワトリらしい。内臓の一部が飛び散っているけど、ほとんど無い。とにかくこのままじゃどうしようもない…

カワセミ日和

風も弱く絶好のカワセミ日和なんですが、こんな日は人出が多くカワセミさんも何処で餌を捕っていいのか迷ってしまいますね 中橋のたもとのユキヤナギ↑が咲き始めました。傍にはクコの花らしい・・・クコって夏に咲くはずなので・・・2〜3ミリの大きさの花…

菜の花

今日久々に、追分市民の森に出かけて、菜の花を撮って来ました。 我が家の桜は、既に開花しているのに、野境道路の桜は、まだまだといった感じ で、開花は一週間後と診断しましたが、当たるでしょうか 桜といえば、昨年始めて行って、既に散っていてがっかり…

コサギの2本の冠羽があるのは知っていましたが、こんなに目に付いたのは始めてです。

桜咲く

予報よりお天気が良く、庭の桜が開花しましたが、肝心のソウシチョウが寄り付きません。♪早くこいこいソウシチョウ♪ カワセミのオスがザリガニを撮り、メスに渡したシーンを見たカメラマンが居ました。プロポーズは魚だけじゃないのね

シマジロウの子

カタマリ君の彼女は、昨年行方不明になった「シマジロウ」の子かもしれません。胸にははっきりと横縞があります。我が家の桜は、お天気になれば開花しそうです。とすると明後日かな?

寝言

朝起きたらKamisanに云われました 『大きな声で「じゃんけんポンあいこでしょ」と2回はっきり云っていたよ』何の夢見ていたんだろ。昨日Nさんのお孫さんと遊んだからかな?でもじゃんけんはしなかったけど今日もカワセミの追っかけをやりました。ダ…

春爛漫そして新芽

春爛漫、今日始めてカワセミのプロポーズを見ることが出来ました。 次の儀式は、場所を移動したので・・・残念 まぁ人出が多いですから、どこへ行っても人に出くわすのでカワセミも 落ち着きがありません。 HPを見て下さい。今日の写真は神技ですぞ まぁい…

「畑のおじさん」の畑の前を座れるようにしてくれました。名付けて 「カワセミベンチ」。座ると目の前にカワセミの止まり木があります。 一日に何度がカワセミが止まりますので、止まれば座りながら 見ることが出来ます(まだ座って居て、カワセミが止まった…

カワセミベンチ

市民の森でアカゲラですか、いいなぁ。今冬はカケスもこちらには 来なかった。狢窪公園の工事の影響もあるかもしれませんね

今日もカワセミ

ウグイスが鳴いているのが当たり前となった関ケ原の水辺では、 人出が多くなり、カワセミの追っかけにはチョット困りものです。 でも、寺ノ脇の水辺の工事で通れないところがあり、ここの一部が カワセミの観察場所になっています。 ↑中橋の橋桁に止まって、…

昨日オスメス仲良くダイビングをしていましたカップルは、今日も仲良くあちこち 飛び回っていました。 ところが午後になり、メスの侵入者があり、カップルのメスが対応 ↑ここへカップルのオスがやってきて、侵入してきたメスに体当たりし、 2羽で侵入者を自…

侵入者の排除

毎日のように、オオタカらしき鳥が、あちこちを旋回しています。 そして今日、今年初めて「モンシロチョウ」を発見しました。 写真で撮りたかったんですが、私の足よりモンシロチョウの方が 速かったのです( ・∇・) さて、今日写真を撮った枚数は100枚ぐ…

今日も感動しました

こんな暗いお天気の日は、撮影には不向きなんですが、風も無いので いつものように、変化を求めて「関ケ原の水辺」に出かけました。 そして今日は感動する場面が2回ありました。感動する場面と 云っても、これを伝えるのは無理ですが、写真を見て少しでも …

中橋付近の白タンポポを、関ケ原の水辺の春の見所として、愛護会のメンバーに提案していますが、どうなりますか?なまじ知られると抜かれるかも ↑カルガモが時々鬼ごっこ。。いじめかも・・・これをバックにカワセミを

10時45分頃、めがね橋付近から見て北方向・・・狢窪公園の上空あたりを西から東に飛んでいました。

朝刊によると山王橋と並んでいる通称「めがね橋」と呼んでいる橋が、正式に「めがね橋」となったと出ていました。ここは今工事中でめがね橋付近は掘り下げられています。

快適な日でした

今日は、気温がぐ〜んと上がり、快適な日でした。

追いかけて4年目です

カワセミを追いかけて、4年目に入りましたが、いまだにその動きを 読めません。特に繁殖期は、複雑な動きをするので、全く分かりません。 今日の午前中は、ほとんど姿を見せなかったのですが、午後になり メス1羽をオス2羽が・・奪い合いなのか、それとも…

現る

不摂生がたたって、昨日の真鶴に行けなかったのが残念。 それを知ってか知らずか、今朝、赤関おとなり橋付近に「ウミネコ」が一羽 現れました。羽が油で汚れているようですが、元気で川底を突っついていました。 はぐれウミネコと云ったところでしょうか 私…

ウミネコ現る

真鶴に行く支度をして置いたんですが、昨夜、体調が良くなく眠れません、そのため朝起き上がれませんでした。行けなかった代わり、昼ご飯にお刺身を沢山買ってきて食べました。あぁおいしかった。 11時ごろから雪が降り出して来るような寒さだったんですが、…

朝起きたら、ウグイスの鳴き声が聞こえてきました。(7:50) 関ケ原の水辺に行ったときは、10時ごろやっと聞くことが出来ました。早朝聞いたときよりは、鳴き方も上手で、「ケキョケキョ」まで聞こえてきました。↑フキノトウ 中橋近くの木橋(沈み橋)の近…

ウグイスの初鳴き

オナガも食パン党か

今日は雨中撮影になってしまった。 カワセミの新カップルを観察・・・オスが一生懸命、獲物を捕ろうとしているのですが、川の増水と濁りでなかなか捕れません。メスがイライラ・・・こんな感じに見えました。↑オナガも食パン党。。関ケ原の水辺には、食パン…

カワセミが巣つくり?

昨日妙な動き方をして、私を悩ませたカワセミ君たちは、どうやら巣穴掘り・・ 試掘かもしれませんが・・・を始めたようです。 昨日の妙な動き方の一つは、二羽で争いまがいの行動をとったことで この様子は、私のHPの3/9分の写真をご覧下さい。そしてこ…