2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チュウサギかな

朝の赤関おとなり橋の下に白い物が散らばっており、魚が群がって食べているようだ。 よく見るとどうやら魚の切り身らしい・・・魚が魚を食べているわけだ。 午後の東山ふれあい橋近くで一羽のシラサギを発見、ダイサギのようです。 しかしちょっと小さいよう…

台風11号の進路が気になります

非常に強い台風11号は沖縄付近で迷走し、どこへ進んでいくのか気になるところです。 お天気は、台風の進路に左右されそうです。↓カワセミ ↓カワセミとハクセキレイ ↓アオサギ ↓草原でバッタ?を捕って食べているカラス ↓アジサイとトンボ ↓アオモンイトトン…

ブルーベリーを食べるオナガ

気温が平年並みに下がり、鳥見散歩は少しだけ楽になりました。南瀬谷の畑。ここのブルーベリーの畑(果樹園)にあオナガが二羽・・親子のようで親がブルーベリーを採って子に与えているようです。 子が直接採ればいいのにねぇ!(^^)! ↓カワセミ ↓アジアイトト…

左足の指が無いハクセキレイが何を食べているのか

左足の指が無いハクセキレイに会いました。 元気で歩き回り原っぱで餌を捕りパクついていました。 ↓カワセミ ↓コフキトンボ

カワセミとオオスカシバ

今夜も「大曲の花火」のLIVEを鑑賞しながらこのブログを・・・ なかなか凝った花火が多いので、どうしてもLIVEの方に視線がいってしまうのは仕方がないことでしょうね(^_-)-☆午前も午後も蒸し暑く真夏陽気でしたが、空の雲を見て秋を感じました。 予報による…

エナガと下池の錦鯉

親水池傍のサルスベリにエナガが群れでやって来たので撮り始めたのですが、相変わらず動きが早く撮りにくかったです。 ↓両脚に足環が付いているので伝書鳩かな? ↓カワセミ ↓アオサギ ↓スズメ ↓アジアイトトンボ ↓アオモンイトトンボかな? ↓ギンヤンマ ↓ア…

アジアイトトンボとオオスカシバ

曇り空の日が続いています。 曇り空でも明るい時と暗い時があり、そして晴れ間があるので、その都度カメラの設定を変えなければと思っているのですが、暑さでボ~ッとしていると設定を忘れることが多くなり後悔しきり(^_-)-☆↓アジアイトトンボ(遊水地の草原…

雨後のカワセミ

雨が止んだ午後2時半ごろ川の様子を見に出かけました。 川の水は濁り、あちこちの沈下橋に水がかぶり、遊水地は上池と下池は水があふれた状態でした。↓カワセミ ↓アオサギ ↓カルガモ 以下午前中 ↓オビトンボ ↓コフキトンボ ↓ギンヤンマ

カルガモが六羽

宮前橋の近くでルガモが六羽一緒に居るのを見ました。 最近ではめずらしいことです。 ↓原っぱにキジバト ↓コフキトンボ ↓コオニヤンマ・・歩道の上に止まって居ることが多い。 ↓イチモンジセセリ

宮前橋の横断に注意

午後4時頃宮前橋でカワセミを発見し、撮ろうとカメラを構えたら、車のブレーキ音と変な音がした。乗用車の接触事故でした。 宮前橋あたりはカーブの下り坂の底なので、見通しが悪く、橋の横断には神経を使う場所で、警官の事故調査場面に遭遇することがしば…

オビトンボとカワセミ

夜の7時半ごろドンドンと打ち上げ花火の音がするので、外を見たら原幼稚園方向で花火が上がっていましたが、高さが低いのでちょっとしか見えず、撮るのをあきらめました。 雨が降っていた影響かもしれません。 (追記)タウンニュースによると「阿久和南部連…

晴の日は少ないようです

横浜の10日間天気予報みると晴れるのは22日(日)だけで、後は曇や雨・・・どうなっているのでしょう。先日下池のヘラブナらしい魚の写真を載せましたが、今日は池面が光って見えないので、偏光フィルターを付けて撮ってみました。 前とあまり変わらないよう…

東山橋でオオスカシバを撮る

一日中鳥見散歩向きの上天気でした(^^♪ 午後の東山橋傍のキバナコスモスに、オオスカシバがやってきました。 風が強かったので、撮りにくかったのですが・・何とか(^_-)-☆ ↓キアゲハ ↓カワセミ ↓オイカワ ↓ギンヤンマ ↓ハグロトンボ ↓コフキトンボ

トンボ撮り

雨が止んだ午後になり、鳥見散歩に出かけたのですが、川の水は濁っていて、鳥は居ない(^_-)-☆ とすると、トンボだけかな(^^♪下池でアカトンボが飛んでいたので、撮りたくなって・・・止まらないのです。 仕方がないので飛んでいるトンボを撮ろうとしたのです…

夏バテかな・・疲れています

天気が不安定ですね。 晴れたと思ったら急に黒い雲がやってきて・・・急いで帰宅・・・疲れます(^_-)-☆マイナポイント第二弾の手続きもやっと終わりました。 手続きに区役所を利用されている方が多いようですが、マイナンバーカードを受け取るとき以外は、P…

