2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイサギとコサギとクイナ

夜になって雨が降ってきました、予想していたより雨量多いので干上がった川が潤うことでしょう。 雪に変わるようですが積もらないような気がします・・・この後の野鳥の様子が楽しみです。朝から小雨が降る赤関おとなり橋の近くでクイナに出会って撮っていた…

宮沢橋のカワセミペアー

4日ぶりに宮沢橋でカワセミペアー(仲良しこよし)に会った。 居るのを毎日のように見ていると気にかかるものです。 ↓アオジ ↓紅梅をバックのアオサギ ↓ダイサギ ↓シロハラ ↓モズ ↓ハクセキレイ AKB 3/23,499

ジョウビタキのオスとカワラヒワ

渇水なので雨が待たれるところです。 31日木曜日の夕方あたりから雨かミゾレが降る予報ですが、降水量は期待できないようです。今朝は川面が氷った場所が少なかったのですが、北風が強く、寒かったです。 ↓カワラヒワ ↓アオジの水を飲むシーンはあまり見ませ…

コサギ・アオサギ・ダイサギ集合とアオゲラ

まさか赤関おとなり橋と宮前橋の間に、コサギとダイサギとアオサギが居たのに気づかず近寄ってしまった。 残念・・・それぞれ飛んで行った場所を突き止め三種のサギを個々に撮ったけど・・・三種一緒のところを撮りたかったなぁ!(^^)! あきらめて、和泉川の…

また境川に行ってきました

午後、ヤマダ電機へ行った帰路?、いちょう団地寄りの境川へ行ってきました。 緑橋辺りを見て回ったのですが、野鳥が居ない、どうしたことか?このままでは帰れないので新道大橋まで行っていつもの野鳥を撮って帰ってきました。 今回はコサギが二羽居ました…

クイナに出会う

朝から北風が強く吹き、午後からは時々小雪が降る寒い日でした。 午後は久しぶりにクイナに出会い、北風の風切り音をバックに動画でも撮りました。 この寒さの中で水浴びするなんて(^^♪ ↓シメ 貉窪公園 東山の水辺 ↓シロハラ(貉窪公園) ↓ビンズイ(山王橋…

ゴイサギとビンズイ

インターネット閲覧で「偽警告画面」に注意して下さい。 怪しい画面が出ても、画面を消そうとして偽警告画面の「×」を押してもいけません! https://www.ipa.go.jp/files/000066767.pdf 朝の関ヶ原の水辺でシロハラに出会いました。 細長い(干からびたミミ…

境川でカイツブリに会う

午後の和泉川では野鳥に会えなかったので、境川へ行ってきました。 着いたのが三時ごろでしたがコガモ、オオバン、カイツブリに会って来ました。 境川での野鳥の撮影ではP900のZOOMが大活躍です。 ↓コガモ・・三羽が仲良く寄り添ってエサ捕りをやっていまし…

水を求めて

和泉川の渇水は更にひどくなり、野鳥も困っているだろうと、水が少ない場所を重点に見て回りました。 少ない水を求めて野鳥がやって来ていましたが、気配を感じると隠れてしまい見ることすら出来ないことが多かったなぁ!(^^)!↓シロハラ 東山の水辺・・MJさん…

境川へ

帳票類が揃ったので、確定申告に着手しました。 年に一回のことと、手順が前年と違うこともあり、いろいろと手間取り完了まで1時間半かかりました。 一番手間取ったのは、「Acrobat Reader DC」が起動せず、pdfファイルが印刷できなかったことです。 PCの…

一月の気温は平年並みとは

TVの天気予報では1月1日からの気温はほぼ平年並みだそうで、エルニーニョ現象による暖冬予想は何処へ行ったやら。 では冬鳥が少ないのはどうして? 貉窪公園へ行っても野鳥の鳴き声が少なく、姿も見ない。 気温が平年並みだととすると雨量が少ないからかもし…

カワセミが大きな魚を呑み込む

昨日の「夢のキップ」動画をUploadに時間がかかったのですが、今日のカワセミが大きな魚を枝に叩き付け呑み込むまでの動画も長いのでどうなりますか(^_-)-☆ 撮っている間、カワセミが呑み込めずあきらめて放棄するのではないかと思っていたのですが、二回目…

夢のキップ

またまた島袋さんのミニライブを聴きに三ツ境ライフに行ってきました。 昨年ミニライブで歌われた「夢のキップ」の動画の音声が良く入っていなかったので、曲の途中からですが再度録画してみたら、相鉄線の駅名が全て聞き取れました。 一回目が正午過ぎに終…

クイナが魚を捕って呑み込む

今日もクイナとカクレンボ&鬼ごっこで終わったような気がします(^_-)-☆ 朝方はTMさんが見つけておいてくれたので直ぐ撮影開始、魚を捕って呑み込むまでを初めて撮りました。 魚を飲みむ速さは、カワセミより速く、頭を咥えたとたんに呑み込んでしまったので…

クイナとシメ

2月が近づくと確定申告が気になります。 今回もe-Taxで申請しようと思っているのですが、毎年少しやり方が変わるので、戸惑っています。 e-Tax申請では、今年から今までの方法に、ID&パスワードを使う方法の二つの方法のどちらかを選ぶことになりました。 …

