2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち晴れ

↓ツグミ ↓ソウシチョウ

ウグイスの初鳴き&アオゲラ動画

午後狢窪公園でウグイスの初鳴きに遭遇しました。割合と上手に鳴いているので数日前から鳴いていたのかもしれません。初泣きの確認は、一昨年が3月1日、昨年が2月14日でした。今年は2月に入って寒い日が続いたので昨年より遅いのはうなずけます。 同じ…

雨の日が続きそう

↓カワラヒワ ↓キセキレイ ↓ツグミ

カワセミの「さんちゃん」

めがね橋の中央はカワセミの「さんちゃん」の憩いの場所です。毎日のようにここにやってきて、ペリットを吐き出したり、バズーカを発砲したり・・・今にも飛び込む姿勢をするのですが、いつも空振りばかり、それでもカメラを向けてじっと待ちます。10分・…

SONYが中級機を展示

Taroが使っているデジカメはSONYのα700なんですが、2007年11月に発売されて以来後継機が発表されていませんので気になっていましたが、最近になってそれらしきデジカメの展示がありました。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100222_…

春めいてきました

↓ソウシチョウ ↓シロハラ

白斑ツミ現る

既にご存知の方が多いとはお思いますが、「YouTube」への動画のアップロードや公開方法を紹介します。紹介するといっても、YouTubeの画像を見ていただくだけです。 ステップとしては 1.YouTubeにメンバー登録する(初回だけ) 2.動…

この鳥何でしょう3月号

2月号の「この鳥は何でしょう?」の答えは「アオサギ」でした。「翼上面は黒い風切羽と灰色の雨覆羽のコントラストが明瞭です。この翼上面のコントラストは、ほかのサギ類やツル類との識別でも役立つポイントで、ほかにも、翼の間から見える頸の下面の黒い…

ツミに会えました

今日はツミ、アオゲラ、オオタカやヒバリなどの場面では「500mmのレンズがあったらなぁ」と思わずため息が・・・そのレフレックスレンズの修理が終わり手元に届きましたので、明日から使用するつもりです。 YouTubeのレポート有難うございました。おかげ…

YouTubeによるソウシチョウの動画

昨日の「クロード・チアリの夜霧のシルエット」はお聞きになれましたか?YouTubeのデータをメールに添付してみました。 動画をYouTubeにアップロードして、公開するテクニックを習得中です。今日は狢窪公園のソウシチョウをアップロードしてみ…

キセキレイは飛び跳ねる

まずはこれを聞いて下さい。 藤田まことさんが亡くなりました。てなもんや三度傘、必殺仕置き人、はぐれ刑事純情派など・・もう新作が見られないと思うと淋しいね。 ******************************************…

婚姻色のアオサギ?

今日も寒〜い中、カワセミの飛び込みに熱中、でもまた風邪をひいたらたまらないので、そこそこに帰ってきました。この寒さで魚の動きが悪いので、カワセミはカルガモの居る場所に移動することが多いです。 さて、今盛んにTVで「週刊 野鳥の世界」のCMが流…

ソウシチョウとカワセミ

ソウシチョウに餌をやり始めてから約1ヶ月半、今朝やっと公園の入り口に迎えに来てくれました。そして2羽で可愛い声でさえずりながらポーズをとってくれました。Taroが餌場に行くとその後を追いかけてきて餌の催促を・・・こうなると可愛いものです。 …

シロタンポポも開かない

しばらくは300mmズームレンズを使うようになるので、カワセミの飛び込みシーンを重点に撮ってみようと思ってはみたものの、雨天・曇天続きで、どうにもなりません。早く天気にな〜れ!! ↓中橋のシロタンポポは、曇天続きで咲くに咲けないうちにしおれ…

求愛給餌の前ぶれか

500mmレフレックスレンズを修理に出したので、しばらくは300mmズームレンズの写真が多くなります。こんなときに限って「レフレックスレンズがあったらなぁ」とのシーンが何回もあり、悔しい思いをしてます。 さて朝、「元祖仲良しこよしが求愛給餌か」…

小霙が降る寒い日でした

予報は曇りなのに朝から小霙(こみぞれ)が降る寒い日でした。こんな日なのに野鳥は以外に多く、Taroを楽しませてくれました。 ↓こんな綺麗なカワラヒワを初めて撮った気がします。 ↓カワラヒワ同士で争いがあるのにカワラヒワとスズメは仲良しです。 ↓政五…

500mmレフレックスレンズ

一眼デジカメで野鳥を撮るときに使っているレンズは、SONYの500mmのレフレックスレンズ・・ミラーレンズ・・・です。 http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/SAL500F80/ 500mmレンズとしては軽量で長さが短く、AF(オートフォーカス)…

河津桜あちこち

タウンニュースで相沢川の河津桜が話題になっています。我が水辺(和泉川)にも河津桜がありますよ。中橋に8本、宮前橋に5本。。まだ高さが2mぐらいですが、年々花数が多くなってきました。松田山の河津桜は4〜7分咲きとのことですが、水辺の河津桜は…

サラリーマン川柳

昨日と打って変わり、寒い・・午後のほうが寒い日でした。カワセミの動きも悪く、こんな日はいい写真は撮れませんね!(^^)! さて今年も「サラリーマン川柳100句」が発表になりました。ざっと見てTaroが面白かった句は ・「先を読め!」 言った先輩 リスト…

アオゲラの休憩ポーズ

今日は朝から気温が上がり、コートやセーターを次々脱いで、シャツ姿で充分な日でした。ところが午後から頭痛と寒気におそわれ、風邪がぶり返したのかと心配で、診察してもらったら、どうやらこの異常気象に体が追いつかなかったのが原因らしい。一応頭痛薬…

政五郎野鳥写真館

ちょっと件名が大げさすぎるのですが、上杉さんの野菜直売店内に、集まった野鳥の写真が展示されています。Taroの写真もありますので、通ったときは除いて見て下さい。場所は宮沢遊水地沿いです。今月は野菜が少ないのか月〜水曜はお休みのようです。スペー…

調子が出ないなぁ

まだまだ本調子ではありません。直ぐ疲れが出てしまいます。 ↓梅ノ木に止まったツグミ ↓ソウシチョウ ↓カワセミ・・こんなちっぽけな魚も食べますよ

久しぶりに見る水辺

風邪で寝込んでいました。やっと今日起き上がってすこし散歩をしてみましたが、まだまだいけません。まぁ徐々に体調を戻すことにします。 しばらく見なかった水辺、特に変わったようには見えませんが、河津桜の蕾がふくらみ、もう少しで開花のようです。風は…

雪の中の野鳥

どうやら風邪をひいてしまったようです。久しぶりに寝込んで、起き上がったら腰が痛くて動けないよう!! こんな調子だと明日からも危ないな。困った(~o~)↓雪の中のスズメ・・セイタカアワダチソウの種を探しているようでした。 ↓雪の中のハクセキレイ ↓ツグ…