2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さが戻ったぞ

台風が過ぎ去ったらまた暑さが戻ってきました・・・堪えるねぇ(^_-)-☆ オオヨシキリが何処へ行ったのかな、鳥見散歩はしばらくカワセミ探しだけになりそうです。 ↓カワセミ ↓ギンヤンマ ↓アジアイトトンボ ↓モンキアゲハ AKB 7/21,006

一日中雨模様でした

台風10号は岩手県大船渡市に上陸し北西方向に進んでいるけど、被害が少ないことを願っています。 台風の影響で一日中水辺に雨が降り、小止みになり出かけたのは午後三時頃、やっと山王橋でカワセミを一羽見つけただけでした。 3時40分頃めがね橋から南空を眺…

食パンにかぶりつくカメ

台風10号が太平洋側から東北地方に上陸の可能性が大・・・記録をとり始めて初めての上陸だそうですがどうなりますか? 台風の影響なのか晴れたと思ったら雨が降り出す空模様・・・雨が降り出したので食パンを四枚放り投げたらしく鏡池にパンがプカプカ。 そ…

栗の実が大きくなってきました

カワセミ達の様子を見る限りでは縄張り争いは終わったようですが、まだ成鳥と若鳥が各一羽同じような場所に居るのでそのうち争いが再開するかもしれません。 水辺を歩いていて気が付いたのが、栗の毬(いが)が大きくなってきたことで、割れて栗が覗いている…

縄張り争いは続く

雨が降り出す少し前に縄張り争いに出会いましたが、ちょっと様子が違う。 二羽の若鳥が激しく争っている近くで争いに参加するようなそぶりをしている一羽の成鳥がいるのです。 三つ巴・・・しかし雨が降って来て分からなくなりました。 ↓シオカラトンボ ↓ミ…

暑いですね

オオヨシキリが親水池に現れたのですが撮ること出来ず残念! 親水池にはバッタが沢山居るので居ついてくれればいいのですが・・・・ カワセミの縄張り争いは昨日で決着が付かなかったようで今日もこっくりさんをやっていましたが、昨日みたいな激しいアタッ…

オオヨシキリがやって来た

やっと東山ふれあい橋の改修工事が再開しています。 どうやらこの橋は架け替えではなく骨組み部分はそのまま使うようです。 しかし、上流のやすらぎ橋は改修ではなく架け替えになる?ので、ふれあい橋より一ヶ月以上遅れそうです。 ↓パーツを組み込むため骨…

モンキアゲハの吸水と排水

停滞している台風10号 ヨーロッパ中期予報センタの予報によると今月末に本州に上陸するようです。 注目しましょう! 宮沢遊水地の下池近くの水溜りに一頭のキアゲハが吸水していました。 とにかく動画で撮ってみました・・・・ほとんど移動しないのでアッ…

台風9号は去ったけど

和泉川周辺を歩いて見ると台風9号の大雨による影響はあまり見かけませんでした。 下池には枯草が集まり、遊水地に水が流れ込んだ様子が分かります・・・短時間ですが水が溢れたようですが、豪雨が続かなかったのが幸いです。 また、台風に驚いたのかしばら…

遊水地が満タンでした

関東上陸の台風は11年ぶりだそうです。 2005年8月の台風11号は三浦半島を通過し千葉市付近に上陸したそうですが、全く覚えていません(@_@) いつものことですが次第に雨脚が強くなってくるとこの後どうなるのか・・最近はデータ放送で見られるのですが、アク…

台風9号に注意

明日は台風9号の為外出禁止になりそうです・・困った!(^^)! ↓関ヶ原の水辺のカワセミの若鳥・・今度はザリガニを飲み込みました。 ↓カマキリを咥えて来たスズメ ↓アジアイトトンボ ↓ギンヤンマのオス ↓オオシオカラトンボ ↓コオニヤンマ AKB 5/20,945

下池にスッポンがまだ居た

日本に台風が三つも近づいている影響なのか、天気が目まぐるしく変わるので鳥見散歩にでかけるタイミングがつかめない。 午後出かけたら宮沢遊水地の下池で水面に何か変なものが浮いているのが気になって、ズームアップしてパチリ! 変なものはどうやらスッ…

ソーラーセンサーライト交換

玄関にあるソーラーセンサー付きライトが点灯しなくなり、新しいのを買いました。 買ったはいいのですが、ソーラーパネルについているコードが短く・・・困ったなぁ(●´ω`●) しかたがないので附属コードの途中を切ってコードを継ぎ足して延長することにしま…

ウスバキトンボが飛び交う

明け方、雨音で目覚め、いつもより早かったのですが起床! ちょっと眠かったのですがいつものように鳥見散歩に出かけ、宮前橋傍の草地までやって来ると沢山のウスバキトンボが飛び交っていました。 これだけ多くのウスバキトンボが飛び交うのを見たのは久し…

また二番子発見

台風7号が過ぎ去って気温が急上昇・・しんどいね! ビールが当たったから、早速冷やして飲まなくては・・・これが一番の暑気払いだね(^_-)-☆ 中橋のエゴノキにキジバトが二羽来て、実を盛んに食べていました。 木の周辺を見ると実の種が沢山落ちているので…

