2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

瓢箪じいさん

ときどき瓢箪(ひょうたん)を話題にしています。 話題の主は、カワセミカメラマンの一人、Iさんこと稲葉さん・・「ひょうたんじいさん」とでも・・。 「ひょうたんじいさん」は「Taroじいさん」と同い年なんです。 いつも鳶さんスタイルで身軽でひょう…

プロジェクターとパソコンの接続

昨夜、長屋門公園の寺子屋では、プロジェクターとワイド液晶ノートパソコンを使いました。 プロジェクターを使ったことが無いので接続方法や画面サイズのセットなど心配していたのですが 双方の「ミニD-SUB15ピン」端子をケーブルで接続すると画面サイズも自…

寺子屋&オオヨシキリ

寺子屋にこられた方・・お疲れ様でした。 大盛況だったので、大いに盛り上がって終りの合図を見逃してしまいました。 次回を楽しみに、鳥見散歩を楽しむことにします。 - 今日は宮沢橋近くでオオヨシキリの鳴き声を聞き、何とか撮りたいとがんばり、何とかそ…

寺子屋&デジタルズーム

ゴールデンウィーク初日の明日、長屋門の寺子屋では、「和泉川の野鳥・蝶・虫・野草」・・・ 和泉川の野鳥の写真が100シーン以上プロジェクターの画面一杯に出てきます。 この大画面に耐えられない写真も沢山あります。 だって、最初のころは200万画素…

オンラインストレージ

朝、やかんのお湯をポットに移そうとして、誤ってもろに手首に蒸気を・・ヤケドしました。 直ぐに水で冷やして「紫雲膏」をつけたので、大事には至らなかったようですが、一時は痛くて(;_:) - オンラインストレージを使っている方が多くなってきました。 2…

右腕が痛い

今日、鋸を使ったためか、パソコンのキーを打つとき腕が痛い。 シップしたけど・・・痛いよ! ↓座っているコチドリ ↓だんだん撮りにくくなったツグミ ↓ナミアゲハ ↓ヒバリ・・・何処へ着地しようかな ↓ヒバリ・・・ここに決めた ↓イモムシを食べるムクドリ A…

互換リチウム電池

リチウム電池は価格が高いですが、互換電池は純正電池の1/4から1/5ぐらいの価格でネットで売っています。 ネットで調べる限りでは、互換電池での事故例はほとんどありません・・・大丈夫かなぁ と思いつつ、あまりの安さに気をよくして二個買いました。 …

雨中の野鳥三種

↓ハクセキレイ ↓アオサギ ↓カワセミ AKB 6/6496

火事を知らずに寝てました&コチドリ情報

深夜、自宅から直線で100mぐらいのところで火事があり、消防自動車や救急車、パトカーなど 沢山の車がやって来たそうですが、これを全く知らずに寝ていました。後で知ってびっくり! 火事の原因は、交換したばかりのプロパン給湯器の発火だったようです。…

大新聞の驕り&片足歩きのコチドリ

4月19日の朝刊に掲載の『全国学力調査 問題と回答例』を見ていただきたい。 Taroは朝日新聞を見ているけど、印刷の薄さに参りました。 Taro家に配達された新聞は、文字が小さいからだけでなく、問題集以外の一般記事の印刷も薄いので 小さい文字…

AKB一年&今日のコチドリ

昨年の4月21日から始めたAKBが今日で1年経ちました。 飽きっぽいTaroが良くぞ1年続いたものだと我ながら感心しています。 6461個が多いのか少ないのか分かりませんが、少しはリサイクルと美化に役に立ったはずと自負しています。 途中から始…

kコチドリ&WindowsLiveメール

今日の午後もコチドリとひとときを過ごしました。コチドリにとっては迷惑なのかもしれませんが あの千鳥足は、ビールを飲んだ後のTaroみたいな歩き方で・・斑記憶喪失を思い出します(^^♪ - Windows7の『Windows Liveメール』の使い方…

ヒバリ

やっとヒバリが撮れました。α77は飛んでいる鳥を追いかけての連写が難しいようです。 撮るにはコツがあるような気がするのですが、なかなか飛ぶ鳥を撮るチャンスがなく コツを掴むことが出来ません。今日のホバリングしながらの移動するヒバリの撮影は 今…

コチドリのメス

毎日見ているコチドリ二羽のうちの一羽は前頭の黒が薄く狭いので性別が気になっていましたが 交尾のシーンからメスであったことが分かりました。 ↓コチドリのメス・・・メスの太い過眼線は褐色味がある・・なるほど ↓求愛給餌でこんなに大きなプレゼントを貰…

わけありパソコン&ヒヨドリの大群通過

「わけありパソコン」を購入した方からの話しを聞いて、パソコンを購入するときの選択肢に入れても良いと 思うようになりました。 ネットで調べてみると、大々的にやっているのは富士通一社だけのようです。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui30…

