2012-01-01から1年間の記事一覧

良い年をお迎えください

ビールを飲んでちょっと居眠りをして目を覚ましたら・・・あと2時間で2013年・・・ 今年一年いろいろとお騒がさせしました。来る年も同じように・・・・ 皆さん よか年をお迎え下さい! ↓今年の撮り納め・・・サンタ風カワセミ ↓ベランダから撮ったシメ…

一夜飾り

Taro家では、毎年新年を迎えるにあたって松飾りをするのが恒例です。 そして、Kamisanさんから「一夜飾りはだめよ」と言われて31日は避けて飾っています。 「一夜飾り」が駄目なのは、葬式のときがそうなるからだと思っていたのですが、調べて…

ピラカンサのオナガが・・

貉窪公園の一部が整備(剪定)されソウシチョウがどうなったか? 餌場の一箇所は下草がなくなり覆いかぶさっていた樹木が刈り取られ、明るくなりました。 最初は数羽のソウシチョウが来ていたのですが、昨日今日あたりはほとんど寄り付かなくなりました。 や…

ハイタカを撮る

今冬初めて宮沢遊水地・下池に氷が張り「寒いんだなぁ」と感じました。 今冬はまだ靴下に貼るカイロを貼ってしないので、もっと寒くなるかと思うと・・・どうしよう。 。 今日10時頃Kamisanから「見たこと無い鳥が鳥が居るよ」との電話があり、急い…

柿を食うソウシチョウ

『柿食って 冬も元気な ソウシチョウ』 誰が持ってきたのか・・昨日数個の熟した柿の入ったレジ袋が公園の前に転がっていました。 今日この中の一つが餌場に置かれ、それをソウシチョウが美味そうに食べてきました。 「ソウシチョウは柿も食うんだ」 ↓この一…

天窓のヤマガラ

ヤマガラは2〜3羽で庭にやってきて、黒ひまわりの種を食べていますが、最近はシジュウカラが数の原理で幅を利かせています。 このヤマガラ、餌がなくなると窓ガラスにぶつかってきて催促することは以前述べたとおりですが、数日前から早朝に天窓から部屋を…

年末は気ぜわしい

年末は鳥見散歩の合間に何かとやることが多く気ぜわしいものです(^。^) ↓シロハラ(貉窪公園) ↓メジロ ↓ジョウビタキ ↓ジョウビタキ AKB 19/10798

クリスマスイブですね

↓シメ、ジョウビタキのオス、アオジ AKB 15/10779

冷蔵庫点灯防止具

地震のとき冷蔵庫の転倒が危ないことを知り、転倒を防止する器具をつけようとネットで調べた結果大石製作所の「フランスカンタイプ」]を購入し取り付けました。 このタイプでは、壁に取り付ける金具を止める場所を探すのが一苦労ですが、「スタットセンサー…

清酒 渓流 出荷貯蔵酒

OKストアーに「清酒 渓流 朝しぼり 出荷貯蔵酒」なる酒があったので買って飲んでみた。 http://www.keiryu.jp/shop/sake/12namagenshu/k014-015.html 一升瓶を新聞紙で包んだ妙な酒で、アルコール度数が20%。 ぐい飲みで三杯飲んだらフラフラ、Taro…

ゆず湯

今日は冬至です。ゆず湯で温まりましょう。 ゆず湯は「5〜6個を輪切りにして湯に浮かせる」そうですが、これだと肌にしみてピリピリすることが多いので、我が家では切らずに丸ごと湯に浮かべて香りを楽しんでいます。↓アオジ・・北の境橋傍 ↓オオタカ・・…

カラスウリの実を食らうヒヨドリ

毎年赤いカラスウリの実を見てるけど、いつの間にやら実がなくなるので、カラスが食べるのだろうか・・・ それにしてもカラスが食べている光景は一度も見たことが無いなぁ。 そして今日、カラスウリを食べているヒヨドリを見つけました。柿でも食べるように…

冷え込んできました

冷え込んできたので風邪などひかないよう注意しなくっちゃ。 昨日注射した左肩は、だいぶ痛みが薄れてきました。このまま治ってくれれば有難い。↓カワセミのホバリング ↓チョウゲンボウ・・・最初は鳩だと思いました。 ↓アオジ ↓コジュケイ・・・中橋の近く…

肩に結石

今朝の水辺は深い霧に覆われ、なかなかの風景・・・と言いたいのですが、何かインパクトが無い。 まぁとにかく撮ってみたのでご覧ください。 。 二週間ぐらい前、朝起きたら右腕が上がらない・・・上げると肩が痛い。 寝違えたのだろうとしばらく様子を見る…

オオブタクサの実

寒暖の差が激しいので体調を崩しやすいようです。 どうしても寒さは苦手ですね・・・と言いながら小雨降る中鳥見散歩に出かけました。 一日留守したのでソウシチョウはどうしているかな・・・餌はTaroがやらなくても他の人がやるから・・・ 餌場に行って…

