2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「水と緑のせや」ってこんな事ですか

朝、東山の水辺へ行ったら、造園業者が入り草刈りの真っ最中でした。東山の水辺は只今チカラシバの穂が独特の風景を見せてくれています。もしかして、このチカラシバを刈ってしまうのかと心配しましたが、午後行って見るとチカラシバは刈られずに有りました…

地デジチューナーの顛末

チャンネルにより音や映像が途切れて困っていた地デジ受信問題は、別メーカー地デジチューナーに替えることで解決しました。 西友の4,750円の地デジチューナーは、ダイナコネクティブ製DY-STB260です。Taroが購入した機器を修理センターに送付した…

アオジを見かけました

今日は朝から忙しかったなぁ。それでも水辺に出かけないと落ち着かない。11時ごろ宮沢橋付近で見つけたのが、アオジ・・・でも・・アオジが今頃出てくるかなぁ? ↓アオジです。 ↓久しぶりのホバリング ↓メトロ傍の和泉川で見かけたモズ

水辺にジョウビタキとゴイサギ現る

ついに水辺にジョウビタキが現れました。嬉し!ウレシ! そして、これもそのうちきっと現れると思っていたゴイサギが姿を現しました。ホシゴイだけしか姿を見かけないのは不自然です。現れたゴイサギも、写真を数枚撮ったあと、川岸の草が茂った所に入り込み…

連動型火災警報器&ジョウビタキほか

「無線連動型住宅用火災警報器・・・」との主題の回覧が廻ってきました。「無線連動型」って何?ご存知の通り横浜市では平成23年6月1日以降は住宅の火災警報機の設置が必要です。我が家は3つの部屋と階段の上に設置したので、これ以上はつけなくてもい…

雨水タンク&雨中のカワセミ

以前から雨水を利用するため、雨水タンクを設置しようと思っていたのですが、いつも雨どいの形状が四角であるため、よく分からずあきらめていました。4月から雨水タンクを設置すると瀬谷区から補助金が交付されると聞いて、この機会に設置したいのでと調べ…

ジョウビタキに出会う

昨夜、急に写真データのバックアップ用に使っていた外部HDDがPCに認識されなくなってしまった。HDDのランプは点灯するので、電源は入っている。USBケーブルを何回か再挿入してみたけど駄目。いよいよ故障かなと思いつつ、電源アダプターケーブル…

カラスウリとかけっこ

予報が外れて、曇り空の午前中、カワセミを探している時、目に付いたのが真っ赤なカラスウリ、その赤さに思わずカメラを向けて撮りました。一緒に歩いていたUMさんが「子どもの頃、運動会のときカラスウリの汁を足に塗った覚えがある」と話してくれました…

メトロ開店&蛍光灯&オオタカ

日向山遊水池後に建ったメトロが今日開店。昼過ぎ前を通ったら、車の出入りが激しかったです。メトロについては新聞でも報道されていたのご存知だと思いますが、飲食業・小売業・卸売業向けに食材を販売しています。したがって一般の人には売ってくれません…

ウグイス鳴く&この鳥何?&カマキリ食すカメ

まずは地デジチューナーのこと。あるチャンネルだけ音や映像が途切れる現象・・・メーカーに問い合わせて分かったことは、買ったチューナーは「アンテナに入ってくる電波の強さの変化に弱い」・・・通常、電波の強さ(入力信号電圧の高低)によって利得を変…

予防接種と期日前投票

三ツ境駅まで行ったついでに、参議院議員補欠選挙の期日前投票を済ませてきました。投票会場へ行った感じでは、先日の衆議院議員選挙の時より投票を済ませる方が少ないように見えました。 区内学校でも新型インフルエンザによる影響がでているようですが、T…

Taroは昼から酩酊

今日は昼からビールをタラフク飲んで、いい気持ちになり、水辺の観察は中途半端で終わり。 朝方、宮沢遊水地沿いの和泉川周辺でオスのジョウビタキを見たとの報があり、探したのですが見当たらず。そのうち「水辺愛護会3周年記念の集い」に参加、地元の方々…

地デジチューナーを買ってきました

西友で地デジチューナを買ってきて、マイTVにセットしてみましたが、チャンネルにより映像や音声が途切れることがあり、原因を調べています。これが解決すれば、今まで見ていたアナログ画面よりノイズやゴーストが無い綺麗な画像で見ることが出来ます。な…