航空輸送禁止

デジカメを保証会社(福岡市)経由で修理依頼して、戻ってきた段ボール箱に、こんなラベルが貼ってありました。 何のためにこんなラベルを貼ったんだろう??。デジカメが「危険物又はその疑いがある」とは? デジカメは航空便で送ったらいけないのかな・・…

またも花冷え

↓ツグミ ↓サクラと菜の花 ↓コサギ・・婚姻色が濃くなってきました ↓アオサギ・・・足が少し赤くなってきたようです AKB 1/6299

春爛漫

↓シダレザクラに止まったカワセミのドカベン ↓さえずりながら動き回るウグイス ↓コチドリ・・今日は二羽いました。。前頭の黒が薄いですね ↓アオジ ↓ツバメ ↓めがね橋近くの農家ではもう鯉のぼりが上がっていました。 AKB 21/6298

コチドリ&シロバナタンポポ

中橋近くのシロバナタンポポが10株以上咲き誇っていたのにはびっくりしました。 廻りの柳の木がほとんど切られてしまい、シロバナタンポポはほとんど咲かず もう駄目かと思っていましたが。。。どうや寒さのため咲くことが出来なかったようです。 このシロ…

カメラとレンズの延長保証 その後

4月5日にレンズとカメラの延長保証について述べました。 その後、レンズとカメラの修理が終り一段落しましたので、今回のケースについて 横浜市消費生活センターに電話で相談してみました。 担当員は、今回のケースは初めての様子で、内容をよく聞いてくれ…

二日見ぬ間の・・

東山の水辺の桜が満開です。2日前の日曜日は写真で見るとおり、5分咲き位でしたが 今日は見事でした。ここの桜はヤマザクラかな? ↓今日の東山の水辺 ↓8日の東山の水辺 ↓わいずみ橋の桜 ↓ツグミ ↓キタテハ AKB 37/6252

不忍池&新東京駅舎

墓参りに緑ヶ丘(自由が丘駅傍)に行き、そこから大井町駅経由で上野→上野公園→不忍池→東天紅 →アメ横→御徒町→東京駅で新東京駅舎ドーム見学→帰宅・・・こんなコースで廻ってきました。 不忍池には、ユリカモメ、ウミネコ、キンクロハジロ、オオバン、カルガ…

海軍道路の桜は満開

日向山から境川、川をさかのぼって海軍道路、満開の桜をみて畑を通って二ツ橋、こんなコースを チャリンコに乗って廻ってきました。境川では、ツバメ、ハクセキレイ、メガモ、カルガモ、コサギにあい、 途中の畑で二羽のキジのメスに出会いました。 海軍道路…

花冷えの一日でした

今日は寒かったですねlこんなのを花冷えとでも言うのでしょうか。 南国から来てくれたツバメもびっくりしていたのではないでしょうか。 今日見た冬鳥は、シロハラ、アオジ、ツグミなどでした。↓今日もアオゲラに会いました ↓久しぶりのアオジ ↓六道の辻のタ…

コチドリがやってきた

昨日関が原の水辺でツバメを見ました。水辺では4月1日に見たとの報告もあるので やっぱりツバメは桜の咲く時期にやってくるのですね。 カトウツバメはやってくるのか気になるところですが、カトウツバメはやってくるのは GW前後なので、もう少し先の話で…

延長保証サービス

毎日使っていたズームレンズのズームが動かなくなったので、修理に出したらカメラの部品が入っていた。 カメラの動作には異常はないのですが、カメラも修理に出した。 カメラは延長保証に加入していたが、レンズは加入していなかった。 レンズ故障の原因がカ…

自転車の防犯登録

自転車を購入したら防犯登録をするのが義務になっていますが、罰則はありません。 防犯登録するには500円かかります。 自転車が盗まれた場合には、必ず警察に防犯登録番号を伝えて届を出してください。 防犯登録番号のある自転車を見つけて警察に届けても…

春嵐

今、午後8時20分ですが、一時より風がだいぶ弱くなってきたように感じます。 先ほどまでは、家が揺れるような感じの暴風が吹き荒れていました。 春一番が吹かない年は、天候が荒れるそうですが、今年はそんな年なんでしょう。 これからも、気をつけなくて…

桜はまだ、菜の花は満開

三ツ境駅まで出かけたので、野境道路の桜と追分市民の森の菜の花の様子を見てきました。 まず野境道路の桜です。予想通りまだ蕾で、ところどころに花が見られましたが、開花は数日後ですね。 追分市民の森の菜の花は、只今満開です。今が見ごろといったとこ…

桜の開花は

横浜の桜の開花情報を聞いていなかったので、調べたら、横浜地方気象台が30日に開花を発表したそうです。 平年より2日、昨年より8日遅い。 近所の桜(ソメイヨシノ)を見るとまだ蕾ですね。 花見の話は全く無いので、今年はちょっと淋しいです。↓相変わ…