2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメムシが総攻撃

日中は春を思わせるポカポカ陽気でした。 そのせいかどうかは分からないけど、我が家に「カメムシ」が押し寄せてきました(^_-)-☆ こんなこと初めてです。 その一 朝、玄関がカメムシの匂いが充満。カメムシが一匹いましたよ。 その二 昼、窓際に置いてあった…

死亡している野鳥を見つけたとき

午前中は土煙が舞う強風で早々と帰路に、途中で死んだキジバト出会う、見た感じではどこに傷がない、どうして? 関ヶ原の水辺で死んだホシゴイを12月と1月に各一羽見ている。 こんなに続くのは、この10年間で初めてだし、中国では鳥インフルエンザで死…

梅にメジロ

寺の脇の水辺から宮沢遊水地の上池をテリトリーとするカワセミの名前は、翼の羽が欠けているので、好い名が見つかるまで「カケちゃん」とします。 このカケちゃん、昨朝は大きな魚をやっとのことで飲み込みましたが、よほどノド越しが良かったのか今日も大き…

スタートをデスクトップ画面にする

Windows8.1のスタートはタイルが並んだ画面です。 windows7でなじんだデスクトップ画面にするには「デスクトップ・タイル」をクリックしなければなりません。 スタートをデスクトップ画面にする方法は 1.デスクトップのタスクバー(下)を右クリック。 2…

膝痛気味

一か月前から左膝に違和感があり、気になっていました。 特に歩行時や階段の上り下りで痛いことはないのですが、ちょっとした動作で少し痛みを感じていました。 このままにしていると歩けなるといけないので、整形外科に行ってきました。 レントゲンでの診断…

シロハラ激写

朝の貉窪公園に現れたのが「シロハラ」、いつもなら陰に隠れて撮ろうとすると遠くへ飛んでいくのに、今朝は、「撮ってもいいよ」と言わんばかりにTaroの周りをあちこち・・・ お蔭で今冬初めて、シロハラの激写と相成りました(^^♪ そして昼前、HDさん…

e-Taxによる確定申告完了

「介護保険料年間納付済額のお知らせ」が届き、e-Taxによる確定申告に着手、途中若干のトラブルがあったものの無事完了しました。 今年は医療控除もしたのですが、e-Tax申請だと領収書の送付を省略できるので助かります。 トラブルは事前に「電子証明書の更…

GOM PlayerのUpdateに注意

早朝のTVで、動画再生ソフトの「GOM Player」をアップデートするとウイルスに感染して、遠隔操作される恐れがあるとのニュースが。 「GOM Player」は修復中のPCにインストールしたばかりなので心配しましたが、どうやらインストールしたでは感染しないら…

HDDアクセスランプ

TaroのデスクトップPC(windows8.1)には「HDDのアクセスランプ」が付いていません。 普段何となく見ていたアクセスランプですが「シャットダウンする前に、HDDがアクセスしているのか確認したり」「何もしてないのにHDDがアクセスしているの…

クイナが居たけど

水辺にクイナが居るとの情報が伝わってきた。場所があちこち移動しているらしい。 しかも、警戒心の強い鳥なので、人通りの多い水辺ではそう簡単に見える場所に現れないだろう。 それでも、なんとか見たいね・・・・明るいときはダメかも?・・・人通りが無…

同一個体かな

最近、宮沢遊水地・上池でホバリングを見せてくれるカワセミが来ないと思っていたら、翼の一部欠けている状態から見て、寺の脇の水辺でダイビングを見せてくれているカワセミと同一個体のようです。 したがって、この個体のテリトリーの環境が草刈りなどで大…

web地図の後報

昨日載せました「標高がわかるWeb地図」について国土地理院からメールが届きましたので、内容をお知らせします。 『平成25年10月30日に「地理院地図」を正式公開したことに伴い、「標高がわかるWeb地図」はサポート終了し、平成26年3月にはサービスの終了…

標高が分かるWeb地図

水辺は北風が吹き荒れて、帽子が吹き飛ばされるは、野鳥が居ないはでさんざんな目にあってきました。 KDさんに国交省試験サービス配信の「標高が分かるWeb地図」を教えてもらいアクセスしてみました。 とにかく自宅の標高を調べてみたら62mでした。…

Windowsの更新が出来ない

windows7を再インストールしたので、過去の分も含めWindows Update件数が多くなるのは当たり前ですが、素直に完了してくれないのです。 『Windows更新プログラムの構成は失敗しました。変更を元に戻します』とのエラーが出て、更新ができません。 何度やって…

ノートPC順次復活

昨日Windows7を再インストールしたノートPCでこのブログを作成できるようになりました。 OSインストール直後はソフトが全くインストールされていないのでデスクトップのアイコンは「ごみ箱」一個だけでしたが 多少ソフトをインストールしので、アイコン…

