2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カイツブリとハクセキレイとマガモ

下池のカイツブリは食欲旺盛で大きめの魚を食べまくっています(^_-)-☆ お腹が一杯になると水に潜ったまま?現れません・・どこへ行ったのかな(^^♪ 赤関おとなりの傍の歩道でハクセキレイが虫を食べていました。 そのまま呑み込めないのか、何回も何回も咥え…

モズです

今日はモズにあちこちで会うことが出来ました。 そして動画撮りも出来ました。 一日終わってみれば、こんなに寒くなってきたのに冬鳥に会わなかったなぁ(^_-)-☆ ↓カルガモの群れの中に一羽のカワウが ↓このカワウが魚を呑み込む ↓カワセミ ↓メジロ ↓アオサギ…

大勢の方々が歩いていました

朝、和泉川沿いの歩道を大勢の方々が歩いていました。 歩いている人に聞いたら「瀬谷ふるさとウォーク大会」とのこと。 「カワセミが居るよ」と言っても・・・歩いていました!(^^)! ↓今朝もカイツブリが居ました ↓ジョウビタキ ↓モズ ↓ツミ・・・カワセミを…

カイツブリがやって来た

午後、GKさんから下池にカイツブリが居たと聞き、電動チャリンコで下池へ急行!(^^)! 居ないよ・・・待つことしばし・・・現れました。潜っていたようです。 撮って間も潜ってなかなか現れないことがしばしば・・長い時は5分以上も待たされました(^_-)-☆ ↓カ…

キセキレイ

今日撮った野鳥です。↓キセキレイ ↓カワセミ ↓モズ ↓アオサギ ↓ハクセキレイ ↓ダイサギ

ツミ

瀬谷駅北口のイルミネーションです。 午後、大坪下橋~親宮西橋間に止まって居るツミを発見。 このツミ、スズメを狙っているのかな? 白化スズメは食うなよ> ↓カワセミ ↓キセキレイ ↓ハクセキレイ ↓ジョウビタキ ↓アオサギ ↓モズ

トモエガモを撮る

今日は寺の脇の水辺に約20羽のカルガモに囲まれてトモエガモが一羽。 トモエガモに陽の光が当たれば、顔の緑色がどのようになるのか沢山撮ってみたけど・・・ ↓日向で ↓日陰で ↓羽ばたき・・角度が悪い(^_-)-☆ 結果満足せず!(^^)!↓カワセミ ↓カワラヒワ ↓ア…

トモエガモのオスがやって来た

午後、和泉川の宮前橋付近にトモエガモが来ていることを聞き、探したら橋の下カルガモと一緒に居ました。 橋の下なので明るさが複雑で撮るのに苦労しました。 トモエガモメスらしき個体は2017年と2011年に記録はあり、オスは2013年に和泉川の草木橋で撮って…

食欲旺盛なカワセミ

加齢黄斑変性を診察してもらってから、三か月経ったので眼科へ行って検査しもらった結果、特に進行していないとのこと・・ホッ! 三か月分の目薬をもらって来ました。また三か月後・・ https://kataro.hatenablog.com/entry/2021/08/16/204056今日の鳥見散歩…

今日も放水訓練

瀬谷消防団参加による放水訓練が宮沢遊水地で行われていました。 今回もドローンによる撮影が行われました。 ↓めがね橋をバックに撮ったのですが・・・見えますか(^_-)-☆ ↓カワセミ ↓マガモ ↓ジョウビタキ ↓カワラヒワ ↓ダイサギ ↓ハクセキレイ ↓シジュウカラ

寺の脇の水辺にマガモ発見

朝の寺の脇の水辺に20羽ぐらいのカルガモの群れに一羽のマガモのメスを発見。 今シーズンこの場所にやって来たマガモは初めてです。 そして夕方の同じ場所で、川岸の草を夢中になって食べているマガモが居ました。 朝見た個体と同じだと思います。 ↓カワセミ…

月食が見えた

今夜の月食、雲が多くどうなることかと思ったら、何んとか食の最大が撮れました。 ↓午後5時頃の月食・・雲が多かった ↓午後6時頃の月食 部分白化スズメを探したら昨日と同じ場所に居ました。 ↓河原にやって来たスズメ達の中に白化スズメが居ます・・・分かる…

部分白化スズメ発見

明日(11/19)は、晴れれば部分月食が見られます。 食の初めは16:10、月の出は16:10(横浜)なので、月は欠け始めた状態で見え始めることになります。食の最大は18:02、食の終わりは19:47です。 最近毎日和泉川の下流・・西部あやめ橋付近まで出かけてコ…

消防隊による放水訓練

瀬谷消防による放水訓練の様子を撮りました。 晴天だったので放水による水しぶきに虹がかかっています。 今回は放水の様子をドローンで撮影していましたので、その様子も撮りました。 なお、ドローンで撮った映像は出初式で公開すると聞いています。↓放水演…

