2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

が姿を現した

宮前橋近くでカワセミのダイビング撮影に失敗して、中橋に向かう途中で ヒヨドリが近くに止まりました・・・ヒヨドリにしては少し黒いなぁ とにかくカメラを構え撮影開始・・・ファインダーで見てもヒヨドリではない なにやら枯草を突っついて・・・何か食べ…

ホトトギスの姿を見た

一昨日のカラス会議は、作戦会議だったようです( ・∇・) 昨日は忍者作戦(木陰から)、今日はTVのアンテナや電線に止まって いるカラスが多いのです。明日はどんな作戦を使うのだろう。 夕方・・日が短くなってきたので、日暮が早く、3時ごろはもう夕方で…

がメガネ橋に現る

ミナミくんに会いに宮沢南池に行ったんですが、今日はお留守でした。 ところが、午後出かけたとき、途中のメガネ橋に牛若丸が・・・・ 女子高生らしき2人が欄干に上がって、歌っているんです。 危なげなく欄干の上を歩いて、大声でかけあいで交互に歌うんで…

[ジョウビタキの雌」が出現

先日ジョウビタキ3兄弟が現れた場所に、雌が一羽現れました。メスは例年・・ といっても3年目です・・・人前に現れるのが遅いし、現れても臆病で、写真を 撮るのに苦労します。今回現れた雌は、人馴れしているのか、カメラを向けても 遠くへ逃げようとしま…

ジョウビタキのメス現る

昨日のカラス会議の影響なのか、何処へ行っても、木陰に隠れたカラスが 急に動き出すなど、行動がいつもと違うような気がします。

の地鳴き

午後、カワセミを追いかけて、寺の脇の水辺付近にやってきたら「チチチ」と聞きなれない 鳴き声が聞こえてきました。ウグイスの笹鳴きとも違うし、虫の鳴き声とも違うし ・・・とにかく辺りを探してみましたが、分かりませんでした。 ふと、上を見たらホオジ…

ホオジロの地鳴き

今日は朝から冷たく強い北風が吹き、寒かったです。これからは手を温めて おかないと、シャッターが押し難くなります。 明日の朝は、今朝より冷えるそうですから、体調管理に気をつけなくては・・ 朝、中橋付近の林の上では、カラスが50羽ぐらいでなにやら…

のミナミくんがやって来ました

雨なんですが、ミナミくんのことが気になって、出かけてきました。 関ケ原の水辺で、今秋初めて、モズに出会い。。パチリ(AM9:57) 宮沢南池には、カワセミ、アオサギ、コサギ、ハクセキレイがいましたが クサシギは見当たりません。池はクサシギが来ても…

ミナミくんとモズ

説明会余話

先日地元に対して説明会がありました。畑のおじさんにその様子を聞きましたが 寺の脇の水辺とは関係のない、こんな話が出たそうです。 その1・・・地元の長老?の話 『昔、宮沢遊水地のゲートボール場の南側にあった畑は、’貧乏畑’と云って その畑を所有す…

のメスが出現

朝からジョウビタキが姿を見せたので「昨日どうしたの?」と聞いたんですが しらぱくれていました(´ー`) 宮沢南池は、水が少なくなり、もう直ぐミナミくんが来てもいい状態になります。 今のところは、カルガモが幅を利かせています。 6〜7羽の群れを眺め…

マガモの雌がやってきた

関ケ原の水辺と宮沢遊水地をテリトリーとするカワセミ2羽に、 そろそろ名前を付けようかと考えているんですが、どうも特徴がつかめないんです。 近づくと直ぐ逃げるので「ビクビクちゃん」とでも・・・でも最近は少し人馴れしたよう なので・・・もう少し見…

ひさびさのホバリング

昨日あれだけ賑やかだったジョウビタキが、今日は全く現れませんでした。 どうして?

