2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子ダヌキでした・・そして

一昨日の動物の鑑定結果は「タヌキ」でした。処理費用の差は、外来種は無料(市が負担)で、在来種は依頼者負担だそうです。アライグマは外来種、ハクビシンは在来種となります。この話を聞いた後、カワセミを探していたら、和泉川の河川敷でタヌキに出合い…

巣立ちを迎えました

赤関おとなり橋傍の畑に小振りなヒマワリが咲きだしました。 どうやって撮ろうかと考えた挙句、こうなりました。いかがでしょうか。↑皆さんからのメールによると、昨日の動物はハクビシンではないようですね。今日は農家の人と会わなかったので、どのように…

迷惑な基地作りと迷惑なハクビシン

橋の下の基地↑ ゲリラ豪雨による被害が報道されている。こんな時に、子供達が橋と河川敷の間に数本の棒を立てて基地を作ってしまった。豪雨で川が氾濫した時、川の流れに影響することは間違いないので、早速、土木に通報した。後から分かったことだが、ka…

変なお天気です

変なお天気です。とにかく外出する時は傘が必要ですね。水辺へ出かけても、傘を開いたり閉じたり忙しい限りです。そして、今夜は蒸しますねぇ。じっとしてても汗が出てきます。 山王橋のカワセミは、まだ巣立っていません。巣穴があるお宅のご主人と話しをし…

生キャラメルを食す

北海道土産の生キャラメルを初めて食しました。空港でも直ぐ売れてなかなか買えないそうです。「口に入れると直ぐ溶けて、キャラメルとミルクの味がしたと思ったとたん、喉に流れ込んで」もう口の中は空っぽ・・・美味しかったのかなぁ・・・まずくはないけ…

ウミネコとイソヒヨドリ

8/24の観察会で、照ヶ崎に着いて最初に目に入ったのはウミネコでした。ウミネコが飛ぶ姿を撮るのは、格好の撮影練習になります。アオバトが現れるまで、とにかく撮り続けましたので、撮影した写真の半分はウミネコでした(>_ イソヒヨドリ・・・ファイン…

カルガモの雛現る

窓を開けたら、虫の音が聞こえてきました。ここ二三日、急に気温が下がり、油断すると体調を崩しそうです。皆さんも充分注意してください。 山王橋のカワセミが心配になり、雨降る水辺に出かけた。カワセミはせっせと魚・・こんな日はザリガニを運んでいまし…

照ヶ崎のアオバト

瀬谷自然観察会で大磯・照ヶ崎に青葉と観察に行きました。生憎の雨模様でアオバトの出現を心配したのですが、8時45分頃からから約2時間の間に5〜6回現れてくれました。暗いので写真の写りが悪いだろうと思って居たのですが、ばらつきはありましたが思…

今日もミノムシ

ハマナスにぶら下がっているミノムシ ↑ メガネ橋のミノムシは今日も石橋にくっ付いていました。何故?あたりをもう一度観察したところ、近くに植えてある「ハマナス」の木にミノムシが沢山ぶら下がっていました。どうやらここが発生源で、ここから欄干に移動…

ミノムシの謎解明と注意書き

昨日のミノムシの2m移動の謎が解けました。ミノムシが複数居たのでした。メガネ橋の石製の欄干を探したところ5匹も居ました。どうして欄干だけに5匹も居るのか、分かりませんが、欄干の日の当たらない北側にぶら下がったり、横になったりしていました。…

雷公大暴れ

雷さんが大暴れ・・被害ありませんでしたか?雷が近づくとモデムケーブルやPCの電源コードを外しておくようにしています。ピカッと光った時瞬時停電が一回だけありました。とにかく雷は怖いですね。でも、雨が降ったので、渇水で心配していた和泉川も少し…

メールアドレスの扱い

昨日、「水と緑のせや・写真館」の更新メールが入りました。 http://www.city.yokohama.jp/me/seya/midokoro/shashin/ 新しい画像が追加されましたので、ご覧下さい。百合香の画像もあります(^^♪ ご存知だと思いますが、時々間違いが多いので念のため Out…

キジバト

BIRDER 8月号のクイズの鳥はやはり「オオジュリン」でした。プレゼントの当選者発表は10月号なので、約一ヵ月後です。待ち遠しいなぁ(^^♪←当たるわけがないね。9月号にも練習問題の鳥の写真が掲載されていますが・・・難しいなぁ・・また皆さんの…

久しぶりのヤマガラ

今日から赤関おとなり橋から中橋にかけての歩道の舗装工事が始まりました。今回は約200m位なんですが、冬の泥んこ道が少しは改善されるでしょう。毎年少しずつ工事が進めば4〜5年後にはもっと通りやすい歩道になるはずです。 さて昨日は10月上旬の気…

ホオジロの幼鳥

お盆の時期は交通機関が土曜ダイヤでそうですが、この時期出かけることの無いkataroには関係の無い話。お盆だなぁと感じたのは、昨日、クリニック(内科)に診察に行ったらいつもは1時間ぐらいかかるのに、患者が一人も居ないので、5分ぐらい終わっ…

カワセミの新カップル登場

一昨日ツクツクボウシの鳴き声を聞き、今日はカワセミのバックに大きくなった栗のイガを見るにつけ秋の気配を感じるのですが、この蒸し暑さじゃ「まだ秋じゃない!」・・なんて粋がっています。 カワセミの営巣が中橋と北の境橋の二箇所だと思い込んで、抱卵…

魚介類調査

和泉川で自然共生研究センターによる「魚介類調査」が始まった。ピーピー音がするので聞いてみたら、電気により魚にショックを与え浮いたところを捕まえて調査するため、安全の為電気を流す時に音を出しているとの事。午後、魚の種類を聞いたら6種類位。昨…

スズメ

「メッセージの作成」を立ち上げたものの、書き出しが浮かんでこない。こんな日もめずらしいことで、これも、雨が降りそうで降らないせいですよ(@_@) ↑スズメがくわえているのは何かな?

鉄砲水事故が心配に

毎日のように、鉄砲水だとかゲリラ豪雨などでの事故が報道されています。 昨日、大雨が降りだしたとき、水辺に児童が数人遊んでいたのを畑の様子を見に来た人が発見し、直ぐ帰るよう注意したのですが、一度の注意では立ち去らず、数回注意してやっと川から立…

ノスリ

お待たせしました。←『待ってなんか居ないよ(^^♪』 奥庭で撮影した野鳥たちの写真をアルバムしました。沢山撮った中から47画像載せました。なかなか面白い画像がありますので、お暇な時にご覧下さい。 http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=472…

何でこんなに暑いの?

昨日の三ツ境サンバに引き続き、お神輿を撮りに行きたかったのですが、この暑さでは体力が持たず、泣く泣く正宗さんにお任せしました←『俺そんなこと聞いていないよ』(正宗)(^^♪ 先日の大和阿波おどり前夜祭、奥庭の野鳥そして三ツ境サンバと撮った写真が…

三ツ境サンバ

今夏も三ツ境サンバを撮ることが出来て喜びに耐えません(^^♪ 来夏のことは考えずにバッチリ撮ってきました。ダンサーは3人でしたが、皆、新顔で・・・・今使っているデジカメのα700での、外付けフラッシュを使用しての撮影は初めてでしたが思っていたより簡…