2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒・三ツ境

原酒・八海山の次は『三ツ境』をいただきました。 すっきりした味わいで『真澄』と良く似ています。横浜瀬谷自然観察会の新年会で出たら 赤字間違いなし・・飲み放題だから出るわけ無いとは思いますが(^^♪ Taroはビール党ですが、さすがに寒いときは。。…

カワセミの捕食シーンが多い

川にも氷が張り、カワセミ達も戸惑っているようででした。 ところで、こんなにカワセミの飛び込み(捕食)シーンが見られるシーズンは、今までに無かったように思います。 カワセミが飛び込んで魚を咥えてきたシーンが撮れたら満足しているはずのカメラマン…

寒いけどカワセミに会いたくて

八海山の原酒とか言う日本酒を頂いたら、いい気持ちで酔いが廻ってきました。 キイを打つにもボ〜ッとして、こんな調子でメールを出したら失礼だとは思いながらいつものように・・・ - 午前中は曇りで冷たい風が吹きつけ、こんな日は鳥見散歩はつらいですね…

狢窪公園のシロハラ

寒い日が続いています。インフルエンザに罹っている人が増えているようなので要注意です。 予防接種をした人も罹っているので、Taroも安心してはいられません。 - 狢窪公園にシロハラがいることは分かっているのですが、いつも鳴き声ばかりで姿も見たこ…

今朝は寒かった

今冬初めて凍って給湯器からお湯が出てきませんでした。 遊水地・下池(釣り池)では全面に氷が張り、釣り人達が氷を取り除くのに汗を流していました。 池に張った氷の模様でが面白かったので撮ってみました。Taroは芸術的センスは全く無いのですが、氷…

白いホトケノザと新庁舎のお披露目

◎今朝のタウンニュースに中村さんが発見した白いホトケノザの記事が掲載されていました。 ご覧になった方が多いと思いますが紹介しておきます。 http://www.townnews.co.jp/0106/2012/01/26/132812.html 掲載頁を写真で撮りましたので、ネットで見るのが面倒…

寒さと暖かさ

今朝は霜がおり寒かったです。午後になると春の兆しを感じさせるような・・・これを待っていたんです。 午前と午後では撮った写真にも違いがありました。 ↓霜の花(8時43分) ↓流氷・・・宮沢遊水地・上池の片側に集まった氷(8時47分) ↓ツグミ(9時…

雪・雪・雪

↓雪が積もった場所で赤い実が気になって撮ったのがこの写真 ↓雪とコサギ・・・こんな写真は楽しいです。 ↓アオサギ(若鳥)は雪景色を楽しんでいるようでした。 ↓ジョウビタキ・・・「なごり雪とジョウビタキ」を狙ったのですが、なかなか ↓犬とハクセキレイ…

コトネアスターの実

宮沢遊水地・上池のコトネアスターには赤い実が沢山実っているのですが、昨冬のようにツグミやシロハラなどが やってきません。ジョウビタキのメスが独り占めしています。どうしたことでしょう。 これからやって来るのかなぁ ↓オナガは中橋付近の柑橘類の実…

暖かい日が欲しい

1月下旬が一番寒いそうです。 あともう少しで、暖かい日もあるでしょう。 寒さに弱いTaroはこんなことを考えながら、鳥見散歩を続けています。 ↓コサギ ↓ツグミ ↓カワセミ AKB 7/4822

釣りをしない釣り人

昨日も今日も釣りをする人は来ているのですが、釣りをするわけではありません。 何をしているのでしょう。 分かりますか・・・ヒント:鳥です・・・易し過ぎたかな(^^♪ 釣り人は、カワウを追い払うために来ているのです。 昨日は上池で見つけましたが、今日…

雪景色

朝起きたら雪が舞っていました。こんな日は雪景色も見たいし、カワセミがどうなっているのか気になって カメラに軽いレンズを付けて出かけてみました。 カメラを北に向けると、もろに雪がレンズに付着してどうにもなりません。 それでも、何とかカワセミのい…

のんびり村が再開か

昼のテレビニュースを見ていたら、東日本大震災で被害にあった石巻市尾崎の民宿「のんびり村」が 4月に再開するとのニュースが飛び込んできました。嬉しいことです。 「のんびり村」って何? 昨年の今頃、マガンを見に伊豆沼へ、牡蠣を食べに長面浦へ、長面…

狢窪公園が賑やかに?