セミヤドリガ

今夜は送り火ですね・・・京都の雨の送り火の様子をTVで放映していました。 宮沢の農家の門口には、今夜の為の準備なのか、キュウリやナスを使った牛馬が置いてありました。 エノコログサ(ねこじゃらし)を使ったシッポは何回見てもウフフだね(^^♪ 午後は…

シオカラトンボが食べているのは

この時期のコースとはだいぶ違う台風7号が近づいていますので注意しなくてはいけません。 午後の親水池で何かくわえているシオカラトンボが飛んでいたので目で追いかけ、近くの草に止まったので撮って拡大して確認したら咥えていたものはウスバキトンボでし…

水辺愛護会の活動日でした

今日は水辺愛護会の活動日でした。 水辺のあちこちの雑草が刈り取られ歩きやすくなったし、見通しが良くなりました。 暑さのなか愛護会の皆さんお疲れ様でした。 それにしても雑草の伸びが早いですね・・・暑さのせいかな? ↓カワセミの二番子・・・わいずみ…

虫の音が聞こえる

夜写真を整理していると虫の音が聞こえてきました。まだまだ暑いのですが虫の音を聞いていると秋を感じます。 今夏はあまり雨が降らないので和泉川の水が枯れるのではないかと心配していますが、今のところ渇水の様子はありません。 ↓中橋から上流を撮る ↓ア…

明日は迎え火

明日は旧盆の迎え火の日で、宮沢の農家では夕方の6時ごろから門口で迎え火が炊かれます。 昨年は迎え火の様子を撮りに行ったのですが、今年は今のところその気がありません(^_-)-☆ ↓コオニヤンマ・・・関ヶ原水辺にはオニヤンマが飛んでいるのですがなかなか…

カワセミの二番子?

8月8日のブログに東山ふれあい樹林にウバユリが咲いていると書きましたが、HDさんから宮沢ふれあい樹林に咲いていたと報告があり、午後行ってみたところ既に皆散っていました。 10株ぐらいあるようなので来年の楽しみとしておきます。 ↓カワセミの二番子…

ポケモンGOまたバージョンアップ

夕方からの雨で少し気温が下がったような気がします・・やれやれ。 台風6号が近づいてきていますが、5号の時みたいなフェーン現象は御免だね(^_-)-☆ ポケモンGOのアプリがまたバージョンアップされました。(iPhone版ポケモンGO 1.3.0 およびAndroid版ポケ…

暑いよ〜

素肌が焼けつくような暑さ・・・横浜の最高気温が37.4度だって・・・瀬谷区は34.7度でした。 朝わいずみ橋から下を覗くとカルガモが一羽横たわっていた。外傷は無いように見えたけど・・まさか熱中症ではないでしょう・・・合掌。 ↓ヤマガラ ↓アゲハチョウ ↓…

気温が上昇中

昨日は御輿を撮るのに商店街の坂を上がったり下がったりして、歩数計を見たら2万歩を超えていました。 その影響で今日に疲れを残し足の重いこと・・・自業自得です!(^^)! 台風5号の影響でフェーン現象が起こり気温が上昇、瀬谷区でも33度越えを記録したよう…

夏祭りでの神輿渡御

これから暑くなるそうですがTaroの今年の夏は今日で無事終了しました(^^♪ 今日は三ツ境駅南口商店街の御輿渡御、いろいろな場面を動画で撮ってみましたが、この暑さと神輿の熱気で圧倒され失敗の連続、終わってみれば思うように撮れなかったなぁ!(^^)! …

三ツ境サンバ

三ツ境南口商店街の夏祭り初日の恒例となった三ツ境サンバを撮りに行き、今回はP900を持参してなんとか動画で撮りたいと頑張りました。 スタートは観客も少なく静かにスタートしたのですが、リオ五輪の影響か次第に盛り上がり、もみくちゃになり撮影どころで…

カワセミの二番子めっけ

今日も暑い日でした。いつものように鳥見散歩に出かけたのですが結局昨日と同じようにカワセミに会えませんでした。 しかし、毎年浜梨を配送してもらう果樹園で今年は配送してもらえないため上飯田にある果樹園を紹介されました。 夕方その果樹園に出かける…

ゴイサギが舌をべろべろ

野鳥が居ないためポケモン探しで暑さをしのいでいる今日この頃、そのポケモン探しのアプリがバージョンアップ。 ところが未対応機種ではバージョンアップ作業が進められないし、バージョンアップ画面で止まったまま。 ネットで調べても未対応機種のバージョ…

ポケストップは何処?

ポケモンに当てるモンスターボールを入手する場所を「ポケストップ」と呼びます。 夢中で遊んでいるとボール切れになるので、その前にポケストップに立ち寄りボールを入手する必要があります。 ポケモンはいつどこに現れるのか分かりませんが、ポケストップ…

カワセミだけなのか

毎日のにわか雨の影響なのかカワセミ以外の野鳥の姿が少ないようです。 ↓カワセミ ↓オオシオカラトンボ ↓コフキトンボ ↓ハグロトンボ AKB 3/20,856