クイナがザリガニを食らう

今朝は晴れていたけど川の水が氷るほどの気温ではなかった影響なのか、東山ふれあい橋の野鳥はアオジだけ、それ以外の場所も野鳥が少なかった。 寺の脇の水辺には、久しぶりにマガモのメスが一羽やって来てました。 午後になって曇って寒くなり、あまり野鳥…

シメとツグミ

朝の東山ふれあい橋付近の和泉川は残り少ない水が凍っていました。 ここにシメやツグミやアオジやキジバトなどが入り乱れて水を求めてやって来てました。 まずはシメから ↓シメとツグミ ↓ツグミ ↓遊水地のツグミ AKB 2/23,464

どんど焼き

宮沢遊水地・石の広場で行われた「どんど焼き」を撮りにに行きました。 今回は「めがね橋からどんと焼きを覗いたらどんな感じの光景になるか」でしたが、こんなもんかな(^_-)-☆ ↓燃えろ燃えろ! ↓焼けろ焼けろ! ↓焼けた焼けた! ↓カワラヒワ ↓オナガ 木の実…

新春餅つき大会

三ツ境南口商店街に行き新春餅つき大会の餅を買って来て美味しくいただきました。 この餅つき大会に行ったのは初めてですが、家族連れが多く爺一人では場違いな感じで早々に帰ってきました(^_-)-☆ ↓餅つきの様子・・・杵が持ち上がったかな(^^♪ ↓カワセミ達 …

底冷えするような日でした

朝9時半ごろから霙が降りだす底冷えのする日でした。 こんな日の鳥見散歩は止めたほうが良いね(^_-)-☆ この程度の雨じゃ和泉川の渇水が解消するはずもなく、渇水が酷くなりそうな気配です。↓ビンズイ(山王橋の傍) ↓ツグミ(東山の水辺) ↓コゲラ(北の境…

ピラカンサの実

今朝の下池は一面に氷が張って釣りが出来なくなったため、あちこちで氷割りが始まっていました。 この光景は一冬に数回あります。 寺の脇の水辺のピラカンサの実が赤く熟してきました。 この実の熟し具合によっては、オナガがやって来て、あっという間になく…

ビンズイとツグミの動画

川も池も凍って一日中冷え込んで・・・とにかくじっとしていると寒い。 曇っていて寒いからか、あちこちに野鳥がが現れて忙しかったなぁ まずは、山王橋の下流で久しぶりにビンズイに出会い・・・二羽で河川敷を散策?間近で撮らせてくれたので、動画でも撮…

カワセミの縄張り争い

冷たい北風が吹き付けしんどい日でした。 寒いと言っても、東山ふれあい橋では白梅が、中橋近くの民家の庭では紅梅が咲いていました。 山王橋の下流では、二羽のカワセミがにらみ合って・・・縄張り争いです。 にらみ合ってばかりいたので、動画で撮っても面…

クイナがカルガモと一緒

クイナは赤関おとなり橋付近と宮沢橋付近に居る。 宮沢橋付近に現れるクイナは現れてもすぐ隠れてしまいなかなか撮れない。待っても待っても出てこないぞ! 一方おとなり橋付近に現れるクイナは、行動範囲が広く探すのに苦労します。 今朝は宮前橋の近くで発…

和泉川は渇水状態

冬の渇水期がやって来たようで和泉川の中橋付近から上流は流れがストップ、下流は湧き水で少し流れています。 従って、川はところどころ池状態で、カルガモがかき回した後は泥水がおさまらず魚を探すカワセミも被害にあっています(^_-)-☆ ↓中橋あたりの和泉…

部分日食が撮れた

朝、曇り空を気にしながら鳥見散歩に出かけたけど、寒いだけで雲がたちこめて一向に陽が射す気配なし。 こりゃ部分日食どころではないと思いながら、中橋から宮前橋、めがね橋そして宮沢橋に近づいた9時48分、雲の一部が明るくなり太陽らしいのが見えてきた…

アオゲラを撮った

Vixenの日食グラスが手に入りましたので、明日はこれを持ち鳥見散歩に出かけるつもりです。 食の最大が10時4分ですから、この時間には宮沢橋あたりをうろついているはずです。 お天気は午前中晴の予報です。 宮沢遊水地の河津桜が三輪咲いていました。 宮…

止まり木が三か所に

明後日(6日)、部分日食があるそうです。 東京では午前8時43分頃に欠け始めて、午前10時6分頃に最大に。午前11時36分頃に食が終わります。 天気は良さそうですが、太陽の光は非常に強いため、そのまま見上げても欠ける様子はわかりませんし、直接見るのは大…

止まり木が立つかも

三が日は朝晩寒かったけど日中は射す陽が暖かく穏やかでした。 最近はどこへ行ってもカワセミが居てくれるのですが、飛び込みシーンが今一つ撮りにくいと思っていたら、NSさんがカワセミの止まり木を立ててくれると聞いて喜んでいます(^^♪ ↓いつものサギが三…

ノスリが舞っていた

今年も三ツ境LIFEに「福つかみ」と「獅子舞」に行ってきました。 「福つかみ」は、今年は先着500名に整理券が渡され、正午までに福をつかみに行けばいいようになってました。(~3日) 獅子舞では今年も獅子に頭を噛んでもらいましたが、大黒天にも小槌で頭を…