カワセミの縄張り争い・・激突編

カワセミの縄張り争いは昨日で終わらなかったようで、朝から河原で始まっていました。 昨日と違って、二羽のカワセミがぶつかり合う激しいシーンの連続でした。 そのシーンの一部を載せておきます。 ↓ホシゴイ ↓モズ ↓メジロ ↓ジョウビタキ ↓キセキレイ ↓カ…

カワセミの静かな縄張り争い

夕方、北の境橋でカワセミが縄張り争いをしていました。 いつ激突するのかファインダーを覗いていたのですが、暗くなってきても・・・・静かな静かな!(^^)! ↓コガモのエクリプスと思われる個体です。 今日は四羽見ましたがエクリプスは二羽居るようでした。 …

IEは使えなくなるのかな

Windows11ではInternetExplorer(IE)は使えないと思っていたら、アップグレード時windows10で使っていたIEが使えました。 しかし、2022年6月16日で使えなくなる・・・Edgeが起動するように変更されるそうです。 ↓ジョウビタキ ↓カワセミ ↓モズ ↓オナガ ↓ダイ…

下流にコガモが七羽居た

昨日と同じく和泉川の下流へ行ったら、コガモ七羽、マガモ、キセキレイ、セグロセキレイとハクセキレイ各一羽に会えました。 コガモ七羽のなかにエクリプスが居るかもしれませんが判別が難しいです。 ↓ジョウビタキのメス ↓カワセミ ↓シジュウカラ ↓ダイサギ

和泉川の下流にマガモとコガモが居た

和泉川の大坪橋~西部あじさい橋間にマガモやコガモが居るとMDさんに聞いていたので、行ってきました。 マガモのオス一羽が大坪下橋付近に、コガモのメス五羽が西部あじさい橋付近に居ました。 アオジ ↓モズ ↓カワセミ ↓シジュウカラ ↓ダイサギ ↓アオサギ ↓…

マイナカードを健康保険証に手続き完了

先日アップグレードしたWindows11機でマイナンバーカードを健康保険証として利用する手続きを完了しました。 Windows10機で使っていたICカードリーダーがWindows11機でも使用できることも分かりました。 ↓このステッカー・ポスターが貼ってある医療機関や薬…

南西の風が強く吹く日

朝から南西の風が強く吹き「これじゃ野鳥が居ないな」・・・それでもやっと↓カワセミ ↓ジョウビタキ ↓シジュウカラ ↓ハクセキレイ ↓アオサギ

雨が止んだ午後

雨が止んだ午後三時ごろから四時の鳥見散歩↓ダイサギ ↓ダイサギとカワセミ ↓カワセミ ↓ハクセキレイ ↓ジョウビタキ ↓アオサギ

windows11へアップグレード完了

起床時にこむら返りが起こり鳥見散歩を断念。 気になっていたWindows10からWindows11へのアップグレードをやってみました。 所要時間はダウンロードに45分、インストールに1時間、計1時間45分程度、要しました。 これが長いのか短いのか分かりませんが、約2…

アキアカネ

↓アキアカネ ↓カワセミ ↓モズ ↓シジュウカラ ↓オナガ

トビかな

いつものところにいつもの野鳥が居ることが多いのですが・・・ 上池の西の空に沢山のカラスが鳴きながら舞っていました。 何事かと思って何か所か撮ってみたのですが、カラスだけだったようです。 後で傍で見ていた人に聞いてみたら「トビが居たよ」と・・・…

穏やかな日でした

メトロジャパンが10月末で撤退したが、午前中日向山遊水地にある建物の「METRO]の看板を外す工事をやっていました。 朝から快晴で風も弱く穏やかな日でした。 ↓宮沢遊水地の紅葉 ↓カワセミ ↓モズ ↓ジョウビタキ ↓オナガ ↓ハクセキレイ ↓アオサギ ↓ダイサギ ↓…

オナガ

あちこちでオナガに出会う日でした。 ↓ゴイサギ ↓ホシゴイ ↓モズ ↓ジョウビタキ ↓キセキレイ ↓モンシロチョウを咥えているシジュウカラ ↓キタテハ

暖かい秋です

日中は暖かい日が続いています。↓ジョウビタキ ↓モズ ↓ハクセキレイ ↓カワセミ ↓キセキレイ ↓ダイサギ ↓アオサギ ↓アキアカネ

ジョウビタキとエナガ

今日は、あちこちでジョウビタキに出会いました。 ↓エナガ ↓オナガ ↓モズ ↓キセキレイ ↓チョウゲンボウ?

タヒバリとアオジの登場

タヒバリとアオジの登場です。 タヒバリは、六道の辻の電線に一羽止まって居ました。 過去の登場日を調べてみましたが、データがあまりありません。 2019年と2020年は12月で、11月は2012年だけのようです。 アオジ登場日は、過去9年を調べると10月24日から11…