ノートPCダウン

買って3年目に入ったノートPCが故障、手におえないのでメーカーに電話してアドバイスを仰いだが、結局OSの再インストールと相成りました。 最近動作が遅いと思っていたので気になっていましたが・・・これからソフトをインストールしなければならず疲れ…

電子証明書

電子証明書の有効期限が切れているので更新してきました。 特に面倒な手続きはありませんでしたが、住基カードを使用して更新するのに本人を証明するもの(免許証や健康保険証など)が必要なのは妙です。 これで、確定申告の準備は終わったような気がしたの…

舞岡公園へ

午前中、戸塚の舞岡公園へ連れて行ってもらいました。 目的はヤマシギでしたが、約2時間待っていたのですが、現れませんでした・・・残念! ヤマシギが出るのを待っている間、その周辺に現れた野鳥は約10種類で、待っている間、野鳥を好きは飽きないかも(^^♪…

一脚のゴム足紛失

昨日のトラダンスはご覧いただけましたか? 光回線使用の方は何のストレスもなく見られたそうです。 しかし、動画を撮るには手持ちでは無理ですね。そこで今日は一脚を持ち出しました。 何回か撮影に使ってみましたが、まずまず、これからは時々持って出かけ…

トラダンス

今日も風が弱く日中は寒いけど穏やかなカワセミ日和でした(^^♪ 最近、めがね橋のカワセミ・・ホバリングを見せてくれる個体・・・が姿を見せないので心配しています。 またオオタカに狙われたのかなぁ! 今日もトラに会いに行き、トラダンスを撮ってきました…

シロハラのやっと会えたぞ!

プリンターが直って戻ってきました。 修理内容は「プリントヘッドの交換」でした。修理代1万1千円はつらいね。 添付されていた「プリンターの取り扱いおよび設置についてのお願い」にいろいろ書いてあったけど気になったことは。 1.インクの寿命は開封後…

トラを撮ってきました

三年ぶりにトラツグミに会ってきました。トラダンスは見られませんでしたが、まぁいいか!(^^)! 水辺では二箇所でツグミに出会ったし、アオゲラやカワラヒワなど・・ヘリの騒音がなくなったので安心して出てきたかな(^。^) ↓オナガ・・落ちたピラカンサの実を…

ヘリが五月蝿い

散歩場所の上空は朝から県警のヘリコプターが飛び・・何事が起ったのだろう? 午後1時のニュースで逃亡犯逮捕を知りました。 逮捕された場所は毎日のように立ち寄っている北の境橋の近くでしたが、今朝はあいにくの小雨のため途中で帰宅したので立ち寄りま…

水中での様子

午後三時ごろに雨が降り出したのですが、寺の脇の水辺では、カワセミが何回も飛び込んでくれました。 雨を気にしながらの撮影・・・今回は飛び込んた水中の様子を撮ってみました。 3コマずつ載せておきます。暗かったのですが1/1000secで撮ったのでノイズが…

PDF変換

プリンターが故障中なので印刷が出来ない。こんなときに限って文書作成を頼まれて・・困った。印刷はどうしよう。 思い出したのが、西友にあるコピー機です。作成した文書をUSBメモリーに入れれば印刷できるはず。 しかし、PDF文書でなければ使えない…

やっとツグミが

やっとツグミをゲット。逆光だったけど修正しての登場です。 チャンスに恵まれなかったと言えばそれまでですが、昨冬は11月22日だったから一ヵ月半遅れの登場です。 他の冬鳥の到来も聞いているのですが、カメラに収まるのはいつの日か? もたもたしてい…

出鱈目な天気予報

とにかく寒い日でした。今冬初めてカイロを背中に貼っての鳥見散歩でした。 朝、TVでピンポイントの天気予報を見て出かけるのですが、今日の9時以降は晴れ・・気温は低いけど陽があたれば少しは楽かな。 しかし実際は雨こそ降らないけど一日中曇。こうも…

久しぶりのホバリング

朝からカワセミのホバリングをばっちり撮ってご機嫌でした。 撮った写真のコマ数からホバリング時間は6〜7秒だったようです。バックが曇り空だったのでAFでばっちり! そして午後は縄張り争いに遭遇したけど、残念ながら争いに疲れたのか二羽で並んでの…

カワセミデーでした

穏やかな一日で、和泉川を歩くとあちこちにカワセミがおり、川辺を散歩している人たちが足を止めて見ていました。 『初めてカワセミを見たけど綺麗な鳥だね』 『さっきから何回飛び込んでいるけど魚が捕れないよ!』 『あそこにカワセミが居るよ!』 ・ 毎日…

干支の湯飲み

正月はダイエー三ツ境店で干支の湯飲みをもらい、お茶屋さんで福袋を買っていたのですが、お茶屋さんがTaroに断りなく店仕舞いし、今年は行くのを止めようと考えていました。 朝起きて、鳥見散歩へ出かける支度をしている最中に心変わりして、今年も湯飲…