2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのオオタカ

すごい雷雨でした。始めのうちは、デジカメを構えて稲光を撮ろうとしていたのですが「ピカッ ドスン」で危険を感じて止めました。3発ぐらい近くに落ちた感じでしたが被害ありませんでしたか 今日は昨日の分も含め、カワセミをたっぷり撮りました。そして今…

赤毛のコゲラ

毎日撮っているカワセミですが、今日は全く撮れませんでした。例年ならば幼鳥が登場する時期、中橋から宮前橋間に限っては奇跡が起こらない限り無理な話です。そこでカルガモの雛の登場を待っているのですが・・「Kataroのつぶやき」によると一昨年は…

野菜はひがい甚大

畑のおじさんの畑には農薬や殺虫剤はいっさい使いません。だから、野菜は穴だらけ・・でも美味しいんですよ。そのせいかキャベツは野鳥達のご馳走です。おじさん 愚痴をこぼすことしきり・・野菜の周りに糸やテープを張って鳥除け・・どのくらい効果があるの…

宮沢遊水地のあじさいが咲き始めました。いよいよアジサイ・シーズンです。といっても、東山ふれあい樹林のアジサイはまだまだ・・ガクアジサイがちょっとだけです。アジサイって半日陰ところに植えるものと思っていましたが、これはヤマアジサイのことでガ…

梅もぎ取り

いや〜〜暑いですね. こんなに暑いと鳥の観察も上の空です。 今年も梅もぎの季節がきました。宮沢園の畑にこんな看板がありましたので、梅の実が欲しい方はTELしてみてください。昨年は無料だったと記憶していますが、今年は分かりません。

雨じゃつまんない

昨日のドラミングはICレコーダ段階ではもっと迫力ある音なんですが、WMAファイルにしてPCで聞くと、だいぶ違った音に聞こえてきます。どうやったら生に近い音になるのかなぁ 昨日のメールで書くのを忘れてしまったのですが(ビールを飲み過ぎてね!(^^)!…

ツバメの雛は4羽

窓からの風が心地よい感じです。厚木基地の夜間訓練が無いので耳を澄ますと時々蛙の声が聞こえてきます。何蛙かなぁ・・そのうち録音してみます。録音と言えば、最近アオゲラの鳴き声やドラミングがやたらに聞こえてきます。そこで貉窪公園でドラミングを録…

OKストアーの話駄目かも

西友阿久和店の横にOKストアーが開店する話、どうやら駄目になったようです。何があったんだろう??・・予定地のたて看板に訳の分からぬことが書いてありました。 ↑シジュウカラの幼鳥

まがり君

昨日の蝶について、Iさんに聞いたところ「オオゴマダラ」の可能性もあるそうです。ただ、羽にピンク色の斑点があるので「アカボシゴマダラ」でしょう とのことでした。野鳥も難しいけど蝶も見分けは難しいね(~o~) ホトトギスの鳴き声を聞いて、夏を感じてい…

ホトトギス鳴く

昨日の「kataroのつぶやき」に載せましたが、遊水地で「アカボシゴマダラを見た」とIさんから聞き、今日寺ノ脇の水辺でそれらしい蝶を見かけたので追っかけました。ヒラヒラス〜ッと飛ぶ姿は間違いなくマダラ蝶・・・・追いかけること約15分やっと…

ISHIIさんに逢ったら「めがね橋付近でアカボシゴマダラ」を見たといってました。今年も沢山飛びかうのでしょうか?

今年の薔薇は綺麗です

朝、ウグイスの声を聞きながら薔薇の花を眺め、それからカワセミの観察をするのが日課になってしまった。エミさんのバラ園、今年は花が大きく綺麗に咲いている。春先の剪定が良かったのではないかと思って、エミさんに聞いたのですが、毎年同じように剪定し…

今年、最初にトンボを見たのは1ヶ月以上前だったと思う。その後さっぱり姿を見なかったのですが、昨日シオカラトンボを見て、今日撮りました。早いのか遅いのかは不明

シオカラトンボを撮る

瓶ビールはどうして633mlなんでしょうか

飲めない方には申し訳ないのですが、瓶ビールが美味しい季節になりました。でも、瓶ビールは633mlなんでちょっと飲みすぎなんです。ところでビール瓶はどうして633mlなんて半端なんでしょうか?一升は1.8lだから一合は180ml・・・・・・…

