2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めがね橋の河津桜開花

昨日の暖かさでめがね橋近くの河津桜が10輪以上開花しました。開花宣言します! 標準木なんてないから、これからは勝手にめがね橋に最も近い河津桜を標準木にします(^_-)-☆ 中橋や宮前橋の河津桜も蕾がピンク色になって来たので今週末には咲き始めるのでは…

カワウとカラスが交戦

午後はコートいらずの暖かなお天気でした。 最近ギャングバード(カワウ)やって来ていますが、今冬は数がちょっと多いようです。 電柱に止まっていたカワウの横にカラスが鳴きながら止まっていましたが、カラスがカワウを襲ってきました。 何回か襲っていた…

ウグイスとシロハラ

予報によると明日の最高気温は20℃とのこと。そして明後日は10度ぐらいに急降下・・・これじゃ体にいいわけないね(^_-)-☆ 最近雨が降っていないし乾燥注意報がでていて、和泉川の水位が激減し渇水状態です。 庭にウグイスがやって来たので急いでカメラを持っ…

トカゲを食べるオオアカハラ

午後いつもよりちょっと遅く鳥見散歩に出かけオオアカハラのテリトリーに行ったら道路に居ましたが、オオアカハラは直ぐ近くの木に移動した。 しばらく木に止まったオオアカハラを撮っていたら、急に畑の方に飛んで行ってしまった。 飛んで行った畑をあちこ…

南風が強くて早々に帰宅

朝から南風が強く吹き、鳥見散歩に出かけたはいいが、公園では枯れ枝が落ちてくるし、水辺では砂塵が舞い上がるしで早々に帰宅しました。 こんな事めったにないのです。 また、加湿器のタンクの水は一日で空っぽになる日が続いているのも今冬の特徴です。 ↓…

三日ぶりのマガモ

午後二時半ごろからの鳥見散歩となりましたが冬鳥はマガモとツグミだけでした。 寺の脇の水辺のマガモは2日間留守でした。 ↓ツグミ ↓エナガ ↓縄張り争い中のカワセミ ↓キセキレイ AKb 3/21,511

氷が溶けてない

最近の鳥見散歩はどうしても貉窪公園まわりが多いので中橋付近は留守がち、午後三時頃中橋付近を通って和泉川を見たら水面に張った氷が溶けていませんでした。 宮沢遊水地の下池は毎朝見ていて氷が張っていても、午後には溶けて、釣り人が氷を割っている光景…

シジュウカラがカマキリの卵を

寒さは今がピークで明日から明後日にかけて次第に暖かくなってくるそうです。嬉しいね(^^)/ 今日も収穫なしで鳥見散歩が終わるかと思ったら、貉窪公園のルリビタキが頻繁に出る場所で、カマキリの卵を突っついているシジュウカラに出会いました。 しばらく写…

いつもの鳥たち

とにかく寒さが堪える日が続いています。 スタートは貉窪公園だけをまわってこようと思っていたのですが、鳥が少ないので結局北の境橋まで行きました。しかし、収穫なし(^_-)-☆ ↓カワラヒワ ↓ミミズが好きなツグミ ↓メジロが葦から咥えて来たのは何・・・ピ…

カワラヒワに二か所で出会う

北の境橋で二羽、貉窪公園で四羽のカワラヒワに会いました。 これから毎日のように会えるといいな(*_*) ↓北の境橋 ↓貉窪公園 ↓貉窪公園のシメ ↓クイナ(宮沢橋下流) ↓ツグミ ↓メジロ ↓カワセミ AKB 10/21,503

カケス激写

午前の鳥見散歩で北風の寒さが身に染みたので午後はお休みにしてe-Taxによる「確定申告」にチャレンジしました。 チャレンジと言っても毎年やっているから簡単に終わると、たかをくくっていたら、PCの動作不具合も手伝って、送信完了まで約二時間かかってし…

ガビチョウ・オオアカハラ・・

今日は大寒、暦通り午前中は時々小雪がちらつくとても寒い日でした。 こんな日に鳥見散歩をするなんて、カメラを持った人はほとんど見かけませんね(^_-)-☆ 野鳥だって寒いからじっとしているようで、止まっている野鳥は羽を膨らましていつもより太って見えま…

寒くて風邪が長引いています

明日は雪が降りそうもないですね。 20時の瀬谷区の一時間天気予報を見ると明日の午後3時と4時が「弱雨」と予報されています。でも少しは雪が降るかな(^_-)-☆ 10日間天気予報によると21日以降1月28日までは晴れで最高気温は23日以降は9℃以下で…

貉窪公園が綺麗に

最近、週に一回ぐらい貉窪公園内で落ち葉の収集など公園の清掃整備をする人たちが入っています。 比較的若い人ばかりなので最初はボランティアと思っていたのですが、いつ見てももくもくと作業をしている姿を見てランティアじゃないな。 作業場所に「社会福…

確定申告書提出の準備開始

風邪が治りきらず本調子がなかなか出ませんね(^_-)-☆ 風邪は一旦引くと薬を飲んでも治りが遅いです。風邪をひかないように気を付けましょう! 先週末から確定申告関連のハガキが届き始めたので、今回もe-Taxで提出しようと準備を始めることにしました。 まず…

