2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬谷の桜も満開寸前か

三ツ境駅まで行ったので野境道路の桜の開花状況を見てきました。 27日(日)には咲き始めだったのですが、今日の午後4時ごろ見た感じでは5〜7分・・満開寸前です。 海軍道路の桜は29日(火)に見た人の情報では1分咲きだったのですが、今日は恐らく…

コウノトリ以外の野鳥

27日の「コウノトリの里」見学では、飼育観察棟から利根運河までを往復して野鳥観察も行いました。(野田市江川地区ビオトープ) その時撮った写真をOnedriveにアップロードしましたのでご覧ください。 https://onedrive.live.com/redir?resid=376940fadd0935…

いつもの野鳥が何処へ

毎朝、貉窪公園を通って和泉川を回るようにしていますが、今日の貉窪公園は野鳥が全くいない。 和泉川の冬鳥は、マガモだけでツグミもいない。それでも午後になってやっとツグミに出会いました。 ↓赤関クイナ ↓婚姻色が見られるコサギ ↓今日見たカワセミはこ…

人形・ぬいぐるみ感謝祭

昨日は野田市のコウノトリの里周辺を廻り帰路横浜駅西口で夕方から十九番ホールを楽しんだ。 2時間飲み放題で生ビールをぐいぐい飲んで三ツ境駅へ・・・二次会は年を考えて止め帰宅・・・写真整理どころではなく朝までぐっすり寝てしまった(^_-)-☆ そんなわ…

コウノトリの里へ行く

横浜・瀬谷自然観察会の10名のメンバーで野田市のコウノトリの里・飼育観察棟へ行きコウノトリの抱卵状況を観察してきました。 コウノトリの里へは東武野田線梅郷駅より茨城急行バスで「野田梅郷住宅」下車 徒歩10分。 「まめバス」で行く方法もあるのですが…

クイナ&ジョウビタキ

昨日の不正メールが届いた人がメル友にもう一人いましたが、この方も添付ファイルは開かないでメールを削除したそうです。 とにかく心当たりがないメールは削除することにします。 ↓眼鏡クイナ ↓久しぶりのジョウビタキのメス ↓シロハラ ↓メジロ AKB 6/20,388

不正メールに注意

パソコン雑誌「日経PC21」の5月号に「郵便局−日本郵政」を名乗る添付ファイル付き不正メールの記事が載っていました。 「日本郵政不正メール」で検索してみると「日本郵政を装った迷惑メールについて」のタイトルで日本郵便・日本郵政連名で注意文が載…

シロハラ&アオジ・・

↓シロハラ ↓アオジ ↓コゲラ ↓ツグミ AKB 11/20,378

早朝の鳥見散歩

訳あって、いつもより早い6時半ごろから鳥見散歩に出かけたのですが、期待していたカワセミを見かけなかったのは残念。 他の野鳥もいつもとあまり変わらないメンバーばかり・・アオジが多かった程度でした。 「訳あって」と書くとブログを読んだ人が気になる…

セキュリティソフトを探しています

以前セキュリティソフトに「マカフィー for ZAQ」を使っていたのですが、重いので今は「WindowsDefender」を使っています。 特に問題があるわけではないのですが、どうもこれだけでは不安を感じ、どのソフトが良いのか探しています。 今候補に挙がっているの…

野鳥観察は楽し!

今冬は貉窪公園に野鳥が多く、時間をかけて観察しています。 特に珍しい野鳥が居るわけではないのですが、野鳥の姿を見るだけで楽しいですね(^^♪ 今朝はアオゲラに出会いましたが、アオゲラを撮っているとコゲラやエナガがやって来て「三兎を追うもの」状態…

いろいろ撮りました

『兵庫県豊岡市の「県立コウノトリの郷公園」で飼育されているペアが産んだ卵2個を野田市のペアにふ化させる』とのTVニュースが・・・ 27日に横浜・瀬谷自然観察会で野田市のコウノトリの里を訪れる予定ですが、今月中に孵化すると聞き、まさかと思いつつ…

ヤマガラが手に止まる

庭にヤマガラが二羽来るようになって数か月経つのですが、Taroの手に止まりヒマワリの種と咥えていくのは一羽だけ・・・しかし、今日初めて二羽で手に止まりました。 これから続くと良いのですがどうなるかな? 今日は朝から雨でした。小雨だったので鳥見散…

ソメイヨシノの開花はもう直ぐ

TVで毎日のように放送されるのでソメイヨシノの開花が待たれるところです。 午前9時頃貉窪公園のソメイヨシノを見たらだいぶ蕾が膨らんでいるので・・・朝は雨だけど・・ここも間近ですね。 ↓久しぶりに会ったアオジ ↓ツグミ ↓ジョウビタキのメス ↓シロハ…

個人番号カード申請写真機

西友阿久和店前に設置されている2台の証明写真機のうち一台は個人番号カードを直接申請できることを知りました。 「個人番号カード交付申請書」が必要ですが、その場で個人番号カード申請が出来ます。 出かける前にネット動画で操作手順を見ておくと迷うこ…