3兄弟

今日も朝から、ジョウビタキが飛び回っていました。それも3羽です。 3羽とも雄でしたから、さしずめ「ジョウビタキ3兄弟」というところでしょうか 3羽が戯れている・・・つかず離れず飛び回っているので、何とか3羽近寄った ところを撮りたいと、粘って…

ジョウビタキ3兄弟

一昨日から造園業者が入り、中橋から赤関おとなり橋にかけての草刈りが ありました。いつものようにテラテラに刈ったので、見通しはすこぶる良いのですが さっぱりし過ぎて・・・・

23号特に被害なし

台風23号は、思っていたより早く衰えたので、ほっとしてます。 雨も22号の時より少なかったと思っていたら、相沢の方で避難されている方が 居るとTVニュースで見て驚いています。 和泉川(宮沢)は、22号であれだけ荒れたので、変わったところはあり…

のミナミくん

雨にもめげずではないんですが、今日も傘をさして出かけてきました。 関ケ原の水辺から寺の脇の水辺にかけて、カワセミくんが付き合ってくれました。 どうもお腹が減っているようで、あちこちでダイビングして、魚やザリガニを 捕っていました。捕った獲物は…

ミナミくんは元気でした

台風23号の本州縦断コースの予報を見ていると、22号と同じような 気がするんですが・・・とにかく雨ばっかりでいやになっちゃいます。

がやってました

朝、中橋近くでジョウビタキの雄を発見、夕方も同じようなところで 独特のポーズで愛嬌を振りまいていました。 秋なんですね。。。柿が熟し、メジロ、ヒヨドリ、シジュウカラなどが やってきて突っついていました。 秋だと思っていたら、アブラゼミが飛んで…

ジョウビタキがやって来ました

また台風が来るようです。注意!注意!

だと思うんですが

寺の脇の水辺近くの桑の木に、スズメとは違う鳥が飛び込んだんです。 とにかくカメラを向けて撮った後、双眼鏡で覗いたらもう居ません。 撮った写真を見たら、カワラヒワのようです。 Nさんから16日は私も宮沢の池に行ったんですが、ミナミ君には合えませ…

のミナミくんに久しぶりに会いました

朝は宮沢南池に、アオサギ、コサギ、カワセミ、ハクセキレイが居ましたが、ミナミくんは 見当たりませんでした。でも午後行った時に、ミナミくんに久しぶりに会うことが出来ました。 辺りを突っついていましたが、しばらくして、コサギと一緒に一本足でお休…

クサシギは一本足で休んでいました

秋晴れの良い天気でした。しかし、体調がよくありません。昨年も今ごろ 不調だったような気がします。 とすると、花粉症かもしれませんね。調べてみるとセイタカアワダチソウよりも ブタクサがあやしいです。

とススキ

カワセミがススキを見ている感じを出したかったんですが。。。。

カワセミとススキ

どうも、花粉症になったみたいです。鼻汁がなかなか止まらないんです。 軽症なんですが、鬱陶しくて困っています。 そして今日は、孫に遊んでもらった日でした。 それでも短時間ですが2回、いつものところを廻ったんですが、時間帯が違って GOMIさんや…

台風22号で様変わりした赤関おとなり橋の近くに、朝から夕方まで 一羽のホシゴイが居座っていたようです。ここを通ると必ず「これ何と言う鳥ですか」と 聞かれました。カワセミほど知れわたっていないようです。 あまり近くに居るんで、テレコンをつけると…

ホシゴイがにらんでいます

やっと朝から晴天でした。昨日から、いつものようにカワセミが姿を 見せるようになって、喜んでいます。 特に今日は、中橋近くの柳の木に二羽も来てくれました。 この二羽、縄張り争いなのか、しばらくにらみ合いをしていましたが あとで写真を見ると二羽と…

・・ワカケホンセイインコ

瀬谷の「そばの花ふれあい祭り」の帰りに立ち寄った日枝社に、 横浜市の名木古木に指定されている大欅がありました。 ここで聞きなれない鳥の鳴き声を聞き探しました。 この鳴き声の主は、どうやらこの鳥のようです。二羽居ました。 逆光なのでシルエットク…

台風22号以来、和泉川のあちこちから湧き水・・・地下水が流れ込んでいます。 これが今の和泉川の水量の豊富な要因に一つなんでしょう。 時々和泉川が大量の赤土まじりの流れになるんです。この要因は、大神橋近くの 宅地開発にあるのではないかと思ってい…