水辺のカワセミは今

水辺のカワセミ達は相変わらずあちこちで縄張り争いが続けていますが、ぞれでも大体のテリトリーが決まってきたようです。 1.中橋付近・・オスの若鳥(名前はまだ無い) 2.赤関おとなり橋付近・・メス(オンちゃん)+オス←仲良しこよしになりそうな気配 …

Myプロバイダが変更されます

Taroが加入しているプロバイダの「シティテレコムかながわ」が11月より「J:COM NET」に変更するとの通知が届きました。 変更に伴い今までの料金で?通信速度が10Mbpsから24Mbpsにあがる ?メールアドレスが5個まで無料 ?ホームページ容量が最大1…

西友の地デジチューナー&MSカードのこと

西友へ行ったら、店長から『地デジチューナーを扱うようになるかもしれない』との話がありました。お客様相談センターに話したのが効いたかな? 最近発売のソニーの一眼レフカメラに使用できるメモリーカードは、SDカードとMS(メモリースティック)カー…

遊水地のこと&ヤゴを食べたカワセミ

台風18号の大雨により宮沢遊水地に水が入り、ごみの付着状況から推察すると、一時はあと1mぐらいで下池(釣人が集まる池)から水があふれる状態ではなかったかと思われます。この一要因として、遊水地に流入した水にごみ・・特に枯れ草が多く、このごみ…

そろそろジョウビタキでも・・Taroあせってます

10月中旬になるとそろそろ水辺にジョウビタキが現れるような気がして、「kataroのつぶやき」で過去の発見日を調べた結果、次の通りでした。 2004年・・・18日 2005年・・・28日 2006年・・・26日 2007年・・・19日 2008…

野鳥が寄り付かない柿の木

宮前橋近くの畑に10本ぐらいの柿の木があり、毎年たわわに実がなっています。今年も沢山実って、先日一部収穫していました。不思議なのは、この柿の木の実には野鳥が寄り付かないことです。今年、中橋の柿の木の実は少ないのですが、それでもメジロやコゲ…

信じがたい出来事

道を歩いていたら後ろから石を投げられたので、注意したらすごまれた。石を投げたのは5〜6人の小学生高学年と思われる5〜6人の男の子達。昨日も同じようなことがあったし、今日の場合は石が当たった背中に傷が付いたので、警察を呼んだ。 以上は警察の事…

雨の日は撮影が遅れがちです

台風18号は、昨夜の予報より早くなり、明日午前3時ごろ紀伊半島先端あたりに上陸のようです。横浜は明日朝起きる頃には、雨風とも強くなり、午前中は大荒れになる恐れ大ですね。 雨の日の撮影で困るのは、濡れる事以外に、野鳥を見つけても直ぐ撮影出来な…

台風の影響は避けられません

台風の進路予報によると、昨夜の予報より少し西よりのコースを通るようになり、予報の中心を見ると、8日の昼頃和歌山市あたりに上陸しそうです。上陸後は勢力が衰えてくるようですが、何処を通るにしても大雨・強風の影響は避けられないと思っています。 ↓…

台風18号に注意

台風18号が近づいています。予報円の中心だけ見ると8日の夜に静岡県に上陸しそうです。あくまでも予報ですから・・・今後の予報には十分注意する必要がありそうです。 http://www.jma.go.jp/jp/typh/ 曇りの日はデジカメのW/Bに気を使います。通常W/…

瀬谷区制40周年記念式典&中秋の名月

瀬谷公会堂で開催された「瀬谷区制40周年記念式典」に参加・・出席してきました。式典は30分ぐらいで終わり、その後、影絵や演奏会があったのですが、影絵だけ見てきました。なかなか良かったです。式典には、法務大臣も出席されたためか、SPらしき人影…

第8回水と緑のせや・写真館作品募集

第8回水と緑のせや・写真館作品募集が始まりました。今回は特に和泉川や八福神の写真を望んでいます。〆切は11月10日。 募集内容の詳細はここ↓ http://www.city.yokohama.jp/me/seya/midokoro/shashin/shashinkan8.pdf ↓柿の実を突っついているコゲラ ↓…

デジカメのHDR(ハイダイナミックレンジ)

デジタルカメラはダイナミックレンジが狭いので、明暗の差がある画像は黒つぶれや白つぶれ生じ、いつも画像処理に四苦八苦してしまいます。 これを改善するため、露出を変えて複数の写真を撮り、良い所だけとって合成する手法を用いたHDR(ハイダイナミッ…