2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ和泉川は流れています

朝6時過ぎに中橋から和泉川を見たら、干上がる寸前でした。 従って、今日の午後には完全にストップするものと思っていましたが、午後3時ごろ見たところ、まだ水が流れていました。 明後日には雨が降る予報なので、なんとか持ちこたえて欲しいものです。 ↓…

白アゲハ?

午後三時過ぎ、中橋付近で白いアゲハを発見。とにかく白く見えました。 こんなアゲハが居たのだろうかと、疑問に思いながらシャッターを切りました。 帰宅後PCで見ても確かに白い。 このアゲハ、ネット図鑑で調べてみると「ナガサキアゲハ」で、白い画像も…

何鳥でしょうか

久しぶりの「何鳥でしょうか?」です。 撮った写真を4枚載せますので、教えてください。 この写真は水を飲む為に木に止まったカワラヒワを遠くから目で追いかけているうちに発見した鳥です。 大きさはカワラヒワより大きく、ファインダーで見た感じではヒヨ…

カワセミは何羽居る?

今日は六羽のカワセミに会いましたが、水辺には何羽のカワセミがいるのだろう? 東山橋から北の境橋まで・・・8羽以上いると思っています。 この暑さで日陰にいることが多いのと生い茂った草の為、そんなに居るとは気づかないだけです。 心配なのは雨が降ら…

和泉川の謎

朝まで山王橋の堰から下流にはほとんど水が流れていなかったのですが、午後3時ごろには増水し堰から水が流れ下っていました。 雨が降ったわけでもないのにどうして川の水が増えたのでしょうか? 毎年ことですが、この謎がまだ解けていません。 「プールの水…

第三のビール

愛飲している第三にビール・・サントリーの金麦が最近美味しくなくにがさ感じる。 Taroの味覚が変ったのでしょう。 元々好きだったキリンのクラシックラガーを飲んでみると美味しいですね。 ラガービールだけだと経済が持たないので、美味しい第三のビー…

虫の音&公園のゴミ

今夜今年初めて虫の音が聞こえてきました。 「Kataroのつぶやき」で調べてみると、昨年は8月19日、一昨年は8月15日でした。 年々少しずつ遅れているようです。 。 この写真を見てください。 これは、朝6時ごろの貉窪公園のベンチ周りの状況です…

早朝散歩

朝6時に鳥見散歩に出かけてみると、水辺を歩いている人の多いのに驚ろかされます。 一人で歩いている人、夫婦で歩いている人、グループで歩いている人・・それぞれです。 皆さん、日が高くなる前に散歩を終わらせるようで、7時半ごろには急に人が少なくな…

カワセミに会えない

早朝、カワセミの姿が見えません。どうしたことでしょう。いつもなら水辺のどこかで飛び交う姿を見ることが出来るのですが・・ 何かあったのでしょうか?暑さのせいかな?猛禽でも現れたかな?↓カワラヒワ ↓これだけ赤いとショウジョウトンボですね ↓ハクセ…

カワセミ近況

カワセミのバカップルが居なくなった宮沢橋付近は閑古鳥が啼いた感じだったのですが、最近朝のうちは若鳥が数羽姿を現し、少しは人なれするようになりました。 さすがに暑い日中はほとんど姿が見えませんが、9月になれば、賑わって来るでしょう。 そして、…

堰に水が無い&鳥の羽

毎年繰り返す、山王橋(めがね橋の隣の橋)の堰から下流の渇水、これは川の水をポンプでくみ上げる量を調節しないので起こるのです。 今年も始まりました。当分雨は降らないようだし、どうしましょうか? ↓右がポンプでくみ上げる側。流量よりくみ上げる量が…

渇水模様

昨年の今頃は豪雨の影響でフェンスが倒壊し大変だった。その時の豪雨でアユも遡上していた。 今年はただただ暑い日が続いています。雨も当分降りそうにありません。 和泉川の水も次第に減り、干上がるのも時間の問題です。↓カワセミ ↓アオサギ ↓ツクツクボウ…

エゴノキの実

ヤマガラがエゴノキの実を探しにやって来ているようです。 エゴノキの実の成り方はどうでしょう・・・水辺や公園を見て廻りましたが、今年もあまり期待できないですね。 それでも、寺の脇の水辺のエノキの傍のエゴノキには、実が沢山成っており、穴場になる…

夏祭りは何処?

さっきまで、太鼓の音に引き続き盆踊りらしい音が聞こえていたのですが、夜9時ごろには静かになりました。 何処で夏祭りをやっていたのかな?↓カワセミ(東山ふれあい橋から) ↓アオサギ ↓オニヤンマ AKB 14/8410

ツクツクボウシの鳴き声を聞く

早朝から蒸し暑く「今日は暑くなるなぁ」と思っていたら、やっぱり・・・ しかし、今日は二箇所でツクツクボウシの鳴き声を聞きました。水辺では初めてです。秋はすぐそこまで! じつは、ツクツクボウシの鳴き声は、二週間ぐらい前、三ツ境の夏祭りで聞いて…

残暑お見舞い!(^^)!