マスクして目が長くらない方法

風邪をひいて改めて分かったのがマスクをすると自分の息で眼鏡が曇ること。 メガネが曇りにくいマスクもあるし、メガネの曇り止めもあります。 手元にあるごく普通のマスクでなんとか曇らないように出来ないかなぁ・・・ネットで調べてみました。 ありました…

休養日でした

今日は大事を取って休養日としました。 時々窓から外を眺め、やってきたヤマガラに餌をやったり撮ったり・・・・つまらないね(^_-)-☆ AKB 0/21,476

風邪ひいたらしい

朝起きたら喉が痛い・・どうやら風邪を引いたようです。 風邪薬を飲んだら体がだるくなって・・・午前中の鳥見散歩にはマスクをして出かけたのですが、メガネが雲って撮影に支障あり!(^^)! そんな訳で午後はお休みしました。 明日の具合によってはしばらくお…

寒くなるぞ!

明日から一段と寒くなるようです・・・ブルブル!参ったね。 毎年のことながらセンター試験の日はどうしたことか雪が降る天気が多いようです。 なんとか風邪をひかないようにしたいです。 今日の鳥見散歩では冷たい南西からの風が強く収穫はありませんでした…

トラツグミ発見

めがね橋の河津桜のつぼみが膨らみ5〜6輪咲きだしました。とにかく早いです。 伊豆の河津桜の状況を調べてみたら、早咲きの河津桜は7〜8分咲きだそうで、例年ならば1月中旬に開花するので異常なほど早いそうです。 三年ぶりにトラツグミに出会いました…

互換バッテリーで失敗

デジカメの互換バッテリーは安いのだが今まで何度となく失敗を経験しています。だって純正のバッテリーは高いんだもん(^_-)-☆ 今回P900用の互換バッテリーを買って使ってみました。 最初に買ったバッテリーは充電器で充電し、完了すると充電器のLEDが「ゆっ…

新年会でした

夕方から三ツ境のxx工房で鳥仲間と新年会、ここはハッピータイムの2時間は生中などが200円と安い。 始めて行ったのだが、生中とお通しが最初に出てきたけど、つまみの料理を注文しても小一時間出てこないので、生中だけをグイグイ(^^♪ それでもハッピータ…

カルガモ達が戻ってきました

今朝の和泉川・寺の脇の水辺にはカルガモやマガモが戻ってきましたが、昨日居なくなった原因は何だったんだろう? 午前中は雨交じりのあいにくのお天気で、野鳥たちの姿が少なかったようです。 ↓マガモ ↓ジョウビタキのメス ↓貉窪公園のシロハラ ↓シメ ↓ツグ…

カルガモが居ないぞ

朝の和泉川、いつもなら寺の脇の水辺あたりにはカルガモが10羽以上いるのですが、いつも居るはずのマガモも含め全く姿を見ませんでした。 愛護会の活動日でもないのにどうしたことでしょう。 午後1時半ごろには雨も降って来たのですが、寺の脇の水辺あた…

アトリ激写

午前中はいつもの野鳥が沢山出現して撮るのに忙しかったのですが、午後になってカワセミ以外は見当たらないので、六道の辻廻りで帰ろうとしたら二羽のの野鳥が遠くの木に止まった。 慌ててカメラをズームアップし確認したら「アトリ」で、それから夢中で動画…

HPスペースにFC2検討中

JCOMのWEBスペースが今月末で終了となるのでホームページ「Kataroの部屋」をどうしようかと検討していましたが、「FC2」を使わせてもらうことにしました。 「FC2」は無料で1GBのスペースが使え、アクセスカウンターも設置できます。 使ってみると今までの「K…

前鳥神社に行く

平塚市の前鳥神社(さきとりじんじゃ)に初詣に初めて行ってきました。 初詣にここを選んだのは酉年だからと言うわけではありませんし、珍しい野鳥が居るわけでもありません(^_-)-☆ 境内の白梅は二分咲きぐらいで、参拝には車で来られる方が多いようです。 ↓…

三月頃の陽気

今日も暖かい日でした・・・三月頃の陽気だそうです。 鳥見散歩に出かけてもこの暖かさの影響か冬鳥が出てこない・・・こんなことを考えながら歩き回っていました。 遠くの木に止まる野鳥、飛ぶ野鳥がちらほら・・・こんな時P900が大活躍です。 ↓アトリ・・…

カケスが居た

今年の正月三が日は穏やかで日中は厚着をしていると汗をかくような暖かさでした。 今冬は貉窪公園にカケスがやって来るのですが、鳴き声だけでなかなか姿を見ることが出来なかったけど、最近「見たよ」「撮ったよ」が多くなってきました。 10時半ごろルリビ…

「福」のつかみ取り

三ツ境相鉄LIFEの『「福」つかみ取り』に参加し、500円の買い物券を当てました。 明日も明後日もやってますのでお暇な方はどうぞ(^_-)-☆ LIFEでは今日だけ獅子舞も行われ、TAROの頭を獅子に噛んでもらいました・・・どうなるかな(^_-)-☆ 午後の宮沢橋付近で…