偏光フィルター入手したけど

3年ぶりの「京都五山送り火」をTVで見ながら写真整理をやっています。 現地は大雨で、送り火の点火が10分ぐらい遅れましたが、無事に点火が出来て何よりです。 ↓精霊馬(宮沢の民家) 最近オイカワを撮っていますが、川面の反射が邪魔になり、偏光フィルタ…

ヘラブナ?の群れとトンボ

午後の下池、いつもは鯉が泳いでいるのですが、いつもは姿を見せないヘラブナと思われる中型の魚が、群れをなして泳いでいました。 なぜ池の水面を泳いでいるのか、何をやっているのか不明です。 今まで見たことが無いとは言いませんが、珍しい現象だと思い…

イチモンジセセリ

宮沢四丁目の家々の前には、写真のような飾り?が 昨夜は迎え火を焚いて祖先を迎えるはずだったのですが、台風8号の影響で火を焚くことが出来たのかな? ↓イチモンジセセリ・・・今年初めて撮ったのかな? ↓コフキトンボ ↓コシアキトンボ・・最近少なくなり…

カワセミだけ

台風8号が近づいてくる・・雨で今日は鳥見散歩は無理だね・・・朝食後雨雲の様子をタブレットでみたら。一時間ぐらい止み間があるぞ・・・鳥見散歩に出かけてました。 出かけてみたら、30分もたたないうちにザーザーぶりに会いました(^_-)-☆赤関おとなり橋か…

カワセミとゴイサギ

今日が満月なんですが、月は見えません。 昨夜雨戸を閉める時に、満月ではないかと撮った月を載せておきます。 明日は台風8号がやって来ますよ。被害が無いことを・・ ↓カワセミ ↓ゴイサギ ↓キチョウ ↓コフキトンボ

ギンヤンマの乱入

熱低が台風(8号)に変わった後、お盆休みの13日(土)頃、東海や関東に接近し、上陸する可能性があるそうです。 大雨に警戒をするようにとのことです。親水池でギンヤンマがペアーで産卵していましたが、時々他のギンヤンマが乱入して大混乱。。この様子をパ…

毎日南風が強いです

宮沢橋とわいずみ橋間の西側の歩道の整備とフェンスが新しくなりました。 ↓カワセミ ↓ゴイサギ ↓ギンヤンマ ↓コフキトンボ ↓シオカラトンボ

この暑さはあと一週間は続くらしい

10日間天気予報によると、この暑さは16日(火)までの一週間続くらしい。 とにかく熱中症にならないないよう、のんびり過ごすことにします(^_-)-☆ この暑さで和泉川(宮沢)に姿が見えないのはカルガモですね。どこかに隠れているのでしょうか。↓足の不自由…

カワセミの縄張り争い

また暑さが戻ってきました。 今日は南風が強かったので、下池のゴミは池の北側に移動、釣り人が大勢やって来て釣りを楽しんでいました。カワセミが山王橋で縄張り争いをやってました。 若鳥同士なのか若鳥と成鳥とが争っているのか分かり難かったのですが、…

左足が不自由なハクセキレイ

先日の大雨で宮沢遊水地・下池に、枯れ草やゴミが流れ込み池面に浮き、漂っています。 この為、いつもなら下池に釣り人が10人位来ているのですが、浮いている枯れ草が邪魔になるのか釣り人は数人しか来ていません。 今日は釣り人の代わりにアオサギが一羽、…

ギンヤンマのおかしな行動

朝の親水池にいつものトンボ達が飛んだり止まったり・・その中にギンヤンマも。 ふと、池の水面を見たら一匹のギンヤンマが溺れてひっくり返っており、見ていると時々翅をバタバタさせて暴れています。 1・水面に翅を広げている時は、水面に波が立っています…

下池に大量のゴミが溜まった

昨夜の大雨は、大事に至る前に止み・・ヤレヤレ この雨で、宮沢遊水地に水がだいぶ入ったようですが、朝には水位は下がり、下池に大量の枯れ草と悪臭が・・いつものことですが。 ↓カワセミ ↓ハクセキレイ ↓カルガモ ↓ハグロトンボ

線状降水帯ではなかったが・・

夜7時半から8時頃にかけて瀬谷区は、線状降水帯状態で、レーダー画像で雨雲の状況を見ていると、雨雲の動きに合わせて同じ場所に雨雲が次々と発生していました。 明日にかけて同じような状態になるのが心配です。 激しい雨が降りだすとBS放送の映りが悪く…

今夜も長岡の大花火を見ながら

今夜も長岡の大花火を見ながら・・「打ち上げ開始でございます」が耳に残りますね!(^^)! ↓カワセミ親子か? ↓水浴び後のシジュウカラ ↓産卵中のオニヤンマ ↓コフキトンボ ↓ギンヤンマの産卵

長岡の大花火をTVで見ながら

今日も暑かったです。 このブログはTVで「長岡の大花火2022」のライブを見ながら、『すげえなぁ!』を連発し・・・なかなか終わりませんねぇ(^^♪ 少しは涼しくなったような気がしました。 同時にYouTubeでもやっていて、数秒遅れでライブを見ることが出来…