2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルースーパームーン

ブルースーパームーン 雲が邪魔して、今夜は駄目かなとあきらめかけていたら、やっと撮れました。(20:38) ブルービーがやってくるキツネノマゴの花が咲き出したのですが、ブルービーはやってきませんね。 今年は和泉川(宮沢)界隈は、今のところ蜂が少な…

ショウジョウトンボとギンヤンマ

久しぶりに富士山山頂の写真を撮りました。 こちらが晴れていても、雲がかかっていてなかなか撮れないのです。 鳥が一羽と傘雲とは似てない雲が・・・ 約一ヶ月後には、近場でダイヤモンド富士が見られますが、今からお天気を心配しても仕方が無いこと。 ↓久…

カワセミを探すのも暑い!(^^)!

相変わらずの暑さで、暑さ疲れがピークに↓カワセミ ↓ヒヨドリ ↓キジバト ↓カルガモ ↓ツマグロヒョウモン ↓ハグロトンボ 熊野大花火大会2023のライブをコピー

土星を撮る

毎晩、晴れれば東空に土星が見えます。(NMさんに教えてもらいました) これをP1000で昨日と今日撮ってみました。 手持ちなので、フレームに入れるのが一苦労、次がフォーカスでした。↓昨夜・・・明るく撮りすぎたようです。 ↓今夜・・・こんなのんかな!(^…

雨上がりの水たまりにアゲハチョウが

午後二時頃のにわか雨で歩道に水たまり・・・ここに二頭のアゲハチョウがやってきました。 ↓アオスジアゲハ ↓イチモンジセセリ ↓交尾しているヤマトシジミ ↓ヒメウラナミジャノメ ↓スズメ ↓キジバト ↓ドバト

午後は暗雲が・・

相変わらず暑いのですが、お天気も不安定です。 午後は暗雲立ちこめ、暗くて何も見えませんでした!(^^)!↓カワセミ ↓カルガモ・・大きなザリガニをゲット ↓スズメ・・何かゲットした後 ↓キジバト・・何か狙っていたけど ↓コフキトンボが二匹 ↓コシアキトンボ…

アシスト自転車のタイヤ交換

昨日、毎日乗っている電動アシスト自転車のタイヤに空気を入れたはずなのに、後輪の空気が抜けていたので、買った店で診てもらい、タイヤとチューブ交換しました。 タイヤがだいぶ減っていたので気にしていたのですが・・・買ってから約二年半経ってました。…

カワセミを見るとホッとします

陽が照りつける夏、カワセミを見るとホッとするのはTaroだけかな!(^^)! ↓スズメ ↓キジバト ↓コフキトンボ ↓シオカラトンボ ↓コオニヤンマ ↓イチモンジセセリ

散歩する人が少ないね

蒸し暑い日が続いています。 和泉川を散歩する人は少ないですね。↓カワセミ ↓カワラヒワ ↓カルガモ ↓コフキトンボ ↓ハグロトンボ ↓オイカワ

秋の気配を感じます

朝の和泉川を歩いたら、虫の音が聞こえてきました。 暑い暑いと言っても、秋の気配が・・・ 柿も色づき始めましたし、栗のいがも次第に大きくなってきました。 ↓カルガモ ↓キジバト ↓スズメ ↓コオニヤンマ ↓コシアキトンボ

水浴びするカワラヒワ

午後、北の境橋で河原を眺めたら、野鳥が数羽水浴びをしていた。 一番手前がハクセキレイ、次がカワラヒワのようだ。 次の鳥は??・・・嘴がカワラヒワに似てるので、カワラヒワの幼鳥ですね。 下流の新宮西橋傍の電線にツバメが20羽ぐらい止まっていた。 …

キイトトンボ撮りました

宮沢遊水地でキイトトンボを発見しました。 最近、あちこちで撮ったとの報を耳にしていたのですが、やっと撮ることが出来ました。 キイトトンボは、地域によって違いますが「準絶滅危惧種」や「絶滅危惧種」に指定されているようです。 山王橋の近くにカワセ…

イソヒヨドリとキセキレイ

午後の日向山遊水池傍の電線にイソヒヨドリが一羽止まった。 しかし、電柱の陰・・・暑い日を避けて日陰に止まったのでしょうが、肉眼で見る限り真っ黒。 露出補正をして撮ったのですが、明暗差が強すぎてこんな感じになりました。 ↓キセキレイ・・約3ヶ月ぶ…

境川で出会ったのはアオサギとカワウ

特に目的が有ったわけでありませんが、久しぶりに境川を廻ってきました。 出会った野鳥は、アオサギ、カワウ、カルガモ、ハシボソガラスなどでした。 ↓アオサギ ↓カワウ 以下和泉川 ↓ハクセキレイ ↓キジバト ↓ゴイサギとカルガモ ↓イチモンジセセリ ↓シオカ…

日傘が壊れました

日傘が壊れちゃいました。 長期天気予報を見ると、しばらく暑い日が続くようなので、新しい日傘を購入することにしました。 明日届くかな?↓キジバト ↓カルガモ ↓オオスカシバ ↓コフキトンボ ↓オイカワ