宮ヶ瀬湖に行く

宮ヶ瀬湖に行ってきました。 昨日の雨が上がり良いお天気で暖かい日でした。 今日見た鳥はルリビタキ、ベニマシコ、ツグミ、ジョウビタキ、ノスリ、トビ、ミサゴ、ウソ、カワガラス、キクイタダキ、ガビチョウなどでクマタカやカヤクグリヤ、ミヤマホオジロ…

期日前投票

期日前投票を昨日済ませました。 「早く済ませておかないと」と気になっていましたので、ほっとしています。 。 今朝の貉窪公園でAKBが80個・・・どうしたことでしょう。 最近、和泉川沿いや六道の辻あたりでは少なくなってきたのですが、公園利用者に…

不整脈

二夜続けて写真の整理をしているときに「不整脈」症状が発生したので、心配になり行きつけの内科に診てもらった。 心電図とレントゲン検査の結果では異常は見当たらず、今後も度々発生したときは「24時間心電図」のお世話になるかもしれません。 今夜は今…

ノスリとシメ

・二日続けてノスリに会う。今日はカラスが付き合っていないし、昨日よりは近かった。 ・ガマセミの登場である。このメスは蒲の茂みを隠れ家にしている。 ・わいずみ橋からのススキが仙石原を思い出し・・・少しは似てるかな。 ↓ノスリ ↓シメ・・六道の辻あ…

ノスリとカラス

夕方カラスが三羽じゃれあっている。よく見ると一羽がタカ類の感じなのでカメラを向け撮り始めた。 ちょっと遅すぎたようだ。撮り終わって再生してみるとノスリである。 久野紀公啓著『タカの渡りを楽しむ本』にこんなことが書いてある。 「カラスたちは大型…

朝晩寒いですが

朝晩は寒いのですが、日中日が照ってくると割合暖かいので助かっています。 このところ冬に見られる鳥のニューフェイスが登場しないのでやきもきしています。 ウソはどうなったのでしょうか?↓シメ・・・真っ黒で何鳥か分かりませんでしたが・・ ↓ジョウビタ…

カワセミ&ソウシチョウ

午前中は、野暮用のため鳥見散歩はお休みし、午後早くいつものように出かけ、貉窪公園のソウシチョウや和泉川のカワセミ達に会ってきました。 ↓「今朝は餌が無かったぞ!」とでも言いたげ。 ↓カワセミ ↓ツグミ AKB 3/10553

AKBだけ

AKB 23/10553

強風でインタビュー失敗です(~o~)

水辺の鳥達が首を長くして「瀬谷自然観察会の皆さん」をお待ちしている様子をインタビューしようとしたのですが 朝からの強風でキャンセルが多く困り果てましたが、明日はドタキャンしないそうです(^^♪ それでも、貉窪公園にはツグミやシメが初出演を待って…

カワセミの捕食シーン撮影のチャンス

カワセミの縄張り争いが少なくなり、ややもするとカワセミを見かけない日がある。 しかし、この時期は捕食シーン・・・魚を咥えて水から上がっているシーンを撮るチャンスでもある。 捕食シーンが撮り易い場所?としては 1)水深が深い 2)水が澄んでいる 3…

風強く鳥が居ない

雨上がりで南風の強く、午前中は冬鳥が全く見当たらない日でした。 午後も2時過ぎになってちらほら冬鳥がお出ましになりました。 ↓カワセミ ↓ジョウビタキのオス ↓ツグミ ↓モズ ↓ソウシチョウのお出迎えポーズ AKB 12/10515

水辺の紅葉

この時期になると水辺の紅葉(黄葉)を気にしていますが、今日の午後やっと水辺の紅葉を撮ることができました。 いかがですか。これは宮前橋から見た紅葉ですが・・・ ↓カワセミ・・・久しぶりに魚を咥えてきたところを撮りました。 ↓チョウゲンボウ・・・六…

ソウシチョウの大合唱

3時ごろ貉窪公園に行ったらソウシチョウ達が大合唱・・・どうやら餌を待っていたらしい。 しばらく様子を見ていたら、Taroの廻りに集まってきました。 ここぞとばかりに撮影開始・・・餌に集まってくるソウシチョウとは違う写真が撮れました。 ↓集まって…

寒いので午後はお休み

この寒さじゃいけませんね。午後の鳥見散歩はお休みして寝てました。↓シメとホオジロ ↓ツグミ ↓ハクセキレイ ↓メジロ ↓ソウシチョウ AKB 18/10472

首の運動

冬鳥が早くやってきて、木の上で木の実を食べていましたが、次第に地上に降りてくるようになり、上だけでなく下も観察しなくてはいけなくなりました。首を上げ下げして首の運動です・・イチニ!イチニ!(^。^)↓シロハラ・・・宮沢橋近く ↓ツグミ・・・六道の…