2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和泉川の渇水解消か?

和泉川の渇水が明日の雨で解消するするといいのですが・・・ ここ数年は夏と冬に二度以上の渇水が発生していますが、特に今冬は川岸の草木を刈りとったので川の無残な姿が目立ちます。 ↓関ヶ原の水辺の和泉川の状況 ↓貉窪公園にて ↓和泉川(中橋〜北の境橋)…

ルリビタキはまだ居る

貉窪公園のルリビタキは居なくなったのかと思ったら、まだ居ました。 現れるのは午前中が多く、オスの現れる場所にメスが現れたとの情報もあります。 宮沢遊水地・下池でコサギが紛綿羽を振るい落としていました。 北の境橋近くの木にカワラヒワが二羽止まっ…

2月は寒かった

今年の2月は昨年より寒かったようで電気代やガス代が昨年の2月より3割増し(^_-)-☆ 「寒い寒い!」と毎日のように言っているのですが、明後日あたりからやっと暖かくなる予報です・・・それも春一番付き? ↓貉窪公園で ↓和泉川(山王橋〜わいずみ橋) AKB 6/2…

モズの仲良しこよし

モズはカワセミと同じように、繁殖時期以外はテリトリーを守って一羽で生活するのですが、宮沢橋付近では最近オスメスが近寄って止まっていると聞き狙っていました。 今日やっとその機会に恵まれました。 モズの繁殖時期は他の種に比べて早くから繁殖を始め…

カワラヒワ

朝から晴れたので意気込んで何回かルリビタキに会いに行ったんですが会えませんでした(^^♪ 最近貉窪公園でカワラヒワがを見かけないと思っていたら、北の境橋で20羽ぐらいの群れに出会いました。 ↓コサギとカワセミ ↓シロハラ ↓ツグミ ↓ジョウビタキのオス A…

ウグイスの初鳴き

定刻にオスは現れなかったのですが、出現を待っていたらウグイスの初鳴きが聞こえてきました。 初鳴きとはいってもその声はご立派で谷渡り付きでした。きっとどこかで練習していたんでしょうね(^^♪ 過去10年で一番早かったのが一昨年で2月19日、今年は…

小雨でも会えた

雪は確認出来なかったものの、朝から冷たい小雨が降り寒く、鳥見散歩に出かけたくない日でした。 それでもルリビタキが気になって定刻に間に合うよう出かけてしまった(^_-)-☆ いつものところに行っても野鳥の姿は全く見えない。しかし定刻にオスが姿を現しま…

オス・メス撮れたぞ

曇り空で寒い日でルリビタキとは会えないかなと思いながら出かけたのですが、定刻にオスがご出勤でした(^_-)-☆ その後メスにも出会い・・・曇りもいいなぁ(^^♪ ↓シロハラ ↓モズ ↓ツグミ ↓カワセミ AKb 3/22,542

もう一羽のルリビタキ

貉窪公園でもう一羽のルリビタキにやっと出会いました。 写真をディスプレーで見たのですがどうやらメスのようです。 ↓シロハラ ↓ジョウビタキのメス ↓モズ ↓カワセミ AKB 5/22,539

多目的広場の改修工事再開

貉窪公園・多目的広場の樹木の枝おろし(剪定)が始まった。 一月下旬にベンチの分解に着手した途端に中断し、約一か月ぶりに再開・・・どうなっているの? 中断中は無人なので、オオカワラヒワやシメやツグミなどがやってきて、金網と通して観察が出来まし…

定刻に現れた

樹木伐採前の定刻にルリビタキが現れ、藪刈りの影響も少なくホッとしています。 今日になっていつも現れる場所の近くにもう一羽メスらしい個体が居ることが分かりました。 その写真を見ると尾羽以外にも青みがかった羽が見えるので二歳?のオスの可能性もあ…

貉窪公園はどうなるか?

土曜日は樹木の伐採はやらないのでだろうと、ルリビタキの出る場所に集まって来た鳥好きの方々をがっかりさせました。 今日に限ってどうゆうわけかいつもより30分の早く伐採車がやって来てTaroもがっかり(^_-)-☆ 三時ごろ行ってみたら、樹木の伐採は終わった…

サラリーマン川柳

昨日気になっていた伐採作業現場を4時頃見たら工事の看板は設置してあり、車の廻りにはカラーコーンとコーンバーで立ち入らないようにしてありました。 昨日発表になった「31回サラリーマン川柳100選」を見て気に入った句は 『保存先 いつもどこかへ …

危ない樹木の伐採現場

ルリビタキの出る場所の近くでは今日も樹木の伐採が始まりチエンソーのうなり音が周囲に響き渡る・・ 午後3時頃現場に行ったら、切った枝をカッター付きの作業車に差し込んでの処理が始まった。 作業員は二人だけで警備員は居ない・・・当然通行者が作業車の…