出かけようとすると雨が降る

台風一過の晴れにはならず、出かけようとすると雨が降ってくる。↓赤関おとなり橋欄干に居たハクセキレイ ↓スズメ ↓シオカラトンボ ↓コフキトンボ ↓オイカワ 2023阿波おどり_8月13日・・・1:46:55あたりで「奴凧踊り」が見られます

時々にわか雨が降った一日

諏訪湖祭湖上花火大会 ・・見られなかったら(_ _) 台風7号の影響で時々にわか雨が降った一日でした。↓イチモンジセセリ ↓ツマグロヒョウモン ↓カルガモ ↓ハクセキレイ ↓コシアキトンボ ↓コフキトンボ ↓シオカラトンボ

オオスカシバを撮る

午前10時頃、下池付近で雨、直ぐ止むだろうと・・・結局約30分雨宿りしました!(^^)! この時の雨は、雨量が多かったようで、和泉川の沈下橋はほとんどが水没していました。 ↓寺の脇の水辺の様子 昨日は「迎え火」でした。 やっとキバナコスモスや百日草にオオ…

カワセミの二番子の幼鳥見つけた

和泉川(宮沢)のカワセミの二番子がなかなか登場しないので、心配していましたが、やっと宮沢橋の葦の茂みでそれらしい姿を見つけました。 二羽で飛んで居たうちの一羽ですが、もう一羽は親だったかな? ↓山王橋で見かける成鳥です ↓ゴイサギ ↓アオサギ ↓す…

喉をブルブルさせているゴイサギ

台風7号の進路とその影響を気にしていたら、台風8号が発生しました。午後3時頃の宮前橋あたりは35度前後の気温だったのか・・和泉川でゴイサギが一羽魚捕りをやっているようでした。 暑いのか喉をブルブル震わせて・・見ていると川の中に嘴を突っ込んだぞ・…

トンボとチョウ

エアコンの室外機に反射シートが効果がある様なので、二台の室外機に付けてみた。 効果のほどは分からないけど、直射日光が射したときに室外機の上部を触ってみると温度が下がっているので効果がありそう。 このシートは、マグネットで室外機に貼り付けただ…

やっぱり暑い

熱中症警戒アラートが発表されていなくとも、太陽が照りつけると暑すぎです(~Q~;)↓カワセミ ↓キジバト ↓カラスの行水 ↓カルガモ ↓メジロ ↓コオニヤンマ ↓シオカラトンボ

熱中症警戒アラートが発表されていなくとも、太陽が照りつけると暑すぎです(~Q~;)↓カワセミ ↓キジバト ↓カラスの行水

カワセミとハクセキレイ

今日も雨が降ったりやんだり、変な天気ですね。 これも台風の影響なんでしょうね。久しぶりに関ヶ原の水辺でカワセミを撮りました。 最初見たときは二番子かなと思ったのですが・・・違うようです。 左足の指がないハクセキレイが、3羽の仲間?と4羽でやって…

台風の進路が気になります

台風7号の進路が気になるところです。 今の進路予想だと横浜は12日(土)頃から影響がありそうです。↓ツバメ ↓ハクセキレイ ↓やっと見つけたカルガモ ↓ギンヤンマ ↓帯型コフキトンボ ↓コフキトンボ ↓シオカラトンボ・・こんなに接近して止まるのは珍しい ↓ハ…

現在主流のコロナはXBB型

身近なところでコロナの感染発生が多くなってきたよう感じます。 次のコロナワクチン接種を気にしていたら、『オミクロン株派生型「XBB」に対応した1価ワクチンを使い9月20日から始める』との情報が入ってきました。 詳細はこれからでしょうが、また…

三ツ境白姫祭りの神輿

4年ぶりに三ツ境の白姫祭りが開かれ、今日は白姫神社と隣友会と商工会の三基の神輿が揃い練り歩いた。 熱中症警戒アラートが発表されているので、ちょっとだけ様子見を兼ね撮ってきました。

ゴイサギとギンヤンマ

今夜も熱中症警戒アラートが発令されていますが、明日は午後から雨の予報、少しは気温が下がると良いなぁ。↓ゴイサギ ↓飛ぶギンヤンマ ↓キジバト ↓シオカラトンボ ↓コフキトンボ ↓アブラゼミ

キツネノカミソリ

毎日のように「熱中症警戒アラート」が出ています。 暑いので、鳥見散歩に表へ出ても、歩数が次第に少なくなっています。↓キツネノカミソリ ↓テッポウユリ ↓カワセミ ↓カルガモ親子(7/1頃孵化した個体かな) ↓ハクセキレイ ↓産卵中のシオカラトンボ ↓シオカ…

カルガモ親子の素潜り

暑さの影響なのか、カワセミ二番子の巣立ちの時期なのですが、姿を見ることが少なくなりました。 カワセミだけではありませんが、カラスだけは沢山居ます。 9羽の雛を連れたカルガモは、午後、中橋と東山ふれあい橋間で、くつろいでいました。 中橋近くでは…