2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

撮り納めはカワセミでした

今年の撮り納めの写真はやっぱりカワセミでした。今日はカワセミのダイビングシーンに頻繁に出会い、500コマ以上の写真を撮りました。まさに撮り納めですね。皆さんにご心配をおかけしました腰痛も徐々に回復に向かい、腰の曲がりも徐々にもとに戻るとこ…

百合香が飛んだ

百合香のことはMさんにお任せしようと思ったのですが、それでも気になるし「気になる関係」も気になるし・・・・チャリンコに乗っている限り腰は痛くないし・・・というわけで、皆さんのご忠告を気にしながら、タイヤを取り替えたばかりの電動チャリンコで…

百合香と気になる関係その後

腰痛になっちゃいまして、痛くて背伸びが出来ません。この調子じゃ明日からの散歩は無理かもしれません。持病とはいえ困ったもんです。椅子に座っているぶんには我慢が出来るのですが、歩くのが苦痛・・・・・・ さて、Mさんが寝ずの番をしてくれた百合香は…

ユリカゴメはどうなるのか

年の暮れともなると、気ぜわしいばかりでなく、なんだかんだと用事があり、散歩する時間が少なくなりますが、短時間でもいろいろな出来事を見る事が出来ます。 ユリカモメは朝から夕方までM邸近くの和泉川に居ました。特に弱っている様子には見えないのです…

イソシギに出会う

I邸にも現れたバッタ君、最近は昼食時の出現が多いのです。今日も昼食間近の11時半ごろに電話で「バッタ君現る」の報がありましたが、食事をすることにしました。1時ごろ行ったのですが、いませんでした。バッタ君を「昼バッタ」と改名します(>_ 午後は…

M低にバッタ君現る

今朝、中橋付近の和泉川に初氷が張りました。早いのか遅いのか分かりませんが、とにかく寒くなってきました。氷が張りだすと、カワセミが氷りに向かってのダイビングシーンを撮影するチャンスです。はたして今冬は撮れるでしょうか? 昼過ぎ、宮前橋でバッタ…

勘違い

今日Mさんに会ったので「メール出したよ」と言ったら『朝メール見たけど気が付かなかった』との答えおかしいなぁと思いアドレス帳を調べたら、mさんのアドレスが入っていない。メールが届くわけが無いね!失礼しました。毎晩、ほろ酔い機嫌でPCに向かっ…

安くなったHDD

一昨日、確定申告書をネットで送る為に使う「ICカードリードライタ」を買いに横浜のヨドバシに行ってきました。久々の横浜行きでしたので・・・・疲れました。このときに外付けHDD(ハードディスク)の値段がどのくらいか売り場に寄ったところ320G…

ギャングバード現る

ついにカワウが見回りにやってきました。宮沢遊水地下池には釣り人がいるため近寄りにくいので、何処から荒らしまわるのかな。・。・そして、今日の宮沢遊水地は、ムクドリの群れが飛び回っていまして、その様子をしばらく見ていました。群れで飛ぶ形が面白…

侵略してきたカワセミ

最近見慣れないカワセミが宮前橋近くにやって来て、いままで縄張りとしていたカワセミと毎日のようににらみ合ったり、喧嘩をしています。和泉川のカワセミが増えているのかもしれません。嬉しい限りです。来年春の繁殖時期にどのようになるのか楽しみです。 …

久しぶりのバッタ君

最近、バッタ君はお昼頃にやってくるらしい。昼ぐらいゆっくり食事や昼寝をしたいのですが「バッタ君が出た」との電話が入ると出かけたくなります。今日も昼寝中の12時半過ぎ連絡があり、飛び出しました。久々に会ったバッタ君は、いつもとは場所が違い、…

関が原の水辺の環境

最近の関が原の水辺は、枯れ草が刈られ、樹木が剪定され、ブッシュが取り除かれ、すっきりした感じになりました。そのため、人が歩くのにはいいのですが、殺風景で野鳥が寄り付かない・・カワセミも来ない。こんなことで良いのだろうか?そして今朝から造園…

アオサギとバッタ君

昨日と今日、バッタ君が宮沢遊水地に来なくなった。飛んでいるのを見たとの情報はあるのですが、それがバッタ君なのかどうかは不明です。この20日間ぐらい楽しませてくれたので、皆が探しています『バッタ君や〜い』 ここ2年、水辺では毎日のようにアオサ…