ルリビタキとクイナ

何の予告もなくルリビタキが出現する場所の近くで朝から樹木の伐採が始まりました。 ルリビタキの写真は業者の車が入って来て伐採前の写真撮影が始まりガサゴソ音がしていた時撮りました。 その後一回行ってみたのですが、チエンソーの音が響いていて・・・…

国税の還付金の振込みあり

1月23日にE-Taxで29年の確定申告データを送信した結果、2月9日に還付金が振込まれました。 医療費が10万円を超えていたので、少し戻って大助かりです!(^^)! ↓ルリビタキのオス ↓風に御髪が乱れたカワセミ!(^^)! ↓ジョウビタキのメス ↓モズ ↓シロハラ ↓ツグミ…

ルリビタキはいつまで

最近は朝ルリビタキのやって来るのをじっと待つのが日課になってしまいました(^^♪ 昨冬はメスでしたが毎日のように来てましたが、「昨冬はいつまで居たっけ」と言われ調べてみました。 昨冬は12月24日から2月18日まで連日のように来てました。では今冬は2月5…

暖かい日が続いてほしい

今日は暖かい日でしたが、また明日から寒くなるとの予報です。 寒さに弱いので早く暖かい日が続いてほしいのですが・・・ ↓梅にメジロ ↓アオジ ↓モズ ↓ホシゴイ ↓畑のホウレンソウを美味しそう食べるヒヨドリ ↓ダイサギ ↓こっちを見てくれないシロハラ AKB 4…

顔料インク

今日撮ったルリビタキをA4版にプリントしてみたのですが、なかなか青色が出なくて苦労しました。 使っているプリンターはEPSON製なんですが全てのインクが顔料です。 顔料インクは赤色が薄く青色が濃く出るようながします。 ↓ルリビタキ ↓ツグミ ↓ウグイス ↓…

P900入荷遅れの原因?

P900の入荷が遅れている原因をネット調べてみました。 原因は昨年10月30日にニコンから「中国江蘇省にあるデジタルカメラ工場の操業を停止する」との発表がありその影響ではないか? 「コンパクトデジカメや交換レンズなどは、外注やタイの自社工場に振り分…

お天気雪?

夕方4時ごろに雪が降って来た。予報が当たった(^_-)-☆ 丁度自転車に乗って帰ろうとした時で、サドルが濡れていて、拭けども拭けども濡れて大変・・・ 家に着くころ雪が舞う向こうに太陽が見える・・・お天気雪なんて言葉は無いけど・・・雪と太陽の写真を撮…

P900が入荷待ち状態?

P900が一か月待ちと聞いて、価格コムを見たら軒並み「5月上旬入荷」だった。 それでも在庫有のショップもあり、ポイント込み価格を納得すれば早く入手できそうです。 何故発売当初でもないのにこんな状態になったでしょう・・・情報不足です。 9日ぶりにダイ…

飛んでるノスリにチャレンジ

飛んでいるノスリをP900で撮るチャンスに恵まれチャレンジしました。 AFで狙ったのですが、ターゲットをファインダーの中心に入れてもピントが合わないことが多く苦労しました。 2000mmではファインダーに入れることが出来ず、1200mm以下でもピントが合…

ルリビタキのオス

ルリビタキのオスがやって来てくれました。 こども自然公園のルリビタキより羽の青色がまだらなので三歳ぐらいかなぁ? ↓シロハラ ↓ツグミ ↓氷上のハクセキレイ ↓カワセミ ↓アオジ ↓オオカワラヒワ AKB 5/22,502

ゲップがよく出る

最近「ゲップ」がよく出るので、かかりつけ医に訴えたら・・・ 「ゲップを止める薬は無い」と言われてしまった(^_-)-☆ 「ゲップは空気を飲むから起きるので、まずは呼吸に意識して・・・口呼吸をしていたら鼻呼吸に変えるようにしなさい。」 「鼻が詰まって…

ホシゴイ

写真だけ!ペタペタ(^_-)-☆ ↓ホシゴイ(北の境橋) ↓ジョウビタキのメス(宮沢橋) ↓ツグミ ↓アオジ ↓カワセミ AKB 2/22,495

ダイサギが死んだ

昨日、宮前橋の近くで見たダイサギ(亜種チュウダイサギ)が元気がなさそうで気になっていたら、今朝死んで川に浮いていました。 一週間前にも同じようなことがあったのですが、死がいを見失ってしまい通報できなかったので、今回は直ぐ区役所に電話したら窓…

昨夜のブラッドムーン

昨夜の皆既月食は最後までは見ていなかったのですが雲に邪魔されることは無かったのではないでしょうか。 今回の皆既日食は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼ばれているようです。 今まで何回か月食を撮ったことがあるような気がしているのですが、…