馬酔木(アセビ)にメジロ

アセビの花にメジロが・・・サクラの次はアセビですか(^_-)-☆ アセビは漢字で「馬酔木」と書くらしい。 馬が酔う木・・・毒性があるのだろうかネットで調べてみたら『「葉」「樹皮」「花」には強い有毒成分があり、有毒植物とされている。 誤食すると、腹痛…

クイナのウンチ

久しぶりにお天気が回復し、朝から快晴だったけど北風が強くまだまだ寒い。 しばらくクイナに出会わないような気がしますが、朝赤関クイナに出会い午後宮沢クイナに出会う。 両クイナの写真には今まで気にしていなかったウンチが写っているのが不思議です!(^…

クリスマスローズ

一日中雨でした。歩いたのは買い物に出かけた6000歩だけでした。 カメラがあくびしていたので庭に咲いていたクリスマスローズとヤマガラとアオジを撮ってみました。 AKB 0/20,315

東山ふれあい橋の色

東山ふれあい橋がどのようにな色合いになるのか気にしています。 今の色はどうも落ち着きのない色で景観にマッチしないではないでしょうか。 この色になる前の橋の色合いを木橋資料館からコピぺしておきますが、やはりこちらの方が良い感じです。 ↓オオタカ …

やすらぎ橋も補修工事中

和泉川上流のやすらぎ橋も補修していると聞き行ってきました。 橋の古い床板はすべて外されてましたが、その他の部分もだいぶ傷んでいましたのでどのように補修するのでしょう・・・興味津々。 工事完了予定は4月28日なので東山ふれあい橋(3月末)より…

東北大震災を思い返す

『Taroが地震に遭遇したのは、鳥見散歩から帰る途中・・政五郎野鳥写真館の前を通ったときです。 政五郎さんが手を振って『地震だぞ!』と叫んでいる声を聞くと同時に歩いている道路が揺れだして、立っているのが困難、 和泉川の水が横に揺れている。電…

東山ふれあい橋の補修始まる

訳あって遠のいていた東山の水辺方面に行ってみたら、東山ふれあい橋の補修工事が始まっていました。 だいぶ傷んできた橋なので遅いくらい・・・どのような橋になるのか楽しみです。 この寒さは寒の戻りだそうですが、戻らなくてもいいのです(@_@) それでも…

部分日食見えず

簡単なピンホールカメラを作って部分日食に備えたのですが雨じゃどうしようもありません(^_-)-☆ 雨の降る前に鳥見散歩へ・・暗くてシャッタースピードを稼ぐためにISOを6400までにしてみましたが、やっぱりノイズが多くぼやけた画像が多かったようです。 ↓赤…

D_FUJI&コサギの紛綿羽

朝の天気予報や雲のかかり方を見ていて、ダイヤモンド富士をあきらめていました。 しかし夕方になって陽が当たるようになり、駄目もとと半信半疑の気持ちで六道の辻近くに出かけ三脚を据えて様子を見ていました。 西空には雲がかかり富士山は見えない・・・…

一日中雨でした

一日中雨でしたので鳥見散歩はお休み、庭を見ても野鳥は来ない・・・つまらないね(^_-)-☆ しかたがないので、windows7機を使えるようにしなくてはと保存してあった「お気に入り」や「アドレス帳」のインポートから始めました。 「お気に入り」のインポートは…

ピンホールカメラも不要

9日は部分日食だそうですが、この日は昨日の予報では曇だったのですが今日見ると「曇りのち雨」とだんだん悪くなり日食どころではない。 部分日食用のフィルターないので撮影は無理としても、ピンホールカメラでも作ってみようと思ったのですがこれもオジャ…

オカメザクラが咲きだしました

明日から天気予報を見る限り、晴れマークが有る8日以外はダイヤモンド富士は期待薄です。 昨年は雲に邪魔されまともに撮れた日はありませんでしたから、この時期はチャンスが少ないのかもしれません。 ダイヤモンド富士が駄目ならば・・・・来週上りのドクタ…

オートコンプリートのリセット方法

IEやEdgeやChromeなどのブブラウザでIDやパスワードを保存すると大変便利です。(オートコンプリート) しかし、削除する方法を知らないと不便なこともあります。 そこで削除する方法を調べてみたところ、詳しく削除手順が載っているサイトが見つかりまし…

ダイヤモンド富士とソフト

HDさんに教えて頂いた二ツ橋小の前でダイヤモンド富士を撮ってきました。 雲が全くなかったけど霞がかかっているのか太陽が欠け始めるまで富士山はほとんど見えませんでした。 撮影場所には2階建ての建物が建設中なので、10月上旬のダイヤモンド富士から…

シロハラの枝返し

PCの動作が遅くなりシステム復元してみましたが・・・・どうにか使えるようになりました!(^^)!今週は瀬谷区内でダイヤモンド富士が見られるかもしれません・・・お天気次第です。 4日の三ツ境駅付近から始まると思っていたら、HDさんから3日に二ツ橋小付…