インコとバッタ君

あさ中橋へ行ったらオナガとオナガに追われている鳥が居る・・・何? 羽が緑色・・見たことある・・・インコだ・・ワカケホンセイインコだ! そしてバッタ君とカワセミのめがねちゃんに会いに宮沢遊水地へ。一日終わってみれば午前中はバッタ君、午後はめが…

今日もバッタ君がやってきた

今日は朝から快晴、一昨日中橋近くでカワセミがツミに襲われたので、その影響が心配です。今日のところは川が濁っているので、ツミの影響かどうか分からないけどいつも止まっているところには居付かないようだ。 ↑バッタ君が捕まえてきたもの何?

マガモが6羽も

雨が止んだ午後、水辺を廻ったら6羽のマガモ(オス4、メス2)に出会いました。ここでこんなに多くのマガモに出会うのははじめてです。私が見た場所は寺ノ脇の水辺でカルガモも沢山居て賑やかでした。 先日の「カマキリをぶら下げて飛んでいるチョウゲンボ…

カワセミ危機一髪:ツミ編

襲った後にツミ↑ 夕方、中橋近くでカワセミを発見、撮影中カワセミが傍の木に移動したとたんツミがカワセミを襲撃・・・カワセミの鋭い鳴き声が聞こえツミが近くの木に止まった。ツミを撮影してみると、ツミはカワセミをキャッチしていない。どうやらカワセ…

大根とイルミネーション

今冬はジョウビタキやモズやツグミと順調に現れたので、その後が続かず何故か現れた冬鳥もその姿をぱたっと見なくなったのです。どうしてでしょうか?まぁカワセミも居るし、バッタ君も居るので撮影のターゲットには事欠かないのですが、ちょっと寂しい気が…

ホオジロの食事

隣の外人さん、屋外にクリスマス飾りが・・・ついにやったか。そのうち写真に撮ってご披露します。派手なものではありませんがなかなかなものですよ。 ↓食事中のホオジロです。ススキの穂をこんな感じで左右にしごいて食べています。

クリスマスイルミネーション

バッタ君をあんまり見つめた為か、目がバッタ目・・・ショボショボして・・・・目がショボついているとろくな写真が撮れないね。それでも暗くなってからチャリンコに乗り、クリスマスイルミネーション探しに出かけて来ました。毎年見ている三ツ境小傍のお宅…

今日もバッタ君と

今日も朝からバッタ君と遊んできました。バッタ君と遊ぶのは疲れるんですよ。宮沢遊水地の端から端まで何往復か・・時には駆け足で・・・年だねぇ ↑カラスとの交戦も時々あります。天敵なんでしょうか?交戦といっても、もっぱらバッタ君が逃げています。

バッタ君と遊ぶ

昨日は野暮用であまり散歩が出来ませんでしたが、今日は朝からバッタ君に遊んでもらいました。バッタ君はあちこち飛び回るので追いかけるのも大変です。一日中遊んだので600コマ以上の写真を撮りその整理(削除)に時間がかかりました。その中から、飛ん…

銀杏並木

西友阿久和店横の銀杏並木も黄色く色づき始めたので、撮ってきました。この銀杏並木、オーケー着工で無くなるのではないかと心配しています。いつも野鳥ばっかり撮っているので、上手に撮れたかな? ↑道の右側にはありません。

食事する野鳥

人も鳥も食べないと死んでしまいます・・・なんか変な書き出しになっちゃったな。今日は餌を食べている画像を添付します。カワセミを追いかけているといろいろなケースに遭遇し「あ〜そうなんだ!」の連続です。その一つが食事の場面です。あれだけ近くで魚…

今朝TVで「2007年のヒット商品」を放映していました。その一つでも持っているかとメモをとりながら見ていました。皆さん買いましたか?持っていますか? 1.Wii(任天堂)・・最近WiiFitなるものが発売されたそうです。 2.クロックス・・孔の…

バッタ君

アルバムの鳥名について皆さんからメールを頂き有難うございました。先ほど、修正しました。GOMIさんから「アルバムにいなくてホッとしたような気もしなくもないです」とのメールをいただきましたが、撮ったからには入れなくてはとカワセミの画像を一枚…