とにかく暑いです。 野鳥の姿があまり見えません。↓キセキレイ ↓部分白化カラス taro 12/8387

県警からの事情聴取&火事騒ぎ

オレオレ詐欺犯が持っていたリストの中にTaroの情報があったとして、県警から電話での事情聴取があった。 思い返せば、数年前某証券会社が顧客情報を流出させ、その中にTaroの情報もあったらしく、その後何件か 怪しい電話がかかってきた覚えがある…

コゲラの赤羽

↓コゲラ ↓コゲラの赤羽 ↓メジロ AKB 21/8339

寝汗対策

Taroは寝汗をよくかき、朝起きると布団がぬれていることがあります。 なんとかならないかと調べていたらこんなのがあり購入しました。 それは『医療脱脂綿を使った寝具 トリプルスカッシュ 敷きパッド 』です。 ちょっと高いのですが、快適に寝られます…

町田市の広報

午後鳥見散歩に出かけたら、秋風の気配を感じたのですが、まだまだ蒸し暑い日が続くようです。 夜網戸にキリギリスみたいな虫が付いていましたが、虫の音はまだまだ聞こえてきません。 さて、町田市の広報を見る機会があって、なんとなく読んでいたら「カワ…

あの星のもとの故郷

今年の一番子が出現した大神橋付近の二番子の出現を気にしながら観察をしているのですが、なかなか現れません。 夕方、東山橋の近くで幼鳥を一羽見かけたのですが、ふれあい橋に居た幼鳥がここまでやってきたのか? 。 日本野鳥の会からコンサート「あの星の…

アブラゼミ

早朝の北の境橋付近、テラテラ刈りした和泉川に若鳥二羽と親鳥一羽のカワセミが来ていたので一安心。 ↓早朝の東山ふれあい橋 ↓アブラゼミ AKB 28/8264

二ツ橋のかるがの雛は六羽

月20日頃二ツ橋現れた8羽のカルガモの雛が3羽になったとお伝えしましたが、現在6羽いることが分かりました。 一時はあまりの激減にびっくりしたのですが・・やれやれ! 。 カワセミの二番子があちこちに姿を見せているのですが、期待に反して、数が少ないよ…

テラテラ刈り

昨日、谷津干潟と三番瀬で撮った写真は整理する時間が無くてあせっています。 。 一日留守をした水辺・・・わいずみ橋から北の境橋周辺にかけて、草刈や樹木の伐採が行われ一本の草もなくなりました。(テラテラ刈りです) これがカワセミたちにどのような影…

谷津干潟&三番瀬

千葉県の谷津干潟と三番瀬にシギ・チドリを撮ってきました。 写真は整理が終わり次第掲載します。↓セイタカシギ(谷津干潟) ↓ソリハシシギ(谷津干潟) ↓キョウジョシギ AKB 9/8155

使用済み容器の回収ボックス

皆さんお元気ですか?・・なんて今更(^^♪ 皆さんのご近所にある清涼飲料の自動販売機の傍に使用済み容器の回収ボックスが設置されてますか?その回収ボックスがあふれていませんか? 自動販売機の周りに容器が転がっていたり、車に押しつぶされたりしている…

三ツ境の神輿&白姫神社・・

朝5時に起きて鳥見散歩、午後は日が照りつける中で紫陽花の剪定、夕方から三ツ境の御神輿撮影 夜は撮った写真の整理・・・これ酷ですね!自分で撒いた種です(^^♪ 眠い目をこすりながら整理をした写真をどうぞ。 特に肖像権の問題は無いと思うのですが、お気…

三ツ境サンバ

年も元気でサンバを撮る事ができました。 今年は趣向がちょっと変わって、踊り子が店に入ったり、本部に入ったり、本部のお偉方と写真を撮ったり・・ でも、踊り子以外の写真は肖像権の問題があるので、ここには載せられません。 合間には、イカ焼きと生ビー…

Xデーです&アブラゼミが鳴く

2003年8月3日Taroが初めて三羽のカワセミの二番子に出会った日です。その日は土曜日で三ツ境サンバの日でした。 上の文章で3(さん)はいくつあったでしょう(^^♪ とにかく二番子なのに3が多いのです。 以後やはり8月3日前後に二番子が現れます…

釣り糸&カワセミの二番子

早朝の下池(釣り池)、フェンスにぶら下がっているレジ袋を一羽のカラスが突っついている。 近づいてよく見るとレジ袋に入っているバン屑を食べているらしい。さらに近づくと釣り糸らしきものが見える。 レジ袋を手にとって見ると、レジ袋の底に浮きや錘の…