稲妻を撮る

雷が鳴り出すと、雨に濡れたら大変なので、急いで帰宅。でもパソコンも雷の時は駄目だし、つまんない!ン〜ン! そうだ、稲妻を撮ってみよう・・・プリキャプチャー機能で撮れるだろうか?やってみました。「シャッターボタンを半押して待機、ピカッと光った…

右往左往してます

舌の先端を歯で切って、なかなか血が止まらなくて困りました。しばらくして血は止まったのですが、舌の感覚がおかしいです。カメラ仲間にこのことを話したら『舌も年取ってもつれたんだよ』と・・・そうかなぁ(>_カワセミの新カップルが、やっと交尾開始です…

大和まつりのパレード

カワセミの行動が気になってはいるのですが、カメラテストを兼ね「大和まつり」のパレードを撮りに行きました。最近、街中での撮影をしていなかったので、疲れ果てて帰ってきました。帰宅してから一休みして、カワセミのジジラッチ開始です。新カップルは求…

火事は子供の火遊びが原因でした

昨日の夕方、中橋の直ぐ傍の民家で火事があり、消防車や救急車が沢山集まりびっくりしました。幸い小火で消しとめ大事に至らなかったのですが、ちょっと消すのが遅かったら、強い風が吹いていたので、延焼したかもしれません。原因はこどもの火遊び(ヨシズ…

新カップル誕生

オスがいなくなったメスのハシアカは、この二日間は、ほとんど同じところで過ごしていましたが、今日になって新しいオスが登場。お昼前にプロポーズを受け入れ一件落着かに見えたのですが、午後になって、プロポーズ(求愛給餌)拒否の態度を示している。そ…

オスが居なくなった

カワセミのオスが見当たりません。メスの我儘に嫌気がさして、どこかへ行ってのかな?とにかくメスは一日中、赤関おとなり橋付近で魚を捕ったり、休んだりしていて、抱卵とは関係ないようです。このぶんでは、どうやら期待していた幼鳥の登場はお預けです。…

アゲハ&アゲハ

昨日の「カラスアゲハ」は、石井さんがデジカメの画像を見て迷い無く断定したので間違いないと思います。今日は庭の石楠花に「クロアゲハ」と「モンキアゲハ」が来てくれました。花の咲いているところには、蝶もやってくるのですが、蜂もやってくるので注意…

今日も撮りました

ヤモリの値段は5,775円でした。設置してから15年も経っているので今度故障したら取り替えた方がいいらしい。業者は給湯風呂釜は約27万円で、暖房付だと約47万円だと言ってました。どうしよう???? ↑前回より綺麗に撮れました。

ヤモリ一匹30万円&Gmail

さて昨夜からガス給湯器がストップ、お風呂が沸かないし、お湯も出ない。エラーコードを取り説から解読すると『ファン回転検出系統の不具合〜サービスへ連絡すること』となる。そこで今朝、サービスへ電話すると連休の為窓口だけでサービスマンがいない。で…

メスは相変わらず我儘

昨日の疲れから少々寝坊したので、いつもより遅く水辺へ・・・一日見なかったカワセミ達はどうなったかな?一昨日とは違った場所でしたが、求愛給餌と交尾をしていましたが、そのうちいつもの場所に移動、何も無かったように・・相変わらずメスは我儘をやっ…

瀬谷自然観察会

頭高山・震生湖へ 天気晴れ

メスの我儘

明日の観察会は晴れて暑くなりそうです。カワセミに後ろ髪が引かれる・・・後ろ髪なんてもう無いから、引かれる事も無いか(^_^.)(@_@) 震生湖の野鳥リストに『カイツブリ、イソシギ、カワセミ、キセキレイ、セグロセキレイ、チョウゲンボウ、コジュケイ、キ…

カワセミのメスの行動

今日は午前中に一万歩歩いたので、午後はカワセミのメスの付き添いをすることにしました。午後2時から5時までの3時間メスがどんな行動をしていたか紹介します。こんな記録はジジラッチではなくては出来ませんね(@_@) メスの行動 2:08・・・自分で魚を…

カワセミ三昧の日でした

気になるのがカワセミの動向です。昨日まではくちばしに土が付いていたので、巣穴掘りをやっていたようです。巣穴を掘りながらもオスは時々求愛給餌を忘れない。そして今日交尾開始、いよいよ産卵開始の時期が間近なようです。はたして今年は水辺で幼鳥を見…