今朝は、狢窪公園でツグミ、ジョウビタキ、ヤマガラ、エナガなどを観察することが出来ました。 最近では珍しいことです。いつもはさっぱりなので、これからが楽しみです? - 日赤から「大震災の義援金の受領書の送付が遅れている」とのメールが届きました。 …

確定申告完了

和泉川への油流出騒ぎは、今日の午後オイルフェンスが取り払われ終わりました。 下流のカワセミの元気がないのが少し気になるところですが、これはオイルの流出の影響ではないと思いたいです。 - さていよいよ確定申告の時期になりました。 昨日で源泉徴収票…

オオタカにしては大きく見えたのですが

昨日の和泉川の油流出は、調べてみると一昨日の土曜の午後に発見されていた事が判明。 土木に確認したところ、流出した排水口は判明したが、その先が分かっていないようでした。 調査は早い方がいいので、土曜日に通報しなかったのか悔やまれるところですが…

ドカベン見つけた&和泉川に油が浮く

カワセミの「ドカベン」が見つかりました。どうやら自分のテリトリーに入り込んできたメスのカワセミと 争いを起こしていたようです。ツミに襲われたのではなくホッとしています。 これから、新しい展開になりそうなので、新たな楽しみが増えました。 - 今日…

ドカベンが行方不明

最近、カワセミの「ドカベン」の姿が見えないのです。 「元祖仲良しこよし」にいじめられて何処かへ移動したのか、それとも頻繁に出没するツミにやられてしまったのか? お陰で元祖仲良しこよしの二羽は「喰っちゃ寝、喰っちゃ寝」の連続で平和そのもの。 そ…

青い鳥小鳥&ヤマシギ

ルリビタキのオスの青をまともの撮ったことがないので、何か宿題を残したようで気になっていました。 この青を撮るチャンスは何回かあったのですが、遠かったり、向きが悪かったりで、気に入りません。 そこで、水辺の鳥見散歩をサボって、舞岡公園へ、ルリ…

寒かったです

今日は風が冷たく冷え込みました。 こんな日は、カメラを持つ手が冷たく,シャッターを押すタイミングが遅れがちです。 こんな日は、表へ出ないで、写真の整理でもしていれば良いのですが、駄目です(^^♪↓アオジです ↓カラスが鳩をご馳走にしています ↓カワセ…

魚を三匹咥えたカワセミ&オオタカに何か

相変わらず宮沢橋付近ではカワセミのダイビング(捕食)が見られるので、カメラマンで賑わっています。 和泉川のところどころに黒い小魚の塊りがあり、そこへカワセミが突っ込んで魚を咥えてくるので、二匹とか 三匹の魚を咥えてくるときがあります。 今日は…

アカハラを撮る

六道の辻の近くでやっとアカハラを撮ることが出来ました。 つぐみと一緒だったので、しばらくすると遊水地のコトネアスターの実を食べにくるかもしれません。 - 振り返ると・・・冬鳥が少ないと騒いでいましたが、昨冬と比べると確かに少ないのですが 和泉川…

カワセミ撮影

宮沢橋付近は、カワセミを撮影するカメラマンが大勢来ています。 今のところ大きなトラブルはありません。これからも地域住民に迷惑を掛けないよう心がけていきます。 最近、危険だと感じているのは、急に駆け出す人がいることです。 駆け出す本人だけが怪我…

赤い実食べた

新年会で美味しいお酒を沢山頂いて、気分良く帰って来ました。 今夜はいつもと違って、パソコンの前に座ってもシャンとしませんね。 まぁいいか。・。・。・ 今日は何があったんだっけ・・・ そうだ!阿久和交番に行ったんだっけ・・・何しに行ったんだっけ …

カワセミの捕食シーン再び

今日もカワセミの魚撮りシーンです。 魚の大きさは申し分ないのですが、飛び上がってくるカワセミの向きや明るさが不満。 なかなか満足する写真は撮れないものです。 AKB8/4681

カワセミの飛び込み

カワセミが川へ飛び込むのは、捕食・・魚を捕る時、水浴びの時、縄張り争いの時ででしょう。 そのどれもが絵になりますが、一番は魚を捕った時でしょうね。 カメラマンの誰しもが撮りたいのがこのシーンです。 しかし、飛び込んだからと言って、魚をくわえて…

シメた

今朝の狢窪公園にシメが来ていました。毎年やって来る場所でしたが・・・遅かったですねぇ。 いつものことですが、遅刻したわりには大きな面(つら)をしてますね(^^♪ まるまると太った感じに写っています。「食い物はあったが寒かったら来てやった」とでも…

雪が降ったのかな?

珍しくホオジロを撮りました。ファインダーで見たときはホオアカかなと思いました。 ↓ツグミ ↓ゴイサギ ↓カワセミ AKB7/4651

正月三日目は飲むか撮るか

今日も新入りの冬鳥は見かけませんでした。なんとなくつまらないなぁ。 正月三が日は結局のところ、酒かビールを飲むか、カワセミを追いかける感じで終わってしまいました。 酒もビールもすこぶる美味しいのですが、飲みすぎは体に良くありませんね!(^^)! ↓…

正月二日目

今朝はいつもより早く出かけたのですが、特に収穫はありませんでした。 ↓「元祖仲良しこよし」ですが・・・何を言い合いしているのでしょう? ↓ツグミ ↓ハクセキレイ ↓メジロ AKB31/4627